メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコの旅も、あと2日となりました。


 

f:id:mexicoi:20191204130852j:plain

 


どれだけ質素でも食事の写真を撮るのは、

撮影日時が記録されるから。

 

 

なぜそれが大事かというと、

毎日食べたものと使ったお金をノートに書いているから!(^o^)

 

 

何時に何を食べたのか、

何にお金を使ったのか、

記録してもう7年?くらいになるかも笑

 

始めたきっかけは覚えていませんが、

ずっと手書きというこだわりです。

 

ウィークリーのスケジュール帳に、その日の出来事を一行だけ書いたり^^

 

いつまで続けるんだろう…。

 

 


 

今日の朝ごはんは9時。

昨日までの4日間と比べると2時間くらいゆっくりしていますね。

 

 

パッキングをして、落ち着いたところで6泊もしたこの宿をチェックアウト。

 

MAYAN CARIBE というアパートタイプのホテル。

全ての個室にシャワートイレ、エアコン、でっかいバスタオル、簡易キッキンが付いて、

一人当たり一泊1,350円くらい。

 

内容と立地の良さを考えるとけっこう安いかと!

 

 


 

重たい荷物たちをバスターミナルのベンチに置いて一息。

 

ひろくんがすぐチケット売り場に並んでくれて、いざ買うという時に私も呼ばれる。

 

「バスが小さいのと大きいのと選べるけどどちらがいいか」と。

 

小さいバスの方が半額の42ペソで行けるそうなのでそちらを選ぶと、11時40分発だと。

 

時計を見ると11時40分

 

 

そう、"今"出発です。

 

 

え?!乗れるの?!

無線とかで運転手と連絡している素振りは全くない。

 

ちゃちゃっと支払いを済ませて乗り場へ向かうと、バックで動き出すミニバス。

 

あれっぽい、と思った瞬間に大きく手を振る私たち。

バスは元の位置に戻ってきてくれ、チケットを確認したらこれで合っているみたい。

 

運転手さんが優しくて、大きい荷物も後ろに乗せてくれたり、ちゃんと中まで案内してくれました。

 

よかった~…

どっかの街では同じ感じでバスを逃したこともあったので。

 

 

もぉ~"今"発のチケット売るなよ~…。

 

乗れたからよかったものの!

 

 

f:id:mexicoi:20191204130746j:plain


天井高くてエアコンもちょうど良くて快適!

 

 

微妙にお腹が空いているので、ひろくんが準備してくれたパンをいただきます。

 

f:id:mexicoi:20191204130900j:plain


いちごジャムを使い切りたくてボリージョというパンに詰め込みまくりです!

 

1年分のジャムを食べたなって。

 

 


 

1時間ちょっとでカンクンに到着。

 

日本人には馴染みの薄いメキシコでも、聞いたことはあるでしょう Cancun です!

 

超超超リゾート、カンクン

 

 

とは言っても私たちが滞在するのはセントロ地区なのでだいぶローカル。

 

バスターミナルから5分ほどのところに日本人宿があり、今回はロサスシエテというところにお世話になります。

 

2泊だけですが。

 

 

壁やノートにびっしり旅の情報が書かれているのでとても助かる…!

このあと行くキューバのことももちろん^^

 

 

お部屋はドミトリーっぽいですが、個室として使っていいよと。

 

f:id:mexicoi:20191204130752j:plain


すぐにバックパックの中身を広げがち。

 

 

高ポイントなのが、ネコちゃんがいるところ。

飼っているわけではなくて、よく遊びにくるノラちゃんらしいけど。

 

f:id:mexicoi:20191204130935j:plain


青い目がきれい。

 

 


 

とりあえず短パンに履き替えて、今日はセントロ散策。

 

f:id:mexicoi:20191204130836j:plain

f:id:mexicoi:20191204130919j:plain


近くのパラパス広場に並ぶ屋台でタコスをいただきます。(4個で40ペソ)

 

f:id:mexicoi:20191204130928j:plain


オアハカは1個3ペソでタコスが売っているので、比べると高く感じますねぇ。

味もそこそこ。

ロスカボスに比べると断然美味しいけど。

 

 


 

民芸品の市場があるので寄ってみましょう。

 

f:id:mexicoi:20191204130817j:plain


メキシコ各地を回ってきたので、どーしても買う気になれない…(´・∀・`)

 

何を見ても高いし、全部今までの街で見てきたもの。

あのとき買っておけば…!

