メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

7年前と変わらないトリニダーの街


 

12月8日(日)

 

8時過ぎに起きてリビングに行くと、レオが順番に朝食を出してくれます。

 

宿代に朝食込みなのはやっぱり嬉しい^^

 

f:id:mexicoi:20191226164340j:plain

f:id:mexicoi:20191226164347j:plain

 

フルーツ盛りと目玉焼きとサラミとパンとマンゴージュースとコーヒー。

暖かい地域はフルーツが安くて美味しいからいいですね〜。

このパンも美味しくて争奪戦です。

 

食べ終わってしばらく女子4人でおしゃべり。その間にひろくんはシャワー。

 

3階のテラスで洗濯して、準備してトリニダーの街へ出発です!

 

 


 

f:id:mexicoi:20191226164922j:plain

ちなみにレオヤミのお家はこんな感じ。

レオはかっこいいバイク乗ってますね〜。


 

 

早速カサからすぐの売店みたいなカフェでお菓子を買う私。お腹いっぱい朝ごはん食べたはずなのに笑

 

f:id:mexicoi:20191226164357j:plain

口の中の水分を一挙に奪われるタイプのお菓子。5CUP(20円)。

 

 


f:id:mexicoi:20191226164412j:plain

 

f:id:mexicoi:20191226164428j:plain

 

トリニダーは建物がカラフルでこじんまりしていて可愛い田舎町(^^)

ハバナと比べると排気ガスも全然少なくて快適!

日向は猛烈に暑いけど街歩きが楽しい場所です。

 

 

セントロ(中心地)の広場をうろうろ。

 

f:id:mexicoi:20191226164311j:plain

 

f:id:mexicoi:20191226164324j:plain

 

ベンチはあるものの立っている木がヤシの木なもんで日陰がほぼない(^o^)

お土産やさんもハバナより少し高い気がします!

 

 


 

チケットを調べようとバスターミナルに行こうとしたら街歩き中のえりちゃんに会ったので、一緒にカンチャンチャラを飲みに。

 

「カンチャンチャラ」とはトリニダー名物のラムカクテル。

みんな最初は正式名称を言えないというボケをかましますね。

 

 

f:id:mexicoi:20191226164333j:plain

 

カクテル名と同じ「ラ・カンチャンチャラ」というお店の中庭でいただきます!

バンド演奏もしているのでいい雰囲気。

 

f:id:mexicoi:20191226164445j:plain

 

カクテルはこんな感じ。

ラムと蜂蜜とレモン汁とお水。

結構アルコールが強いのですが甘いので飲みやすい〜。

1杯くらいがちょうどいいです。

 

 

f:id:mexicoi:20191226164906j:plain


f:id:mexicoi:20191226164502j:plain

 

お客で来ていたイカした男の子に「ここ乗ってみなよ」と誘導するひろくん。

 それを撮る私とえりちゃん。

サングラスなんかかけちゃってまぁ可愛い。

 

 

バンドにチップを払いたくない私たちは演奏が終わる前に飲み干してお店を出ます笑

  


 

えりちゃんと別れ、バスターミナルで明後日の移動用のバスを予約。

お金は当日払いで名前だけノートに書いて予約終わり。

アナログですね〜。

 

 

 

ひろくんは少し酔っ払っている模様。

 

民芸品が並ぶ通りに行き、入り口にあった編み物屋さんの奥さんとおしゃべり。

ひろくんが酔ったノリで私にすごい勧めてくるので一着買ってしまいました(^o^)

 

f:id:mexicoi:20191226164522j:plain


しかもその場で生着替え。笑

問題ないわよ〜と嬉しそうに私に着せてくれる奥さん。

 

10CUC(1000円)と安くは無いんだけど、まぁこれで1ヶ月楽に暮らしてほしいなと。

 

しかし顔がまた太ったなと。

顔に出るタイプなんだと分かりましたね〜。

 

 

f:id:mexicoi:20191226164549j:plain


別の民芸品通りにも行くけど、なかなかツボなものには出会えず。

メキシコもそうだけど、同じようなものばっかり売っています。

 

 


 

引き続き街歩き。

先ほどハバナほど排気ガス臭くないと言いましたが、トリニダーは馬糞臭が猛烈です。

通りは馬糞だらけです。

 

馬車もあるし単独のお馬さんも結構走ってますからね〜

サンダルで歩くのは危険です。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191226164532j:plain

ブーゲンビリアふっさふさ!

 

f:id:mexicoi:20191226164559j:plain

マッドなボディーでかっこいいクラシックカー

 

f:id:mexicoi:20191226164606j:plain

ブルーだけで3色塗り分けるセンス!

 

 

宿に戻る途中、 道でたむろしている女性たちに突然「¡Hola!」と挨拶するひろくん。

 

女性たちもみんな「¡Hola!」と返してくれます。

 

手軽な挨拶だよな〜なんて思いながら、「家族?」と聞くと、そうみたい。

なんかいいノリだったので「私も仲間に入れて〜!」と混ざって写真撮らせてもらいました!

 

f:id:mexicoi:20191226164616j:plain

こんな風に家の前で家族の女だけで集まっておしゃべりしてるってすごくない??笑

仕事しているわけでもなく家族だけで。

 

 

交代でひろくんも仲間入り。

 

f:id:mexicoi:20191226164623j:plain

 

いやさすがだわww

このおばあちゃんの肩にもたれてひと笑い取ってましたからね笑

 

 


 

宿でしばらくダラダラしていたのですが、まだ昼過ぎだし私は小腹が空いたので一人でピザを買いに再び街へ。

 

 

レオとヤミの家を出て左、トリニダーの線路の方に行くと角にあるピザ屋さん。

 

一見ただのお家なんだけど「ピザあるよ〜!」って呼ばれたので中へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191226164637j:plain


多分キューバのどこのピザ屋さんも、オーダーが入ってから盛って焼いてくれるのですが

ここは目の前の窯で焼いてくれます!

