メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコ人は似顔絵描きやすい人が多い


 

全く内容に関係ないタイトルで始まりました。

いつか描こうとは思っているけど!

 

 

 

たぶん0時前には寝落ちしたかな。

 

明かりが点くたびに4,5回は起きちゃうんだけど、

しっかり目覚めたのは7時くらい。

 

 

バスの中なのによく寝れるもんだなぁと。

 

車中泊だから宿代が1泊浮くのは嬉しいけど^^

 

 

 

f:id:mexicoi:20191118144253j:plain


窓の外の景色は、プエルト・エスコンディードとはまた全然違う明らかに標高の高い場所。

 

 

13時間半かけて、朝の8時に到着したのは

 

サンクリストバル・デ・ラスカサス!

 

 

移動も長かったけど、名前も長いですね~。

今後はサンクリと言います。

 

 

バスを降りた瞬間ひんやりした空気!

 

標高が2,200mもあるのでかなり冷え込んでいます。

 

f:id:mexicoi:20191118144301j:plain


短パンビーサンから、ダウンジャケット姿へ。

 

 

チェックインまでまだまだ時間があるのですが、とりあえず宿に向かってみます。

 

f:id:mexicoi:20191118144310j:plain


長袖着ていてもなお日向を求めてしまう。

 

 

地図上の印とだいぶ離れたところにあって迷いましたが到着。

 

Casa 74というホステル。

外国人たちが数人で管理している宿ですね。

 

 

荷物は快く預かってくれ、

簡単に宿の説明を。

 

 


 

バッグを軽くしてそのまま街歩きスタート!

 

 

ロッコマラケシュみたいにやたらとオレンジジュースを売る屋台があったのですが、

しっかり皮も剥いていてその姿がなんかすごい。

 

f:id:mexicoi:20191118144322j:plain


ちょっとしたアート。

 

 

ジュースは飲まずに朝ごはん探し。

 

 

パンとコーヒー買って公園でのんびり、でもよかったのですが、

 

カフェが並ぶ通りを歩いていると小柄で元気いっぱいの女の子がぴょんぴょん跳ねながら出てきて楽しそうにメニューの説明をするので

 

 

ここに決めた!

 

と笑

 

 

オススメのものも教えてくれたり、注文するこっちも楽しい(*^_^*)

 

f:id:mexicoi:20191118144135j:plain



セットのミニパンをつまみながら待つと、

 

 

ジャーン!

 

f:id:mexicoi:20191118144221j:plain


大好きなウエボスランチェロス(揚げたトルティーヤと目玉焼きとサルサ)と、

フルーツとコーヒーと、なぜか更にトルティーヤが付いて

 

75ペソ(430円くらい)!

 

 

かなり満腹になるのでこの値段は嬉しい。

 

 


 

女の子にチップを渡して、民芸品探し。

 

 

f:id:mexicoi:20191118144050j:plain


海があったら葉山っぽいね、なんて話してました。

 

とにかくきれいな歴史地区。

 

 

 

ソカロのほうに出ると、改修工事のフェンスにまでアートが!

 

f:id:mexicoi:20191118144109j:plain


頼まれて描いているのかこっそり描いているのか分かりませんが(・ε・ )

 

 


 

サンクリ含め、ここチアパス州先住民が多く住んでいるので、街中にもその姿をよく見かけます。

 

小柄で褐色で真っ黒の髪で少しつり目。

民族衣装を纏って歩く姿はとっても絵になる。

 

f:id:mexicoi:20191118144145j:plain


ただ写真を撮られるのを嫌うので、なかなかちゃんと映せない(´・ω・`)

 

 

赤ちゃん背負いながら子どもからおばあちゃんまで民芸品を売りにきていて、

 

大変だなぁ…

 

って他人事のように思ってしまうところはある…。

 

仲良くなってみたくて笑顔を向けるけど、なかなか心は開いてくれません。

 

 


 

教会前に広がる民芸品の青空市を散策。

 

ものすごい数のお店が出ているので全部見るのは時間がかかりますが、なんせ暇なので歩き回ります!

 

 

f:id:mexicoi:20191118144156j:plain


気になるものがあれば値段を聞いて、他と比べて戻って買ったり。

 

 

まだ日にちがあるので焦らず買い物。

 

 

f:id:mexicoi:20191118144234j:plain


別の民芸品市場にも行きましたが、こちらも物はかわいいのですがなんだか閑散としていたので一周して後にします。

 


 

 

小腹が空いてきたので市場に併設されたタコス屋さんへ。

 

タコス屋というよりかは揚げ物屋って感じ(^ ^)

 

揚げトルティーヤ料理を何種類か置いてあるので、私はタコスドラードスを注文。

 

f:id:mexicoi:20191118144329j:plain


具材を巻いて揚げてるのでスナック感覚

 

 

上に乗ってる、たぶんハマイカ(ハイビスカス)で漬けたピクルス?の色がついて手が真っピンクになりました( ´ ▽ ` )

 

 

 

ここの手洗い場が斬新でした!

タンクに水を貯めて水道変わり。

 

f:id:mexicoi:20191118144343j:plain


ちゃんとハンドソープもあるのはありがたい笑

 

 


 

疲れたし、そろそろ時間もいいので宿に戻り改めてチェックイン。

 

 

f:id:mexicoi:20191118144042j:plain


お部屋はきれいで、ワラのラグまである!

 

 

ベッドに横になると何もする気が起きなくなりますね…。

 

ゴロゴロしながら次の街の宿探しをしたり。

 

 


 

寒くてあったかい汁物が欲しくなったのでラーメンを求めて街へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191118144119j:plain


日曜日の夜だからか賑わってますね~

 

 

 

ここサンクリは外国人が多く、日本人も移り住んでお店を経営していたりするので、

ラーメン屋もあります!

 

 

一応お店まで行ってメニューを見たのですが、

 

130~150ペソ。つまり750~900円になるので日本と変わらないしここでは我慢!

 

 

代わりにミニスーパーに行って買いましたのはこちら。

 

 

f:id:mexicoi:20191118144211j:plain

 

チリソースは入れませんでしたが!

 

シンプルなカップヌードルで、表記にもエビって書いてあるのに1匹しか入ってませんでした笑

 

私は苦手なのでありがたいけど。

 

 

おまけでトマトも買って洗ってかぶりつき!

 

f:id:mexicoi:20191118144128j:plain


この食べ方が一番美味しい。

 

 

 

食べながらパズルゲーム!

 

f:id:mexicoi:20191118144244j:plain


手前のラクダさん、beforeを撮り忘れましたがちゃんとごちゃごちゃから整えましたよ!

 

 


 

 

2日ぶりのシャワーを浴びてお金の精算をしていると、

カードの明細に身に覚えのない取引が…。

 

 

調べたとしたけど解決はせず。

 

 

とりあえずカード会社からの返信待ちですね~。

あぁ怖い怖い。

 

 

 

落ち着くために宿の屋上に上がったら、山の斜面に建ったお家の明かりがいい夜景になっています!

 

f:id:mexicoi:20191118144202j:plain



 

 

眠気の限界…!

 

ベッドで横になって寝る、というのを満喫します~!