メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

母が娘ををたずねて12,000km。in Cuba

12月13日(金)

リビングでいつものように朝食。

12月でも暑いし季節感は全くありませんが、一応ツリーは飾ってありますね!

さぁ今日は、レオに釣りに連れて行ってもらうのです

プラヤ・ヒロンに行く前から約束してワクワクしていました^^

みんなが準備できるまでひろくんはご近所さんと朝のおしゃべり。

良い習慣です。

9時過ぎには出発。

釣り場までは少し離れているので、レオのアミーゴに車で連れて行ってもらいます!

なんとかわいいターコイズブルークラシックカー

これでもう満足…(*^_^*)

内装もとてもかわいい。

10分くらい走って着いたのは、トリニダーの西に位置するボカという村。

中心地から少し外れたなんにもない道に止まる車。

確かに向こうに海は見えていますが、ここ?!という感じの場所。

レオに続いて道の脇のボーボーの草の中を進みます。

そして現れる海。

めちゃくちゃきれい(((o(*゚▽゚*)o)))

釣りも良いけど潜りたいです。

防波堤的なところかと思いましたが、まさかこんな大自然の中だとは!

しかも他に誰もいません。

溶岩でできた岩地のようで、黒くて刺々しい岩。

転んだら大怪我ものですね…。

何人かパックリいっちゃってるみたいです。

レオに針や餌の付けかた、投げ方を教わりいざ!

すぐに釣れるひろくん、そしてレオ。

レオはその後も続々釣り上げていました!

私は1時間以上してやっと1匹!

かわいい笑

小さいカサゴ

そのあともさらに小さいカサゴが1匹連れたのですが、可愛すぎるので海に返しました。

ちなみに釣竿とかはなくて、天糸に針だけつけたかなりアナログスタイル。

カウボーイみたいに糸を回し投げます。

釣りはイマイチだけど、投げるのはだいぶ上手くなりましたね(^o^)

しかし海の色がきれいだ…。

ひろくんはでっかいオコゼを釣っていたのですが、背びれに猛毒があり危ないのでリリース。

結果私もひろくんも1匹ずつ(^o^`)

レオは10匹以上釣っていました!さすが!

えりさんはボウズ。

13時、お迎えが来たので帰ります。

タクシー代として一人往復5CUC払いました!

さぁ今日は、もう一個メインイベントが!!

メキシコ最終日のブログにも書きましたが、

キューバにツアー旅行で来ている母に会うのです!

私たちがメキシコを周るという話をご近所さんにしたら、

「いいですね〜!お母さんもキューバとか行っちゃえばいいじゃないですか〜!」

みたいなことを言われたらしく、なんだかその気満々に。

じゃあ私たちも旅の日程にキューバを入れるから、現地で会えたら面白いねと!

だがしかし、キューバはなんせネット環境がないし、現地でWi-Fiカードを買って連絡とるにも時間制限あるから難しい…。

SIM使うにもスマホやネットに疎い母にはきっと厳しい。

どうするものかと思っていたら、メキシコにいる間に母から「ツアーの申し込みできたよ〜」という連絡。

ありがたいことにツアー会社のスケジュールが結構細かく書かれていたので、私たちがそれに合わせていくスタイルで行くことにしました!

最初はハバナで会おうかと思っていましたが、街の大きさや人の多さを考えて急遽トリニダーに変更。

なんせ小さい街ですからね。

観光客が行くような見所は中心地に集まっているし!

ということで、今日の午後にトリニダーに到着予定の母一行。

私たちも釣りを終え急いでシャワーを浴び、まずは街の中心のマヨール広場を目指します。

まだ母たちはいない模様。

私たちが初日に行ったカンチャンチャラというバーを覗いてみるもいない。

とりあえず日陰で休憩していると近づいて話しかけてくるおじさん。

火を貸してくれとのことだったのですが、おもむろにひろくんに4,5本の葉巻を渡し、口にまで咥えさせてきました。

一緒に写真を撮ろうと言ってきたのでとりあえず撮る私。

まぁつまり葉巻を高値で売りに来たジジイってことです。

意図がわかった瞬間にお金は持ってないよと言って突き返しました笑

なんの害もなかったけど、皆さんもお気をつけて。

葉巻おじさんをまいて歩いていたら、

えりさんと、オアハカで出会ったマホさんのりさん夫婦に再会!

