メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

地球をぐるりと一周して、帰国。

12月15日(日) おもちゃ手榴弾を投げて相手にコカラチャをぶちまけたら、相手チームの一人がコカラチャを1匹持って私を追い詰める という夢を見て泣くハバナの朝。 最後までコカラチャに泣かされるとは…。 コカラチャはスペイン語ですが、安易にググっちゃダ…

3ヶ月間の旅、最後の夜。

12月14日(土) 今日はあいみょんと仲良しな夢を見ました(^o^) なんかハッピー! 6時半の目覚まし。 あと靴だけというところまでパッキングを済ませ、 外の空気を吸いにひろくんとカフェでエスプレッソを飲もうと出かけるも、残念ながらまだ開店前。 諦めて宿…

母が娘ををたずねて12,000km。in Cuba

12月13日(金) リビングでいつものように朝食。 12月でも暑いし季節感は全くありませんが、一応ツリーは飾ってありますね! さぁ今日は、レオに釣りに連れて行ってもらうのです! プラヤ・ヒロンに行く前から約束してワクワクしていました^^ みんなが準備で…

エスプレッソ1杯が4円の世界

12月12日(木) 珍しく目覚まし音が鳴る前に起きた朝。 バスの時間まで余裕があるので朝ごはんを探しにお散歩。 海と反対の方へ歩き数分、メニューのある店を発見! エスプレッソ(1CUP=4円)とチーズピザ(10CUP=40円)を注文。 はい、心配になるくらい安いです。…

海を見ながら食べ飲み放題1500円、スーパー入り江「カレタ・ブエナ」

12月11日(水) 8時の目覚まし。 大好きな宮前平の温泉でマッサージをする夢を見ました。 起きてふと背中を見たら腰を中心にものすごい虫刺されの跡が…! 昨日海で夕方にチクチク刺されたやつだ…。 刺されている時は気にならなかったのですが一晩寝たらとんで…

ガイドブックには載っていない、旅人のオススメで知った「プラヤ・ヒロン」へ

12月10日(火) 昨日一日一緒に遊んだエリちゃんタカさんが次の街へ移動する朝。 お見送りしようと思って7時に起き、先に寝巻きのまま服や水着を取り込みにベランダへ。 リビングで朝食をとるみんなにおはようだけ言って着替えに部屋に戻ると、しょ〜〜もない…

海あり山ありクラブあり、なトリニダー。

12月9日(月) 6:15の目覚まし。 なぜそんなに早起きかというと、 屋上で朝日を見るからです! 昨日の夕日で味をしめてしまいました^^ えりちゃんエリさんと見れたらいいね〜なんて話していたのです。 ひろ君が寝る暗闇の中で準備していざ2階に上がろうとし…

7年前と変わらないトリニダーの街

12月8日(日) 8時過ぎに起きてリビングに行くと、レオが順番に朝食を出してくれます。 宿代に朝食込みなのはやっぱり嬉しい^^ フルーツ盛りと目玉焼きとサラミとパンとマンゴージュースとコーヒー。 暖かい地域はフルーツが安くて美味しいからいいですね〜…

再会の街、キューバの古都トリニダー

12月7日(土) 排気ガスで疲れていたせいか、たっぷり10時間も寝ちゃいました。 朝ごはんは毎日一緒のようです。 カサで主にお金の管理をしているカイロゥというおじさんに鍵を返してチェックアウト。 乗り合いタクシーの時間までまだ余裕があるので、荷物はリ…

ハバナの旧市街を歩くと見えてくるキューバ事情

12月6日(金) カサ"ホアキナさん家"のサービスの朝食。 もりもりフルーツに卵料理とパンと、グアバジュースにエスプレッソコーヒー。 メキシコではグアバは黄色が多かったけどキューバはピンクのようですね! パパイヤといい、私好みなフルーツが多くて嬉しい…

メキシコ旅を終え、カリブの島国キューバへ

皆さまご無沙汰しております! 12月17日に帰国してから、もう6日も経ってしましました。 最後が(ほぼ)ネットの繋がらない国だったため一切ブログの更新もできず、 なんだか締まりが悪くなりそうなので、 今更ですがそのキューバ10日間のブログを書き上げて…

ビーチで始まり、ビーチで締めるメキシコ旅!

昨夜はまた出ちゃいましたコカラチャ。 私が共用スペースでブログを書いているときにひろくんが退治してくれたみたいですが… 暖かい地域はこれだから…。 あ、みなさん安易にコカラチャをググっちゃダメですよ。 この文章で察してくださいね。 おかげで虫に襲…

メキシコの旅も、あと2日となりました。

どれだけ質素でも食事の写真を撮るのは、 撮影日時が記録されるから。 なぜそれが大事かというと、 毎日食べたものと使ったお金をノートに書いているから!(^o^) 何時に何を食べたのか、 何にお金を使ったのか、 記録してもう7年?くらいになるかも笑 始めた…

蛍光ブルーのコスメルの海に魅せられて

さぁ今日はラストダイビングデー! カタカナで書くとなんかダサい(^o^) Último día de buceo ですね! ダイビングをブセオというのもまたダサいけど。 今日もコスメル島へ。 時間があったのでフェリーに乗る前にカフェのコーヒータイム。 「ホットラテ」 と…

メキシコでのダイビングはファンタジー!アンヘリータとカーウォッシュで潜ったよ

本日もダイビングデー! 今日は再びセノーテで潜ります。 まず1本目は アンヘリータ というポイント。 プラヤ・デル・カルメンから車で1時半ほど走らせた、トゥルムの街からさらに南。 大量の蚊に襲われつつまずは上からセノーテの説明。 セノーテはこのユ…

