メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

雨でもラッキーって思える日


 

日本だと寝るときには電気消したらカーテンを開けて寝たいですが、

ここメキシコの宿ではなかなかそうもいきません。

 

 

日は昇っていても薄暗い部屋で目を覚ますのは、なかなか頭が起きない。

 

 

 

ボーッと準備をして、あっつい味噌汁をお腹に流すとようやく全身が目覚めてくる感じ!

 

 

f:id:mexicoi:20191029145143j:plain



昨日カフェで飲んだコーヒーのテイクアウトカップをとっておいてよかった!

 

 

この Hotel San Pedro はキッチンは無いけど、ウォーターサーバーはあって冷水と熱湯は自由に飲めるからありがたい。

 

 

あと使わなかったけど電子レンジと冷蔵庫ありました。

 

 

 

シェパードのような大きなワンちゃんがいるので、大型犬好きにはたまらないかと。

 

私は通るたびいちいちビビってました(´・∀・`)

 

 


 

次の長距離バスは11:45か12:50発にしようと思っていたのですが、

余裕ができたので9時過ぎには宿を出発。

 

 

 

再びターミナルまで2kmも歩くことがないよう、しっかり市バスは調べました笑

 

 

大きな11sur通りの一本東側、宿を出てすぐのところにバス停。

車体にCAPU(プエブラバスターミナルの通称)と大きく書いてあります!

 

 

しかもバスもすぐに来たので乗車!(8.5ペソ)

 

 

f:id:mexicoi:20191029145123j:plain


布地の椅子はクッションになるのでかなりありがたい。

 

 

 

途中渋滞はありましたが、まっすぐターミナルに向かってくれました。

 

 

着いてみると、

 

f:id:mexicoi:20191029145130j:plain


市バスのターミナルちゃんとあるじゃん!!

 

 

って思いました。

 

市内へ向かうとき誰一人ここの存在教えてくれませんでしたが?!

みんな優しかったけどね!

 

 

一応CAPUを出て右に進むとあります笑

 

 


 

チケット売り場に並び、調べてもらうと

 

 

11:45発は売り切れ。

 

12:50発はラスト1枚。

 

 

 

…なんてこった!!

 

 

そう、次に向かう街は Oaxaca(オアハカ)

 

映画リメンバーミーの舞台にもなっていて日本でも少し名前が有名になってきている街!

 

 

そんでもって今週末に控える 死者の日 

 

 

オアハカに行くバスの席はどんどん埋まっていくわけです…。

 

 

朝9時の時点で残り5席だったので焦ってましたが本当に無くなるとは(´∵`)

 

 

 

乗りたかったのは ADO というバス会社だったのですが、

12:00発で AU というバスなら乗れると。

 

 

トイレがないバスですがしかたない、

オアハカに行けるならそれで!!

 

 

チケット代も481ペソと、ADOよりも180ペソくらい安く済ませられました。

 

 


 

バスは確保できたので朝食探し。

 

市バスターミナルら辺に屋台もたくさん出ているので、プエブラで3回目のセミータスを。(35ペソ)

 

 

f:id:mexicoi:20191029145148j:plain


ターミナルに戻りいただきます。

 

 

なんだか物足りなくてパン屋さんに行ってみると、死者のパンのどデカいやつが!!

 

 

f:id:mexicoi:20191029145136j:plain


というかそれ以外のパンもでかい。

 

 

メキシコのパンってどれも同じ味であまり美味しくないのですが、

今まで食べてハズレのなかったドーナツとマフィンを購入。

 

 

f:id:mexicoi:20191029145201j:plain


やっぱりこの2つは美味しかった!

 

 

え、食べすぎだって?!

 

あ、朝昼兼ですよ…!

 

 

 

オアハカ行ったら自炊祭りで野菜たくさん食べるもん!

 

顔の肉がやばいから毎日走るもん!

