メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

テレ東の番組で話題になった、メキシコの「たま食堂」に行ってきました。


 

今日はタイトルを3つくらい付けたい濃い日!

迷ったけど一番印象的なものを。

 

 

 

蚊に襲われて二人してよく眠れなかった夜。

 

私なんて脇の下とか右まぶたとか厄介なところを刺され、

今晩寝るまでには必ず仕留めると決めました。

 

デング熱とかまだあるみたいだから、本当に気をつけないといけないんだけどね。

 

 


 

朝食をいただきに外に出ると、走り回るネコちゃん!

 

f:id:mexicoi:20191124151431j:plain


ワンちゃんや小さな娘さんには目もくれずネコにまっしぐらです。

 

 

お父さんがホットケーキを焼いてくれました!

 

f:id:mexicoi:20191124151533j:plain


珍しいリンゴ入り。

 

これがもう一枚とコーヒー。

いつもなら確実に足りないけど、

まだ本調子のお腹ではないのでこのくらいでよかった(^o^)

 

 


 

今日は午後に別の街までお出かけする予定なので、それまではメリダ内を散策。

 

f:id:mexicoi:20191124151215j:plain


ちょっと歩くだけで街の雰囲気がガラリと変わるのですが、基本的に中心地は下町っぽい感じ。

 

 

f:id:mexicoi:20191124150956j:plain


歩行者天国では若い女の子向けの洋服屋さんが並んでいますね。

 

 

ひろくんはソフトクリームを購入。(10ペソ=57円)

 

f:id:mexicoi:20191124151443j:plain


街角で、こういうソフトクリームマシンだけで商売している店も多いです!

 

 


 

近くにある大きなメルカドに寄ってみます。

 

f:id:mexicoi:20191124150631j:plain


革製品が並んでいると思えば、

横では狭いスペースでカラーまでやっている美容室があり、

通路を抜けたところを見ると肉が売っている…。

 

 

ん~、カオス。

 

 

ヘアカラーも流し台なんてなかったし、バケツに頭突っ込んで適当に流すんだろうなぁ…笑

 

 

 

f:id:mexicoi:20191124151244j:plain


外観も、スペインの植民地時代の名残のような立派な建物かと思えば

手前にシュールな人形を売る店があったり。面白い街です。

 

 


 

今日は青空背景なので、ソカロでモニュメント撮影も。

 

f:id:mexicoi:20191124150617j:plain


一人旅のときにこのベンチを見たときの

「いつか恋人ができてここを訪れたら、向かい合って写真を撮りたい…!」

という夢も叶いました笑

 

 


 

そろそろ13時。

お昼ご飯にしましょう!

 

 

ここメリダに来たら必ず訪れたいと思っていたお店

 

 

たまたま日本でテレビを見ていたときに流れた

「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組。

 

 

「ニッポンが大好きで、ニッポンに行きたくてたまらない外国人の方を世界の国々から大捜索。ニッポンで夢を叶えたい方のお手伝いをするために、ニッポンにご招待する。」

 

という内容なのですが(番組HPより)、

このときやっていたのは、

メキシコ人のご夫婦が日本の大衆食堂を体験し、学び、地元メリダでお店を開く、

という回!

 

 

内容もとても興味深かったし、

そのご夫婦のまっすぐな気持ちも素敵だったし、

 

何より、メキシコでメキシコ人の作る定食を食べてみたい!

 

こっちの日本食は変な巻き寿司とかばかりだから食べる気はしない(´・ω・`)

 

 

 

13時オープン、ちょっと早く着いちゃったので待っていたら「営業中」の赤提灯が出された!

 

 

引き戸を開けると

「いらっしゃいませ~」

の声!

 

 

f:id:mexicoi:20191124150641j:plain


スタッフはみんなメキシコ人なのですが、

こういうところはまたキュンとしますね(*^_^*)

 

 

お店の名前は"たま食堂"

 

f:id:mexicoi:20191124151507j:plain

 

f:id:mexicoi:20191124151255j:plain


メニューにはこだわりもしっかり書かれていますね!

 

 

今日たまたまなのですが、

店主のメキシコ人ご夫婦が日本でお世話になった食堂の方々が来店!

