メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコのオアハカで過ごす死者の日その3


 

7時半の目覚まし。

 

やっぱり眠い。

 

来週からの学校を考えると、このくらいに起きることになるから慣らさないとな~。

 

 


 

ひろくんは絶不調。

 

水だけだと栄養が足りないので、とりあえずジュースや牛乳を買いに近所の公園へおつかい。

 

 

ついでに昨日の夜に行ったお墓を見学しちゃおう!

 

 

f:id:mexicoi:20191104082450j:plain


夜は暗くて分からなかったけど昼間に見るととてもカラフル!

 

 

お墓もお家みたいなものですもんね、

好きな色に塗っちゃいましょう。

 

私もこんなお墓がいいなぁ…笑

 

 

 

周りにかわいい壁があったので自撮り祭りです。

 

 

f:id:mexicoi:20191104082529j:plain


メキシコだと女性の半分がレギンスで歩いているので、私ももう恥ずかしくなくなりました。

 

 

f:id:mexicoi:20191104081823j:plain


なぜ跳ぶか?

そこに壁があるからです。(全く越えられそうにないけど)

 

 


 

宿に着いたら朝ごはん。

 

今日は三色丼!

 

f:id:mexicoi:20191104082631j:plain


昨日作ったグアバジュースも冷やしたらすごい美味しくなってた!!(*^▽^*)

  

かなり濃厚だったから買ってきたパインジュースで割るとこれまた美味しい。

 

 

 

しばらくみんなとリビングでのんびり。

 

インスタやFacebookで繋がったり。

 

それぞれのアカウントを見るとみんな旅してるなっていうのがよく伝わる!

 

 


 

ひろくんはまだ外に出れなさそうなので、久々の一人街歩き。

 

 

f:id:mexicoi:20191104081928j:plain


雲の間から見える青空の色が濃いな~!

 

 

 

さぁさぁ、始まりますよ!

 

自撮り祭りが!!(朝から始まってるけど)

 

 

いいなと思う景色があるとどうにかしてiPhoneを押してセルフタイマー。

 

 

f:id:mexicoi:20191104081833j:plain

 

f:id:mexicoi:20191104082851j:plain

 

f:id:mexicoi:20191104082843j:plain

 

f:id:mexicoi:20191104081845j:plain

 

ちょっとクスクス笑われながら撮っています。


いつもひろくんに撮ってもらってラクしてたな~と(^o^)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191104080737j:plain


でも、こういうブーゲンビレアとか私だけのツボな部分をゆっくり撮れるのはちょっと幸せ…笑

 

 

 


 

ソカロに降りてくるとまだまだ死者の日ムードな街。

 

 みんなきれいにメイクしてもらってますね~。

 

f:id:mexicoi:20191104083256j:plain


歩いている人、日本人もかなり多いです!

 

世界中から集まってきていますね。

 

 


 

昨夜は全部ハンバーガー屋だったのが、昼は全部シャーベット屋さん。

  

f:id:mexicoi:20191104083835j:plain


本当商売の仕方下手だな~って思う笑

 

違うもの売ろうとしないのかな?

 

市で決まってるのかな?

 

 


 

図書館があるのですが、死者の日期間は館内にオアハカ各地のオフレンダ(祭壇)が展示されていました。

 

f:id:mexicoi:20191104081716j:plain


それぞれとても華やかで見ていておもしろいのですが、

なんせ暗い。

 

LEDのライトアップで雰囲気出ていますが、段差とか見えないくらい暗かったです(´・∀・`)

 

 

 

前回泊まった宿まで歩いてみたり。

 

今回のところと比べるとかなりローカルなところに泊まっていたんだなぁと。

  

14時過ぎてきたのでそろそろお昼にしようかな。

 

 

 


 

迷ったけど、この前ひろくんと行った市場のコメドール(食堂)の、同じ店に入りました!

 

 周りは死者の日で盛り上がる店と、閑散としている店と極端に分かれてましたね。

 

このお店は中間くらい。

 

 

前回オアハカに来たときに一番最初に食べた料理、

 

ハケーニョ(オアハカチーズ)入りのオムレツ!

 

 

f:id:mexicoi:20191104080746j:plain


大量の小豆に最初はビビりますが、トマトソースのピリ辛をまろやかにしてくれるので食べやすく美味しい!

 

 


 

ゆっくり食べて、食品や民芸品のベニート・フアレス市場へ。

  

売り場を探してウロウロ!

 

果物屋、肉屋、八百屋と周り、だいたい欲しいものは買えたかな。

 

 

f:id:mexicoi:20191104081727j:plain


ビニール袋もカラフル!

 

 

 

宿に帰り、早速買ったバナナでジュース作り。

  

f:id:mexicoi:20191104081908j:plain


まだ調子の悪いひろくんと、泊まっているタカコさんと乾杯!

 

おやつがこれって健康的。

 

 

 

しばらくのんびり。

スペイン語について話し合ったり。

 

 


 

夜は宿のみんなとお出かけ!

 

ひろくんは危険なのでお留守番。

 

 

 

10人くらいでゾロゾロと夜のオアハカを歩き、

目指すはパンテオン・ヘネラルという墓地!

