メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メリダのセノーテに行ってきたよ!


 

のんびり起きて朝ごはん。

 

メキシコに来て、このブログで「のんびり」ってフレーズはもう25回くらい出している気がする。

 

そのくらいゆっくりとしたメキシコタイム。

 

まぁ毎日がお休みですからね(・∀・)

 

 

f:id:mexicoi:20191125142150j:plain


アリアもお疲れ様モード。

犬は得意ではないけどこの子は大人しくていい。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191125142140j:plain


今日の朝食はたくさんのパン。

選べるし、こういうのもありですね。

 

 


 

一昨日くらいから調べてはいたけど、はっきり今日の目的地が決まらない。

 

今日もまた宿のお父さんにオススメを聞いて、

そちらに行ってみるとこに。

 

 

メキシコの数ある大自然の中で、

最も有名であろう

"セノーテ" です!

 

 

"聖なる泉"

とも呼ばれるセノーテ。

 

石灰岩地帯の陥没穴に地下水が溜まってできた天然の泉。

抜群の透明度を誇ります。

 

3年半前の一人旅では、セノーテでダイビングをするという夢を叶えました。

 

 

前回潜った大型のセノーテはカンクンの南、ユカタン半島の東岸のほうにあります。

 

ですがこのメリダの周りにも沢山あるみたい!

 

 

そのうちの一つ、Homún(オムン)という村にあるセノーテに向かってみましょう。

 


 

もう午前11時を回っていますが、焦らず出発。

 

 

f:id:mexicoi:20191125142416j:plain


バスの排ガスがきつい69通りをひらすら歩き、サンクリストバル教会の近くまで。

 

 

聞いた場所にバス停が見当たらないので辺りを歩き人に聞くと、

67通り沿い、52通りとの交差点付近にありました!

 

f:id:mexicoi:20191125142104j:plain


分かりにくい表現だけど、自分用メモみたいなものだからいいかな笑

 

 


 

今日は日陰で待機なのでかなりありがたい(´ω`)

 

15分くらいでコレクティーボが来ました!

 

 

f:id:mexicoi:20191125142239j:plain


すでに10人くらい前に並んでいたのでどうかなと思いましたが、

さすが16人乗り、最初の便で乗れました!ラッキー!

 

 

 

街中を抜け大きい道路を走ると空が広い。

 

f:id:mexicoi:20191125142200j:plain


夏みたいな雲が浮かんでいます。

 

 


 

1時間ちょっとで到着。

 

オムンの村から1km強くらい離れているので、本来なら歩きやタクシーでセノーテの入り口まで向かうのですが、

 

今回はセノーテで降りたい人がほとんどだったので目の前で降ろしてくれました^^

 

 

予想外にホテルのような外観。

施設の名前は SANTA BÁRBARA というみたいです。

 

f:id:mexicoi:20191125143430j:plain



入場料として一人150ペソかかります。

 

ランチ込みだと220ペソ。

意外と良心的。

 

 

施設の入り口からセノーテまではまた更に離れているのですが、

その移動手段は

 

f:id:mexicoi:20191125141813j:plain


ロッコ!(^o^)

 

お馬さんが引いてくれます!

 

 

お腹が空いているのか、まさに道草を食いながらいく馬にハラハラ。

 

ちなみにトロッコ以外に自転車という手段もあります!

 

 


 

f:id:mexicoi:20191125143544j:plain


ここには3つのセノーテがあり、1から順に周らされます。

 

 

f:id:mexicoi:20191125141838j:plain


まずはこちら。春日部みたいですね。

 

 

f:id:mexicoi:20191125142323j:plain


頭上に注意しつつ降りていくと、

 

 

f:id:mexicoi:20191125142334j:plain


アドベンチャー感を出したプールみたい。

 

しっかり整備されていますね!

 

 

f:id:mexicoi:20191125141731j:plain


ここは天井に穴もなく光の差し込みがないので、水の中にライトが仕込まれています。

だからプール感が強いのかな。

 

 

でも水はやはりきれい!

 

 

f:id:mexicoi:20191125141822j:plain


マスクやシュノーケルのレンタルはないので、大人しくライフジャケットを着けて入ると思ったより楽で二人して浮遊感を楽しんでいました(^∀^)

 

 

水は冷たいので長時間は入れず、

地上まで上がって日向ぼっこ。

 

f:id:mexicoi:20191125143836j:plain



お菓子をつまみつつ2つ目のセノーテへ。

 

f:id:mexicoi:20191125141933j:plain

 

 

こちらは鐘乳石が立派!