 

とっても嬉しそうに挨拶しているのを見て、

なかなかレアな場面に遭遇したなと!

 

 

 

注文したのは唐揚げ定食!

 

丼ものやラーメンなどもあったのですが、

せっかくなので一番日本の食堂らしい"定食"を頂きたいですからね!

 

 

f:id:mexicoi:20191124151154j:plain


注文の際、飲み物はいらないと伝えたのですが

なんと冷たい麦茶をサービスしてくれました…!

  

これは感動…!まさに O MO TE NA SHI …!!

 

久々の Japonés Té は最高に美味い…。

 

日本ならガブガブ飲む麦茶ですが、ここでは大事に大事に飲みましょう。

 

 

きました唐揚げ定食!

 

f:id:mexicoi:20191124150715j:plain


…完璧!!

 

味噌とか豆腐とかたくあんとかどうしてるんだろう…?

 

右手にお箸と左手にご飯茶碗を持つと、自然と姿勢が良くなりますね。

 

 

全部美味しい(*^_^*)

白米が少し固かったけど、

きちんと日本米を使っているところはさすが。

 

ちなみにご飯のお代わりは日本米の分、45ペソとお高いです。

 

 

ひろくんはニンニク焼き定食。

 

f:id:mexicoi:20191124151204j:plain


背景の暖簾の効果もあり、

地元の定食屋にいる気分になります。

 

 

私たちが食べている間にみるみる満席に!

 

待つ人も出てくるくらい!

 

 

すばらしい繁盛店^^

 

 

ご夫婦は中で忙しそうで声はかけられなかったのですが、代わりにホールの女の子に

 

「とってもとっても美味しかった!」

 

スペイン語で伝えておきました。

 

 

見送りの挨拶が

 

「またね~」

 

だったのがツボ笑

 

 

 

f:id:mexicoi:20191124150703j:plain


満席のお店の前で撮影。

顔小さいのに後ろに下がるから私が巨人になる…。

 

 

これからも頑張ってください~!

皆さんもメリダに行った際はぜひ!

 

一応ホームページのリンク貼っておこう笑

tama-shokudo.site

 

 

旅の目標一つ達成\(^o^)/

 

お腹も心も満足して、

最初に言っていました別の街、という場所に向かいます!

 

 


 

これは地球の歩き方に載っていた写真を見て

 

「ぐわ~~ここ行きたい~~!!」

 

と思った街。

その名は Izamal (イサマル)。

 

 

車で1時間ほど走ったところにあるので、

大型のバン(コレクティーボ)に乗っていきます。

 

ガイドブックだとバスで1.5~2時間と書いてあったのですが、

地図上にコレクティーボ乗り場もあったので聞いたらそっちの方が早いと。

 

 

f:id:mexicoi:20191124150738j:plain


しかし乗るまでに灼熱の下、行列に並ぶことに…。

 

 

気が滅入りながら20分くらい待ち、やっと乗車。片道31ペソ。

 

ちなみに乗り場はルーカス市場の斜向かい、薬局の前。

 

f:id:mexicoi:20191124150749j:plain


エアコンもつかないオンボロ車でしたがひろくんは爆睡。

 

 


予定通り1時間で到着!早い!

 

 

イサマルは通称、

黄色の街!

 

f:id:mexicoi:20191124150604j:plain

f:id:mexicoi:20191124150553j:plain

f:id:mexicoi:20191124150759j:plain

f:id:mexicoi:20191124151009j:plain


f:id:mexicoi:20191124150946j:plain


見渡す限り黄色黄色黄色です!

 

メキシコ政府から「プエブロ・マヒコ(魔法のように魅力的な町)」に指定されていて、テーマパークのような景色です。

 

 

彩り豊かも好きですが、こう一色に統一された街並みもすごい好き…(*´v`*)

 モロッコのシャウエン(青の街)もいつか行きたい場所。

 

 

 宿のお父さんが、

「朝一か夕暮れ時が街が一層黄色くなってオススメだよ」

 

と教えてくれたのですが、

確かに、少し低くなった太陽の光を正面から浴びる大きな教会とその門は見事に輝いていました…!

