メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

蛍光ブルーのコスメルの海に魅せられて


 

さぁ今日はラストダイビングデー

 

カタカナで書くとなんかダサい(^o^)

 

Último día de buceo ですね!

 

ダイビングをブセオというのもまたダサいけど。

 

 


 

今日もコスメル島へ。

 

時間があったのでフェリーに乗る前にカフェのコーヒータイム。

 

「ホットラテ」

 

と言ったのですが、そんな日本語的な表現は通じなかったみたいで

 

出てきたのはチョコラテ

 

f:id:mexicoi:20191203122520j:plain


一口飲んで「甘っっ」となり、シナモンと砂糖ゴリゴリのメキシコカンコーヒーなのかと思いました。

 

オーダーするときは「ラテ カリエンテ」(Caliente=熱い) と言わなきゃダメですね。

 

 


 

今日もリオさん引率。

 

f:id:mexicoi:20191203122612j:plain

 


雲ひとつない青空のもと出航です。

 

f:id:mexicoi:20191203122650j:plain


今日は感動的なバイオリン音楽ではなく、

2階でやっている生バンド演奏がスピーカーでデッキにも流れてきました。

 

 

 

ウトウトしていたら到着。

 

f:id:mexicoi:20191203122618j:plain


タクシーに乗り港に着くと、船がまだ来ていないみたいで座っておしゃべり。

 

今日の船は乗り合いで、他に5人のお客さんと3人のガイド、大人数で出発です!

 

f:id:mexicoi:20191203122713j:plain


ダイビングはざっくりマクロ派ワイド派に分かれるのですが、

流れに乗ってあわよくば大物生物を見たい私たちワイド派は、リオさんパワーにより海の中は他のチームと別行動できることに(・∀・)

 

よかった~。

 


 

1本目は一昨日と同じように、山のような地形の上を飛び流れるポイント。

 

f:id:mexicoi:20191203122720j:plain

f:id:mexicoi:20191203122725j:plain



ドラゴンボール舞空術ってこんな気分なんだろうなぁ。

悟空やベジータ、それぞれのポーズで飛ぶ真似をしたくなります。

 

 

 

まず登場したのはナースシャーク

 

f:id:mexicoi:20191203122658j:plain


残念ながらサメらしく泳いでいるところではありませんが、そのぶん近くに寄れたのでラッキー(^∀^)

 

 

岩陰に潜む巨大なウツボ

写真では分かりにくいけど、1.5mくらいはあると思う。

 

f:id:mexicoi:20191203122706j:plain


よゐこの濱口もさすがにコイツは丸揚げにできないでしょうね。

 

 

続いてカメさん。

 

f:id:mexicoi:20191203122637j:plain


こちらはタイマイという種類ですね。

 遠くの水面で息継ぎして、なんとこちらに向かって潜ってきてくれました!

かわいい!

 

 

この写真はムネさんに教えてもらったアプリで加工したのですが、

元の写真はこちら。

 

f:id:mexicoi:20191203122602j:plain

 

神アプリか?!

ロゴが入るのは残念ですが、目で見る以上に本物の色に近づけてくれている…!

 

水の中は深くなればなるほど「赤み」が失われていくので、

カメラで何の設定もなしに撮るとかなり青みがかっちゃうんですよね〜。

 

 

f:id:mexicoi:20191203122643j:plain

 

安全停止という、エキジットする前に"水深5mで3分間留まり身体に溜まった窒素を抜く"というダイビングに必須な作業をしているときにも、

下のほうをサメが泳いでいたり…。

 

水面に上がって船のピックアップを待つ間も、水中を覗いたら超巨大マダラトビエイが水底近くを優雅に飛んでいたり…。(上写真参照)

 

 

 

も、もう一度そのまま潜りに行きたい…!!