みたいなのもないほど買ってきたので後悔もない(^o^)

 

 


 

とにかく喉が渇いていて、リクアド(フルーツの牛乳ミックスジュース)を探します。

 

メルカド(市場)なのでありそうですが、レストランしかない。

 

一応メニューにあるので聞いてみると40ペソと高いし、サイズは小さいらしい。

 

 

諦めようかと歩いていたらそれっぽいお店が。

休憩中でごはんを食べているところ悪いですが、店のおばちゃんにサイズと値段を聞くと1ℓで35ペソと!

 

買います!

 

 

f:id:mexicoi:20191204130800j:plain


うーん、リットルはやはりでかい。

 

バナナのリクアド。

飲んでみるとバナナが1本しか入ってないであろう薄さ。

この量なら最低2本は入れてほしい。

 

 

全てに Cancun というロゴの入ったダサいキャップの前で。

 

f:id:mexicoi:20191204130807j:plain


宿の人に「きれいに焼けてますね~!」と言われたのですが、やっぱり印象として黒いんだなと。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191204130828j:plain


なんかこう、ヤシの木とメルカドのコラボはカンクンらしくて良い。

 

 

このメルカドではよく日本語で声をかけられるのですが、

おもしろいくらいにみんなが

 

「ノータカイ」

 

って言ってきます(^o^)

 

安い、ではないんだなと。

 

革屋でも宝石屋でもバッグ屋でも、

みんな「ノータカイ」

 

謎の「ナニカ落ッコチタ」って言う人も。

気を引くつもりで言ってきてるのか分かりませんが、誰がそんな日本語教えたんだろう笑

 

 


 

足も限界まで疲れてきたので、スーパー寄って帰る方向へ。

 

壁画はちょいちょいありますが、これはまた立派!

かなりでかいし。

 

f:id:mexicoi:20191204130845j:plain


やっぱりこのユカタン半島エリアでは、マヤ文明系の絵や雑貨はよく見かけますね。

 

 

 

帰りにコンビニに寄って缶カクテルでも買おうかと思ったら、

でました、売ってない。

 

しょうがなくアイスを買って(?)宿に戻ります。

 

 


 

暗くなる中、中庭で手洗い洗濯を済ませて

夕飯作り。

 

スーパーにいるときから何を作るか決めかねていましたが、

白米や油、ニンニクを消費するためにこちらを。

 

 

f:id:mexicoi:20191204130906j:plain


スパム~!

 

 

メキシコにもちゃんと売っていますよ。

3個しかなかったけど。

 

この塩気が白米を進めさせる。

 

キューバでは自炊ができない可能性が高いので、うまい具合に食べ切っていかないと。

 

 


 

作っているときから周りの宿泊者たちが次々に缶ビールを

 

プシュッ

 

と開けていく…。

さっき買えなかったから余計に飲みたくなる…。

 

 

お腹いっぱいまで食べて、やっぱり我慢できなくてコンビニへ。

 

f:id:mexicoi:20191204130914j:plain

 

今までのコンビニよりちょっと高かったかな、23ペソ(130円)のパロマ

 

飲みつつ、今までの旅人が記してきた情報ノートを読んでキューバ情報仕入れます。

 

 

楽しみだなぁ~(*´ω`*)

と同時に、メキシコをあと2日で出なくてはいけないという寂しさ。

 

メキシコに馴染みすぎて他の国がこわい!笑

 

物価もルールも、過ごしやすい国ですほんと。

 

 


 

もうこの旅もあと2週間きりました。

 

キューバはネット環境が悪く、Wi-Fiもカードを買って公園やホテルで繋ぐしかないという状況になります。

 

なのでたぶんこのブログは一旦明日のメキシコ カンクンで終わりかな。

 

日本に帰ったらキューバのこと、

そしてメキシコの2ヶ月半の旅のことをしっかりまとめてここに上げようと思いますので!

 

 

みなさんこのブログを読んでくださりありがとうございます(*^_^*)

 

とりあえず、また明日~!