 

スカッと晴れた青空だからこそまた映える!

 ひろくんにお願いして何度も撮ってもらいました(・∀・)

 

 

とんでもなく暑いのでアイスタイム。

 

f:id:mexicoi:20191124151417j:plain


イサマルに合わせて黄色いパイナップル味を選びましたが、まぁこちらは映えませんね。

 

 

f:id:mexicoi:20191124154033j:plain


後ろからまず見て何の顔ハメか分からずはめたのですが、まぁまぁいいフィット感。

 

 


 

街中にピラミッドがあるので登ってみましょう!

 

f:id:mexicoi:20191124151458j:plain


石造りの階段を登ると見えてきました。

 

f:id:mexicoi:20191124150931j:plain


これをさらに登るのですが、

 

f:id:mexicoi:20191124151522j:plain


階段というか石垣ですね。

 

 

丈夫といえどギョサンで登るのはなかなかスリリング。

 たまに滑りやすい石があるので注意。

 

 

 

頂上に着くとだいぶ夕日っぽくなってきました!

 

f:id:mexicoi:20191124151019j:plain


 

ここからだと街並みの黄色が見渡せそう…!

そう思って麓を見ると

 

 

f:id:mexicoi:20191124151553j:plain


ですね。森森しています。

 

 

日が沈むと危なさそうなので早めに降りましょう。

 

f:id:mexicoi:20191124150653j:plain


降りはテオティワカンの月のピラミッド並みに怖かった~。

 

 


 

降る途中、おねえさん2人組みに

 

「そのドレスとても素敵!ここで買ったの?」

 

と聞かれたのですが、

 

 

残念、日本のアジアン雑貨屋さんです。

しかも中国で作られたやつ。

 

イサマルの黄色に合うかなぁと思って着てきたので内心とても嬉しかった(*^^*)

 

 


 

夕焼けでだんだんピンクがかった黄色になっていく街並みを楽しみつつ、帰りのコレクティーボへ乗り場へ。

 

 

なぜか帰りは冷房ガンガン

寒いわ。

風邪ぶり返すわ。

メキシコ人とは温度の感じ方が違うのか?!

 

 

 

暗くなったメリダの街を歩き、宿へ。

 

ヘトヘトに疲れて動く気にはなれなかったけど、

昨日のカレーを食べちゃいましょう。

 

f:id:mexicoi:20191124151542j:plain


昼間の定食がまだお腹に残っていて苦しみながらも完食。

 

 


 

今日はすでに盛り沢山な日ですが、

まだイベントが残っています。

 

 

朝、宿のお父さんが言っていた、

 

「今日カテドラルの前でマヤ文明のダンスが観られるよ」

 

それが20時半から始まるらしいので合わせて再び宿を出て教会の前まで行くと

 

 

f:id:mexicoi:20191124151307j:plain


すごい人…。

 

全く見えません。

 

 

みんな塀に登ったりいろいろ。

 

私たちが考えたのは

 

f:id:mexicoi:20191124151604j:plain


木登り(・∀・)

 

 

 

それでも遠くからなのでこのレベル。

 

f:id:mexicoi:20191124151409j:plain


何をやっているかはよく分かりません。

 

 

 木にはネズミも這っていて気持ち悪いのですぐに降り、とりあえずベンチで作戦タイム。

  

f:id:mexicoi:20191124151230j:plain

 

目玉の"ファイヤーボール"という演目があるらしく、それは観たい!

 

 

考えついたのがこれ。

 

f:id:mexicoi:20191124151357j:plain

 

映像頼みです。

 

 

目一杯にGoProの棒と腕を伸ばし、

結果撮れたのはこんな感じ。

  

f:id:mexicoi:20191124150727j:plain


照明が真っ赤でよく分かりません。

 

 動画の方はまぁまぁ撮れてたからいいかな。

 

 


 

丸一日動いてぐったり。

 

お腹もパンパンですぐにベッドにダイブしたいところですが、

シャワー浴びて洗濯してブログ書いて。

 

 

ブログももはや生活習慣の一つですね笑

 

 

病み上がりで無理せずとは言ったものの、

明日も楽しみます\(^o^)/