キューバに行くとは言っていたけど、日程も知らなかったしかなり予想外で嬉しい(*^^*)

トリニダーは本当に再会の街です!

しばらく喋って、3人はランチを求めて街へ。

私たちは母を求めて、しばらく広場の日陰の階段で待つことに。

目の前に座っていたおじいちゃん。

なんだかちっちゃくてかわいい。

しばらくするとまたも近づいてくる、さっきとは別の男性

最初はなんでもない会話をしていたのですが、突然「靴をくれと」と言ってくる。

確かにボロボロの靴を履いているけど。

ダメなら1CUCをくれと。

働かずに金をもらおうとする人がキライな私たちは「NO」と告げ、男性は残念そうに去って行きました〜。

真昼間からなんなんだろうさっきから…。

やっぱ中心地は観光客狙いの詐欺とか多いですね〜。

アイスが食べたくなったので、昨日のアイス屋を求めて歩き出します。

途中コーンのアイスを食べている地元の少年たちがいたので、どこで買ったのと聞いたらあっちと。

さらにその辺のおじさんに聞いたら、まっすぐ行った青い建物だと教えてくれる。

おじさんのTシャツには「オリジナルデラックス」というカタカナの文字プリントが。

みんな親切に教えてくれます〜。

無事お店も見つけ、アイスをゲット!(3CUP=12円)

戻りがけにさっきのTシャツおじさんがいたので、買えたという報告と

Tシャツの文字の意味を教えてあげたら喜んでいました^^

広場に戻る前に一応カンチャンチャラを覗いてみると、なにやら日本人が数人。

ひろくんを呼び、そろりそろりと中に入ってみると、

奥から両手を広げて飛んでくる母。

会えた…!!

隣でバンドが生演奏しているのにキャーキャー言う母娘…笑

大喜びしながら、私とひろくん二人して母にコーラを奢ってもらっちゃいました(^o^)笑

母たちはもうカンチャンチャラは飲み終わったというので、缶のコーラを飲みながら街へ。

お店の前で他のツアー参加の人に撮ってもらいました!

ハバナで買いたてほやほやのチェ・ゲバラTシャツを早速着ている母。

肌の色とか比べると、私たちはだいぶ現地に寄ってきている気がする…笑

立ち話していたけど、ツアーの方はしばらく自由時間だということで3人で適当に歩きます。

30分ほど再会の時間を満喫し、母たちをお見送り。

アーバスに乗りホテルへ向か行きました〜。

よかったねぇと、ひろくんにもお礼をして満足して宿へ。

目的が達成されると気持ち良い!

宿代と晩御飯代を精算。

この前キャッシングした時に出てきた50CUC!(=5,000円)

50と100はなかなか出回らないみたいなので記念に撮っておきました!

カラフルだし。絵も細かくて素敵な紙幣。

19時、晩ご飯。

レオヤミと写真撮ろうと思ったけど、忙しそうなので自分たちだけで撮りました〜。

メインは豚肉と、そして今日釣った魚のフライ!

全部丸揚げっていうのがこっちっぽいですよね。

自分で釣った分、より美味しく感じられました^^

そして今日も盛り上がるサルサのダンスレッスン!

レオが先生で、マホさんと私とえりさんが並んでノリノリでダンス!

ステップはばっちりです。

21時過ぎにみんな解散。

もう一回シャワー浴びて軽く片付けして23時前には就寝〜。

とっても濃い一日!!

毎日が楽しくてたまりません(*^^*)