メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ハバナの旧市街を歩くと見えてくるキューバ事情


 

12月6日(金)

 

f:id:mexicoi:20191224130926j:plain

 

カサ"ホアキナさん家"のサービスの朝食。

 

もりもりフルーツに卵料理とパンと、グアバジュースにエスプレッソコーヒー

 

メキシコではグアバは黄色が多かったけどキューバはピンクのようですね!

パパイヤといい、私好みなフルーツが多くて嬉しい(*^^*)

 

逆にひろくんは苦手なのでちょっと苦戦していましたね。

 

卵はオムレツか目玉焼きか選べます。

サラダにネギが入っているのが斬新。

案の定、他の宿泊者は残している人が多かったけど…笑

 

 

そうそう、キューバのコーヒーと言えば

エスプレッソが基本!

 

濃くて甘くて、疲れたときなんかにバッチリです!

 

「バッチリ」ってなんかちょっと古く感じる響き…。

前にひろくんに「バッチグー」って言ったら古いねと言われました。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191224130024j:plain

 

カサの廊下。

毎日天気には恵まれていて、今日も朝の光が気持ちいい。

 


日本人も多く宿泊するカサだけあって、

日本語のハバナ観光雑誌なんかも置いてあってこれがまぁ使える!

 

ネットで簡単に調べられないからこそこういうのが重宝しますね。

アナログもいいもんだ。

 

 


 

朝から排気ガスぷんぷんですが、負けじと街歩きを始めます!

 

f:id:mexicoi:20191224130028j:plain

 

メインの観光エリアに近いだけあって、宿を出てすぐに登場する

金ぴかりんのクラシックカー!!

 

車に興味がない人でもこれはキュンとくるのではないでしょうか^^

 

私なんかはクラシックなデザインの方が好きなのでもう見とれちゃいます(^///^)

 

こういうピカピカのオープンクラシックカーは、1時間CUC20~30(3000円くらい)で街中を観光してくれます!

そそられましたが、排気ガスまみれになる恐れと、今はまだお金との相談が必要だったので我慢我慢…。

 

 

f:id:mexicoi:20191224130118j:plain

 

日差しが強いのでサングラス必須!

足元もあまりきれいではないのでスニーカーかアウトドア系のサンダルがいいかと思います。


 


 

さぁ、オビスポ通りというハバナのメイン通りに行ってみます!

 

ここは歩行者天国になっているので歩きやすい^^

 

通りの端っこにあるアルマス広場まで行ってUターン。

 

f:id:mexicoi:20191224130006j:plain

骨董市なんかもやっていました!

ポスターとか可愛いんだけど持って帰れないんだよなぁ…。

 

 


 

小腹が空いたので行きに目をつけていたお店に行ってランチボックスを購入。

 

f:id:mexicoi:20191224130127j:plain

 

値段を聞く前に箱に盛られ、お肉はつける?と聞かれたので「Si.」というとCUC4。

 

うーん、400円か〜…これ多分観光客価格にされたな。

地元価格なら多分半額以下で買えるはず。

 

まぁ人民ペソのCUPを持ってなかったししょうがない。

 

食べるほどに「高いな…」という考えが頭をよぎってしまいましたが、忘れましょう!

 

 

f:id:mexicoi:20191224130033j:plain

 

お店のお兄ちゃんはしたり顔?笑

 

 

ちなみに、キューバの人たちは「写真撮っていい?」と聞くと快く撮らせてくれます!

なんならシャツを整えてキメてくれたり笑

 

もちろん、きちんと民族衣装とか着て街中にいる人たちはそれでチップを稼いでいるので注意。

 

 


 

なんだか物足りなかったのでピザも購入!

ここでは写真を撮り忘れましたねぇ…。

 

ピザ屋さんはキューバのいたるところにあり、キューバサンドよりもよく見かけるかも! 

 

1枚15CUP(60円くらい)と書かれていたのですが、CUCも使えるみたいなので1CUCで支払い。

ちなみに今は1CUC=25CUPくらい。

 

ピザをもらってお釣りを待っていたら他のお客さんへの対応を始める店員さん。

 

「お釣りは?」

って聞いたら渋々な感じで8CUPくれました。

 

多分こっちから請求しなかったらお釣りちょろまかそうとしていただろうし、

8CUPでは本当なら足りない。

 

まぁその誤差くらいは目をつぶったけど、観光客からはお金をふんだくるという考えもまた社会主義らしいところなのかな〜。

 


 

キューバ人の平均月収は30CUC、約3000円。

学校の先生の初任給はその半分くらいだとか。

 

 

もちろん、医療費は無料だったり、ある程度の食料は配給されたりしているみたいだけど、

その収入額を思うと私たち観光客はあまりケチらずお金を落としていってもいいのかなと。

 

まぁ乞食とかはメキシコよりも見かけなかったし、生活に困っていそうな人はあまりいなかったけども!

 

 


 

喉も渇いたのでジュースも買ってみます。

 

f:id:mexicoi:20191224130037j:plain

 

いちご×バナナを選んだのに、なんだこのケミカルさは。

 

見た目も味も、子供用の液体タイプのお薬です。

1杯5CUP(20円)。先ほどのお釣りでCUPをもらったのでこちらの支払いはスムーズ!

