メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

約5kmのビーチ散歩


 

今日は移動日。

しかもまた夜発。

 

 

今まで周ってきた街で一番、もっと長く滞在したかったと思ったプエルト・エスコンディード

 

 

1ヶ月半ぶりに海に出られたっていうのが大きいかもしれないけど。

 

 

欧米人の観光客が多くて賑わっているのに、

観光地化されすぎてなくてのんびりした南国らしい空気が流れている。

 

 

新鮮な魚介料理が美味しく食べられるし、

用途によって遊びが選べるビーチが沢山ある!

 

 

暖かいところと海が大好きな私たち二人にはかなり居心地のいい場所でした(*^_^*)

 

 


 

なにより宿がまた最高。

 

宿の名前を上げ忘れていました!

 

Paziflora Hostal

 

 

家族経営のホステルは外れない気がするけど、ここは特に良い!

 

 

f:id:mexicoi:20191118135009j:plain


今日も素敵な中庭で朝ごはん。

 

 

食べ終わったところでお父さんが持ってきてくれたのは、昨日から仕込んでいたサルサ・モーラというジャムみたいなもの!

 

f:id:mexicoi:20191118135049j:plain


サルサと名は付いているけど、ベリーたっぷりで甘酸っぱく美味しい!

 

 

こうやって普通に差し入れとかしてくれる優しさ…。

 

 


 

チェックアウトが昼の12時なので今日は午前中に海を済ませちゃいます!

 

 

一番近くてきれいなプラヤ・マンサニージョへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191118134926j:plain


9時とかだと海も空いてますね^^

 

 

朝は雲が多くて海から上がると肌寒いですが、

逆に海に入っているとあったかくて気持ちいい。

 

 

足がつくところから少し沖まで、潜って4かきくらい泳いで…

をひたすら繰り返し往復。

 

f:id:mexicoi:20191118134919j:plain


飽きずに繰り返して、少しでも痩せようと必死です。

 

 

ちょっと腹筋に力が入るようになったかな笑

 

走るより、やっぱり泳ぐのが好き。

 

 


 

11時ちょっと前、

そろそろ宿に戻ります。

 

 

ここから次の街の、日付変わった夕方くらいまでシャワーを浴びられないのでしっかりめに。

 

 

 

バッグパックも詰め込んで、受付のスペースにて預かってもらいます。

 

 

どんどん晴れてきてとにかく暑いので、

移動する格好ではなくまだ身軽な服装で。

 

 

まずはお昼ごはん。

 

教えてもらったオススメのタコス屋さんへ。

 

宿から徒歩7分くらい!

El Viejoというタケリーヤ(タコス屋)。

 

 

まずは喉カラカラなのでジュースで乾杯。

 

f:id:mexicoi:20191118135058j:plain


ライムのジュースなのですが、

疲れたときに元気出そうな酸っぱさ!

 

タケリーヤなのにスナックのチップスが出るのは珍しい。

 

 

一人2個ずつ注文。

 

f:id:mexicoi:20191118134903j:plain


両方ともお魚のタコスです!

 

海沿いの街らしいですよね(^^)

 

 

一つはフワッフワのお魚(種類は分からなかった)のフライ。

 

もう一つはバショウカジキを燻製にしたもの!

 

 

1個45ペソと安くはないですが、ボリュームもあるし、納得の美味しさ!

 

 

お店を教えてくださったのは、オアハカの宿たなばたで出会ったかおりさん。

 

 

宿もオススメしてくれたし、ファミリーたちもかおりさんの話をすると嬉しそう。

出会いというか、人と人との繋がりを感じましたね~(^_^*)

 

 


 

お腹も満たされ、バス出発の夕方まではまだ遊びますよ!

 

 

向かうのはプラヤ・シカテラ

 

 

このプエルト・エスコンディードのメインとなるビーチです!

 

最終日にやっと行くことになりました笑

 

 

一番大きく波が立つビーチで、サーフィンやボディボードで有名!

噂だと危険なほど大きなに波になるらしい…!

遊泳は禁止されています。

 

 

そしてこの15~17日はサーフィンの世界大会も行われるそう

 

朝ラッキー!

