メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコで買い物欲を抑えるって難しい


 

同じ夜移動のチェックアウト日でも、

海の街とそうでないところとでは朝の過ごし方もかなり違う。

 

 

プエルト・エスコンディードでは7時に起きて海に行って泳いでいたけど、

このサンクリストバル・デ・ラスカサスでは9時に起きてのんびり朝ごはん。

 

 

f:id:mexicoi:20191121123259j:plain


相変わらずその日の朝食の写真から始まるブログ笑

  


 

パッキングするもちょっと限界を感じるパツパツ具合…。

 

荷物預かりをお願いして、いい天気な街に出かけます。

 

 

f:id:mexicoi:20191121123158j:plain


一昨日バナナを買ってしまったものの、朝食にバナナが付いていたためなかなか消費せず。

 

なので街歩きのおやつ代わりに持ってきました笑

 

 

f:id:mexicoi:20191121123314j:plain


バナナと、それを見つめる人と、後ろを歩くおばさまと、

どれが一番目につくかで性格が分かる心理テストみたい。

 

 


 

この2日で歩いていないゾーンへ。

 

サントドミンゴ教会の更に北。

 

 

まっすぐ行くとどんどんローカルな雰囲気に。

 

f:id:mexicoi:20191121123211j:plain


街並み、人々、売り物、

あぁいわゆるダウンタウンってやつだな。

 

 

ダウンタウンって言うとなんか危なそうに感じるけど、

下町って言うといい雰囲気に感じる。

日本人だからかな。

 

 

観光客なんて私たちしかいなそうです。

 

 

かっぱ橋みたいな、道具がたくさん売っているお店。

 

f:id:mexicoi:20191121123321j:plain


特に買うものはないけど店内を見ているだけでおもしろいです!

 

 

メルカド(市場)も出てきました!

 

f:id:mexicoi:20191121123218j:plain


ここは今までのメルカドとまた違って通路も狭いし一軒が小さめ。

 

 

探検するほどでもなかったし、人波に逆らえないので列になって歩いていたらすぐ出ちゃいました(´・∀・`)

 

 


 

中心地もローカルな場所も、市場の中も、

服を売っていればその通りの8割が服屋。

 

八百屋があればその一帯全部八百屋。

 

 

どう考えても売り方が下手な気がする…。

 

ケンカとかしないのかな?

 

 

街中の屋台とかも、十字路の角にトウモロコシを売る店が3軒あったりするんです。

 

 

…頭悪い?

 

これ何度も思うんだけど、どの都市行ってもそうだからみんなもメキシコ行ったら感じると思う笑

 

 


 

メルカド周辺はサンクリの物価の安さを感じる!

 

お土産入れにさらに大きなボストンバッグを買っちゃいました(150ペソ=850円くらい)。

少し歩いたら125ペソくらいで売っていたけど…^^

 

 

 

中心地は完全に観光客向けのお店しかないので、物価は高め。

もちろんボストンバッグなんてものも売ってない。

 

 

ガイドブックに沿ってばかりではなくて、適当に歩いてみて気づくことはたくさんありますね。

 

 


 

再び中心地へ。

 

f:id:mexicoi:20191121123231j:plain


こういう街色とビートルを見るとサンクリっぽいなぁって思う!

 

メキシコのカラフルな街並みを見慣れてきてしまって、日本に帰ったときの地味さに驚きそう。

 

 

 

朝晩はすっごい冷え込むのにブーゲンビリアはフッサフサに咲く不思議。

 

f:id:mexicoi:20191121123239j:plain


暑いところのお花だと思ってました(*・ω・)

 

 


 

サンクリでよく見かけるカカオドリンクのカフェへ。

 

f:id:mexicoi:20191121123306j:plain


迷ったけどフラペチーノを注文。

 

カカオの%も選べてそれにより値段も変わるのですが、私は浅い方から2番目のを。

 

57ペソ(320円くらい)と、日本とあまり変わらないのかな?

日本だとフラペチーノなんて絶対飲まないので分かりません。

 

 

日差しが強くて日陰で飲みたいけど、

フラペチーノを飲んでいると冷えるので日向に出たり。

 

心地いい場所を探すのが大変。

 

 


 

特に買いたいものも行きたい場所もないので、

一番歩いていて楽しいソカロ脇の歩行者天国へ。

 

f:id:mexicoi:20191121123254j:plain


しかし3,4回も通るとさすがに飽きてくるので別の道に入るも、それはそれで何もなくて飽きる。

 

 

ちゃんとしたお昼ごはんも食べてないのでそろそろランチ。

 

野菜が食べたい…。

外食だとこれが意外と難しい。

 

 

ひろくんが「中華」というフレーズを出し、

フラペチーノによりしょっぱいものを求めていた私の心はもう中華へまっすぐ。

 

おかずが豊富なので野菜も摂れるはず!

