メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

地球をぐるりと一周して、帰国。

12月15日(日)

おもちゃ手榴弾を投げて相手にコカラチャをぶちまけたら、相手チームの一人がコカラチャを1匹持って私を追い詰める

という夢を見て泣くハバナの朝。

最後までコカラチャに泣かされるとは…。

コカラチャはスペイン語ですが、安易にググっちゃダメですよ!

文章で察してください。

7時前にはそれで目が覚めてしまい、着替えて歯磨きして、8時に朝ごはん。

いつも通りのラインナップでなんだか安心感。

宿の建物の吹き抜け部分。

なんだか合宿所みたいです。

ゆっくり食べて、荷物をまとめて少しだけ街歩きに出かけます!

午前中、早い時間帯はメインのオビスポ通りも人が少なくて「朝」って感じで気持ちいい^^

CDショップを探していたのですが、見つけたけど開いてない…。

諦めて歩いているとアルマス広場の近くにケーキ屋さんがあったので入ってみます!

立派なお尻。

甘さが控えめなお店という情報だったのですが、普通にゴリゴリ甘かったです(^o^)

チョコドーナツとエクレアとマフィンで 0.9CUC(90円)。

これでCUCの小銭を上手く使い果たすことができました!

広場で食べ終え、そのまま通りをUターン。

なかなかの近似感!

日が高くなり暑くなってきたハバナ

宿に着いて汗拭きシートを使いスッキリ!

暑い国に行く時はあると便利ですね〜。

チェックインの3時間前には空港に着くようにタクシーはお願いしているので、

それまでソファに腰掛けてのんびり。

リビングにいた世界一周中の男性と少しおしゃべり。

スマホ開いてSNS見るより、こうやって会話をするほうがいい時間の過ごし方なんだろうな〜。

時間通りにタクシーのお迎えが来たのでカサの奥さんとバイバイ。

力強いハグをしてくれて嬉しかったな(*^^*)

下に降りるとイカしたサングラスをかけた女性が登場!

奥さんがベランダから投げるお金を受け取り出発。

こうやってお給料渡すってなんかすごい。

なかなかのボロ車をブンブン走らせるおねえさん。

バッグはピンクです。

30分ほどで到着。

「あの建物の2階よ」と教えてくれ、言葉通り空港に入るとお迎えの人たちで溢れる1階の到着ロビー。

2階に上がるとすぐ、乗る予定の Aero flot / アエロフロートの受付。

そう、以前も書きましたが、帰りはなんとロシアのモスクワ空港経由なのです!笑

行きは太平洋を渡ってメキシコに入り、

帰りはキューバから大西洋を渡ってユーラシア大陸を越え日本に帰る。

世界一周ですよこれ!!!

経由地入れて4カ国ですがちゃんと一周はしてるもん!笑

まぁ正しくは地球一周、かな笑

チェックインカウンター、だいぶ並んでいますね…。

まだチェックインは始まっていないようで、搭乗3時間前ぴったりで開始。

1時間弱並び、ようやく受付にたどり着きました。

「手荷物は原則一人一つで、どうしても持ち込むなら追加料金をロシアで払うことになる」

と早口の英語で言われるも、ボストンバッグの中身は割れ物だししょうがない。

払いますよ。預けて粉々になったらそっちの方が大損害だし!

トイレを済ませ、出国審査もスムーズに通過。

手荷物検査も二人とも無事通り、中のお店でお買い物かな~と。

ひろくんがお酒を買おうと免税店のレジに並ぶこと20分ほど。

やっとひろくんの番が来たと思ったら、レジのねえちゃんに「CUCは使えない」と言われる。

なんとキューバの空港はUS$だけしか使えないというのです!!

なんで自国の金が使えないんだよ!!

意味が分からない!!

アメリカきらいなくせになんでドル使用なんだよ!

しかも手数料10%とられるし!!

空港にいるのはほぼほぼ観光客だからお金を落としていってほしいんだろうけど…。

ここで20CUCを消費しようと思っていた私はどうすることもできず。

カードは使えるみたいだけどそれでは元も子もないし。

あ、そういえばちゃんと見なかったけど、ユーロとかは使えたのかな?