ダイバー憧れの「コスメル」ダイビング。その透明度、無限大。

今日も急いで朝ごはんをかっ込み、イグアナダイバーズさんへ。 ショップから車で送ってもらったのはコスメル島行きのフェリー乗り場。 今日は、世界中のダイバー憧れのコスメルでのダイビングです! カリブ海方面行くよ~ダイビングするよ~ と言うと、かな…

セノーテ チャックモールでダイビング!…がしかし…。

6時の目覚まし。 結局起きたのは6時半。 7時には宿を出なくてはいけないので朝ごはんは簡単に。 バナナ、フレーク、ヨーグルト、牛乳全部乗せ(^o^) 時間なくても朝は何かしら食べたい。 そんな慌ただしい朝、外に出るとほんのり朝焼け。 まだギリギリ日は…

プラヤ・デル・カルメンのメイン通りをただ歩くだけの日

ひろくんが朝シャンしている間に朝ごはんを準備。 と言っても作るほどのものもないんだけど(^o^) フルーツと卵とパンとヨーグルト、 我が家の定番なので安心する朝食スタイル。 本当は半熟ゆで卵食べたいけど、こっちの卵はなんだか怖いので作りません。 今…

暑い時に欲しくなるのはビールとアイスとココナッツウォーター

11月27日(水) バカラル→プラヤ・デル・カルメン 久々に23時とかに寝たけど起きたのは8時(^-^) よく寝ました笑 持ってきたトリートメントが無くなったために、連日の日差しや石灰の水で朝からバリバリにな髪。 こっちにはコンディショナーやヘアパックは売っ…

海より綺麗なバカラル湖で泳いでみたよ

11月26日(火) バカラル バカラル2日目も宿のWi-Fiが復旧しない/(^o^)\ 使えると思っていたWi-Fiが使えないとなると、なんだかもどかしいもので。 キューバはネット無し生活だと最初から分かっているので心構えはできますが、 急遽その事前練習みたいになり…

暑い場所の宿命か…

11月25日(月) メリダ→バカラル Wi-Fiが使えなくて3日分まとめて投稿なので、一応日付も載せておきます! 朝は気持ちよく起きられたのですが、 昨夜事件が起きました。 ベッドに入って枕元のスイッチを切り明かりを消した数分後、 ガバッと起きるひろくん、 …

メリダのセノーテに行ってきたよ!

のんびり起きて朝ごはん。 メキシコに来て、このブログで「のんびり」ってフレーズはもう25回くらい出している気がする。 そのくらいゆっくりとしたメキシコタイム。 まぁ毎日がお休みですからね(・∀・) アリアもお疲れ様モード。 犬は得意ではないけどこの子…

テレ東の番組で話題になった、メキシコの「たま食堂」に行ってきました。

今日はタイトルを3つくらい付けたい濃い日! 迷ったけど一番印象的なものを。 蚊に襲われて二人してよく眠れなかった夜。 私なんて脇の下とか右まぶたとか厄介なところを刺され、 今晩寝るまでには必ず仕留めると決めました。 デング熱とかまだあるみたいだ…

弱ったときの日本食

夕方にあれだけ寝たのに、夜もきっちり寝られるもので。 起きたら関節の痛みとか悪寒もなくなり、胃が少々痛いだけ。 平熱まで下がったしほぼ完治です! よかったよかった! ご心配くださった方々、ありがとうございます。 シャワー浴びて、悪いもの全部流し…

メキシコに来て2ヶ月、初めての体調崩し

9時目が覚めると 胃が痛い…。 そして若干の吐き気。 うわ〜なんだろう、昨日食べたサラダ?水? 同じものを口にしているひろくんは何ともなし。 訳あって婦人体温計を持っているので朝一で計ると、 37.60℃。 平熱より1℃くらい高い。 しばらく動けず、キャベ…

ゴツい要塞の中は超カラフル!なカンペチェ

昨日に引き続き、 サンクリストバル・デ・ラスカサスからの夜発長距離バスの中。 何度かターミナルに寄っていたのは寝ながら気づいていたけど、しっかり目が覚めたのは午前4時。 車内灯が点くと同時に流れるアナウンスの声が 「パレンケ」 …パレンケ…?! …

メキシコで買い物欲を抑えるって難しい

同じ夜移動のチェックアウト日でも、 海の街とそうでないところとでは朝の過ごし方もかなり違う。 プエルト・エスコンディードでは7時に起きて海に行って泳いでいたけど、 このサンクリストバル・デ・ラスカサスでは9時に起きてのんびり朝ごはん。 相変わら…

メキシコで1番物価が低いけどカフェのクオリティは高いサンクリ

サンクリの朝はめちゃんこ寒い! 毛布を3枚重ねたベッドからも出られません。 冷たい水で顔を洗って目を覚まし、朝ごはん。 卵2個とパン、グラノーラ、コーヒー、バナナが置いてあって自分で作っていいスタイル。 朝食サービスはこの方が量も好きにできる…

メキシコ人は似顔絵描きやすい人が多い

全く内容に関係ないタイトルで始まりました。 いつか描こうとは思っているけど! たぶん0時前には寝落ちしたかな。 明かりが点くたびに4,5回は起きちゃうんだけど、 しっかり目覚めたのは7時くらい。 バスの中なのによく寝れるもんだなぁと。 車中泊だから宿…

約5kmのビーチ散歩

今日は移動日。 しかもまた夜発。 今まで周ってきた街で一番、もっと長く滞在したかったと思ったプエルト・エスコンディード。 1ヶ月半ぶりに海に出られたっていうのが大きいかもしれないけど。 欧米人の観光客が多くて賑わっているのに、 観光地化されすぎ…