 

 

f:id:mexicoi:20191226164645j:plain

 

待っている間に撮ったお店の看板。

「CALI CALI CALIENTES」

ってのがいいなと!

 

CALIENTE は「熱い」って意味なんだけど、カリカリで熱々ってことなのかな?笑

カリカリっていう擬音語表現あるのかな〜。

 

 

f:id:mexicoi:20191226164651j:plain

ここも家族経営のようで、お兄さんたちを撮っていたらお父さんが「俺も」と入ってきてかっこいい家族写真に(^o^)

よく見たら左のお兄さん、靴下がピカチュウです。

 

 

f:id:mexicoi:20191226164659j:plain

サルシッチャというソーセージのピザ、12CUP(48円)。人民価格はやはり安い…。

 

 

ピザを食べながらぷらぷらと歩いていたら割とローカルエリアに。

 

家の前に座っているおじさんおばさんに笑顔で挨拶すると向こうも笑顔になってくれるのが嬉しい。

ハバナだとこれがなかったし、どの国でも田舎の方が人があったかいですねぇ。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191226164708j:plain

 

f:id:mexicoi:20191226164725j:plain

 

f:id:mexicoi:20191226164733j:plain

 

f:id:mexicoi:20191226164740j:plain

 

7年前に見た景色と全く変わっていなくてじんわりくる…。

あのとき出会った子どもたちはまだここにいるのかなぁとか考えたり。

 

20歳で一人ここに来た私。

昔、"世界の街並みや路地裏を撮り集めた写真集"を見て、一目惚れしたのがここトリニダーだったんです。

ここに行きたい!と強く思って成人式を終えた春休みに一人旅。

懐かしい。

 

 


 

帰りに別の店でひろくん用のピザを買おうと思ったのに閉店している…!

 

一旦宿に戻り、再びひろくんのピザを買いに出かけようとしたらえりちゃんもちょうどピザを食べたいと。

 

宿を出たら宿泊者のエリさん(同じ名前もまたすごい)がいたので、キューバでは珍しい薄い生地のピザ屋さんまで連れて行ってもらうことに!

 

値段はどこも同じくらい。

 


 

無事ひろくん用のピザも買え、リビングでゆっくりしていたらエリさんが「屋上で街を見渡そう!」と言うのでみんなでついていってみます。

 

f:id:mexicoi:20191226164746j:plain

f:id:mexicoi:20191226164259j:plain


ベランダのさらに上、ハシゴで登った完全に建物の上。

 

ぼーっと景色を見ていて、気付いたらひろくんは降りていて女3人で女子トーク

影遊びなんかしていました。

 

 


 

もうすぐサンセットというときにひろくんから「今Wi-Fi使えるよ」というお知らせ!

なんとレオが時間制限つきでWi-Fiを使わせてくれるというのです!!

 

 

ありがたや〜!

みんなでリビングでWi-Fiタイムです。

なかなか繋がらないけど、一応エアロフロート(ロシア航空)のターミナルとかは調べられました!

 

 

そう、帰国便はロシア経由になるのですが、

なんとロシアは乗り継ぎだとしてもビザが必要になるらしいのです…!

ただ、それはターミナルが変わるときだけ。

 

昨日のみんなとのおしゃべりで知ったその情報、焦って調べたところ、

私たちの便は経由してもターミナルは一緒でした!

奇跡〜!よかったよかった!

 

 

今回、旅人との情報交換で助かったことは何度もありました。

やっぱり喋るのは大事!

 

 


 

ネットが繋がったからといって、

SNSではなく、再び屋上に行って夕日を見ましょう!

 

f:id:mexicoi:20191226164803j:plain

いい感じ…。

やっぱり今しか見れないものを見るのが大事だなぁ…。

 

 

 

下に降りるとダンス教室が始まっている!

 

f:id:mexicoi:20191226164930j:plain

レオがサルサのステップを教えてくれました^^

 

キューバの人たちは音楽もダンスも大好き。

踊れるのが当たり前みたいです!

 

 

 

夕飯は19時なので少し部屋でのんびり。

 

 

f:id:mexicoi:20191226164815j:plain

ヤミが作る手料理、いい匂いがしてくる〜(^///^)

 

 

今日入ったタカさんを含め、テーブルいっぱい6人でシェア飯です!

 

f:id:mexicoi:20191226164832j:plain

 

私はチキン。やはりすごいボリュームでお腹いっっぱい。

もうやばい、ってところまで食べてしばらくはみんな動けず。

 

 


 

外に飲みに行った3人、私たちとエリちゃんはリビングでのんびりオアハカの話をしたり。

レオがパソコンで日本のアニメを見せてくれたんだけど、そのレパートリーがなかなかのマニアックさ。

私たちも8割が知らない作品で戸惑いました笑

 

 

 

部屋に戻りシャワーを浴びたらひろくんに

キューバ人スタイル?」と言われ鏡を見直したら

 

f:id:mexicoi:20191226164844j:plain

 

うん確かに、キューバの女性は頭にこういう巻物しているなと!

 

なんだかほっこりした気持ちで眠りにつきましたとさ〜。