落ちてきそうで怖いくらい。

 

f:id:mexicoi:20191125142128j:plain

 

少し広いです。

 

 

f:id:mexicoi:20191125141742j:plain


水の中にはドクターフィッシュがいて、硬くなった足の角質を啄んでくれますよ!

 

 

少し入り込んでいた光のところに行くとこんなにキラキラ…!

 

f:id:mexicoi:20191125142030j:plain


マスクとフィンがあったらずっと潜っていそうだな…。

 

 

 

さぁ3つ目にも行きましょう!

 

f:id:mexicoi:20191125141800j:plain

 

読み方が全く分かりません。最後のチョンッはなんだ?

 

 

f:id:mexicoi:20191125141857j:plain


こちらの入り口もまたテーマパークのよう。

 

 

f:id:mexicoi:20191125142117j:plain


ここは天井がポッカリ開いていて、沖縄 伊良部島通り池みたい。

 

 

残念ながらもう日が傾いてしまい、セノーテに差し込む光は見れず。

 

 セノーテに行く方は午前中、なんなら朝から行くほうが光もいいし人も少ないのでオススメです!

 

 

こっちもドクターフィッシュがたくさんいたのでボーッと浮かびながら角質取りタイム。

 

 

寒くて震えながら階段を上がり、日向で身体を乾かします。

 

 

帰りのトロッコを待っていたのですが、スタッフがこっちに乗りなとスタッフ用のバンに乗せてくれました。

快適…。

 


 

さすがに帰りは施設の目の前からメリダ行きのコレクティーボは出ていないので、

オムンの村まで歩きます。

 

 

歩き始めてすぐ、

タクシーの客待ちをしている男の子に声をかけられました。

 

タクシーと言っても小さな村なのでスクーターと台車が合体したような乗り物。

 

 

f:id:mexicoi:20191125142248j:plain

 

一人15ペソだしまぁいいかってことで乗り込みます。

 

 

予想以上に気持ちいい…!!

  

f:id:mexicoi:20191125141912j:plain


速すぎず、風がちょうど良く快適!

 

 

距離もまぁまぁあったし、

男の子も可愛かったし乗ってよかったです(^_^)

 

 


 

すぐメリダに帰るのもアレなので、オムンの中心の広場をぐるっと周ってみます。

 

 

f:id:mexicoi:20191125141722j:plain

 

f:id:mexicoi:20191125141944j:plain


手書きでシュールなイラストとか、なんとも田舎感があって良い。

 

 

かと言って見るところは何もないので、1周したらすぐコレクティーボに乗車。

 

 

昨日に引き続き車内から眺める夕日。

 

沈んでから変わっていく空の色も撮りたいのですが、なんせスピード出すし揺れるから撮れない。

 

 

f:id:mexicoi:20191125142259j:plain


ちっちゃいディズニーランドがありました。

 

 


 

帰りも1時間。

宿に帰る途中ソカロに寄ってみると何やらに賑わっている。

 

f:id:mexicoi:20191125141955j:plain


毎週曜日ごとにいろいろなイベント開かれているみたいですが、

日曜日は朝から夜まで生演奏や大道芸などなどやっているそう。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191125142431j:plain


とりあえずお腹が空いてしょうがないのでフライドポテトとタコさんウインナーを。

30ペソ(170円)とお祭り価格ですね。

 

 

中心では警察官のような制服を着た人たちが歌を披露していたり、

隣の通りではバンドの演奏に合わせてカップルが踊っていたり。

  

f:id:mexicoi:20191125145023j:plain

 

f:id:mexicoi:20191125142356j:plain


これが本当に毎週行われているのかは分かりませんが、メキシコらしい夜を見ることができて満足^^

 

 


 

しかしお腹が空いた。

 

屋台には軽そうなものしかないのでやめて、

冷えた身体を温めるためにもスーパーでインスタントラーメンを買って宿で食べましょう!

 

 

欧米人の方たちがいたので勢いよくすすれずハムハムと食べるラーメンになってしまったのが心残り…笑

 

 

あと、お酒を買おうとコンビニに寄ったら

日曜日は17時で販売終了と!

 

飲みたい日に限って飲めないのはつらい( ;∀;)

 

 

f:id:mexicoi:20191125142405j:plain


代わりにアイスを買いました笑

 

 


 

メリダはイベントが多くてアクティブに過ごしているので充実してるな~と!

 

カンペチェの分もこれできっと取り返しました(^o^)

 

明日も午後移動なのでそれまで満喫します~