世界レベルのサーフィンが見られるかも!

 

 

とワクワクしながらビーチに向かうのですがなんせ暑い。

 

 

バスなども通っているみたいなのですが、ゆっくりお店なども見たいので歩きます!

 

f:id:mexicoi:20191118141352j:plain


汗だくになりながら歩道とは言えない道を15分ほど歩くと、見えてきました!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191118135257j:plain


…大会やってない…?

 

 

遠くから見る限り大会で賑わう雰囲気でもないし、

まず波もそんなに大きくない…。

 

 


 

まぁ目的は大会だけでなく、

サーフィンスポットならではのお買い物もしたいのでそのまま向かいます!

 

 

 

歩いているとこんなふうにポスターが各所に貼られていますが、

11月はサーフィン以外にも様々なイベントが行われるそう!

 

f:id:mexicoi:20191118135111j:plain


ダンスとか、釣りとか、バイクとか、料理とか!

 

知らずに来ましたが、観光客は多いシーズンだったのかも('ω')

 

 

大通りからビーチ沿いの目抜き通りに入り、ビキニほしいなぁなんて思いながらまっすぐ歩きます。

 

 

あ、こういう寄り道はしました(・∀・)

 

f:id:mexicoi:20191118134957j:plain

 

f:id:mexicoi:20191118135019j:plain


日陰に入ると黒さが尋常じゃない。

 

 

 

有名な割にサーフショップは少なくて、お店に入るも気にいるものがない…ちょっと高いし。

 

 

何を買いたいかといいますと、

短いフィン(足ヒレ)です!

 

 

ボディボードに乗るときに使うのがメインですが、前から欲しいなぁと思っていたので。

 

今後のこの旅でも使える機会はあるだろうし、もちろん日本に帰ってからも!

 

同じくひろくんも欲しいものだったので二人で探しに行きます。

 

 


 

どうせ買うなら色とかもこだわりたい。

 

この店以外でも売っているはずだと期待を込めて歩きます!

 

 

まだビーチは続いているのですが、

 

店自体なくなってきましたよ??

 

f:id:mexicoi:20191118135306j:plain


たまに写真左のようなレストランが現れるだけ。

 

 

不安になって人に聞いてみると、

 

「30分くらい歩いたところにあるよ。

まっすぐ、まっすぐ、ただただまっすぐだ」

 

 

この言い方は相当遠いな??

 

3回もまっすぐって言う?

 

 

 

f:id:mexicoi:20191118135439j:plain

 

地図上だと一番右下の青いピン。

ホテルは黄色いピン。

 

確かに遠いわ(^o^)

 

 


 

しばらく歩いたのですが、あまりの暑さにバテる私。

 

大通りに出てバスに乗ることにしました。

 

 

通り沿いにメルカド(市場)があったので水分とビタミン補給!

 

f:id:mexicoi:20191118134941j:plain


パパイヤ、りんご、パイナップル。(35ペソ=200円)

 

飲んでしばらくしたらかなり元気出ました!!

 

水だけでは潤わないみたいです。

 

 


 

3分くらい待っていたらバス登場!

 

f:id:mexicoi:20191118134933j:plain


というか乗合トラックです。(8ペソ)

 

 

f:id:mexicoi:20191118135319j:plain


助手席が空いていたので目的地を伝えて乗り込み、しばらくの休息。

 

 

「ここで降りてこの道まっすぐ行ったら着くよ。」

 

 

f:id:mexicoi:20191118135330j:plain



たった1kmで下車

 

そこから目的のお店まで1km歩きます

 


…うん。

ちょっと予想はしてたけど。

頑張りましょう!

 

 


 

しばらく歩くと賑わってきました!

 

f:id:mexicoi:20191118135347j:plain


こちらはプンタ・シカテラと呼ばれるビギナーサーファー向けのビーチ。

 

カテラと繋がってはいるんですけどね。

 

 

 

ちょっとヒッピー感の強い街並み。

 

目的のサーフショップに着くも、フィンの販売は1個しかないと。

 

サイズも合わないし諦め。

 

 

他にショップはあるかと聞いたら、

 

「シカテラコロラドがあるよ!」

 

 

さっき入ったお店だわ~…。

 

 


 

とりあえずビーチに出て海でも眺めましょう!

