メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ダイバー憧れの「コスメル」ダイビング。その透明度、無限大。


 

今日も急いで朝ごはんをかっ込み、イグアナダイバーズさんへ。

 

f:id:mexicoi:20191201141521j:plain

 


ショップから車で送ってもらったのはコスメル島行きのフェリー乗り場。

 

 

今日は、世界中のダイバー憧れのコスメルでのダイビングです!

 

 

カリブ海方面行くよ~ダイビングするよ~

 

と言うと、かなりの確率で

「コスメル行く?」

と聞かれます(^-^)

 

 

メキシコのダイビングと言ったらここコスメル、

そして明日も潜るセノーテ、あとは私が最初に訪れたロスカボスやラパスのアシカさんたちに会えるポイントなどなど。

 

もちろん時期によっても見られる生物は異なるし、

一つの国でこんなにも多彩な海があるメキシコはダイバーの私としてもかなり魅力的。

 

 

人、建物、色彩、食べ物、海、

なんて魅力が溢れている国…!

 

 


 

f:id:mexicoi:20191201141606j:plain


A Cozumel

スペイン語だと"a"「〇〇へ」の意味になるのが最初かなり慣れなかった(´・∀・`)

 

ちなみに"z"の音は濁らないのでコスメルと読みます。

 

 

f:id:mexicoi:20191201141715j:plain


一般のお客さんの行列を横目に、顔パスのようにぐんぐん進む私たち。

後ろ姿ですが、今日ガイドをしてくださるリオさん。

 

 

朝日に輝く大きなフェリー。

 

f:id:mexicoi:20191201141708j:plain


せっかくなので一番上の甲板へ。

どこか切なく感動的なバイオリンの音楽が流れる中。出航です。

 

 

f:id:mexicoi:20191201141614j:plain


今日も最高な天気。

 

10月31日の死者の日以降、一度も雨に降られていないですね~。

乾季に入ってから全然降らない。

おかげで真っ黒こげです。

  


 

30分ほどで到着。

 


ここからタクシーに乗って、ボートが停泊する港まで移動します。

 

f:id:mexicoi:20191201141527j:plain

 

f:id:mexicoi:20191201141537j:plain


現地ガイドのアーリーが待つボートはなかなか派手でイカす笑

 

 

30分ほどでポイントに到着すると、水面から見るコスメルブルーに目を奪われる…!

 

f:id:mexicoi:20191201141630j:plain


こんな青は見たことない!!

 

ロスカボスのブルーも独特だったけど、

ここはまた違う!

 

沖縄とかはエメラルドグリーンぽくて、

パラオは蒼って感じ、

写真だと伝わらないと思うけどここのブルーはなんとも表現できない特別な色…!

 

 

そんな海にダイブ!

 

 

f:id:mexicoi:20191201141322j:plain

 

f:id:mexicoi:20191201141636j:plain


クリア過ぎる…((((;゚Д゚)))))))

 

 

こんなに透明度の高い海は初めてです。

昨日のセノーテも透明度無限大でしたが、ここもまた

 

深度が20mくらいなのですが、水面から水底までくっきり。

 

とんでもない海です。

 

 

しかも流れに乗るドリフトダイブのため、ひたすらこのクリアな海を眺めて流れるだけ。

無重力のように浮いて抵抗なく漂うのはノンストレス、むしろ超心地いいです。

 

 

f:id:mexicoi:20191201141545j:plain

 

f:id:mexicoi:20191201141551j:plain


カリブ海の固有種の生き物も紹介してくださるのですが、正直それよりこの透明度だけでも満足。

 

 

上がりたくないダイビングでしたね~。

エアーがもつ限り潜っていたい。

  


 

水面休息ではおやつにフルーツが!

 

f:id:mexicoi:20191201141404j:plain


でもよりお腹が空いてしまった私たちは、ダイビング終了後に食べる予定だった軽食をここでいただいちゃいます(^o^)

 

 

f:id:mexicoi:20191201141417j:plain


オーナーさんお手製のおにぎり。

海の上で食べるのは一番美味しい。

 

 

ちなみに船にトイレはなく、基本海がトイレ。

まぁダイバーは慣れっこです。

 

つまりここ、「世界で一番美しいトイレ」だなと。

ウエットスーツを脱いで船のハシゴに掴まりながらなんだか感動して用を足しました(`・ω・)

 

 


 

休憩もそこそこで2本目へ。

 

ここは砂地が広がるポイントで、また流れにひたすら乗るダイビング。

 

 

f:id:mexicoi:20191201141641j:plain

f:id:mexicoi:20191201141423j:plain


表現が難しいのですが、

なんだか絵本の中に迷い込んだみたいで。

 

吐いた泡がない状態だと本当に飛んでいる気分。

 

空を飛んでいるというよりかは、水のない海を飛んでいるって感じ。

 

 

フィンで蹴って泳ぐわけではないので、腕を広げて浮かんでいるだけで飛行機のように進む。

 

最高に気持ちいい…。

 

コスメルすごい…。

 

3年前にも潜ったけど、そのときはこれほど感動的ではなかったなぁ。

今回のコンディションはかなりいい方みたい!

 

 


 

港に戻りログ付け。

 

f:id:mexicoi:20191201143606j:plain


ダイビング自体明日のセノーテで終わりの予定だったのですが、

コスメルの海に魅了されたひろくんから

 

「明日もコスメルでいいんじゃない…?」

 

という言葉。

 

このプラヤ・デル・カルメンには12月3日まで滞在予定なので、

結果明日はセノーテ、そして明後日またコスメル、

ということにしました!笑

 

せっかくここまで来たのなら、ちょっとお金出してでもこの美しい海と泉で潜り倒そう!

