メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

海より綺麗なバカラル湖で泳いでみたよ


 

11月26日(火) バカラ

 


 

バカラル2日目も宿のWi-Fiが復旧しない/(^o^)\

 

使えると思っていたWi-Fiが使えないとなると、なんだかもどかしいもので。

 

 

キューバはネット無し生活だと最初から分かっているので心構えはできますが、

急遽その事前練習みたいになりました笑

 

 

無くても問題はないけど、

ブログが溜まるのはちょっとつらい(´ω`)

 

 

宿の方は、その代わりとして自転車を無料レンタルさせてくれました!

 

f:id:mexicoi:20191128125446j:plain


これはかなりありがたい!

 

 


 

出かける前に部屋サービスのコーヒーをいただきます。

 

f:id:mexicoi:20191128125417j:plain


ドリップマシンは置いてあっても、インスタントなんだけどね。

 

 

明るい中でお部屋を見るとこんな感じ!

 

f:id:mexicoi:20191128125427j:plain


お隣がこんな近くにあったなんて昨夜は気づきませんでした笑

 

 

f:id:mexicoi:20191128125436j:plain


かなり贅沢な敷地。

宿主はお医者さんっぽい服を着ていましたねぇ。

 

 


 

さぁ、しっかり観光できるのは今日だけなので出発です!

 

不安要素を消すために、まずは次の街へのバスチケットを確保。

 

f:id:mexicoi:20191128125451j:plain


施設内は欧米人だらけ。

 

日本には馴染みのない街ですが、欧米のほうではバカラルはかなり有名みたいです。

 

 


 

ごはんを求めてメルカドへ。

 

f:id:mexicoi:20191128125458j:plain


こじんまりしていますがこのくらいがちょうどいい。

 

 

f:id:mexicoi:20191128125506j:plain


いいお店発見!

やっぱり朝はフルーツでしょ!

 

日陰でいただきます。

 

f:id:mexicoi:20191128125513j:plain


バナナ、メロン、パパイヤ、スイカ、りんご。

ヨーグルトにグラノーラ。(35ペソ=200円くらい)

 

これでお腹いっぱい(*´-`)

 

 


 

走っていると壁画をよく見かけるのですが、

少し抽象的な要素が入っているものが多い。

 

f:id:mexicoi:20191128125410j:plain


ほっぺのアイロンみたいな穴の先に広がる宇宙…

よく分かりません。

 

 


 

さて、宿で調べ物が全くできずバカラルについてよく分からないために、

ソカロのフリーWi-Fiを頼ることに。

 

 

私だけなぜかネットが繋がり、調べ物をしなくてはいけないのについついInstagramとか見ちゃう…

 

 

とりあえず生存報告だけ上げて、

バカラルの湖について調べます。

 

と言っても現地の地図を見ればだいたいは分かるのだけども。

 

 


 

ソカロからすぐ降りたところに無料で入れるところがあるらしい!

 

というか逆に有料があるんかい!と。

 

海は基本フリーで入れるからなぁ…。

 

 

自転車を漕いで行くとかわいい壁が。

 

f:id:mexicoi:20191128125519j:plain


モニュメントもあって撮ったのですが、こちらの方が映える(・∀・)

 

 


 

ベンチなどがたくさんあるゲートを抜けると…

 

 

f:id:mexicoi:20191128125350j:plain


うん。

 

微妙にコメントしにくい!笑

 

 

遠くのブルーはきれいなんだけど手前の黒っぽい感じとなんとなく池みたいな臭い…。

 

f:id:mexicoi:20191128125526j:plain


手前は蓮が咲いていますね…。

 

 

がしかしこの桟橋を端っこまで歩くとまぁまぁきれい!

日が差すとなおいい。

 

f:id:mexicoi:20191128125356j:plain


せっかくなので欧米人を真似て私も入水。

ひろくんは入る気がしないと上で待機。

 

 

淡水なのでまぁ浮かない。

立ち泳ぎも海の何倍も疲れます(´∵`)

 

桟橋に登る階段にもなんか変な卵みたいなの付いていて気持ち悪いし…

 

 

早めの退散 ε=ε=( ^o^)

 

 


 

ここから1km弱離れたところに、有料だけどきれいなところがあるらしい。

 

せっかく金払うならそっちにさっさと行きましょう!

