メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコ旅を終え、カリブの島国キューバへ

皆さまご無沙汰しております!

12月17日に帰国してから、もう6日も経ってしましました。

最後が(ほぼ)ネットの繋がらない国だったため一切ブログの更新もできず、

なんだか締まりが悪くなりそうなので、

今更ですがそのキューバ10日間のブログを書き上げてしまおうと思います!

タイトルからメキシコ専用のブログでしたが、おまけ程度に…^^

今後の自分のためにも記録としてちゃんと残しておきたいので。

ということで、遡るは18日前、メキシコはカンクンの早朝です!

12月5日(木)

しばらくネットが使えなくなるため、前日の夜はブログとインスタを仕上げるのに深夜1時に就寝。

そして今日はまだ真っ暗な午前4時起き…。

3時間の仮眠程度でカンクン国際空港へと向かいます。

空港は市内から少し離れているのでバスを使うのですが、やはりここはメキシコ。

すぐ近くのバス停までも遠回りして安全な道を通ります。

昼間だと何の問題もないルートも、深夜だと強盗が出たりするそうな。

治安のいいカンクンと言ってもそういう面はちゃんとあるんだなと。

早朝はみんななんだか気だるそうです。

バスは定刻出発。

ここで注意!

バスに乗る前に、乗車口に置いてあるパネルの"航空会社のターミナル"をチェックすること!

私は今回インテルジェット空港を利用するのですが、

その中でもキューバ行きは T-2

バスの降り口も変わってくるので要チェックですね。

まぁEチケットにターミナル書いてあるだろうからそれを見ればいいかもしれないけど(^o^)

空港に到着するとチェックインカウンターは大行列…。

最後尾に並んだら、スタッフさんの方から声をかけてくださり

ツーリストカードをゲット!

キューバに入国するためにはこのツーリストカードが必要になります。

まぁ入国ビザってことですね。

日本から行く際は大使館など行って事前に取得する必要があるそうなのですが、

メキシコのカンクンからだと空港でその場でサクッと取れちゃうのです(^-^)

しかも料金はUS$25。

日本で取るともっと高くつくみたいなのでこれはありがたい。

ペソでも払えるみたいですが、USドルの方が若干割安かな。

行列に並ぶこと40分

お土産の入ったボストンバッグも、割れ物はしっかりコーティングして預けようとしたら「持ち込んでくれ」と。

チェックイン済んだら身軽になれると思っていたのに…。

ひろくんの方はなぜかイミグレーションに行ってと言われてしまう。

イミグレでパスポートを見せるも特に問題はなさそう。

結果、抜き打ちチェックのようで他にも数人捕まっていましたねぇ。

ひろくんはその後手荷物検査でも引っかかり、ベルトや帽子などとって5回くらいゲートを通らされていました笑

搭乗口までもまぁまぁ歩き、チェックインに並んだせいで時間もないのでササっとトイレを済ませます。

朝の8時で軽くお腹に入れたいと思い、売店を覗くと300mlのコカコーラが80ペソ(450円くらい)。

ばか高いな!!

こんなの買っていられない…

でも別のカフェに行っても全部高い…。

ペソの小銭を使いきりたかったのでしょうがなくコーヒーとマフィンを購入。

合わせて99ペソ(550円くらい)。

カフェラテでもなくコーヒーに牛乳を注いだだけ、このクオリティでメキシコの物価を考えると高すぎです。

しかも店員が謎に高圧的でしたね。日本だったら店長呼び出しレベルです。

コーヒーとか空港内の写真を撮る時間の余裕はなかったのですが、持ってきたリンゴだけはしっかり撮っていましたねぇ。

搭乗はスムーズで、定刻8:25に出発。

このインテルジェット航空、乗車時間は1時間ほどなのにドリンクとスナックのサービスが!

LCCなのにすごい。

しかもこのリンゴジュースの果汁感もすごい。

1時間でキューバ首都のハバナに到着!

入国審査の際、よく分からない質問をされて医療保険のカウンターに案内されてしまいました。

私がひたすら"?マーク"を浮かべていたら向こうが諦めて通してくれたのですが、

後々知ったのがキューバは入国するのに海外保険の加入が必須になるみたい。

私が入国審査の質問で「スチューデント?」って聞き間違いしたのがその保険のことだったみたいで、きっぱり「NO!」って言ったからダメだったんだろうなぁ…(^o^)

預け荷物は二人して一番に出てきました!

税関申告書を書いて出口へ。

両替所は建物を出て右と左にあるので、とりあえず持っているメキシコペソを両替。

キューバには通貨が2種類 あります。

現地の人が使う人民ペソCUP(キューバペソ、MNとも)と、

観光客用のCUC(クック、セーウーセーなどと読む)。

空港の両替所ではCUCしか取り扱っていないみたいです。

CUC1=US$1だそうです。

お金をしまうとタクシーの運転手に声をかけられ、値段を聞くと20CUC。

相場の25CUCより5CUC安いので即決!

下手したら一人25CUCとられる可能性もありますからね、ラッキー。

車内の音楽にノリノリな私たち。

しかしこんな笑顔なのもつかの間、

ハバナの新市街の辺りを通ったとき、

「ここはキューバの中心、なんでも集まっているぞ!」と言う運転手がいきなり車を止めてトランクの荷物を降ろし始める。

地図を見ると行きたいところはまだまだ先。

ここじゃないんだけど!?

