メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

オアハカのイエルベ・エルアグアに行ってきたよ!

 


 

昨日は眠気と戦いながら夜更かししていたのに、

朝は8時前には目が覚めます。

 

前の飲食業で遅番やってた頃には考えられない…。

 

 

やっとシャワーも使えるようになったので、沸かしてもらい朝シャン。

 

2日ぶりのシャワーは最高でした~( ´ ▽ ` )

 

 

明日チェックアウトなのでパパイヤ半玉使ってジュースにしちゃいます!

 

f:id:mexicoi:20191112153001j:plain


浄水少々とハチミツ。

 

 フルーツジュースも外で買うと倍以上するから、極力宿で作りたいですね~。

 

 

 

そして今日の朝食はなんと!

 

 

ななな納豆でございます!!

 

 

f:id:mexicoi:20191112153008j:plain


久しぶりの大豆製品とタレの味は最高です…。

 

 

今日も朝からお腹いっぱい!

幸せです。

 

 


 

洗濯も済ませて今日向かいますは、

 

イエルベ・エルアグア!(Hierve el agua)

 

 

直訳すると「沸騰した水」ですが、

その正体は、ミネラル濃度の高い水が長~い年月をかけて固まり滝のようになったもの。

 

 

しかもその滝の上は石灰棚になっていてプールのように泳げるとか?!

 

 


 

ツアーも出ていますが、自分たちのペースで回りたいので自力で。

 

 

まずはミトラという街までバスで行きます!

 

乗り場は2等バスターミナルという手もあるし、

私たちは中心地から北東方面のマクドナルドの前のバス停から乗りました。

 

 

タクシーの客引きが凄まじいですが、

親切な屋台のおにいさんが

「あと5分くらいでバスがくるよ。」

 

違うのに乗りそうになると

「これではなくて緑色のバスだよ。」

 

いざバスが来たら

「このバスだよ」

 

 

めっちゃ親切に教えてくれました(^-^)

 

 新日なのか、単純にいい人なのか分かりませんが、ありがたいです。

 

 

f:id:mexicoi:20191112152258j:plain


料金20ペソ。

布製の柔らかいイスで快適。

 

 


 

バスで爆睡こいてあっという間に1時間でミトラ着。

 

 

降りた瞬間に

 

「イエルベ~~!」

 

って叫ぶおじさんたち。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191112153125j:plain


噂通りです。

 

このおじさんたちに言われるがままトラックに乗り込むのが正解らしい。

 

 

 

欧米人を中心に10人くらいいるし2台に分けるのかな~なんて思ってたら

 

「乗れる乗れる!」

とおじさんたち…。

 

 

一番最後に乗り込んだ私、

 

 

f:id:mexicoi:20191112152252j:plain


ある意味 特等席?!

 

 

みんなに囲まれ、幼児用のイスみたいなのにちょこんと座ります。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191112152935j:plain


ひろくんも半ケツしか座れていません。

 

 

全部で12人。

これだけ無理やり座らせられても、料金は変わらず一人50ペソ。

 

f:id:mexicoi:20191112152306j:plain


いい天気のなか出発です。

 

 

みんなの堪能な英語をBGMにして、

どんどんと荒野になっていく景色を一番見やすい席から眺めます。

 

 

f:id:mexicoi:20191112152821j:plain


これまた1時間くらい乗りました。

 

途中おばちゃんたちに10ペソ徴収されましたが、

これは高層道路代らしく、払わないとガッタガタの悪路を走らなくてはならないみたいでこの車内状況なら安いものです。

 

 


 

入場料は一人25ペソ。

 

 

f:id:mexicoi:20191112152857j:plain


フルーツやお酒を売る屋台を抜け、幅広の階段を降りていくと

 

 

いきなり現れるなぁ…。

 

 

f:id:mexicoi:20191112152216j:plain


そう、この石灰でできた棚に水が溜まってこういう景色になっているんですね~。

 

 

まずはこちらは遠目に眺めて、まずは周りをぐるっと歩いてみましょう!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191112152945j:plain


足場の悪い階段を降りていくと(この写真はまだまだきれいなところ)、

所々にビューポイントが!

 

 

f:id:mexicoi:20191112152228j:plain


こうみると本当に滝ですね!

 

 

 

途中めげそうになりますが、

行けそうなところまで降りてみます。

 

 

また別の水溜り発見!

 

f:id:mexicoi:20191112152313j:plain


メキシコ人家族の写真大会をしばらく待って撮影。

 

 

f:id:mexicoi:20191112152844j:plain

 

f:id:mexicoi:20191112153442j:plain



大自然バーン!!

って感じです!

 

…が、かなりの崖。

 

 

f:id:mexicoi:20191112153051j:plain


ギリギリに立って写真を撮りたいですがかなりヒヤヒヤものです。

 

 

擬音語よく使うよね、って言われます。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191112153425j:plain


まだ降りられそうなので行ってみると、

 

 

わお!

 

f:id:mexicoi:20191112152834j:plain


これは良い!!

 

2個目の水溜りも、上から見たらただの崖に感じていましたが、

下から見ると石化した滝っていうのがとても感じられる!

 

 

水がチロチロと流れているので足元に気をつけて、映えポイントを探しては写真を撮ります。

 

f:id:mexicoi:20191112153026j:plain


オアハカで買ったダサダサ偽物adidasロゴタンクトップを着てきたことを若干後悔(´∵`)

 

 

f:id:mexicoi:20191112152952j:plain

 

こう見ると大きさがよく分かる!

 

 

 

ついつい写真を撮るのに夢中になりがちなので、ちゃんと目と心にもこの絶景を刻みつけましょう!