 

 

ソカロのフリーWi-Fiを使って調べると、宿の先にビュッフェ式の中華屋があるそう!

 

 

15~20分かけて行くと、

 

潰れていました(´∵`)

 

 

宿の近くにブュッフェではない広東料理屋もあるみたいなのでそこにも行くも、

ガランとしてお店の人すら出てこない…。

 

 

中華気分が砕かれテンションの下がる私を連れて先頭を歩くひろくん。

 

 

「民芸品市場の脇の食堂にする?」

 

 

あぁ、そこならチップもかからないし安く食べられるからいいかも…!

 

 

またソカロに戻りそこからさらに先へ。

ごはんを求めて街を右往左往。

 

 


 

一番手前の、声をかけてくれたおにいさんのお店に入ります。

 

英語も使っていろいろ説明してくれて、ニコニコしていていいにいちゃん、って感じ。

 

 

最近現地の人の写真を撮るのを忘れがち(´・∀・`)

 

出会って自分の心の中で満足して写真に残してない…。

 

それはそれでいいんだけど、あとで似顔絵描きたくなったときに困る~。

 

 

 

料理名は忘れたけどこちらのスープを注文!(50ペソ)

 

f:id:mexicoi:20191121123145j:plain


揚げたトルティーヤと、鶏肉と、アボカドと、パクチーと、オアハカチーズ!

 

 

かなり美味しい…!

 

 

ただのコンソメスープなんだけど、好きな具材しか入ってないからたまりません。

でも簡単に作れそうだな?

 

 

量は少なめだったのですがお店のにいちゃんに満足です!

ヘルシーめで私の欲もだいぶ満たされました^^

 


 

宿に戻って買ったボストンバッグに荷物を詰め替え。

 

f:id:mexicoi:20191121123151j:plain


量やばくない??

 

ひろくんのバックパックとかMAX超えてません??

 

 

本当に全部背負えるのか若干不安になりつつ、

バスの時間まで宿で調べ物。

 

f:id:mexicoi:20191121123204j:plain



18時、空手をやっている宿のおにいさんに「サヨナラ~」と挨拶を交わしてバスターミナルに向かいます。

 

 

あのバックパックを背負うひろくんの後ろ姿がおもしろくて写真を撮りたかったのですが、

私にその余裕はゼロ。

 

 

前後だけで修行レベルの重さだったのに、

そこにまぁまぁ重いそしてでかいボストンバッグ。

 

 

すぐ近くならいいのですが、20分以上歩くのです。

 

 

肩から下に重さがかかりすぎて、押されて目ん玉飛び出そうになりました。

たぶん前よりなで肩になったと思います。

 

 

バスターミナルの待合ベンチに荷物を置くもしばらく動けず。

 

でもあと30分で出発してしまうため食料等の買い込みのためコンビニへ。

 

 


 

途中停留所はあるかと思うけど何をどれだけ買えばいいか悩む。

 

荷物番をしてくれているひろくんにジュースとポテチを頼まれたので、それと自分の分も適当に。

 

 

ターミナルに戻り、まもなく出発。

 

 

ひろくんにジュースを渡すと、

"缶"の100%フルーツジュース

を頼んだみたいなのですが私はしっかり

"瓶"を買ってきました(^o^)

 

f:id:mexicoi:20191121123334j:plain


しかも真似して自分の分も瓶で笑

 

気を利かせずサンドイッチなども自分の分しか買わなかったことも突っ込まれました(´∵`)

 

 

お買い物も難しいですね笑

 

 

時間通り19時に出発した瞬間消される車内灯。

 

f:id:mexicoi:20191121123225j:plain


車の常識から考えると消すのは分かるけど、

何もできません。

 

 

寝るにも早いし。

 

 

 

長時間移動だからこそスペイン語の勉強とかしたかったけど、この3回の移動ともできてない…(´・ω・`)

 

よく分からないメキシコ発の鳥が主人公のアニメ映画を観るとします。

 

 

 

予想と真反対へ進むバス。

 

予定では16時間かかるらしい…。

 

寄り道が多いってことかなぁ。

 

 

今宵もあいみょんでも聴きながら寝るとします~。

 

 


 

これは旅に何にも関係ないんだけど、

 

あいみょんは深夜から明け方に聴くのが一番良い。

 

私は基本Jポップしか聴かないのでそこに限りますが、

アーティストによって「一番合う時間帯」ってありません?

 

 

平井大くんは朝。

ジュディマリPUFFYは午前中から昼。

スピッツは少し暗くなり始めた夕方。

斉藤和義さんは夕暮れから夜。

ウルフルズは何時でもいいなぁ。

 

とか!

私なりにね!

 

しかも海に行くとき帰るときのドライブしながら限定 笑

 

 

余談でした~(^o^)