メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

オアハカ最終日!

 


 

15泊もしたオアハカも今日で最後となりました。

 

 

チェックアウトは12時なんだけど次のバスが夜9時半発なため、それまでゆっくり。

 

 

食材もできるだけ使い切らなくてはならないため、今日も朝からフルーツ摂取!

 

 

f:id:mexicoi:20191113093641j:plain


今日のバナナジュースはなんだか一番美味しかった(^o^)

 

いい感じに熟していたのかな~

 

 

グアバジュースもきっちり飲みきり。

 

 

ラスト朝食は三色丼!

  

f:id:mexicoi:20191113093653j:plain


食後のコーヒーがまた幸せ。

 


 

さて、まずは久々のパッキング。

 

このバッグたちを全部背負える自信がありません…(^o^)

 

 

2日ほど横になれない予定なので、ベッドを堪能しておきましょう。

 

f:id:mexicoi:20191113093717j:plain


 

 

スペイン語学校の先生、ミゲルに写真を送ったのですが、そのメールの返事が届いてました!

 

 

「Muchas gracias!!! Buen viaje!!!  小夜なら」

 

 

小夜なら!!!

 

なんかかっこいい!笑

 

キュンときますね、こういうの。

 

 


 

パッキングも終わったのでお買い物にいきましょう!

 

 

何のお買い物か、その目的地はそう

 

スーパーマーケット!!

 

f:id:mexicoi:20191113093629j:plain


はい、最後の雑貨屋巡りではなくスーパーマーケットです。

 

 

1週間くらい前から話に出ていたのですが、

私たちの自炊で「豚のしょうが焼き」を食べたいね、と。

 

そうしたら宿のみんなも食べたい!と。

 

 

なかなか作る機会もなく、結局最終日になったということです(・∀・)

 

食べることなく移動してしまったみんな、ごめんなさい笑

 

 


 

オアハカは中心地にスーパーがないため、歩いて30分くらいのところまで。

 

 

行きにクマさんを発見。

 

f:id:mexicoi:20191113093711j:plain


ポージングに観察力が足りないなと反省。

 

 

 

お肉や米、醤油などを買い、

肝心の生姜が売ってなかったので途中のメルカド(市場)で購入。

 

 

 

日差しも強く暑かったのでアイスで休憩。(2個で48ペソ=280円くらい)

 

f:id:mexicoi:20191113093723j:plain


メキシコはコンビニのアイスは安くない。

日本と変わらないですね~。

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20191113093635j:plain


宿に着いて、残ったトルティーヤとチーズで例のごとくケサディージャを作りおやつタイム。

 

 

 

ひろくんはしょうが焼きの仕込み、

私は航空券探し

 

f:id:mexicoi:20191113093704j:plain

 


一昨日購入しようとしたらどうしても支払い画面でエラーが出てしまう。

 

今日も試すもできない。

カードの問題でもなさそうだしどうしたらいいんだ~(´∵`)

 

 

めげそうになっていると、あ!アプリがある!

 

 

早速ダウンロードして購入画面までいくと、サラッと完了。

 

 

なんだよ~~簡単にできるじゃんかよ~~

 

 

ということで一安心。

 

 


 

 

実は買ったのはキューバ行きのチケット!

 

メキシコ旅の最後にキューバに行くのです!

 

すぐ近くなのでね、

メキシコのカンクンからだと片道1万円ちょっとで行けます。

 

時期狙えばもっと安くいけるかも?

 

 

 

そしてキューバから日本へのチケットも無事購入。

 

 

あぁ、遂に帰るんだなぁ…。

 

 

もうちょっとゆっくりしてもよかったのですが、なんせアメリカのビザ問題に引っかかってしまって。

 

 

メキシコは観光ビザなら6ヶ月滞在できます。

  

しかし経由だろうとちょっとでもアメリカに入ると3ヶ月というビザ期間が発生。

 

 

6ヶ月ゆっくりできるな~というわけにはいかず、せっかくのメキシコ旅も3ヶ月以内を強いられちゃうのです。

 

 

これを解除するには、

アメリカ、メキシコ、カナダ、キューバ

 

以外の国に入ること。

 

 

今回はメキシコメイン、ちょっとキューバ、くらいに考えていたのでこれはキツい。

 

 

もちろん、ウユニ塩湖とかガラパゴス諸島とか中南米をいろいろと周ってみたい気持ちは山々なのですが、それなりの準備もしていない。

 

 

 

いろいろと悔しい気持ちもありますが、

最初に決めていた3ヶ月という期間できっちり帰ることにしました!

 

 

帰国は12月17日予定!

 

無事に行けばね!

 

 

あと1ヶ月以上あるので、しっかりと残りのメキシコとキューバも楽しみますよ(*^_^*)

 

 


 

さぁそろそろ晩ごはんの時間!

 

今回は8人分 !

 

f:id:mexicoi:20191113112109j:plain

 

漬け込んだお肉もすごい量(^o^)

 

 

f:id:mexicoi:20191113112125j:plain

 

ひろくんもフライパン2個使って炒めまくり!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191113112151j:plain

 

 

大将の作るシェア飯の手順を辿ります笑

 

お皿がこうも並ぶと大家族って感じでいいね〜

 

 

f:id:mexicoi:20191113112139j:plain

 

米も美味しく炊けたし、スープも美味しい!

 

みんなにも「美味しい」をもらって何より!

ひろくんお疲れ様でした〜!

 

 

f:id:mexicoi:20191113112159j:plain

 

アイスケーキまで買ってきてくれた(*^^*)

 

 

 

ご飯タイムだけやたら写真が多い笑

 

みんなでおしゃべりして、賑やかでまったりしたオアハカ最後の夜を過ごせました^^

 

 


 

 

 

さぁ、次の街まで260kmほど。

 

直線距離だと大したことないのですが、

バスの予定だとなんと11時間かかるらしい。

 

 

夜行に乗るので着くのは朝。

 

なので今日はブログも早めにアップ!

 

 

 

このバス移動、みなさん私たちの無事を祈っていてください~!