メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

餃子もジブリもあるけど〇〇がないオアハカ


 

今日も朝ラン🏃‍♀️

 

程よく汗かいて帰ったのに、まだ水が来てなくてシャワーが浴びれないのは少し酷ですね…(´・∀・`)

 

 


 

飲み水はあるので水分はたっぷり摂って、

朝ごはん。

 

 

大将のごはんの前に、パパイヤでフルーツ摂取。

 

f:id:mexicoi:20191111163933j:plain


まるっと1個で買ったのですがラップがないことに今気づき、ジップロックで対処。

 

2,3日で食べちゃうから平気かな!

 

 

今日はタコライス

  

f:id:mexicoi:20191111163941j:plain


最近朝昼とパンばっかりだったので嬉しい。

 

 

グアバジュースも冷えて美味しくなりました(^^)

 


 

お腹も落ち着いたところで街歩きへ。

 

まずは明後日の移動バスチケットを取っちゃいます!

 

カウンターでの会話もだいぶ慣れましたね。

ちゃんと通じる。

 


 

そのまま近くのハラトラコという地域へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191111164012j:plain


オアハカに来てすぐ、大雨の中みんなでカッパを着て歩いた場所なのですが

晴れた昼間に来てみるととても華やか!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191111163312j:plain


かわいい壁画も沢山あります!

 

 

f:id:mexicoi:20191111163950j:plain

 

f:id:mexicoi:20191111163959j:plain


この辺の民族舞踊の様子ですね~

 


 

一通り楽しんで、次に行ってみますのは

切手博物館

 

全くノーマークだったのですが、オススメされたのと無料で入れるとのことで。

 

 

f:id:mexicoi:20191111163414j:plain


いきなり切手まみれのビートル登場!

 

 

切手のサイズ感通り、博物館という名前にしてはこじんまりとしていてかわいらしい。

 

 

f:id:mexicoi:20191111163424j:plain


きっちり収納展示されていて、きっと切手好きにはたまらない空間なんだろうな~って。

 

 

f:id:mexicoi:20191111163302j:plain

 

f:id:mexicoi:20191111163353j:plain


顔ハメとか、ぐるぐるバッド(本当は違うけど)とか、

地味におもしろかわいいものがたくさん。

 

 


 

ソカロで少しのんびりし、安いアイテム探しでアバストス市場へ。

 

 

市場のごちゃごちゃカオスな雰囲気にはだいぶ慣れましたが、

統一感なんてまるで無いし、なに売ってもいいんだなぁと笑

 

f:id:mexicoi:20191111163509j:plain

 

f:id:mexicoi:20191111163446j:plain
 

久々にネコちゃんに会いました!

この街中では全く見かけない…。

 

 

民芸品とかいいのあれば買おうかと思いましたが、結局こちらを。

 

 

f:id:mexicoi:20191111163331j:plain


オアハカチーズ、通称ケシージョ。

 

 

日本の裂けるチーズの原型になったものですね!

 

長~い1本のチーズをぐるぐる巻きにしてボール状にして売ってくれます。

 

 

個装してるのでもいいし、ほしいグラム数や金額を伝えて量り売りしてもらったりも!

これは20ペソ分丸めてもらいました!

 

 

予想以上にでかい。

そしてチーズなんだけど常温で売っているという驚き。

 

ちまちま食べていこうっと。

 

 


 

帰りにタコス屋さんへ。

 

f:id:mexicoi:20191111163324j:plain


なんかタコス久しぶりな気がする!

 

小さめのトルティーヤで、乗せる具材も5種類くらいから選べて、

1個が3ペソ(16円くらい)!!

 

f:id:mexicoi:20191111163256j:plain


5個食べても100円しないって安すぎる…!

 

 

お店の人に「トント、って日本語でなんて言うの?」

と聞かれ、トントが分からないから調べたら「愚かな」

って出てきたので

 

おバカ、だよ~」って言っときました笑

 

 

女性店員が男性店員をおバカって言ってからかいたかったみたい笑

 

 


 

宿に帰って、作ったグアバジュースとパパイヤを混ぜておやつに。

 

f:id:mexicoi:20191111163436j:plain


割と水分の出るフルーツを摂取してしまいましたが、

断水が続いてトイレすら危うい状況です…(´∵`)

 

 

 

今後の予定を立てるも、なぜか航空券の支払いが完了できず…。

手こずるとやる気が起きなくなりますねぇ(´-ω-`)

 

 


 

パソコン、スマホと格闘していたら、

大将から

「そろそろごはんにするよ~」

と!

 

 

そう、今日もシェア飯!

 

 

大将がこの前メキシコシティで買ってきた皮を使って

 

 

餃子!!

 

 

f:id:mexicoi:20191111163454j:plain


素晴らしい~~

 

 

包むところはお手伝いするつもりがしっかり出来上がっていました(^o^)

 

 

f:id:mexicoi:20191111163517j:plain


お肉多めでしたが白米と一緒に餃子をしっかり食べられる幸せ…。

 

 


 

そして食後はなんと

 

宿のプロジェクターを使い映画鑑賞(・∀・)

 

 

f:id:mexicoi:20191111164120j:plain


しかも千と千尋の神隠しです!

 

 

ジブリで一番好きな作品。

 

 

肌寒い中庭で蚊に刺されながらもみんなで最後までしっかり観ました~。

 

 

もう0時になる頃。

 

 

さっさとシャワー浴びて寝たいところですが、

なんと水は来たもののめちゃんこ濁っている

 

 

これはさすがに浴びれない…。

 

 

 

餃子も食べられてジブリも観れるけど、

ここはやはりメキシコ。

 

日本の水事情には敵いませんね…。

 

 

明日の朝に願いを込めて寝るとします~!