 

なんとも悔しいタイミングですが、

これを見れたのもコスメルの透明度の高さのおかげ。

そして私たちのピックアップを後回しにした船長のおかげ。

 

 

今日大物がたくさん見られたのもきっと、

ひろくんがカメラを宿に忘れたおかげ(・∀・)

 

ダイビングって本当そういうところがあるんです。

欲を出しすぎると何も見れない。

 

 


 

水面休息はまたもりもりフルーツ^^

 

f:id:mexicoi:20191203122739j:plain


海を背景に撮ろうとしたら、ブレるし東映のオープニングみたいになるし…。

 

 

 

人数もいるのでサクッと2本目へ。

 

f:id:mexicoi:20191203122513j:plain


昨日と同じような白い砂地が広がるポイント。

 

 

f:id:mexicoi:20191203122500j:plain

f:id:mexicoi:20191203122547j:plain


遠~くに潜る別チームのダイバーも見えるこのクリアな海は、何度潜ってもひたすら感動しそう。

 

f:id:mexicoi:20191203122541j:plain

お気に入りの写真。

手首につけているダイブコンピューターを見ているだけなのですが、何だかジョジョっぽいひろくん。

 

 

今日思ったのですが、コスメルの海の色は

「蛍光ブルー」だなと!

なんか発色しているくらいパキッと鮮やかなんです。

 

f:id:mexicoi:20191203122732j:plain

 

上がりたくないなぁ~と思って船のピックアップ待ちの間も水中に顔をつけて浮かんでいると、それだけで沖側に流されてしまうコスメルの海。

 

ガンガン流れていたらあっという間に海の果てです。

 

 


 

港に戻りお昼ごはん。

 

今日はコスメルの現地ガイドさんが差し入れてくれたトルタ!

 

f:id:mexicoi:20191203122745j:plain


フィッシュフライサンドで美味しい(*^_^*)

 

 

リオさんと並んで食べているところをいつの間にひろくんが撮っていたのですが、

港で飼われているワンちゃんと並んでいい感じ。

 

f:id:mexicoi:20191203122507j:plain


落ちたお魚を恵んであげました。

しかしこっちに2年住んでいるガイドさんより黒いって。

 

 

今日はリオさんと一緒にフェリーでプラヤに戻ります。

 

一番上の甲板、2階のデッキ、1階の屋内ルームと全部制覇!

 

f:id:mexicoi:20191203122527j:plain


外は日光と風が気持ちいいけど、

室内がなんだかんだ一番居心地はいいですね。

 

 


 

プラヤの5番街に寄ってみんなでアイスタイム(^o^)

 

この通りだけで6店舗くらいあるのではないかっていう aldo's というアイス屋さん。

 イタリア発らしい。

 

f:id:mexicoi:20191203122445j:plain


味見もさせてくれ、甘すぎないピスタチオだったのでこちらをオーダー。

でもやっぱり日本のジェラート屋さんで食べるピスタチオが一番美味しいな(´・∀・`)

 

 


 

お世話になったイグアナダイバーズの皆さんにお礼を告げて宿へ。

 

そのまますぐ洗濯物を取りにランドリーへ。

 

f:id:mexicoi:20191203122535j:plain


なぜかちょっと猿人っぽい顔している。

 

 

 

スーパーでお肉を100g買って帰ります。

 

f:id:mexicoi:20191203122628j:plain


どうやって並べているのか見てみたい。

 メキシコ人はこういうのとか、フルーツとか民芸品とか、やたらと並べたがります。

 

 


 

シャワー浴びて水着洗って。

さっぱりしたところで冷やしておいたこいつを。

 

f:id:mexicoi:20191203122452j:plain


ジンジャーハイボールですね!

これはテキーラカクテル系より15ペソくらい高い!(28ペソ=160円)

 

日本にも売ってそうだけど。

他にも、炭酸とコーラとレモネード割りがあります。

 

 

卵と米を消費するためにひろくんが考えて作ってくれたもの。

 

f:id:mexicoi:20191203122753j:plain


めっちゃ美味い…!

 

玉ねぎとトマトとお肉は今日買って、

味付けはお塩と、余っていたコンソメとイタリアンドレッシング。

 

ありものを上手く使うって大事。

たぶん一人当たり15ペソくらいだろうし。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

ここ何日かやたらとくしゃみ鼻水が出て、

花粉症のようなアレルギー症状が…。

 

鼻詰まりも若干ありますが、ダイビングは耳抜きなど無事できてよかった~。

 

明日の朝はゆっくりなので、今日は薬飲んでしっかり寝ます!