メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

海あり山ありクラブあり、なトリニダー。


 

12月9日(月)

 

6:15の目覚まし。

 

なぜそんなに早起きかというと、

 

屋上で朝日を見るからです!

 

昨日の夕日で味をしめてしまいました^^

えりちゃんエリさんと見れたらいいね〜なんて話していたのです。

 

ひろ君が寝る暗闇の中で準備していざ2階に上がろうとしたら、その扉の鍵が締まっている…。

 

そんな…

諦めようかと思ったけど、扉を何度かノックしてみたらレオが鍵を開けに降りてきてれくれました!

 

朝ごはん担当だからか、毎朝6時には目が覚めるらしい。

 

 

屋上に行くとエリさんはもう来ていて、エリちゃんも間も無く上がってきました。

 

f:id:mexicoi:20191227121713j:plain

 

だいぶ明るくなってきたけど、太陽自体はなんだか角度的に微妙…。

3人でしばらく待つも、結局手前の木と奥の森でよく見えず。

 

あ、この写真の山のてっぺんの鉄塔、後で出てくるんで覚えておいてください!

 

 

f:id:mexicoi:20191227121719j:plain

 

うーん…残念(^_^;)

 

たぶん日の出自体は6:50くらいかなぁ。

お顔が見えたのは7時過ぎでした。

 

少しキラキラが見れたところで二人は降りちゃったのですが、私は残って朝日を見守ります。

案の定しっかり見える高さに上がった太陽は眩しかった…。

 

 


 

満足して7時過ぎには降りたのですが、朝食まで時間があるのでお散歩。

 

f:id:mexicoi:20191227121728j:plain


キューバ人の朝は早い。

登校する女学生たちについていく子犬。

朝から晩まで家の前で座り込むおじさん。

 

それぞれの過ごし方を見るのは楽しいです(^^)

 

 

せっかくなので散歩ついでにエスプレッソでも飲んじゃおっと。

宿から一番近くのカフェ、と言っても間口だけあってみんな店頭で立ち飲みだけど。

 

f:id:mexicoi:20191227121733j:plain

 

これは飲みかけですが、ちゃんとカップ並々注いでくれますよ!

 

それでなんと1CUP。つまりは4円です。

メニューにも「Café  1.00」と書いてありますよね?

間違いないのです。しかしエスプレッソ4円って??

心配になっちゃいます。

 

 

まだ時間もあるしもう1軒行ってみましょう!

 

f:id:mexicoi:20191227121739j:plain

かわいいおじいちゃんのお店。

こちらのエスプレッソは2CUPでした!

左手前に見えるポットは各家庭にあるんじゃないかってくらいどこでも見かけます。

 

常連っぽいおじさんたちに「カフェ(=コーヒーのこと)?」って聞いたら

「そうだよ〜寄って来なよ!」って感じで入れてもらいました^^

 

おじいちゃんともおしゃべりして、いい朝〜。 

 

 


 

 

宿に戻って8時半頃朝ご飯。

毎日たっぷりフルーツは本当に嬉しい!

お腹いっぱいで、キューバに来てから便通もいい。最高。

 

f:id:mexicoi:20191227121755j:plain

ベランダから外を見たら、ご近所さんと仲良くおしゃべりをするひろくん。

なんだかすっかり馴染んでいます笑

 

 

 

さぁ、今日はビーチに行くことにしたので水着諸々の準備。

7年前は知りませんでしたが、トリニダーの近くにはなんともあるのです!

かわいい街並みだけかと思っていましたが、やるなぁトリニダー。

 

 


 

えりちゃんとタカさんも一緒に!

 

f:id:mexicoi:20191227121638j:plain


タクシーで20分ほどでプラヤ・アンコンというビーチに到着。

4人乗って往復で一人5CUCだったかな。

 

 

f:id:mexicoi:20191227121705j:plain

 

想像以上にきれい…!!

 

カリブ海恐るべし…!

 

 

拠点として、カクテルや食べ物が置いてあるCOCO BARというお店の近くまで700mくらい歩きます。

 

f:id:mexicoi:20191227121803j:plain


ヤシの木に鍵でバッグをくくりつけてみんなで海へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191227121649j:plain


各々泳いだり日焼けしたり自由。

 

 

途中、バーでモヒートを購入!

 

f:id:mexicoi:20191227121658j:plain

ミントがフレッシュ〜

 


f:id:mexicoi:20191227121808j:plain


ちっちゃいプラカップで3CUC(300円)とまぁリゾート価格。

でもまぁみんなで海来てるし、飲みたいという気持ちを満たすことが大事!

缶ビールは2CUCでした。

 

 

せっかくなので、メキシコで買ったフィンをつけて泳いでみます!

 

f:id:mexicoi:20191227121616j:plain


ボディーボード用なのでまぁ硬い。無いよりいいけど。

マスクはレオが貸してくれました!