 

f:id:mexicoi:20191118135356j:plain


なかなかいい波!

 

とサーフィンやるひろくんが言っていました。

 

素人目に見ても波のアーチはいい感じ!

 

 

 

これがビギナー向けか~

ある程度乗れれば楽しいだろうなぁ~

 

 

なんて思いながらとぼとぼ戻る方向に。

 

f:id:mexicoi:20191118135404j:plain

 

この長〜いビーチの端っこまで来れたことがなんだか嬉しかったかな! 

 

 

 

カテラに立つ大きなメキシコ国旗が見えて、

これはビーチを歩いたほうが早いのではないか?!

 

 

ということで帰りは波打ち際をひたすら進みます。

 

f:id:mexicoi:20191118135413j:plain


海水で固まったところは歩きやすいし気持ちいいのですが、左半身をひたすら太陽に照らされるのがしんどくて後ろ向きに歩いたり。

 

 


 

カテラまで戻ってきました!

 

 

もう一度同じお店に入り、小さいサイズがないか聞いてみると奥に案内され在庫を見せてくれました。

 

 

箱から出されたそのフィンを見た瞬間

 

 

「あ、これ私のだわ」

 

 

新品だし値段も他のより150ペソも安かったので、

買っちゃいました!(1350ペソ=7,700円くらい)

 

 

安くないけど、

日本で買うと倍くらいするらしいのでまぁいいかな!

 

 

f:id:mexicoi:20191118135240j:plain


何より色がいい。

 

ひろくんもこの色を見た瞬間

 

「あ、これなっちゃんのだわ」

 

って思ったみたいです笑

 

 

このブルーとオレンジが、私が持っている何かと同じだなぁ~と考えていたのですが、

昔使っていた財布とまったく同じ色合いでした!(・∀・)

 

 


 

箱ごともらい、まだまだビーチを歩きます。

 

 

ゴールが分かっているからもありますが、

ビーチを行くほうが早かったかも!

 

ただかなり脚力体力は使うのでオススメはしません笑

 

 

 

予定通り17時に宿に着いて荷物の整理…

 

をする気にはなれずとりあえずイスに座り込みます(ー ー;)

 

 

チェックアウトした後にも関わらず、

宿のお父さんが

「シャワーも更衣室も好きに使っていいからね!」

と言ってくれて。

 

 

甘えたい気持ちは山々ですが、時間も時間だし気持ちだけいただきました^^

 

 

昨日もそうだし本当に良くしてもらいました~。

 

 

お出かけするみたいで、早めにお別れ。

 

また来年ね!

と約束をしてファミリーをお見送り。

 

 

 

私たちもそろそろ準備。

 

 

フィンはこういう風にまとまりました笑

 

f:id:mexicoi:20191118135426j:plain


カバーかけるから大丈夫かな!

 

 

 

留守番の長男に今度はお見送りしてもらい、

大好きなこのホステルを後にします。

 

 


 

バスターミナルに着いて、近くの売店で夕飯などの買い出し。

 

f:id:mexicoi:20191118135433j:plain


遅延もなく18時半に出発。

 

 

乗った瞬間天国かと思うクーラーの効いた車内。

 

これがあとで寒くなるんだけどね。

 

 

 

お決まりのようにトルタを買いましたが、持ち運びにはこれが一番。

 

f:id:mexicoi:20191118135914j:plain


これはボリュームあって100円ちょっとだから、比べると日本のサンドイッチって高く感じる。

 

サンドイッチに限らずだけど。

 

 

 

まだ時間も早いのでブログを書いていたら寝落ち。

 

海沿いの街に立ち寄るときに点灯する明かりで目が覚めます。

 

 

車内では大ボリュームで流れるメキシコの歌手のライブや、映画Xマン。

 

何時まで続くんだろう…。

 

 

Wi-Fi環境がなかったため1日遅れのブログアップでした〜