メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ゴツい要塞の中は超カラフル!なカンペチェ


 

昨日に引き続き、

サンクリストバル・デ・ラスカサスからの夜発長距離バスの中。

 

何度かターミナルに寄っていたのは寝ながら気づいていたけど、しっかり目が覚めたのは午前4時

 

 

車内灯が点くと同時に流れるアナウンスの声が

 

「パレンケ」

 

 

 

…パレンケ…?!

 

 

f:id:mexicoi:20191121125524j:plain


パレンケというのはこの青矢印の現在地。

 

そして前日の19時に出発したサンクリはその南西に位置する赤いピン。

 

 

私たちが16時間予定で行くカンペチェというのは、サンクリやパレンケからもっと北東に上がったところ。

 

 

…??(´・ω・`)

 

9時間かけて着いたのがパレンケ?!

 

 

最初に逆方向に走っているなぁと思いましたが、

なんとサンクリから北東方面のメキシコ湾岸の街に寄っていたみたい。

 

 

もうちょっとバスの便増やそうよ~…。

 

たぶんカンペチェまで直行なら8時間くらいで着くんだろうなぁ笑

 

 

深夜1時とか4時に到着して降りた人たちはどうするんだろうか?

危なそうだけど。

 

 

それにしても運転手さんもタフ。

途中交代してるかもしれないけど、みんなだいたい割腹のいいおじさんだからあまり見分けがつかない笑

 

 


 

そうそうこのバス移動から新たなアイテムを導入したのですが、

それがこのレッグウォーマー

 

f:id:mexicoi:20191121123247j:plain



前回の移動があまりにも寒くてサンクリで買いました(^o^)

 

レッグウォーマー自体、ここ3年くらい冬になる度に欲しいと言っていたので買えてよかった!

 

意外とメキシコの寒い地域に売ってないんですよね~。

まず履いている人も見ないけど。

 

 

サンクリの民芸品の青空市で羊毛100%をゲット^^

毛の色そのままなのか、他のマフラーやベストなどもアイボリーやグレー、茶色などの地味系ばかりでした。

 

70ペソ(380円くらい)なので満足!

 

 


 

再び眠りについて、次に起きたのは7時。

 

どうやら朝ごはん休憩みたい。

 

f:id:mexicoi:20191121125700j:plain



20分くらい停まっていたかな。

レストランでごはんを食べたり、外で歯磨きをしたりみんな自由に過ごします。

 

 

私もストレッチ。

車内で咳をしている人が何人かいたので換気も込めて。

 

f:id:mexicoi:20191121125556j:plain


大きな道路は気持ちいいー!

 

 


 

少し走ると外の景色がガラリと変わりました。

 

f:id:mexicoi:20191121125433j:plain


海!!

 

食い入るようにテレビを見る人が気になりますが。

 

 

次に行くカンペチェ以降は、海に近い暖かい気候の地域が続きます(≧∀≦)

 

海から始まり海で締めるメキシコ旅…

 

途中の山の街に限界がきてプエルト・エスコンディードを挟んだって感じ笑

 

 


 

15時間ほどで Campeche(カンペチェ)に到着しました!

 

f:id:mexicoi:20191121125603j:plain


バスもお疲れ様です。

 

 

 

ターミナルを出てまっすぐ歩くとすぐに市バス乗り場。

 

f:id:mexicoi:20191121125628j:plain


タイミングよく来てすぐ乗り込み(7ペソ)、ほどなくしてセントロ(中心地)にも到着。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191121125609j:plain


300年前に作られた大要塞都市なので、今も一部 砦が残っています。

 

 

門をくぐると、カラフルで碁盤の目になったきれいな街並み…!

 

f:id:mexicoi:20191121125530j:plain


これはかわいい(*゚∀゚*)

 

 

しかしのんびり撮る余裕なんぞ無いので宿に直行。

上の写真は後で撮ったもの(^o^)

 

 

今回はホテル。

キッチンもリビングも何も無いですが、2泊なので問題なし!

 

 

まずは溜まった洗濯物を出しにランドリーへ。

 

f:id:mexicoi:20191121125439j:plain


こまめに手洗いはしていたのですが、

大物はなかなか難しいし、このメキシコの排ガスで服の細かいところまで汚れているので一回リセット!

 

二人で7kg、100ペソ(570円)しないくらいです!

 

 


 

まずはソカロ(中央広場)に行ってみます。

 

f:id:mexicoi:20191121125419j:plain


青空バックに太陽光がバシッと当たってかっこいいカテドラル。

 

 

 

ソカロに面したマックのソフトクリーム専門店に並ぶひろくん。

 

f:id:mexicoi:20191121125446j:plain


マックはこのタイプはよく見かけますが、

ハンバーガーとかメインを取り扱う店舗はあまり見かけません。

 

 

 

さて今度はちゃんと朝兼昼のごはんを求めて市場の方へ。

 

市場があるのは砦を出たダウンタウンの方。

 

f:id:mexicoi:20191121125717j:plain


街並みがガラリと変わっておもしろい。

 

 

 

珍しい円形の建物中の食堂、5店舗くらいあったけど全部同じメニュー。

 

f:id:mexicoi:20191121125520j:plain

 

違いがあれば決めやすいけど、これで客引きされても困る笑

 

 

適当に入り、タマリンドのジュースとエンチラーダを注文。

 

f:id:mexicoi:20191121125451j:plain


伝わりにくいけどジュースがまたでかい!

