メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

オアハカでスペイン語学校に通い始めました


 

6時半、6時45分、7時、

 

次々と鳴るアラームの音を止めては眠り、

最終的に起きなくてはいけない7時半の音でやっと目が覚める朝。

 

 

さぁ今日は月曜日!

ついにスペイン語学校に通い始めます!!

 

ノートとペン諸々入ったリュックを準備してリビングへ。

 

 

朝ごはんはカレーライス。

 

 

f:id:mexicoi:20191105130723j:plain


少し甘めで寝起きにはちょうどいい^^

 

朝はたくさん食べるというのが伝わったのか、大盛りで出てきました笑

 

 

こうして毎回寝起きの様子朝ごはんのネタで始まる私のブログ…(・∀・)

 

  


 

学校まで少し距離があるので8時半には出発。

 

 

午前中に次の街へと旅立つ人もいたので、

「また会おう」と握手を交わします(。・ω・)人(^-^*)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191105130730j:plain

 

死者の日の特設会場もガランとしていますね。

 

華やかな飾りが、増えていくところからだんだんと無くなっていくところまで見られるのは貴重かも。

 

 


 

ソカロまで20分ほど歩き、到着。

 

f:id:mexicoi:20191105130232j:plain


看板犬のポルフィーに迎えられて少し緊張もほぐれたかな。

 

f:id:mexicoi:20191105130241j:plain

 

 

ソカロの通りに面した部屋で、先生のミゲルに対して私たち二人のクラス。

 

 

一応グループレッスンなんだけど、生徒もまだ少ないせいか、かなりマンツーマンに近い授業を受けられます。

 

 

 

本当に、基礎の基礎の基礎くらいからスタート!

 

まずはアルファベットと、その読み方から。

 

 

ほぼローマ字読みで、たまに特殊な読み方をするものがありますね。

 

「J」とか「ホタ」って読むんですよ。

 

 

 

そこから「私は〇〇です」みたいな自己紹介文を練習したり。

 

 

2時間ほど授業を受けたのち、

テラス席に移ってまた別のレッスン。

 

というより「遊びながら言葉を覚えよう」みたいな感じ!

 

 

 

木札に描かれたフルーツの絵とスペイン語の文字。

 

 

神経衰弱のように、裏返して散らし、めくったフルーツに関して解説。

 

日本とメキシコとの価格の差とか、甘さとか、色とか。

 

 

赤ちゃんに教えるようにゆっくり優しく説明してくれるので嬉しいけど、

それでも頭がパンクしそうでした笑

 

 

 

12時過ぎ、今日のレッスンは終わり。

 

 

オプションでいろいろできるみたいなのでそれも予約。

一緒にごはん食べながら会話をする、とか。

 

今週だけだけど毎日予定が入って盛り沢山です!

 

 


 

頭を使うとお腹が空くので、昨日の安いほうのトルタ屋さんへ。

 

f:id:mexicoi:20191105130252j:plain

 

 

 

f:id:mexicoi:20191105130152j:plain


日本でははしたないからしないけど、

メキシコだとみんな普通にやるので食べ歩きです。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191105130204j:plain


でもやっぱり公園のベンチに座って食べるのが美味しい!

 

 

 


 

ちょっと足りないな~なんて思っていたらパン屋さん登場。

 

f:id:mexicoi:20191105130638j:plain


パン食べたのにパン食べます(日本語)。

 

おにぎり食べたいけどこっちの米だと難しそう。

ツナ缶あるからシーチキンマヨにして混ぜ込むとか?

 

 

f:id:mexicoi:20191105130714j:plain


リュック背負って食べてたら学生みたいって言われました笑

 

そうそう、「パン」はスペイン語で「PAN」です。

 

 

 


 

宿近くの市場周辺を歩いていたらやたら動物系の壁画を発見しました。

 

特に鳥。

鳥ってひとくくりにしちゃってるけど、

鶏とかフラミンゴとか鷹とか、いろんなシルエット、色、大きさがあっておもしろい。

 

f:id:mexicoi:20191105130658j:plain

 

f:id:mexicoi:20191105130707j:plain

 

どうしても壁の中に混ざりたくなっちゃうんですよね〜。

 

 


 

帰るとどっと眠気が。

 

ブログ書きながら寝落ちしていたので潔く30分ほど睡眠。

 

 

夕方になると宿を出ていく人がちらほらと。

 

残る側は特に寂しくなりますね…。

 

玄関までみんなでお見送り。

 

 


 

死者の日が終わり、街中も宿の中も落ち着いた感じ。

 

 

気づくとみんなリビングで黙々と勉強や調べ物タイム。

 

f:id:mexicoi:20191105130307j:plain


人がいるのにこんなに静かなの初めて笑

 

 

私も今日の復習を。

 

 


 

18時過ぎたので夕飯作り!

 

 

一人の子がパスタを作ると言っていて、私たちもその予定だったので

 

よし、みんなでパスタ食べよう!と\(^o^)/

 

 

 

みんなが今持っている食材で思いついたのは、カルボナーラ

 

 

f:id:mexicoi:20191105130158j:plain


ひろシェフが腕を振るいます!

 

 

私は大量のパスタを茹でる係。

 

f:id:mexicoi:20191105130223j:plain


あと牛乳温める係。

 

 

 

7人分のパスタを一気に作るのは大変そう…。

 

でもおかわりもたっぷりあったので、みんなで食卓囲めました(*^_^*)

 

 

f:id:mexicoi:20191105130300j:plain


私が写真を撮るとだいたいカメラ目線をくれるえりちゃん笑

 

 

 

有り合わせの食材でも美味しいをもらえてよかったよかった!

 


 

 

満腹になりみんなものんびりタイム。

 

明日にはここから更に4人離れていってしまうのでまた寂しい~(´;ω;`)

 

 

 

部屋でブログの準備を始めていたら

 

「みんなでアイス買いに行くけど、行く?」

 

と。

 

「うん行く!!」

 

 

最寄りのOXXOまで部屋着のまま歩きます。

 

2個買うと安くなるアイスを買うも値引きされてないから聞いてみると、

土曜日と日曜日限定だったみたい。

 

Sabado Domingo

今日習ったばかりのフレーズでした笑

 

 

f:id:mexicoi:20191105130648j:plain

 

まぁいいかとみんなで仲良く同じアイス。

 

コンビニにアイス買いに行くなんて夏休みみたいでなんかいいなぁ笑

 

 


 

リビングは今日も夜まで喋り声でいっぱい^^

 

方言トーク、特に関西弁は盛り上がりますね。

 

 

「ちょっとまいける?」

 

 

っていう関西弁、

 

「ちょっとの間いけそうかな?(大丈夫、とかいろんな意味を含めて)」

 

ってことらしいんだけど、

関西以外の人には

 

 

「ちょっとマイケル?」

 

 

にしか聞こえなくて笑

 

しばらくこれでみんな大ウケ(^o^)

 

 

この話自体、内輪でしか面白さが分からないと思うんだけど、

私の中での記録としてブログにも書いとくのです!

こんな話してたな〜って。

 

 

23時に宿を出るジンさんをみんなで見送り、今日は終わりって感じ。

 

 

明日はさらに早起きだからすぐ寝るぞ〜!