 

 


 

そう、観光客も人民ペソのCUPを使用することはできます

逆も然りで、キューバ人もCUCが使えます。

 

 

この後田舎町へも行くし、やっぱりCUPはある程度持っておいた方がいいだろう、

ということで両替所のCADECA(カデカ)へ。

 

 

カデカはいつも大行列。

しっかりお昼休みをとるみたいで、12時くらいから1時間はCLOSEの札を出して休憩しています。

 

再オープンを狙って暑い中並び、窓口は2個あるのですが一人ずつ中に入るシステム。

 

私とひろくんで一人10CUCずつを240CUPに両替。

レートなのか手数料なのか、この日はこの金額でした!

 

 


 

 

ついでに銀行にも行って、ATMでCUCもおろしておきました!

 

ここも待つ人で溢れかえっているのですが、こっちの人は列を作らない!

 

銀行内に入りたい人なのか、表のATMを使いたい人なのか、

連れを待っている人なのかも分からない。

 

 

私たちがATMを指差し質問したらようやくなんとなくの列ができ始めたので並べましたが、喧嘩にならないのだろうかこれで笑

 

この人だかりの風景とかなんで撮ってないんだろう私、と思いましたが

まぁお金を扱う場所だから自重したのかな?(^o^`)

キューバはメキシコに比べると写真撮ってないなぁ …。

 

 


 

ちなみにちょっと不安もあったキューバのキャッシング事情!

 

 

なんの問題もありませんでした^^

 

クレジットカードでもデビットカードでも大丈夫。

スペイン語と一緒に英語も表示されているので最後までスムーズにいけます。

手数料はUS$4.5とられました!

 

ハバナの旧国会議事堂近くの銀行でおろしましたが、ここはCUCのみキャッシング可能で、地元の人はCUPが出せずに困っていましたねぇ。

 

 



 

f:id:mexicoi:20191224130011j:plain

 

再びオビスポ通りに戻り、モヒートが2.5CUCと書かれた看板を見たのでそのレストランに入店!

 

後日別の道を歩いていたら、2CUC以下で飲めるところもありました(・Д・)ノ

 

f:id:mexicoi:20191224130041j:plain


モヒート
ラムで作る代表的なカクテル!

 

ラム酒で有名なキューバではバーに行けば必ず飲めますね〜。

現地の人は全然飲まないらしいけど笑

 

作るところも見ていましたが、とんでもない量のラムが注がれています。

案の定、激ストロング。

 

 

ミントが爽やかで、暑くて乾いた喉にごくごく入るはずが

一口飲むたびにブワッと震えるくらい濃い…。

 

キューバ産のラムハバナクラブ」で美味しいんだけどね、

これで300円以下なら日本価格で考えればだいぶ安いです。

 

 


 

その後もハバナを歩いていて気づいたこと。

 

歩きタバコ多すぎ!

葉巻やタバコの国だからしょうがないとは思うけど、苦手な人はきついと思う!

 

スタイル抜群!

若い子が特に、頭小さくて足がとんでもなく長い!ボンキュッボンです。

 

ベンチが少ない!

メキシコはそこらじゅうにベンチや広場があるのですぐ休憩できたけどキューバは全然ないです。これが体格の差に表れている…?

 

猫が多い!

野良犬と同じくらい街中をウロウロしています。

 

f:id:mexicoi:20191224130052j:plain

久々の子猫ちゃんにメロメロ。

 

f:id:mexicoi:20191224130122j:plain

 

 


 

 路地を歩いていたらかっちょいいおねえさんおにいさんがいたので、

スペイン語で「一緒に写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ

 

「??」

 

あれ、聞き取れなかったかな、もう一度はっきりめにスペイン語でお願いしてみる。

 

「What??」

 

 

はい、アメリカ人でした!(^o^)

 

f:id:mexicoi:20191224130047j:plain

 

なんだよ〜も〜笑

難しいわ〜〜笑

 

 意図が伝わると「もちろんいいよ!」と撮ってくれました!

 

人種って、人間って面白いなと思う写真。

 

 


 

まだ16時とかなのですが、早めの夕飯にしちゃいます!

 

情報ブックに載っていた目当てのお店に向かうと、やっぱり目につくクラシックカー

 

f:id:mexicoi:20191224130057j:plain

心なしか運転手もドヤ顔な気がします。

 

 

旧市街から少し外れたセントロハバナというエリアに行くと、出てきた中華街!

 

f:id:mexicoi:20191224130102j:plain

キューバにもあるんですね〜。

 

ここはよりダウンタウンな雰囲気を味わえます。

夜は歩きたくないかな〜。

 

 

f:id:mexicoi:20191224130108j:plain

 

Yorkitinという人民食堂。

 

夕方17時までしかやっていないのですが、いつもお客さんでいっぱいみたいです!

この日は店内が停電していてなんだか暗かったです笑

 

 

写真左のおばちゃんが女将さん。

外国人が来るとこの人が出てきてメニューの説明をしてくれます。

 

隣の男の子が食べているのが美味しそうだったので、豚のグリル的なのを。

 

f:id:mexicoi:20191224130112j:plain

 

…ぶれてるっ!!

 

写真へたくそな人って感じ。いや、上手くはないんだけど。

 

にしても米がとんでもなく多い!!

 

キューバはこのコングリという黒米が主流なのですが、お赤飯みたいで美味しいです。

 

メキシコで散々トルティージャを食べてきたのでこのがっつりなお米は最高でした(*^^*)

腹はち切れるかと思いましたがちゃんと完食。

 

コーラも飲んで一人50CUP(200円)。

量を考えるとかなり安い!

 

 

まだ明るいうちに宿に戻り、22時には就寝。

 

喉がやられたのでトローチの消費が激しい〜。