メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

セノーテ チャックモールでダイビング!…がしかし…。


 

6時の目覚まし。

 

結局起きたのは6時半。

 

 

7時には宿を出なくてはいけないので朝ごはんは簡単に。

 

f:id:mexicoi:20191130093801j:plain


バナナ、フレーク、ヨーグルト、牛乳全部乗せ(^o^)

 

時間なくても朝は何かしら食べたい。

 


 

f:id:mexicoi:20191130093807j:plain


そんな慌ただしい朝、外に出るとほんのり朝焼け。

まだギリギリ日は昇っていないみたい。

 

 

向かうのは宿から徒歩1分ほどの近さのダイビングショップ、

イグアナダイバーズさん!

 

日本人経営だし、知り合いのダイバーさんも利用しているので安心感^^

 

 

f:id:mexicoi:20191130094009j:plain


早く着いちゃったので店の脇の壁画で1枚。

 

 


 

今日のツアーはオーナーのタツヤさんと私たちの3人だけ。

 

車を走らせ到着したのは

セノーテ、チャックモール!

 

 

前回の旅でも潜っているのですが、

そのときとにかく感動したので今回もリクエスト(・∀・)

 

 

f:id:mexicoi:20191130093816j:plain


イグアナダイバーズさんは器材のセッティングもしてくださるし、

何よりツアー料金に器材レンタルも軽食も乗車券もチップ諸々も全部込みという分かりやすさ。

 

すばらしい…。

 

 

そのセッティング中に上からセノーテを観察。

 

f:id:mexicoi:20191130093955j:plain

きれいに整備されています。


f:id:mexicoi:20191130093946j:plain


まだ日が低くて分かりにくいですが、この泉の中はひろい洞窟になっています。

 

 

 

さぁ、タンクを背負っていざセノーテ!

 

バックパックの重さに比べたらこのタンク付きのBCDも軽く感じる…。

 

 


 

はい、潜ってきました!

 

 

…そう、このチャックモール、

カメラの持ち込み禁止。

 

 

お金をとって持ち込み許可しているセノーテは他にあったりしますが、

ここは全面禁止です。

 

 

セノーテは個人の所有物であり、その大家さんにお金を払って潜っています。

 

きっとここは、中の鍾乳石を折ったりしてマナーの悪いダイバーが増えたから。

 

 

 

無限とも言えるその高い透明度、

広がる光のカーテン、

水槽の中、空、はたまたどこかの惑星にでもいるような空間、

 

ひたすら美しい世界。

 

 

撮りたい景色は山のようにあったのですが、

しかとこの目と心に焼き付けました…!

 

 

ちなみにこのチャックモールの現在の写真や動画が一生見ることができないということはなくて、

ここ専属のカメラマンさんが一人いるのです。

 

今日もたまたま彼が来ていたのですが、買うと60ドルくらいするらしい。

 

 

 

セノーテは年中水温25℃と低め。

 

鍾乳石に触れないためや、景色をゆっくり楽しむために身体はあまり動かないので、

上がる頃にはちょっとブルッとくるくらい。

 

 

日向で温まりながら、お菓子をつまんで休憩。

 

 


 

深度はさほどないので時間も空けず2本目へ。

 

f:id:mexicoi:20191130094001j:plain



こちらは鍾乳石が有名なポイント。

 

暗い洞窟をライトで照らすと、

何千、何万もの時間をかけて造られたのであろう大規模な鍾乳石たちが…!

 

氷柱のようなもの、剣山のようなもの、

見事すぎて言葉を失います。

 

そもそもダイビングしてるとそんなに喋れないんだけどね。

 

 

 

これも撮れないのがつらい~~。

 

生で見た感動をもう一度写真や動画で味わいたい。

 

 


 

2本目の終盤、ひろくんに異変が

 

ダイビングは耳抜きが重要になってくるのですが、

どう頑張っても抜けなくなってしまったらしい。

 

タツヤさんと先にエキジットするひろくん。

 

 

私は近くで潜っていた別のショップさんのチームに入れてもらい、ゆっくり周ってから上がりました。

 

 

ひろくんも体調は大丈夫そうで、耳だけがダメみたい。

 

今日は3本潜る予定だったのですが、安全第一ということでキャンセル。

 

 

このイグアナダイバーズさんの優しさが、

3本目のダイビング代は返してくださるところ。

 

まだ明日明後日と潜るのでそのとき1本増やしてもいいし、と振り替え案までくださいました…!