 

 

でもその前にお昼ごはん。

メキシカン以外にしようと、選んだのは

 

 

f:id:mexicoi:20191128130505j:plain


ピザ。

 

 

こっちに来てからアメリカンなピザばかりだったので、マルゲリータというピザらしいピザはシンプルに美味しかった!(90ペソ=500円くらい)

 

ソカロに面したお洒落なお店だったので、他のメニュー含め安くはないですが、ボリュームはあるので満足^^

 

 


 

さぁチャリかっ飛ばしていきますよ~!

 

f:id:mexicoi:20191128125533j:plain


風が気持ちいい~!

 

 

 

Balneario Mágico Bacalar

という施設。

 

 

入り口で20ペソ払い(地元民は15ペソっぽい)、

湖へ向かうと

 

 

f:id:mexicoi:20191128125331j:plain


バスクリン…!!

 

 

 

これが湖?!

細波立ってる感じがまた海みたいだし、

海にしてもこの色はなかなか見ない!

 

 

これは大将もオススメするわけです。

 

 

すぐにドボンと入りたいところですが、

やはり湖。

どうしても海の方が好きな私たちはとりあえず眺めてのんびりします笑

 

 

f:id:mexicoi:20191128125303j:plain


こうやって見ていると海のようなんだけども。

 

 

まぁいざ入ると気持ちいい!

さっきの無料のところとは違って臭いもないし、足がつく範囲が広いので疲れません(・∀・)

 

f:id:mexicoi:20191128125345j:plain


今回はひろくんも入ってくれました^^

 

 

二人で浅瀬を2往復ほど水中ウォーキングしたり。

浮島(浮いてはいない)でゴロゴロして休んだり。

 

 

f:id:mexicoi:20191128125338j:plain

 

潜るとこんなもんです。

 


満喫して16時、シャワーを浴びて帰るとしましょう!

 

 


 

帰り道ついつい欲しくなるアイス。

 

ひろくんは棒付きのさっぱりライム味。

 

私はチョコチップアイスクリーム。

 

f:id:mexicoi:20191128130511j:plain


この辺がデブへの分かれ道な気がする。

 

 

 

アイス屋さんの壁に描かれていたこのロゴと文字、最近どこかで見た気がする。

 

f:id:mexicoi:20191128130516j:plain


そう、メリダから行ったイサマルの街

 

 

プエブロ・マヒコという「魔法のように魅力的な街」に、ここバカラルも登録されているのです!

 

そりゃこんな美しい自然に囲まれていたらそうなるわなぁ。

 

 


 

納得しながら宿に戻ります。

 

ちゃんとシャワーを浴びて石灰っぽさを流してすっきり。

 

 

19時前、そろそろお腹が空いてきたのですが、

いいお店も調べられないのですぐ近所のレストランへ。

 

 

ここも大通りに面していてドライバーが多いためかお酒は置いていません。

偉い。

 

 

グアバジュースとパインジュースで乾杯。

 

f:id:mexicoi:20191128130524j:plain


真ん中のパイナップルがいい感じ。

 

 

タコスと別に、

トルティーヤで熱々のチーズとお肉を掴んで食べるグラティナドスという料理を頼んだのですが、

 

トルティーヤだけ出てきてメインのお肉が来ない…。

 

「遅いね~トルティーヤ冷めちゃうよ~」

 

なんて言って店内にあるテレビを見ていたのですが、

 

 

ふと私がそのトルティーヤをめくると

 

 

f:id:mexicoi:20191128130530j:plain


これだわ!!

もう来てたわ!!

 

 

店員さんからしたら

「なんであの二人食べないんだろう…」

 

と不思議に思っていたでしょうねぇ。

 

 

完全に固まったチーズ。

まぁ味は変わりませんからね!

チーズが伸びるあの感動がもう味わえないだけ!

 

 

飲み物も合わせて一人100ペソってところ。

日本に帰っても、レストランに行くとチップの習慣が残りそうです(´・∀・`)

いいことなんだけども。

 

 


 

宿に着いたら自転車がない。

 

今日1日分のサービスレンタルだったのか~

明日も期待してたのになぁ笑

 

 

 

シャワーも済んでいるので歯磨きして寝るだけ!

 

ブログの下書きばかり増えていて、まとめて仕上げまでするのが今から恐ろしいです…(^o^)