 

 

 


 

時間通り12時に出発。

 

 

f:id:mexicoi:20191029145056j:plain


チケット取ったときには数席空いていましたが、乗車時には満席…!

危なかった~。

 

なんと立ち乗りの人までいます。

 

 


 

プエブラを少し振り返ると、

甘いもの好きな人にはもってこいな街かと思います!

 

 

郷土菓子だけでなく、手軽に食べられるアイスやチュロスやケーキ、プリンとかもそこら中に売っているし、

 

なにより伝統料理のモーレやチレス・エン・ノガタとかも甘い!

 

 

 

まぁ甘いものに限らず、屋台から高級レストランまで食事所はたくさんあるので食べることが好きな人はきっと楽しい街ですね~。

 

 


 

 

1時間くらい爆睡して、14時に途中停留所の Tehuacánに到着。

 

 

立ち乗りのおじさんは降りて行きました。

 

 

 

その後も何回か途中停車。

 

 

走っているとき、道にある眠気覚ましのガタガタを踏むことがよくあってちょっと不安でしたが…。

 

運転手さん大丈夫かなと。

 

 


 

6時間かけ、無事18時にはターミナル着。

 

 

しかしAUのターミナルは市内からだいぶ離れたところにあるため、またも市バスの出番です。

 

 

ちなみにADOなら宿まで徒歩7分からしい。

 

 

 

ターミナル出て左の大通りまで行くとバス停が!

 

 

すぐ来たセントロ行きのバスに乗り込みます。

 

 

中心のソカロからは歩く覚悟をしていましたが、走っていくと

 

あれ、宿のほう向かっている…!

 

 

他の乗客にも聞いてみると、「このバスはGoodだ」と!

 

 

そして目の前の通りで停車。

 

 

なんてラッキー…!!

 

 

1分くらい歩くだけで済み、無事宿到着。

 

 

そして到着するやいなや土砂降り

 

 

f:id:mexicoi:20191029145103j:plain


なななんてラッキー…!!

 

 


 

1週間以上お世話になるこちらは、

日本人宿たなばた さん!

 

 

f:id:mexicoi:20191029145117j:plain


壁のイラストもかわいい(*^_^*)

 

 

f:id:mexicoi:20191029145047j:plain


お部屋もきれいです!

 

 

 

なによりポイントが、本棚に大好きなハガレンが置いてあること…!

 

f:id:mexicoi:20191029145110j:plain


これは隙あらば読んでしまうな…。

 

 


 

雨が止むまで宿のみなさんとおしゃべり。

 

 

1時間もしないうちに止んだので外へ出るも、土地勘ないので近くにあったファミレスへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191029145207j:plain


Vips というファミレス、一度入ってみたかったのですがオアハカで叶いました!

 

 

 

メニューはやっぱりメキシカンがメインです!

 

 

f:id:mexicoi:20191029145030j:plain


値段はそんなにお手頃とは言えませんが、きれいにメキシコ料理を食べられるって感じですかね。

 

 

二人してまたスープを注文。

 

f:id:mexicoi:20191029145036j:plain


最後レシート見て気づいたのですが大きいサイズを頼んでいました。

 

かなりボリューミー。

 

 

 

あとはトルティーヤ系の前菜(?)盛り合わせを。

 

 

f:id:mexicoi:20191029145155j:plain


フレンチだとシャルキュトリーが盛られるけど、メキシコだとこうなるんだなと思いました。

 

 

食べている途中から降り出した雨。

 

 

止みそうにもないので少し濡れて帰ることに。

 

 

雨不足なオアハカではこれは恵みの雨ですね!

喜びましょう!

 

 


 

宿に着いたら、メキシコシティで出会ったマサさんと再会!

 

 

お互い予定知っていたから、分かってはいたけど不思議な感じ(^^)

 

 

 

やっぱり何もしていないけど移動は疲れる。

 

ここからしばらくのんびりになるので趣味の時間とかも大事にしよっと!