と言うと

「この先道路がなくなって車は入れないんだ」と。

…嘘つき!!!

めっちゃ先まで道続いてるじゃん!!

車バンバン入っていってますけど!?

…そんなこと英語やスペイン語で説得できるわけもなく、

20CUC払ったら笑顔で去って行きました…。

ここどこよ…っていう景色。

またタクシーを拾う気にはなれず、宿まで直線2km、歩いてやろうじゃないかぁ!

しかしまぁこの荷物の量。

ボストンバッグのせいで左右のバランス悪いし、肩や首がもげそうなほど重い…。

街並みとクラシックカーが素敵で力を振り絞って撮った1枚。

バックパッカースタイルが街中に不似合いすぎて、地元の人からの視線をいっぱいに感じます。

重さで押されて目ん玉が飛び出そうになりながらなんとか、目当ての宿に到着です。

キューバの宿は基本、CASA(カサ)という民泊スタイル。

予約もできるところはあるみたいですが、大体は当日行って「泊めてくださーい」って感じ^^

ネットもほぼ使えないので下調べをたっぷりして、行きたい宿は目星をつけておくのがオススメ!

カンクンの日本人宿の情報ノートや、ネットで評判のあった

「ホアキナさん家」に今回はまず訪れてみます。

韓国人や日本人が多く泊まるカサで有名みたいです。

運良くお部屋、しかも2人なので個室が空いていました!

値段は他と変わらず一人一泊10CUC(1090円くらい)で朝食付き。洗濯無料。

窓には手作りの日本国旗が。

このカサ、名前の主のホアキナさんはいらっしゃらなくて、ご家族の方が経営中。

キューバ各都市への乗り合いタクシーも手配してくれるので

早速明日の分をお願いしようと思ったのですが、残念ながら満席ということで次の移動は明後日に持ち越し。

汗が引いたところで腹ごしらえのために街歩き。

ヨーロッパ調のような、中南米の素朴さもあるなんとも言えない街並み。

女性の姿をした柵。ところどころにツボな景色があります。

客引きは激しいところは激しく、ランチセットで6CUCだというお店に誘われたりします。

キューバの物価やお金事情がまだ掴めていないのでこういうのは要注意ですね。

結局でっかいサンドイッチと缶ビール、缶ジュースをセレクト。

全部で2CUC。

いわゆるキューバサンド」を食べたかったのですが、これがそうなのかは微妙なところ…。

ハムとチーズを挟んだシンプルなサンドイッチを熱した鉄板でプレスするのが正解らしい。

いろんなハムが入ってボリューミーだったのでこれはこれで良し!

そのままスーパーマーケットを見つけたので入ってみるも、油とお酒しか置いていない…。

ブログは書かない気でいたので写真をあまり撮らなかったのを悔やみますが、

陳列の仕方もまぁ不思議。

洗面器も重ねずに一個一個並べて棚に置いてあります。

お菓子などはカウンターの向こうの店員さんに言って取ってもらったり。

これが社会主義国のスタイルなんだとか。

さっきのお店もそうですが、飲食店でも店員とお客の間はカウンターで仕切られているのをよく見かけますね。

意外と商品は安くなくて、お菓子なんかは日本と変わらない。

買いたいものもないので見学だけしてスーパーを後に。

キューバも日本と同じく島国なので海に囲まれています。

ここハバナも海がすぐ近く。

せっかくなので見に行ってみましょう。

遠くに要塞が見えますね。

地元の人たちがゆっくり自分の時間を過ごしていていい感じ。

でも海は臭い!

新しい技術があまり入らないために昔ながらの風景が残っているところが良いとされているキューバですが、

そのために、環境に良い技術も進んでいない…。

生活排水が流れているせいか海はきれいとは言えませんでしたねぇ…。

同じように排気ガスもまたすごくて!!

クラシックカーは目の保養にはなりますが、喉は痛くなるし身体にはけっこう害な部分があるかも…。

なんだか疲れてしまったので宿に戻ります。

途中地元の人で賑わうフルーツジュース屋さんを見つけたので一杯。

みんなが飲んでいたマメイというフルーツのジュースをいただきます!

キューバのローカルなお店は、カウンターでグラスに注いでもらってその場で立ち飲みスタイル!

テイクアウトは、水筒とか、容器を持参した人だけみたい。

飲み歩きや食べ歩きをしている人も見かけないし、あまり良しとされていないのかも。

何かしら食べながら歩いているメキシコ人とは大違いです。

一杯0.3CUC(30円くらい)。

本当は人民ペソで払う地元向けのお店だったのですが、こういう風にCUCも使えるお店も幾つかあります!

フルーツジュースに関しては量や値段も考えてメキシコの方がレベル高いかな。

しかしここキューバスペイン語が聞き取れない!!

メキシコで1週間といえどスペイン語学校に通ったのは何だったのかというくらい何言ってるか分からない。

多分早口というせいもあるけど、発音も微妙に違うみたい。

数字でさえ耳に入ってこないというのは二人してショックでしたねぇ〜…。

宿に着くと猛烈に眠くて、気づいたら21時過ぎ。

5時間くらい寝てましたね。移動はやっぱり疲れる。

起きてシャワー。水圧は良いのですがだんだんぬるくなってくる…(^o^)

宿の中までガソリン臭いため、寝るときはマスクを着用しました。

夕飯は我慢して24時には再び就寝。

排気ガス等で体力使ったためか昼寝しても夜もしっかり眠れちゃいました〜。