メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

3ヶ月間の旅、最後の夜。

12月14日(土)

今日はあいみょんと仲良しな夢を見ました(^o^)

なんかハッピー!

6時半の目覚まし。

あと靴だけというところまでパッキングを済ませ、

外の空気を吸いにひろくんとカフェでエスプレッソを飲もうと出かけるも、残念ながらまだ開店前。

諦めて宿に戻りベランダでゆっくり。

宿のコーヒーを飲んでいたら、みんなも集まってきて朝ごはん。

いつもの美味しいパンを6枚くらい食べ、(小さいよ!)

しっかりトイレも済ませて8時半、時間通りにタクシーのお迎えがきました!

やはりトリニダーとハバナ間は、バスでもタクシーでも一人25CUC(2500円)と変わらないみたいなので、帰りもタクシーを選択。

事前にレオにお願いする必要はあります!

最後にレオとヤミと記念写真^^

隠していたわけではないけど、ちゃんとお顔載せたのこれが初かも笑

ヤミはみんなのお母さん、って感じで、

レオは頼れるかわいいアミーゴ、って感じ(*^^*)

二人とも一生懸命日本語で話しかけてくれるし、日本人が好きだ〜ってアピールしてくれるのがとっても嬉しかったです。

メキシコの情報ノートやネットでもオススメのカサ(民泊宿)という情報がありましたが、

「レオとヤミの家」ここは本当によかった!

朝食付きで一人一泊15CUCという点はもちろんなのですが、何より人柄です。

急遽ハバナの滞在を減らしてトリニダーを延ばしました笑

宿泊者のみんなにもお見送りしてもらい、近所のおじさんたちともバイバイ。

ひろくんは最後にまたそのおじさんたちからウォッカをもらっていました笑

レオはなんとなく寂しそうな顔。その表情を見て私も寂しくなっちゃう…(´・_・`)

今度は赤ちゃんも連れてまたおいでと言ってくれましたが、子供いてもいなくてもまた行きたいと思う場所ですね〜。

出発したタクシーは割とすぐのところに止まり、しばらく待っていたらデンマーク人の男性二人が乗って再出発。

またも音楽も会話もない車内。100km/h超えで走るタクシー。

やっぱりバスに比べるとかなり時短!

しかし途中から音楽をなかなかの音量で流し始める運転手さん。

耳をかいたり腕を頭に乗せたり集中力がなさそう。こわいな大丈夫か…?

途中でトイレ休憩。

レストラン脇のトイレだったのですが、番人がいたのでチップで一人0.25CUC払いました〜。

ハバナに近づくに連れて排気ガスがきつくなっていくのが車内で分かる…。

喉が痛くなってきた〜〜(~_~;)

13時、ハバナに到着!

旧国会議事堂の脇に止めて、少しだけ歩いてホアキナさん家まで。

1週間ぶりのカイロゥに出迎えられ、同じ個室のお部屋に案内してもらいます。

荷物を置いて一息ついたところで腹ごしらえにYorkitinへ行きましょう!

前半のハバナ滞在でボリュームと味に惚れたのでリピートです^^

店内はほぼ満席。

メニューの説明をされるんだけどやっぱりいまいち分からないんだよな〜笑

店内のテレビではキューバのセクシー系ミュージックビデオが流れています。

テレビとか一台いくらするんだろう…。

しばらく待ち、出てきたら相変わらずのすごい量。

米がとにかく多い!

他のお客さんみんなお米残していますねぇ。

私はチキンカツ。

ひろくんはそれに更にハムとチーズサンドしたもの。かなりボリューミー…!

ちなみにお水などを注ぐグラスは、瓶をスパッと切ったまんまです笑

二人ともなんとか完食。コーラを一杯付けて二人分全部で128CUP(512円)。

お釣りをCUCとCUP混ぜて返されたからもんだから頭がこんがらがります。

調べて気になっていたお店を周るも、閉店していたり好みじゃなかったり。

適当に旧市街をぷらぷら歩いていたのですが、そういえば今日は前ほど街中の排ガスを感じない!

前回はカンクンから入ったから余計にしんどかったのかな〜。

そうそう、ハバナネコが多いです!

あれ、前も書いたかな。

寝顔最高。

きれいで懐っこい猫ちゃんばかりなのでもうメロメロです〜。

途中ミニスーパーに寄ってみました!

この通り、商品は全てカウンターの向こうやショーケースの中。

これが社会主義独特といっても、こういうスタイルの理由はよく分からなかったな〜。

お金の価値観がまず違うもんな〜

美味しいと噂のアイス屋さんに行こうかとか考えたけど、あまり遅くなって空港行きのタクシーの予約が出来なかったら嫌なので一旦宿に戻ることに。

でもその前にオビスポ通りの民芸品市場へ。

残念ながら見れば見るほど惹かれるものがなく、隣の2CUPのソフトクリームを食べて帰ることに。

結局アイスは食べちゃうんですよね。

だってこれ8円なんだもん。

宿でカイロゥにタクシーを頼むと、二人で予約したらまとめて30ペソ。

予想よりかなり安くなったので15CUC(1500円)ほど浮いちゃいました(^o^)

こっちで1500円なんて大金です。

あと一日でどうやって消費したらいいのかも分かりません。

とりあえず買い物しようと再び街へ。

常に賑わっているオビスポ通り。

お土産屋を見て回るも、どうも私の心にグッとくるものは見つからず…。

これならもっとメキシコで買い物したい…。

とにかく喉が渇いてしょうがないので、セントロハバナに戻り

まずは残りのCUP(人民ペソ)のほうを消費するために人民カフェ探し!

ローカルエリアです。

子供たちが木の棒とペットボトルのキャップで野球(?)をしていますね。

さすが強豪国キューバというところか。

そして初日に寄ったフルーツジュース屋さんを発見!

ひろくんはパイナップル(3CUP)、私は前回と同じくマメイ(6CUP)のジュースを。

トリニダーの2CUPのジュースの方が美味しかったな。

お店の脇にツボな絵があったのでパシャり。

この辺は夜はちょっと歩きたくないですね〜。

治安はいいとは言えど。

宿に戻る前に何か飲み物を買いたくてフラフラ歩いていたら、缶ビールを売る店発見。1.15CUC(115円)だったので2缶購入。

帰ってまずシャワー。

ここから丸2日間ほどシャワーを浴びられないと思うと辛いな…。

ひろくんも浴びて帰ってきて、先程のビールで乾杯!

「Madrid」って書いてあるな…。

最終日の夜にスペイン産のビールで締めるというね(^o^`)

寝る前にもう一度パッキング作業。

シャンプーとか消耗品系のポーチ類がだいぶ減ったので、意外と身軽になりそう!

21時過ぎ、もうやることもなくなったので消灯。

最終日がハバナだとなんだか思い入れもなくてあっさり終わってしまった(´・v・`)

もう一度メキシコに行きたいなとしみじみ思う夜でした〜。