 

これを食事の時間で飲みきらなくてはいけないという義務感…。

 

 

エンチラーダは出てきたら

 

f:id:mexicoi:20191121125457j:plain


油揚げ…?

 

 

よくあるエンチラーダは、

中にチキンなど入っていて、たっぷりのサルサソースとチーズかかっています。

 

 

が、これはちょっとひどいな(´・ω・`)

中身無しでトルティーヤを重ねて揚げただけ。

ソースも少ない。

 

まぁ3個で18ペソ(100円くらい)だからこんなものか。

 

 

タマネギとパクチーを乗せたらまだいい感じ!

 

f:id:mexicoi:20191121125536j:plain


ひろくんはお魚のフライ。

海が目の前となると注文したくなりますね。

 

 


 

少し周りの市場を周り、ローカルな雰囲気を味わいます。

 

 

カンペチェの街角でよく見かけるカレーパンのようなもの。

 

f:id:mexicoi:20191121125641j:plain


気になったので1個買ってみました(20ペソ)。

 

 

中身は炒めた挽肉やチーズ。

生地はよく分からなかったけど、それに切れ目を入れて色付けしたタマネギやチリを挟み込む。

 

揚げたてだったらなおよかったけど、手頃で美味しい軽食ですね!

 

 

 

大きなスーパーマーケットがあったので探検。

 

f:id:mexicoi:20191121125550j:plain


買いたい物の目星を付けて一旦後にします。

 

 


 

まだ海を見ていないので、砦を潜り抜けていくと海賊登場

 

f:id:mexicoi:20191121125511j:plain


この砦は海賊対策なんですね。

 

 

 

係の人とか誰もいなかったので、7つの砦の内の一つ、サンタロサ砦にも登ってみたり。

 

f:id:mexicoi:20191121125647j:plain


貸し切りです!

 

f:id:mexicoi:20191121125424j:plain


ここは無料でしたが、他4つの砦は博物館になっているのでお金がかかるらしい。

 

 


  

海に出ました!

 

f:id:mexicoi:20191121125653j:plain


ビーチとかでは無く、

なんだろう…木更津って感じ?

ヤシの木並んでいるところあるし。

 

ひろくんは愛媛だと言っていました。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191121125543j:plain

 

謎の塔を見ながらのんびりしたり。

 


空の青が反射しているけど、海は実際あまりきれいではないですね~。

 風もなく面ツルでしたが。

 

 

久々のモニュメントも登場!

 

f:id:mexicoi:20191121125635j:plain

 

日が陰ってくると黒さが際立ちます。

 

 

 

夕日が沈むまで見ていたかったけど、時間も微妙なので再びスーパーに向かうことに。

  

f:id:mexicoi:20191121131632j:plain


木々やモニュメントのシルエットはステキでした^^

 

 


 

そうそうカンペチェの歩道なのですが、

やたらと高さがあります。 

 

f:id:mexicoi:20191121125621j:plain


要塞が海賊から街を守っているなら、この歩道は車から歩行者を守ってるって感じですね。

メキシコでガードレールなんて見たことありません。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191121125707j:plain


砦の向こうに沈む夕日を見つつスーパーに行くと、目についたこちら。

 

 

どうしたらここまで育つんだ??

 

f:id:mexicoi:20191121125406j:plain


一応アボカドですこれ。

 

けっこうずっしりしているので身も詰まっているんだろうなぁ。

 

 


 

スーパーで下見までして買ったのはこちら。

 

f:id:mexicoi:20191121125504j:plain


もりもりサラダ!

 

1パック250gだそう笑 (35ペソ=200円)

 

ノリで2つ買ったけど1個は明日の朝ごはんにします(・∀・)

 

 

葉っぱに対してドレッシングが少なくて若干苦戦しましたが、久々のたっぷり野菜に身体が喜んでいる気がする…!

 

 

ピンクグレープフルーツはメルカドで購入。(20ペソ=115ペソ)

 

たぶん4個以上は入ってるんじゃ無いかな(^o^)

 

容器と皮を剥く手間賃とか考えて元取れているのだろうか?笑

 

 

 

大豆感ゼロの豆乳ミックスジュースも飲んだし、久々ヘルシーな夕飯!

 

自炊できないけど大きなスーパーや市場があるのは助かりますね!

 

 


 

宿で食べていたのですが、周りが静かすぎて違和感…。

 

たぶん宿泊者も私たちだけですが、宿の外もなんだかシーンとしている。

 

 

今までの街が中も外も賑やかだったのでソワソワします(・・;)

 

 

 

一応10時間オーバーの長距離移動は今日で最後。

 

早く寝て疲れ取るぞ~!