 

 


 

予想はしていたけど帰りの登りはかなりしんどい…。

 

 

捻挫はもう大丈夫そうなので踏ん張って登ります。

 

 

最初の水溜りのところまで戻り、

汗だくになったので、

 

 

私たちも欧米人に紛れて泳いじゃおう!

  

f:id:mexicoi:20191112153059j:plain


水の色は予想していたよりだいぶ汚くて気が引けますが。

 

 

足を入れると

 

水風呂。

 

 

湧水だからこんなに冷たいのか~…

 

 

今日は気温も高くずっと晴れているのが救いですね。

 

 

ちょっとずつちょっとずつ浸かり、思い切って対岸まで平泳ぎ!

 

絶対顔はつけなくないので必死です。

 

 

 

これまた崖っぷちまでいってみます!

 

f:id:mexicoi:20191112153111j:plain

 

f:id:mexicoi:20191112152801j:plain


山!森!イエルベ・エルアグア!

 

大自然、絶景です。

 

 

f:id:mexicoi:20191112153104j:plain

 


トルコのパムッカレを見るとしょぼく感じるらしいのですが、そちらを見たことないので私は満足でした!

 

久々に水着を着て、明らかに太ったことが目に見えた自分にガッカリはしましたが。

 

 

そりゃ階段登るのに身体重いわ。

 

ちなみにメキシコ来てから2kg太りました(・∀・)

 

 


 

着替えるのも億劫だしだいたい乾いてきたので、そのまま帰ることに。

 

 

ちなみにトイレとかはちゃんとありましたよ。

 

 

トラック乗り場に行ったら、私たちを入れてちょうど人数に達したみたいですぐ出発。

 

 

 

帰りは9人。

狭いですがちゃんとみんな座れました^^

 

 

しかし高速は使わずガタガタ道。

 

 

揺れて狭くてしょうがない状況なのに、

 

爆睡(^o^)

 

 

頭上の手すりをしっかり握りながら30分以上は寝てましたね~。

 

ひろくんに起こされミトラで下車。

 

 

目の前にオアハカ行きのバスが止まったのでそのまま乗車。

 

 

雲の具合で、満月みたいな太陽が見えました!

  

f:id:mexicoi:20191112153342j:plain


眠気と戦いながらブログを書いていたら到着。

 

 


 

朝ごはん以降食いっぱぐれて17時。

 

 

夕飯は決めているのでちょっとだけお腹に入れようと飽きずにケサディージャ(^ω^)

 

f:id:mexicoi:20191112153351j:plain


ちゃんとしたオアハカチーズを入れたら美味しさアップしました!

 

おやつにちょうどいい~。

 

 

お湯も沸いたので先にシャワー!

 

イエルベの水の石灰がついて髪がギシギシです…。

 

 


 

水着とかも洗っちゃって、

 

いざ!ディナーに向かいます!!

 

 

一昨日のリベンジ、

モーレを求めてレストラン・カテドラルへ!

 

 

このお店は、以前たなばたに泊まっていた男性がメキシコ料理修行で働いていたそう。

 

 その方も、いままでそのお店で食べた日本人の方みんなも太鼓判のメニューがあるので、

ぜひ味わってみたい…。

 

 

今日は通常営業、安心しました。

 

 

席についてまずはドリンクオーダー。

 

 

モヒートとピニャコラーダ。

 

f:id:mexicoi:20191112153401j:plain


ビーチで飲みたいところですが、

このレストランのステキな中庭でギターの生演奏を聴きながら飲むのも最高です。

 

 


 

サラダ、お肉、シーフード、

いろいろありますが

 

メニューはもう決まっていて、

 

モーレ・マンチャマンテレス!!

 

 

f:id:mexicoi:20191112153411j:plain

 


出てきて思わず拍手しちゃいます。

 

 

モーレについては昨日軽く解説しましたが、

基本はチョコレートとスパイスと野菜などをブレンドしたソース。

 

 

私が頼んだマンチャマンテレスはフルーツのモーレ。

 

フルーティーなソースの中に、程よい辛さを感じるスパイスたち。

 

 

どう作っているかなんて全く分かりませんが、

とにかく「美味しい~」と素直に言葉が漏れましたね。

 

 

物凄いハードルが上がった状態でいきましたが、きちんと超えてきた、って感じですね!

 

 

ひろくんはモーレ・アマリージョ

 

f:id:mexicoi:20191112153433j:plain


アマリージョは黄色。

 

 

ほぼカレーでした笑

 

もちろんしっかり美味しい!

 

 

モーレ・ネグロは独特過ぎて「好き」にはなれませんでしたが、

今日食べた2種のモーレはとても美味しくお気に入りです(*^_^*)

 

 

ちなみにオアハカには7色のモーレがあるみたい。

 

ネグロは食べたのであと4色。

 

またの機会にかな〜。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191112152809j:plain

 


二人でカクテル1杯ずつとモーレを1種ずつとチップを入れて720ペソ。

訳4,000円。

 

あの高級感ある空間であの料理を食べて満腹で一人2,000円ならだいぶ安い!!

 

 

日本と比べると全てが安く感じるメキシコです。

 

まぁもっと物価の安い国はたくさんあるだろうけど。

 

 


 

デザートも悩みましたが、

そこは渋ってコンビニで焼きプリンを買いました笑(18ペソ)。

 

 

宿に帰ってインスタントコーヒーで締め。

 

 

久しぶりに午前中からしっかり観光して、自然を感じて、美味しいオアハカ料理を食べて、

充実した1日になりました^^

 

 

歩数データを見ると学校行っている間の3倍くらい歩いてますね笑

 

 

適度な運動大事だ~