 

 

壁一面の小さなアーチひとつひとつに置かれたキャンドル…

 

 

f:id:mexicoi:20191104081934j:plain


が見たかったんだけどな~(´・∀・`)

 

 

最終日だからかもうこんな感じなのかなぁ…。

 

 

 

みんなで少しがっかりしつつ歩いていると何やらきらびやかな世界に。

 

 

遊園地登場(^o^)

 

 

 

ここ墓地の横ですけど??

 

明るい国です。

 

 

f:id:mexicoi:20191104083658j:plain


よくある船型のアトラクションがあり、

一人が「乗ろうよ!」

と声をかけてくれたので私も参加!

 

 

作りがチープ過ぎて怖いけど内心けっこう乗りたかったから嬉しかった笑

 

 

f:id:mexicoi:20191104081941j:plain


みんなはあまり乗り気ではなくて4人だけ。

 こっち側に3人、反対側に1人。3対3で乗りたかった〜

 

 

一番スリルを感じられるであろう端っこに座りスタート!

 

 

なんと手動です。

 

 

スタッフのおにいさんが引くレバーで徐々に上がるスピード。

 

 

ももや肩のレバー?カバー?も無くて、

鉄の手すりのみなので身体が浮く浮く笑

 

 

f:id:mexicoi:20191104081809j:plain


ほぼまっ逆さままで傾くので、持っていたバッグも頭の上まで浮いてきます。

 

 

GoProで動画を撮りながら乗っていたのですが離さないようにもう必死!

 

 

f:id:mexicoi:20191104081755j:plain

 

楽しそう。


3分くらいで終わった~と思ったら、なぜか再スタート。

 

 

 

え?!もう十分なんですけど?!

 

 

どうやら怖がった子どもを降ろしただけのようで、2ラウンド目は5分くらい乗ってた気がする…。

 

 「もういい~~」

 

 って叫ぶのにも飽きるくらい乗り、やっと降りられたと思ったら足ガクガクでした笑

 

 

 

もう一度お墓に戻ったらさっきよりキャンドルが灯っている…!

 

 

f:id:mexicoi:20191104083727j:plain


全部とはいかなかったけどきれいな景色を見られました^^

 

 

 


 

そこから移動しますは、

 

映画リメンバーミーの舞台になったと言われているサンフェリペ・デ・アグアというお墓へ!

 

 

f:id:mexicoi:20191104083640j:plain


タクシーで(運転手さん入れて6人ずつの2台笑)15分ほど移動するも、着いてみるとやたら暗い…周りに人もほぼいないし、本当にここなのかと。

 

 

 

改めて調べてみるとちょっと違う場所だったみたい。

 

10,15分ほど南下したらありました!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191104083715j:plain


こっちは屋台も出ていて賑やか~!

 

 

お墓の中に入ってみると

 

ブワッと香るマリーゴールドの匂い

 

 

f:id:mexicoi:20191104083827j:plain


 

 

f:id:mexicoi:20191104081742j:plain


キャンドルよりもお花の飾りが盛り盛りなお墓が多いですね!

 

 

f:id:mexicoi:20191104081749j:plain


個性的なものも多く、見ていて本当に目にも楽しい。

 

 

ここの墓地のご家族は特に優しく柔らかい人が多く、写真もウェルカムな感じでした!

 

 

 

こうやって3日ほどオアハカのお墓を周っていて、日本との差に何度も驚かされます。

 

初日のお墓の、大量のろうそくと静かに見守る家族を見ているとじわ~っと心にきて泣きそうになりましたし、

 

ライブをしたり、お酒を飲みながらお墓で過ごしていたりするのを見ると、

なんだか笑っちゃうしほっこりします。

 

 

日本ではやっぱり不謹慎、ってなっちゃうのかな。

 

 

 

リアルミゲルもいましたよ!

 

f:id:mexicoi:20191104081734j:plain


子どもたちは無条件でかわいいですね…(*´ω`*)

 

 


 

満足したところで帰りましょう!

 

 

タクシー使っていい距離だったけどさすが旅人。

 

 

徒歩40分なんて余裕でございます。

 

 

みんなで仲良く歩き、途中コンビニに寄ります。

 

 

肌寒いのになぜか見てしまうアイスコーナー。

  

f:id:mexicoi:20191104081721j:plain


2個買うと安くなるアイスがあったので、6人で仲良く同じものを買いました笑

 

 


 

またしばらく歩いて買い物しつつ宿到着。

 

 

 

さぁ、宿飲み開始です!\(^o^)/

  

f:id:mexicoi:20191104081950j:plain


これ最高だなぁ…。

 

 

安心できる場所だし、みんなと出かけて仲良くなった後だからより楽しい。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191104083646j:plain


日本から日本酒やサバ缶を持ってきていた方もいて、豪華な飲みです!

 

 

「みんな明日休みでよかったね~笑」

 

なんて冗談話しながら、気づいたら1時とかに。

 

f:id:mexicoi:20191104083651j:plain


 

 

もちろんそこからブログを書き上げる気力なんてないので、歯磨きだけしてベッドにダイブです。

 

 

こうして死者の日メインの3日間は終わっていったのでした~。

 

 

30日までは夜必ず雨が降っていたのに、この3日間はずっとお天気だったが何よりでした!