 


 

すごい満足した気持ちでフェリー乗り場まで。

 

通常ならここでプラヤ・デル・カルメンに帰るのですが、

リオさんがこのままコスメルに残って観光してもいいと言ってくださり、

フェリーチケットだけもらってバイバイ(^_^)ノ"

 

 

f:id:mexicoi:20191201141354j:plain

 


コーヒーが飲みたくなったのでたまにはとスタバへ。

 

さすがこの観光エリアは高い!

モカが一番小さいサイズ(日本だとtallかな)が74ペソ(420円)。

海沿いではない街だともうちょい安かったな。

 

f:id:mexicoi:20191201141330j:plain


でもこの景色を楽しめるならいいか^^

 

 


 

コーヒー欲が満たされたところで街歩き。

 

コスメルはなんだかキュンとくる景色がたくさん。

 

f:id:mexicoi:20191201141650j:plain

f:id:mexicoi:20191201141559j:plain

 

観光エリアは客引きがすごいですが、少しダウンタウンに入ると静か。

 

f:id:mexicoi:20191201141741j:plain


f:id:mexicoi:20191201143909j:plain

f:id:mexicoi:20191201143920j:plain


壁画も多いです。

 

 

 

ちょっと小腹が空いたのでずっと気になっていたOXXO(コンビニ)のナチョスを買ってみましたが…

 

f:id:mexicoi:20191201144034j:plain


味がとてつもなく濃い!!

 

みんな病気になってしまうのではないか?!

 

 


 

せっかくなのでビーチにも行ってみましょう!

 

海岸沿いを歩いていて地図を見ると、ビーチまでかなりの距離。

 
諦めようかと思ったのですが、夕日も見たいしもう少しだけ歩くと超ローカルなビーチが登場(・∀・)

 

f:id:mexicoi:20191201144204j:plain


ビーチというより海岸かな。

 

f:id:mexicoi:20191201144213j:plain


こういう岩場の方がなんだか落ち着きます笑

 

 

 

潮溜りのようになっている波のこない場所でチャプチャプ。

 

ヤドカリと遊んだり、ベラのお家を作ったり、

ガラス片を拾って集めたり。

 

f:id:mexicoi:20191201141445j:plain


すごい地味だけどなんだか好きな時間(^_^*)

 

 

そろそろ日が落ちてきたので上がりましょう。

 

f:id:mexicoi:20191201141336j:plain


海を渡るキラキラな道。

 

 

後ろにいる、ライターを貸してくれと言ってきた女性たちから香ってくる独特の危ない匂いが無ければより良いんだけど…。

 このまま空港行ったらワンちゃんに捕まっちゃうだろうな。怖い怖い。

 

 

 

久々にゆっくり夕日を見ることができたし、

しかもまん丸くっきりの太陽だったからさらに嬉しい(*^_^*)

 

f:id:mexicoi:20191201141723j:plain


明日も晴れますように。

 

 


 

日が落ちるとだんだん肌寒くなるコスメルも明日から12月、少しだけ冬らしさが感じられます。

 

とは言っても半袖短パンで涼しくて気持ちいいくらいだけど。

 

f:id:mexicoi:20191201141437j:plain


一応街はクリスマス仕様になっています。

 

 

 

さぁそろそろフェリーに乗ってプラヤに帰ります。

 

f:id:mexicoi:20191201141342j:plain


いい夕焼け。

今日は大きなクルーズ船が4隻くらい港に停まってましたねぇ。

 

 


 

宿に着いて一息。

 海の潮気のままですが、今日は外に食べに行きます。

 

宿の目の前、いつもお客さんで溢れているタケリーヤ(タコス屋)へ!

 

きっと匂いが移るからシャワーは食べてから浴びたい…^^

 

 

f:id:mexicoi:20191201141701j:plain


お店の名前は El Fogón

今日は土曜日ということもあってか、満席で少し待つことに。

 

 

すぐ座れて注文したら、まず出てきたのはお通し。

 

f:id:mexicoi:20191201141731j:plain


うちわサボテンのマリネ、かな。

茎わかめみたいですが。

ちょっと炒めてある。

 

ヘルシーそうでいいじゃん!

って思って食べたんだけど、やっぱり味がバリ濃い(´∵`)

 

 

f:id:mexicoi:20191201141455j:plain


頼んだSOLビールが進みます。

ひろくんは背中に変な出来物ができて痒みがあるので、お酒はやめてメロンシェイク。

 

 

メインのタコスもとても美味しい!

が、味はバリ濃い(´∵`)

 

f:id:mexicoi:20191201141501j:plain


これをおかずに白飯食べられそう。

(↑ものすごいデブ発言)

 

 

f:id:mexicoi:20191201141514j:plain


ひろくんはコンビネーションのタコスを。

小麦粉で作ったトルティージャが8枚もついていてこのあとお腹いっぱいで動けなくなっていました。

 

 

私もこれですごい喉が渇いて、せっかくコーヒーいれたのにカブ飲み(´ω`)

 

まずは水を飲まないとですね。

 

 


 

そしてもうパソコンの容量がいっぱいのお知らせ。

 

メキシコに向けて今までの写真はバックアップとって全部パソコンから消したのに…!

 

いま6,000枚を超えたところなのですが、そんなものなのか250GBって?(´・ω・`)

 

 

また容量との戦いが始まります…。