 

 


 

ひろくんが海の中で亀の卵を見つけたと言うのでみんなで見に行きます。

 

私がまず見て、タカさんが見にきて、えりちゃんが来たと思ったらタカさんが立ち泳ぎしまくって激濁り。笑

 

ごめんって言うタカさんがまたなんか面白くて私とえりちゃんが笑い溺れかける。

足つかないんだから勘弁してほしい笑

そして全力クロールで岸に向かうタカさん。自由人で最高です。

 

 

帰りのタクシーは15時にお願いしたので、それまでまたみんな好きに過ごします。

お腹は空いていたけど、どこも高すぎるのでみんな我慢。

宿の夕飯を思うと我慢できるもんです。

 

f:id:mexicoi:20191227121625j:plain

 

最後に集合写真を!

青空、海、笑顔、楽しそう^^

 

 


 

 

宿について速攻シャワー。

洗濯物干して落ち着いたところで、ひろくんとえりちゃんと3人でピザ屋へ。

タカさんはワインを買いに行ったらしい。

 

馬糞だらけの道を歩き、オススメしてもらったピザ屋さんに到着。

 

f:id:mexicoi:20191227121814j:plain


若いにいちゃん達がたむろするなか一人一枚購入。

 

f:id:mexicoi:20191227121821j:plain

おにいちゃん達とおじさん。

みんな違う顔していておもしろいなぁ。

 

 

f:id:mexicoi:20191227121828j:plain


熱々チーズたっぷりで、生地はホットケーキみたい。

 

 


 

 

予想以上にボリューミーで満腹気味。

 

このお腹を消費するためにも次は山登りです!

トリニダーは山もあるんですねぇ。素晴らしい。

 

ここで登場するのが、ブログ冒頭に出てきた鉄塔

そう、あそこまで登ります!

 

 

本当に行けるのか…?と疑いながら、今日の海メンバーで出発。

 

f:id:mexicoi:20191227121836j:plain


宿の前の道をひたすらまっすぐ、だんだんと街もローカル色が強くなってきました。

 

f:id:mexicoi:20191227121844j:plain

 

道は馬糞だらけで会話の内容も8割が馬糞。

この道を裸足で歩く現地の少年、すごい。(語彙力)

 

 

途中、噂に聞いていた「洞窟のバー」を発見。

f:id:mexicoi:20191227121851j:plain

まだオープン前で中はよく分かりません。

宿から離れているし入るにはちょっと勇気いるなぁ…。

 

 

f:id:mexicoi:20191227121901j:plain


岩肌まんまの山道を登ること1時間。

だんだんとみんなの後ろ姿も夕焼け色に染まってきました。

 

 

後ろの夕日を振り返って見たいところですが、グッとこらえて前を見ると、

 

f:id:mexicoi:20191227121906j:plain

 

鉄塔…!!

 

 

マジでここまで登れたんだ…!

ひえ〜感動。

 

 

いやしかし本当の感動はこっちだ!!

 

バッと振り返ると

 

f:id:mexicoi:20191227121549j:plain

 

パルフェクト…!!

 

スペイン語だとパーフェクトをパルフェクトと発音します。「フェ」にアクセントです。

 

 

どうでもいいスペイン語講座は置いておいて、この雲一切なくてくっきりな夕日。

街の向こうの、みんなでお昼に泳いだ海の向こうに落ちていく太陽はなんとも美しかった…。

 

f:id:mexicoi:20191227121630j:plain

 

 


 

沈んだところで、暗くなる前にとっとと下山します。

 

f:id:mexicoi:20191227121914j:plain

犬に先導されています。

 

くだりはゆっくり街と夕焼けを見ながら行けるかと思いましたが、
地面に落ちているトラップや滑りやすい小石のせいでまた下ばかり見る羽目になりますねぇ。

 

f:id:mexicoi:20191227121953j:plain

なんだかすごい居心地のいい4人だったなぁ〜。

 

 

f:id:mexicoi:20191227122004j:plain

途中馬がいたので写真を撮っていたのですが、同じ色、むしろ馬より若干黒い私。

 

 

f:id:mexicoi:20191227121921j:plain

パカパカと音がするから振り返るとさっきの馬が駆け下りてくる…!

ちょっと怖い!

 

 

f:id:mexicoi:20191227121928j:plain

 

真横!!

駆け下りて私たちのそばでピタッと止まったと思ったらものすごい真横!!

こんなにきれいな馬の真横もなかなかない気がする。

 

 

f:id:mexicoi:20191227121935j:plain

途中にいた連れと共に夕焼けの街へと消えて行きました。

 

 


 

宿までまっすぐ帰り、ちょうどお腹もすいてきた頃に晩ご飯タイム!

 

f:id:mexicoi:20191227121941j:plain

2連続チキン(^o^)

ヤミにも「チキン好きね〜」と笑われました。

 

昨日より食べられる気がしてスープとかとおかわりしたものの、やっぱり後悔するほどお腹いっぱいになってしまう。

 

 

f:id:mexicoi:20191227121947j:plain

今日はレオが葉巻の葉っぱを見せてくれました!

これをきれいに巻き巻きしているんですね〜。

 

 


 

リビングから下の部屋に降りて、

私たちがもう使わないであろう調味料などをエリちゃんにプレゼント。

代わりにお水をもらったり。

 

旅人同士の有意義な物々交換だなと!^^

 

 

 

ちょっと早いけど22時にはベッドに入って寝る体制に。

6時起きだったから長い1日。

そしてよく動いた!よく食べた!健康的で楽しい日でした〜。