メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコで1番物価が低いけどカフェのクオリティは高いサンクリ


 

サンクリの朝はめちゃんこ寒い!

 

毛布を3枚重ねたベッドからも出られません。

 

 

冷たい水で顔を洗って目を覚まし、朝ごはん。

 

 

f:id:mexicoi:20191119123008j:plain


卵2個とパン、グラノーラ、コーヒー、バナナが置いてあって自分で作っていいスタイル。

 

朝食サービスはこの方が量も好きにできるしありがたいかも^^

 

 


 

メキシコはお店のオープンが遅いので、私たちもゆっくりめに宿を出発。

 

 

今日もショッピングデーの予定なのですが、

あまりにも天気がいいので

山登りが嫌いなひろくんを誘って

まずは丘の上の教会へ行ってみましょう!

 

 

f:id:mexicoi:20191119122534j:plain


何度も上り下りさせられる歩道。

 

 

 

さぁ登ります!

 

f:id:mexicoi:20191119122543j:plain


実は前回の旅でもここは登ったのですが、

そのときは薄曇りだったのでこの晴天はいいリベンジ(^-^)

 

 

すぐ疲れちゃうおじさん。

 

f:id:mexicoi:20191119122552j:plain


20年後覚えてろよ、と言われました。

 

 

 

なんとか登ると白と朱色のサンクリストバル教会。

 

f:id:mexicoi:20191119122636j:plain

 

 


振り返るとこれまた白と朱色の街並み!

 

f:id:mexicoi:20191119123056j:plain


ちょっと木が多くて見晴らしはイマイチだけど(´・∀・`)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191119122605j:plain


他のカップルを真似て自撮りをしていたら

 

 

 

「Hey Guys!!」

 

という声。

 

 

見ると笑顔の素敵な男性2人。

 

なんとこの2人、オアハカのイエルベ・エル・アグアに行くときのぎゅうぎゅう詰めの乗合トラックで一緒だったのです!

 

そしてなんとその後、プエルト・エスコンディード行きのオアハカのバスターミナルで再会。

 

そしてその次はサンクリ行きのチケットを買おうと寄ったバスターミナルでまたも再会。

 

 

今回で4回目の出会い!

 

これはもう運命です\(^o^)/

 

 

f:id:mexicoi:20191119122620j:plain


記念に丘の上で写真撮りました。

 

 


 

結果、登ってよかった!

 

こんな面白いこともあるんだね~なんて話しながら階段を降ります。

 

f:id:mexicoi:20191119123458j:plain

 

降りるときは別の階段で。

サンクリもカラフルな街並みです。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191119122956j:plain

 

そうそう、髪が伸びてきたので二人してお団子スタイル。

ヘアバンドはメキシコで売ってそうですが、日本の雑貨屋さんで買ったもの。

 

 

 

遠くに見えていた、また別の教会に行ってみました。

 

f:id:mexicoi:20191119123027j:plain


残念ながら門が閉まって近くまで寄れませんでしたが、めずらしいブルーと白の爽やかな色合い。

 

さっきと色違いみたいでかわいいですね。

 

 


 

布屋さんがあったので訳あって1m購入。

 

f:id:mexicoi:20191119122218j:plain


この使い道は、その時が来たら紹介します笑

 

 

 

ソカロから1本入った歩行者天国の通りを練り歩き、雑貨諸々探し。

 

f:id:mexicoi:20191119122226j:plain

 

お店がズラーっと並んでいるので1軒1軒見ていきます。

 

 

伝統的な服を自分なりにアレンジして売っているデザイナーのお店があったり、老舗っぽいお店があったり。

 

f:id:mexicoi:20191119122649j:plain

 

服、アクセサリー、雑貨…

見ていて飽きません^^

 

 


 

途中まで見たところで一旦折り返し。

 

ここサンクリで達成したいことの一つ、

 

"とっても美味しい"と噂のケーキを食べること!

 

 

そのお店がソカロの角にあるので、ランチ代わりに食べにいきます(`・∀・´)

 

オアハカの宿たなばたの大将が大絶賛していたのできっと間違い無いのでしょう!

 

 

店名は Oh La La! (オララ)

 

 

外が気持ちいいのでテラス席で。

 

f:id:mexicoi:20191119122657j:plain


お客さんは富裕層や観光客ばかりですね~。

 

 

 

まずは久々の、砂糖とかシナモンとか入ってない普通のカフェラテ。

 

f:id:mexicoi:20191119123034j:plain



美味しい…。

 

 

ほどなくしてメイン登場!

 

 

f:id:mexicoi:20191119123109j:plain


頼みすぎ??

 

 

でもこれ、1個が30〜35ペソ(160〜200円)くらいなんです!

 

20種類くらいあるし、もうここもなかなか来ないし、色々食べてみたいから!

 

 

甘いものがあまり好きではないひろくんもノリノリです。

 

 

そして全部美味しい!

 

後半若干飽きてきますが、たぶん頼みすぎただけ…笑

 

 

この中だとエクレアが一番でした!

 

でももうしばらく甘いものはいらないなぁ…(´ω`)

 

 


 

また今日も民芸品の青空市場へ。

 

f:id:mexicoi:20191119123450j:plain


しっかりたっぷり自分用のお買い物。

 

こっちで買った偽ナイキのボストンバッグにも入るか分からなくなってきた…(^^;)

 

 

寒くなってきたので買ったポンチョを早速きてみました!

 

f:id:mexicoi:20191119122234j:plain


無地ってなかなか見なかったんだけど、やっと黒に出会えたのでゲット!(80ペソ=450円)

 

もう今後寒い地域行かないのに笑

 

 

 

ベンチでしばらくのんびり。

ずっと歩いていたので座ると眠くなってきます。

 

f:id:mexicoi:20191119123017j:plain

 


 


夕飯にと決めていたタコス屋さんへ。

 

GoogleMapでまたまた見つけたお店なんだけど、その口コミや写真を見て美味しそうだなと!

 

 

El Meson del Taco

行ってみたら想像以上にレストラン。

 

f:id:mexicoi:20191119123045j:plain


トルティーヤのサイズとかを確認して、小さめらしいので6個入りを2種類注文。

 

 

20分ほどお待ち下さい、

と言われワクワク待っていると

 

 

f:id:mexicoi:20191119123122j:plain


ピザ?!

 

 

タコスには見えません笑

 

6枚のトルティーヤがお皿いっぱいに並び、

選んだお肉が盛りっと!

 

 

私はパストール、ひろくんはビーフステーキ。

 

パストールは、店内写真のキッチンの奥の方でケバブみたいに焼かれてる豚肉!

 

 

 

食べていくと見た目以上に重い。

 

トルティーヤがふわっとしているのでかなり食べ応えがあります。

 

 

でも味は最高なので完食!

 

 

昼夜と健康は丸無視した感じの食事でしたが、

食べたいものが食べられたので幸せです(*^o^*)

 

 


 

重たいお腹と大量のお土産を抱えて帰宅。

 

 

さっさとシャワー浴びようと思ったらお湯が出ない。

 

なんだかタンクとかを調整してくれているので、

再びポンチョを羽織って、ブログでも書いて待ちましょう。

 

 

明日も夕方からバス移動なので多分ブログ更新はお休みするかもしれません〜