 

 

安全や体調を第一に考えてくれるショップが一番ですねぇ(*´-`)

 

 


 

というわけで今日のダイビングの写真はなし!笑

 

 

 

…というのも寂しいので、

3年前に潜ったときの写真を

 

f:id:mexicoi:20191130093940j:plain

f:id:mexicoi:20191130093934j:plain

f:id:mexicoi:20191130093927j:plain

f:id:mexicoi:20191130093920j:plain

f:id:mexicoi:20191130093910j:plain

f:id:mexicoi:20191130094037j:plain

 

美しい…。

写真でため息が出ちゃうんだから生で見るともっとすごいんですよ。


このときはまだカメラ禁止されていなかったんですよね~。

 

 


 

 

ショップに戻る前に軽くお昼ごはん。

 

ダイバーが沢山訪れるタコス屋さん。

 

f:id:mexicoi:20191130094017j:plain


沢山ある具材から好きなのを選んで乗せてもらうシステム。

サルサは自由。

 

f:id:mexicoi:20191130093829j:plain

 

このワカモレかと思ったソースがだいぶ辛くて、一緒に飲んでいた熱いお茶がそれをまた増す( ;∀;)

 

 

帰りの車はうとうとしてしまい、すぐ到着。

 

ログ付けして、また明日、と。

 

 


 

このときまだ昼の12時とか笑

 

とりあえずさっきのタコスが足りなくて、宿でマフィンとコーヒーを食べて胃を落ち着かせます。

 

ひろくんの耳もあるし、水場に向かうのはやめておこうというわけで、

マッサージ屋さんを探してみます(^o^)

 

このプラヤ・デル・カルメンでやることって本当にないんです!

 

セノーテやコスメル島に行けば私たち向けのアクティビティは沢山あるのですが、今日は我慢…。

 

 


 

ざっくり調べて、ジリジリの太陽を背にして大通りを歩きます。

 

f:id:mexicoi:20191130093838j:plain


ひろくんに肩がやばいと言われたので、そろそろ顔以外も日焼け対策しようと思います(-_-;)

 

 

途中フルーツが沢山並んだお店があったのでジュースを購入。

 

f:id:mexicoi:20191130093905j:plain


持ち帰りはリットルのみということでひとつだけ。

 

 


 

結局マッサージ屋さんは見つからず、

今日もまた5番街を歩くことに。

 

 

マッサージにお金使うなら水着買おう!

ということで昨日目をつけていたメキシコブランドのお店へ。

 

 

結局買ったのはTシャツ。

México × 海のデザイン、ちょっと大きいけどこれはかわいい!

海というかサーフィンだけど。

 

f:id:mexicoi:20191130094030j:plain



2枚で3,500円くらい。

Hecho en México (Made in Mexico)だし、

日本だと買えてもきっともっと高いからいい買い物だと思う!

 

 


 

そういえば5番街フリーダ・カーロの博物館がありました。

 

f:id:mexicoi:20191130094024j:plain


メキシコシティのほうは行列ができるくらいだったのにこちらはなんだか閑散としていましたね…。

 

 


 

まだ16時前ですが、疲れたので帰宅!

 

なんか小腹が空いているのでサラダを作って食べましょう。

 

f:id:mexicoi:20191130093843j:plain


嫌いな人が見たらギャーと言いそうですが、生パクチーもりもりです。

 

ドレッシングがあれば普通に美味しく食べられますよ!

 

 

少し食べるとよりお腹は空いてくるもので、

今日はひろくんが腕をふるって作ってくれるそう!

 

 

先に言ってしまうとこちら、

うどん です\(^ω^)/

 

f:id:mexicoi:20191130093850j:plain


オアハカにいるときに時間があるので小麦粉から打とうと話していたのですが実現せず。

 

ここプラヤ・デル・カルメンのスーパーに乾麺が売っていたのでそれで達成ということで笑

 

 

今回ただのうどんではありません。

 

 

カレーうどんです!(・∀・)

 

と言っても鍋もないので、フライパンで作ったためにカレーパスタになったそうです笑

 

 

f:id:mexicoi:20191130093859j:plain


細麺ですがまぁうどんですね!

割り箸が足りなくてフォークで食べましたが、ちゃんとズルズルっとすすりましたよ(^з^)

 

 

これでいただいたカレールーも全て美味しくいただきました(*^_^*)

 

さらに、少し余ったルーにパンをつけて食べる贅沢さ…。

 

このブログ、食べ物ばかりですねぇ笑

しかも自炊。

同じ国に2ヶ月以上いると旅人らしさがなくなってきます。

 

 


 

 

この時点でまだ18時という幸せ…。

 

 

そろそろキューバについて調べるとします!

もう1週間後には飛ぶのに何も決まっていない笑