メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

弱ったときの日本食


 

夕方にあれだけ寝たのに、夜もきっちり寝られるもので。

 

 

起きたら関節の痛みとか悪寒もなくなり、胃が少々痛いだけ。

 

 

平熱まで下がったしほぼ完治です!

 

 

よかったよかった!

ご心配くださった方々、ありがとうございます。

 

 

 

シャワー浴びて、悪いもの全部流してスッキリ!

 

バナナも2本食べちゃいましょう!

 

 


 

気合入れてパッキングし始めると、

所々湿っている…(・・;)

 

かなり湿度が高い部屋みたいで、

ベッドの脇に置いていたデニムなんてしっかり濡れている(´∵`)

 

 

ひろくんが外に干して乾かしてくれたり。

 

 

廊下はこんな感じのホテル。

 

f:id:mexicoi:20191123134240j:plain


絶賛工事中です。

 

 

ホテル名は「Brisa del Mar」「海の風」です。

 

いいのは名前と立地くらいかなぁ…笑

 

 


 

f:id:mexicoi:20191123134252j:plain


11時はもうジリジリな日差し。

 

 

灼熱の中わたしのボストンバッグを持ってくれるひろくん。

申し訳ない。

 

ひろくんもまぁまぁお買い物しているので、バックパックで頭まで隠れています。

 

f:id:mexicoi:20191123134307j:plain


私もだいぶ復活していたので途中交代したり。

 

 

 

ターミナル行きの市バス乗り場は、縦に走るメイン道路のOXXO(オクソ、コンビニです)の前。

 

f:id:mexicoi:20191123134335j:plain


お願いだから屋根を付けてくれ。

 

 

重さと暑さと戦いながら待つこと5分、

来たバスはすでにぎゅうぎゅう。

 

 

無理やり乗り込んだらパフォーマーのピエロさんがいて、ネタの一部にされました笑

 

ギター弾きよりもたくさんチップもらってましたね。

 

 

乗客はやっぱり親切で、降りる場所を教えてくれます。

 

 


 

ターミナルに着いて、重い荷物を置いてまずは深呼吸。

 

チケットも残り3席というギリギリでしたが、無事いい時間のを取れました。

 

 

もう少しお腹に入れようと、街中でもよく見かけたパイ屋さんでサルシッチャのパイを。(15ペソ)

 

f:id:mexicoi:20191123134347j:plain


刺激物は避けようと、ハラペーニョは抜いて食べていたのですが、なんか甘い…。

 

ソーセージとチーズだよな…?

 

 

よく見るとパイにたっぷりまぶされた砂糖。

 

こっちのパイはみんな甘く作られているんですねぇ…(´・ω・`)

 

 


 

時間通りにバスはカンペチェを出発。

 

 

滞在は2泊3日でしたが、実質この街を観光したのは半日くらい。

 

 

でも、

要塞の中の街も外の街も歩けたし、

砦にも登れたし、

海沿いでのんびりもできたし、

 

割と満足(・∀・)

 

 

初めて訪れる街だったし、もっと歩けばたくさんの魅力を感じられたかもしれないけど、

体調崩したのがこの街で良かったと思いました(^o^)笑

 

 

f:id:mexicoi:20191123134323j:plain


こうやって高い壁で街が囲まれているのを見ると

進撃の巨人の世界みたいでワクワクするけど!

 

 


 

次に向かうのは Mérida(メリダ)!

 

前回訪れたときにとんでもなく暑いなと感じた街。

 

 

3時間弱で到着すると、雲が多いためか予想より涼しい。

 

まぁ季節は一応冬に向かってますもんね。

 

 

f:id:mexicoi:20191123134157j:plain

 

剥がれたコーラのロゴがいい感じ。


バッグ3つ背負っても笑顔なのはターミナルから宿が近いから。

 

 


 

宿の看板が出ていなくて迷っていると、

ガチャっと扉を開けていい笑顔で出迎えてくれたオーナーのダニエルさん。

 

Aesir Hostel というホステル、

中は入口からは想像できないくらい広々!

 

f:id:mexicoi:20191123134143j:plain


プール付きです\(^o^)/

 

 

f:id:mexicoi:20191123134133j:plain


お部屋もいい感じ~!

机と椅子があるのはかなりポイント高い。

 

 

庭にはオレンジパパイヤがなっています!

 

f:id:mexicoi:20191123134412j:plain


種を植えて1年でここまで育ったらしい…!

 

 

f:id:mexicoi:20191123134453j:plain


パパイヤはお裾分けしてもらっちゃいました(*^_^*)

 

 

娘さん(名前難しくて覚えられない)と、看板犬のアリア。

 

f:id:mexicoi:20191123134436j:plain

 

f:id:mexicoi:20191123133942j:plain

 

このホステルは家族経営なのですが、

かつ動物を飼っているお家は間違いなく良いです!

 

 

今回泊まってきて良かったところは全部

家族経営(特に子どもがいる)、そして犬や猫、鳥を飼っている!

 

 

清潔感や設備もだけど、

何より安心感と優しさ。

 

予約の時点ではなかなか判断できないから難しいけど、

口コミとか見て選ぶといいかもしれませんね!

 

 


 

スーパーへお買い物をしに街へ出てみます。

 

 

その前に中心のソカロへ。

 

f:id:mexicoi:20191123134510j:plain


3年前は都市名のモニュメントなんてカンクンくらいしか置いてなかったのなぁ…。

 

 

街角でドーナツが売っていたのでついつい購入。

 

1個で良かったんだけど3個からの販売でした。

 

f:id:mexicoi:20191123133951j:plain


シナモンたっぷりで、苦手なひろくんはこのあと渋い顔に。

 

メキシコの甘いお菓子は80%くらいシナモン入っている気がする。

 

 


 

宿に帰り、屋外のキッチンで調理スタート。

 

f:id:mexicoi:20191123134521j:plain

 


はい、メキシコで作るのは3回目、

カレーライス!

 

f:id:mexicoi:20191123134537j:plain


今回はバーモンドカレーです!

 

出発前にプレゼントしてくださったヤスコさんありがとうございます!

 

 

 

若干まだ胃のむかつきが残っていて、いきなりカレーの刺激を与えるのは怖かったのでまずはインスタント味噌汁を。

 

昨日からずっと飲みたかったし、味噌の味が優しくお腹を温めてくれました…(*´-`)

 

 

 

カレーもやはり日本の味。

弱ったときには日本のものが身に染みますねぇ…。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191123134223j:plain


さすがにいつも程食べられないし、かなり苦しかったけど。

 

 


 

片付けをして部屋に戻ろうとしたら塀の上にネコちゃん!

 

f:id:mexicoi:20191123134548j:plain


ちょっとビビりな子で近づくと逃げてしまう。

 

宿にも3ヶ月くらいの子猫ちゃんがいて久々に抱っこさせてもらい、ネコ欲がだいぶ満たされました(*´-`*)

 

うちの子たち元気かなぁ…。

 

 

 

とりあえず元気になりましたが、このまま気を抜かず、無理はせず残りの旅も楽しもうと思います~!