メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

暑い時に欲しくなるのはビールとアイスとココナッツウォーター


 

11月27日(水) バカラル→プラヤ・デル・カルメン

 


 

久々に23時とかに寝たけど起きたのは8時(^-^)

 

よく寝ました笑

 

 

持ってきたトリートメントが無くなったために、連日の日差しや石灰の水で朝からバリバリにな髪。

 

こっちにはコンディショナーやヘアパックは売っているけど、洗い流す&流さないトリートメントは見かけない。

 

これかなと思って買ったらパーマ用のヘアセットクリームだったり(´∵`)

 

 

あと2週間とかだから手頃なサイズが欲しいのだが…。

 

というかあと2週間か…!

 

早い!!早すぎる!!

 

けっこうぎゅうぎゅうに詰め込んだ旅だったなぁ。

 

 


 

宿でコーヒーを飲んでから朝ごはんへ。

 

ソカロまで行くのが億劫なので、昨日夕飯を食べたすぐ近くのレストランへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191128131712j:plain


朝日が眩しく気持ちいい~!

 

 

このレストラン、なんと24時間営業。

 

f:id:mexicoi:20191128131801j:plain


大通り沿いだとこういうほうが儲かるんでしょうねぇ。

 

今朝も運転手さんが5人くらいごはんを食べにやってきました。

 

 

メニューももちろん24時間同じ。

 

f:id:mexicoi:20191128131852j:plain


朝はやっぱりパパイヤジュース^^

 

 

サンドイッチとトルタをそれぞれ頼んだのですが、

どっちも朝からかなりヘビー…笑

 

f:id:mexicoi:20191128131651j:plain


たっぷりのお肉とチーズがサンドしてあります。そして味付けも濃い。

 

やっぱりトラックの運ちゃんたちにはこういうのが受けるんでしょうね。

 

みるみるお腹がいっぱいに。

 

 


 

スタッフの若いにいちゃんたちにバイバイして、宿に着くもしばらく動けず。

 

湿度が高くてなかなか乾かない洗濯物に苦戦しつつパッキングしていたら、外から何やら音が。

 

 

なんと宿のおにいさんが、庭に生えているヤシの木からココナッツをとって割ってくれていました!

 

f:id:mexicoi:20191128131720j:plain


まぁ昨日の夜に食べる?と聞かれて、ぜひと答えていたのですが^^

 

 

素朴なおにいさんですがきれいにカットしてくれました。

 

f:id:mexicoi:20191128131727j:plain


甘みのないスッキリとしたココナッツウォーター!

 

意外とたっぷり入っていて、こんなナチュラルな水分補給ができるのは羨ましいなと。

 

 

全部飲んだ後はさらに真っ二つ!

 

f:id:mexicoi:20191128131832j:plain


ココナッツの身もいただきます。

イカのお刺身みたいな白いプルプル。

 

サイパンで醤油をつけてお刺身みたいに食べましたねぇ。

 

 

水も果肉もさほどココナッツの香りもなくて、苦手なひろくんもペロリと食べていました。

 

 

f:id:mexicoi:20191128131807j:plain


おにいさんと。

お仕事の休憩中にわざわざ来てくれました。

 

 

あまりに暑いし時間もあまりないのでチェックアウトの12時まで宿でゆっくり。

 

 


 

おにいさんがバスターミナルまで車で送って行こうか?と言ってくれたのですが、

遠くないし甘えてばかりだといけないので背負って歩きます!

 

 

10分歩いただけで汗だく。

 

どうしても冷たいものが欲しくなっちゃってこちらを。

 

f:id:mexicoi:20191128131732j:plain


頭から街灯が生えてしまった。

 

お腹いっぱいだったのにアイスは食べられちゃうんですよね~…。

 

ナッツ味。

バハ・カリフォルニア方面ではよく見かけたのですが、

こっちに来るにつれてピスタチオ味を見なくなりましたね。

 

 

f:id:mexicoi:20191128131814j:plain


シングルで35ペソ(=200円)と高いですが、

完全手作りでスタッフさんも優しくフレーバーの説明とかしてくれたし、

お店に入ったからには買わずに出ることは出来なかった笑

 

 

 

秒で溶けるアイスを食べながらターミナルに戻り、ひろくんとチェンジ。

荷物を見ていてくれる人がいるっていうのは、二人旅のいいところ。

 

 


 

4時間バスに揺られて到着しましたのは、

 

Playa del Carmen (プラヤ・デル・カルメン)!

 

 

前回の旅では滞在はせずにダイビングツアーの際訪れただけ。

 

今回は贅沢に6泊もするので楽しみです!

 

 

 

荷物が多くバスターミナルから近い宿をとっているので、4ブロックほど歩くと到着。

 

 

f:id:mexicoi:20191128131656j:plain


がしかし呼び鈴を探すもない…

 

もしかして宿からメッセージとか来てて開け方とか書いてあるのかも?!

ネット環境がないとこういうチェックすらできない…!

 

 

付近のフリーWi-Fiを探していたら、

顔を真っ赤にした男性(イタリア人みたい)とその奥さん登場。

 

たぶん酔っ払っているんだけど。笑

 

ここに泊まっているみたいで、私たちの状況を伝えたら宿主さんに電話をしてくれると!!

 

 

無事連絡も取れ、5分ほどで来るからちょっと待っててと!

 

 

ひえ~助かった~~!

 

本当にとってもありがたい…!

 

おじさんも2階の部屋から宿主が来るまで見守っててくれるし、なんなのみんな優しいっ…(´;ω;`)

 

 

お部屋に案内してもらうと、

 

f:id:mexicoi:20191128131738j:plain


きれい…!

 

 

f:id:mexicoi:20191128131820j:plain


そしてこのキッチンとカウンター…!

 

 

そう、アパートメント式なのです。

 

バスターミナルから近くてキッチン付きという条件で探したのですが、

一人当たり一泊1,350円くらい。

 

安いよね??

 

まぁ今まで安くて600円台とかありましたが、

この部屋のクオリティなら充分安い。

 

 


 

早速基地作りをして、もう18時を回っているのでお買い物へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191128131846j:plain


徒歩1分で大型スーパーのウォルマートがあるのも最高。

 

 

f:id:mexicoi:20191128131645j:plain


中に入るとまぁ広いのですが、

さすが水着類の売り場も大きくてついついビキニを買ってしまった(^o^)

 

1,500円しないから、日本で買うよりかなり安い。

 

 

日本の食品売り場も充実していましたね~。

 

f:id:mexicoi:20191128131705j:plain


ここでうどんを購入。

 

 


 

ある程度買い物してさっそく夕飯作り!

 

f:id:mexicoi:20191128131745j:plain


喉も渇いているので飲みながら…^^

 

やっとアルコールを摂取できました!

 

 

 

今日は私が当番で、パスタを作ったのですが

なんと写真を撮り忘れました。

 

あれだけ毎日毎食撮っていたのに。

 

わざとではありませんよ??

 

 

 

黄色い人は疲れてすぐ寝てしまいました。

 

f:id:mexicoi:20191128131825j:plain



 

ここはWi-Fiもサクサクに繋がるし快適…。

 

旅中なのにネット依存な自分が怖い~( ;∀;)笑