しかしどうしても喉が渇いた私。

実は US$30 くらいは持ってきていたので1ドル札を握りしめて売店へ。

コーラは手数料込みで$1.10だと言われるも、細かいのは持っていないというとしょうがねぇなぁという感じで1ドルで買わせてくれました(^o^)

まぁそこだけはラッキーかな。

ベンチでコーラを飲んでいたらひろくんが、

「あれまゆみさんじゃない?」と。

振り返ると売店に立つ黄色い服を着た母まゆみ

なんとキューバでの2度目の再会!笑

帰国日も一緒だし、搭乗時間も近いのでもしかしたら会うかもな〜とは思っていましたが、まさか本当に会うとは(^ω^)

ベンチでしばらくおしゃべり。

日本に帰ったら寿司を食べようという約束をし、私たちの方が先に搭乗。

母一行はメキシコシティ経由だそうです。

ビデオを撮りながら見送ってくれました笑

機内へはスムーズ。満席ではなさそうですね。

毛布とクッションの他に、スリッパとアイマスクと耳栓とハンドクリームというサービス!

アエロフロートやるじゃん!

時間通り出発。

さぁ、まずは11時間半の飛行です!

キューバ時間の15時に1食目。

美味しいって感じのごはんではなかったなぁ…。

ツナサラダが付いているのにメインで魚を選ぶ私のセンス…。

映画1本目は、なんと「翔んで埼玉」

しかも日本語。

こんな日本人、特に関東人にしか受けない映画をラインナップに入れるアエロフロートすごいわ!

初めて見たけどまぁ笑った。キャストも素晴らしい。原作読みたくなりました。

トイレに行ったら歯ブラシセットも置いてある…!

やるじゃないかアエロフロート

映画2本目は「Isn't It Romantic」

全部英語だけどなんとなくは分かるものだなと。

日本語の吹き替えや字幕なしなら、歌がある映画の方が楽しいです(^o^)

3本目は「名探偵ピカチュウ

合成が素晴らしかった!おじさん声のピカチュウという噂を聞いていたけど、納得。

1時間ほど寝たら機内に明かりがついて、キューバ時間の16日の0時、2食目。

前菜がローストビーフなのにメインにビーフを持ってくる私のセンス…。

メニューにパスタって書いてあったんだもん!まぁ固いペンネでしたけどね。

やっぱり美味しくはなくて、デザートのケーキがとんでもなく甘いです。

4本目の映画を見ている途中で離陸体制に。

離陸前、上空からの映像で見たモスクワの街には雪が積もっていました。

恐ろしい。

定刻でモスクワ空港に到着!

キューバ時間午前2時、ロシア時間10時、日本時間16時。

さすがに眠いですねぇ。

空港のロシア語は1ミリも読めません。というか"こんにちは"すら分からないけど。

同じターミナルでのトランジットなので、入国審査も荷物検査も軽く、スムーズに通過。

ハバナのチェックインカウンターで「ロシアで金払え」と言われたのはなんだったのだろう…。

さて、このトランジットがなんと、10時間(^o^)

こんなに長いのは初めてです。

空港泊とまでは言わないけどなかなかしんどそう。

免税店や売店を見て回るも、値段がロシアのルーブルとユーロの表記とが混ざっていて難しい。

お酒は割と安かったけど雑貨類は高い!

タバコ売り場にはカーテンがかけられ、販売はしていませんでした!

空港内も全面禁煙

確かに喫煙所は見かけませんでしたね。

スプライトが0.5€(70円くらい?)だったのでカードで購入。

そのあと少しして、くつろぐためにも端っこのほうのベンチに移動したのですが、

元いたベンチにスプライトを忘れたことに気づき戻ってみると無くなってる。

この空港きれいですもんね〜。お掃除スタッフ優秀です。

半分も飲めませんでした(- -`)

電子掲示板をこまめに見るも、なかなか乗る便の搭乗口が表示されない。

ロシアの空港は搭乗口がコロコロ変わるらしいので注意です!

ひろくんが仮眠を取る横で、3時間くらいかけていままでのお金諸々のまとめ。

宿やバスやダイビングなど。

手書きが好きなのでノートに書いているのですが、ページがほぼほぼ埋まってなんだか嬉しい^^

作業が終わったら急に眠気。私も1時間ほどベンチで眠ります。

目が覚めて、何か食べようかと、ゲートがやっと発表されたので確認ついでにターミナルを散策。

搭乗口はひとつ下の階なのでそこにあるバーガーキングへ。

ボルシチピロシキ食べたいと言っていましたが気分は変わるものです。

微妙に注文をミスってちょっと豪華なセットに。

ドリンクがとんでもない大きさです。

座りすぎでお尻が痛いので真顔です。

カードで買ったのですが、

日本円に換算するといくらなのかまったく分からないので、明細見るのがこわいですね。

日が暮れて17時過ぎには外はもう真っ暗。

ロビーは全体的に冷え込むので持ってきたカイロを使ってみます。

メキシコでも一回使いました!

