メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

暑い場所の宿命か…


 

11月25日(月) メリダバカラ

Wi-Fiが使えなくて3日分まとめて投稿なので、一応日付も載せておきます!

  


 

朝は気持ちよく起きられたのですが、

昨夜事件が起きました。

 

 

ベッドに入って枕元のスイッチを切り明かりを消した数分後、

 

ガバッと起きるひろくん、

「電気つけて!」

 

なになになに?!

と急いで電気をつけると

 

出ました奴が。

 

 

スペイン語ではコカラチャというみたいです。

日本と違って可愛らしい響きですよね。

お茶の名前みたい。

 

 

ひろくんの頭を這い、ベッドの上から洗面所へ逃げるコカラチャ。

 

洗面所の中に入り扉を閉めてサシで戦いに挑むひろくん。

 

私は部屋でただ直立し、無事勝利し戻ってくるひろくんを待っていました笑

 

 

疲れていたのでその後も気にせず寝ましたが(^o^)

 

 

ちなみに宿の中庭でみんなで談笑しているときにもキッキンにコカラチャが出たのですが、

奴は世界共通で嫌われ者でした笑

 

 

バッタとかは平気で食べるのに。

 

あ、私もバッタ食べました!

1cmくらいのちっちゃいのだけど笑

カリッカリに揚げてあって足もなかったからいけました。

食べるまでに時間は必要としましたが。

 

 


 

そんなんで起きたのは9時とか。

 

朝ごはんはオムレツかフルーツか選べたのですが、盛り盛りカットフルーツで!

 

f:id:mexicoi:20191128123634j:plain


これだけで満腹!

 

ちなみにメキシコのフルーツが安いのは4,5月だそうです。

日本に比べれば今も充分安いけど。

 

 


 

パッキングを済ませ荷物を預け、バスの時間まで街歩き。

 

 

美味しいマフィンが食べたくてパン屋さんへ。

 

f:id:mexicoi:20191128123646j:plain


惣菜パンはどこ行っても見かけませんねぇ。

あってもハムとチーズくらい。

 

 

ソカロで食べようとベンチを探すも、日陰争奪戦です。

 

f:id:mexicoi:20191128123652j:plain


鳩も日陰で休んでいます。

 

 


 

その後は雑貨屋やお土産屋さんを見て周ったり。

 

f:id:mexicoi:20191128123707j:plain


メリダ特産はあまり無いみたいで、藁のうちわくらい?

 

メキシコ各地から集めた民芸品を置いているお店ばかりですね~。

 

一通り周ってきた私たちはどれを見ても高く感じるので特に買わず。

 

あ、うそ、藁の鍋敷き買いました(・∀・)

 

 

街の特産品は基本その街で買うのが鉄則!

 

ただ、高く売りつけてくるところはもちろんあるので、

市場とか練り歩いて一軒一軒値段を聞くこと!

 

 


 

メリダを歩いていてこんなお店も。

 

f:id:mexicoi:20191128123659j:plain


ミウミウソ…?

 

ミニソーでも、もちろんダイソーでもないまた偽物感満載の店だなぁ…笑

 

売っている物はミニソーと同じような、化粧品やイヤホン、水筒とか。

 

撮るとき気づかなかったけど、写真端っこの隙間に座るおじさんがなんか良い。

 

 

 

こんな暑いのにちゃんとクリスマス商品を売り出しているお店もあるなぁ~と思って撮ったのに、

 

f:id:mexicoi:20191128123640j:plain


こんなばっちりサンタさんと雪だるまに人かぶることある??

 

 


 

宿に戻ってお父さんたちにバイバイ。

奥さんも一緒に。娘さんは幼稚園かな。

 

f:id:mexicoi:20191128123714j:plain


今日はなんとホステルをオープンして1年記念日なんだそう!

 

 

見送りしてくれるときにパワーストーンまでもらっちゃいました(*^_^*)

 

f:id:mexicoi:20191128123750j:plain


"旅人"を意味する石だとか。素晴らしい。

 

 

部屋の湿度コカラチャには苦戦しましたが、

とっても居心地のいい素敵なホステル。

1年おめでとうございます!

 

 


 

バスターミナルに荷物を置いて、ごはんの買い出し。

 

f:id:mexicoi:20191128123735j:plain


すぐ近くに手頃なお店があったのでお肉たっぷりのトルタとケサディージャを。

 

 

f:id:mexicoi:20191128123728j:plain

 


お店のおじさんが作っているところを撮りたくて

「撮っていい?」

と聞いたのになぜか一緒に自撮りすることに(^-^)

 

f:id:mexicoi:20191128123721j:plain



写真送ってくれ、とか好きな音楽をかけてくれってYouTube画面を見せられたりと、

 

楽しいんだけど時間ないから早く作っておくれ~笑

 

というかその脂ギッシュな手で触るのはやめてくれ~笑

 

トルタやケサディージャはとっても美味しかったから満足だけど!^^

 

 


食べ終わったらちょうどバスの乗車時間。

 

 

5時間のバス旅で向かうは

 

湖畔の街、Bacalar(バカラル)です!

 

 

ここはガイドブックにも載っていなくてノーチェックだったのですが、

オアハカの宿の大将がオススメしてくれて調べたら、その写真だけで俄然行きたくなって急遽組み込んだ街。

 

 

ジェイソンの影響でが苦手というひろくんですが、

どうなんでしょう。

初めての場所なので私はワクワクです(*^o^*)

 

 


 

途中iPhoneで地図を見ていたら、距離の割に時間が経っているなぁと。

 

腕時計を見るとiPhoneの時計から1時間前を指している。

 

 

…あぁ!時差か!!

 

久々の国内時差登場です。

 

 

宿に到着時刻伝えたのにだいぶずれてしまう~!

 

 


 

少し遅れて到着。

 

荷物を背負って大通りを4ブロックほど歩き、

肩が限界近いところで宿の前に到着。

 

 

暗闇から男の人登場。

 

 

若干怪しさがありましたが、実は宿の方で入り口でずっと待っていてくれたみたい。

 

 

言っていた時間より1時間以上遅れてしまったし申し訳ない~(;ω;)

 

f:id:mexicoi:20191128123625j:plain


丁寧に部屋の説明をしてくれ、また明日と。

 

 

お部屋はバンガローみたいで素敵!

 

f:id:mexicoi:20191128123620j:plain


水回りがきれいなのはありがたい。

 

 

残念ながらWi-Fiが工事中で使えないとのことで、投稿が遅れてしまいました。

 

 


 

お腹の空き具合は微妙なところで、

缶カクテルでも飲んでバッと寝よう!

 

近くのコンビニに行くも、何度冷蔵庫の前を往復してもお酒コーナーがない…

 

 

レジの人に聞くと、アルコール類は置いていないんだと。

 

大通り沿いで運転手さんが多いからかな。

 

 

しかし昨日に引き続き 飲みたいときに飲めない…(´∵`)

 

 

諦めて7upにして、コンビニの向かいにあった屋台でホットドッグを買って帰りました。

 

f:id:mexicoi:20191128123743j:plain



日本のコンビニだとピリ辛きゅうりとかきんぴらごぼうとか、ヘルシーでいいサイズの惣菜がすぐ手に入るから最高だなぁ。

 

 

 

今日はブログもインスタもない分、

早く寝て明日に備えます~!