標高の高い、朝晩の冷え込みが激しい街でベッドに入れて温めたり^^

搭乗が始まると、予想通り飛行機まではバス移動。

ここはロシアのモスクワ、外がめちゃんこに寒い!!

息真っ白です。

バスもなかなかの距離を走りやっと機体まで着いたと思ったら、

結構な人数がいるため飛行機に乗るまでがまた長くて寒い…。

まさかこんな場所で乗り継ぐとは思ってないのでそんな装備は持ち合わせていませんよ…。

やっと乗り込むと、機内はガラガラ。

乗客は自由に席移動していたので、私もCAさんに聞いて余裕のある席に移動。

長時間乗るとなると通路側が一番ですからね!

そう、モスクワ〜成田間は9時間半

メキシコの長距離バスで13時間とか乗ってると、飛行機の9時間なんて楽勝です。

嘘です。もうお尻が悲鳴をあげています。

離陸前から爆睡し、1時間ほど寝て目が覚めると食事のメニューを配っているところ。

寝続けても良かったけど映画一覧を見たら面白そうなのがいっぱいなので鑑賞会を始めます!

まずはトイストーリー4」

1~3まで見たけど、ごっちゃになるしけっこう忘れちゃってるもんだなと。

でも一話一話がよくできていて本当に素晴らしい。最後は泣いたな~。

映画の途中、22時頃に機内食

さっきのより美味しいかな。

クスクスとか四川風とか、何料理なのか分かりません。

次の映画は悩んだけど、ショーシャンクの空にを。

何年かぶりに観ましたが、やっぱり名作だわ~。もっと見たい、いろんなシーンを。

今回観て気付きましたが、二人が最後に行き着く場所、メキシコでした!(^o^)

「Zihuatanejo/シワタネホ」という田舎町。小さなビーチリゾートなのかな?

映画を見た人は誰しもが行きたいと思う場所なんじゃないかな〜。

今回の旅では全くのノーマークでしたが、次回メキシコに行った際は是非訪れてみたい!

…ただ周囲に治安の悪い場所がいくつかあるみたいなんだけどね…(^^;)

残り3時間くらいなので、一旦顔を洗って軽く化粧直ししてすっきり。

映画3本目は「A STAR IS BORN」。レディガガ主演のやつですね。

見ながら2食目。

マンゴー粥だったり、本当に何料理なのか分からない。

結局15日の朝起きてから、3時間くらいしか寝てないな〜。

丸2日間で3時間はえぐい。

でも映画は観たい笑

飛行機でもバスでもタクシーでも船でも、乗っている間はばっちり起きているのに到着するちょっと前に寝落ちする癖がある私。

案の定、今回も着陸までの10分で寝落ち。

着陸の揺れで目がさめるんですよね〜。

無事入国審査も済み、荷物も出てきて、税関を通り、旅が終わり!

出発前よりちょっとはいい顔になったかな^^

ロスバゲもなく、自分の荷物が無傷で出てきた時はやはり嬉しい。

こう見ると黒いですね笑

真冬の日本では浮きまくりです。

帰りの高速バスを買い、その出発まで1時間弱あったので

4階のレストランフロアにいって念願のラーメンを食べちゃいます!!

美味すぎる…!!

シンプルな醤油ラーメンにトロトロチャーシュー、安心して食べられる半熟卵しかも味付き、そして焼き海苔。

何より麺をズズズーッとすすれるのがいいですね…。

意外と時間がギリギリになり案の定口内を軽く火傷したものの、染み渡る美味しさでした。

バスも間に合い出発。

ガタガタかなくて快適な道なのに、長時間の着席体勢のため座っていられないほどお尻が痛い。お尻がかわいそうです。

ついに帰宅!

安心の我が家。

出発時と同じポーズで撮ってみました^^

そして恒例のお土産まとめ撮り。

後で気づきましたが、Tシャツ、パーカー、ビキニなどなど入れ忘れたものが5着くらいありました笑

なんかもっと買い込んでいた気がするんだけどな〜。

はい!自宅を出てから帰るまでの丸3カ月、きれいに無事、旅を楽しんできました!!

今日は帰国のいろいろをたどるブログ。

感想やかかったお金など諸々は次回以降あげますね!

とにかく、この3カ月の私の旅の記録を読んでくださった方々、ありがとうございましたー!!