メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

オアハカでひたすら「のんびり」を満喫する日々


 

学校でヨガとかやってたけど、

やはり食べる量の方が多いので朝ラン復活です!

 

 

運動大事!

 

f:id:mexicoi:20191110135356j:plain


今日はブルーデーモンと共に走ります!

 

腕だけ見ると子どもみたいなんだけどな~

腹から下に肉がついてしょうがない。

 


 

宿に帰ったら大将が朝ごはん作っているかな~と思っていたら、

リビングは暗くてガランとしている…。

 

 

部屋にいるひろくんとどうするかと悩み、とりあえずバナナジュースを作って飲むも誰も来ない。

 

 

諦めて朝食作り。

 

 

昨夜に引き続きケサディージャを!

 

f:id:mexicoi:20191110135403j:plain


先にレンジで温めてから焼くといい感じ。

 

 

しばらくリビングでゆっくりしていると、

大将登場!

 

 

宿の水トラブルなどが続き、お疲れだったみたいです。

 

 


 

近くのメルカド(市場)までお買い物。

 

f:id:mexicoi:20191110135242j:plain

 


この辺りの街並みはなんとなく沖縄っぽい!

 

f:id:mexicoi:20191110135307j:plain


空が広いです~

 

 

 

朝が軽くて小腹が空いたので、いつも人だかりができているトルタ屋さんへ。

 

f:id:mexicoi:20191110135315j:plain


おでこのシワを気にしてるいるひろくん。1個27ペソ(150円くらい)。

 

 

 

宿に着いて、買ったフルーツで早速ジュース作り。

 

f:id:mexicoi:20191110135418j:plain


ハチミツを使い切りたいのでまたもグアバです。

 

 

2回目なので手順とかは慣れましたね。

 

f:id:mexicoi:20191110135442j:plain


ピンクグアバではないので見た目ポタージュです。

 ドロドロなのでジュースたけどタッパーに入れて保存〜。

 


 

その後はお金の計算。

 

今まで何にいくら使ったとか。

家計簿的な?そういう作業けっこう好きなんですよね~。

 

 

 

ひろくんが急に

 

「上登ってみよう!」

 

f:id:mexicoi:20191110135235j:plain


と言うので便乗。

 

 

f:id:mexicoi:20191110135343j:plain


高いところは好きですが、手すりも何もないとさすがに少し足はすくみます(´∵`)

 

 

でも気持ちいい~!

 

 

遠くの山までくっきり!

 

f:id:mexicoi:20191110135321j:plain


大将が帰ってくる前に降りましょう。

 

 


 

さぁ、今日のメインの目的!

 

 

オアハカで一番美味しいモーレを食べよう!

 

 

モーレとは!

 

メキシコの、ここオアハカプエブラで特に有名な郷土料理。

 

 

唐辛子やナッツ、タマネギニンニク、香辛料、

そしてメキシコ産のチョコレート

 

などなどを使った濃厚なソースなのです。

 

チキンとかにかけて食べるのが一般的かな。

 

 

このモーレのネグロ(黒)が一番有名ではあるのですが、

かなり独特で私もあまり得意ではない…。

 

 

しかしここオアハカには7色のモーレがあり、

フルーツを使ったものは格別に美味しいらしい!

 

 

それがさらに美味しく食べられるレストランに今日は行こうと思うのです!

 

 


 

 

ウキウキしながらソカロの方へ歩くと賑やかな音。

 

 

死者の日のようにパレードかな?

と思ったけどダンサーが踊っているだけみたい。

 

f:id:mexicoi:20191110135412j:plain


メイクなしもまたかわいい!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191110135349j:plain


夕暮れ時の街もきれいです。

 

 

さぁ、レストラン「カテドラル」に着きました!

 

f:id:mexicoi:20191110135329j:plain


2名です、と言うとなにやら長い説明が。

 

 

つまり、今日は貸し切りパーティーで入れないと。

 

 

ガーン…

 

 

気分上げて行ったからかなりショック。

 

どうやら先ほどのソカロでのどんちゃん騒ぎは結婚式のお祝いだったみたいで、

その2次会的会場なのかも。

 

 

f:id:mexicoi:20191110135425j:plain


諦めて帰る途中、花嫁発見。

 

 


 

帰って自炊するにもお腹が減ってしょうがないので、屋台に寄り道。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191110135435j:plain


ベジータ様がいました。

 

 

茹でトウモロコシにマヨネーズとチーズとライム。

お好みでチリ。

 

 

f:id:mexicoi:20191110135229j:plain


この器もトウモロコシの皮を使っているところが粋だなと!

エコだし(^o^)

  

日本のお祭りでも出してほしい。

 

 

 

大きなサントドミンゴ教会の上に光る月が美しい…。

 

f:id:mexicoi:20191110135249j:plain


明後日くらいが満月かな。

 

 


 

ミニスーパーでお肉と野菜を買って帰ります。

 

 

残ってたお米を炊いて、

ケイジャン風に味付けされた豚肉(ぺっちゃんこ)とタマネギを炒めて豚丼

 

f:id:mexicoi:20191110135335j:plain


トマトを冷やしてオアハカチーズと一緒に。

 

 

このくらいの、ありものだけでやる自炊がちょうど良く美味しいね~って話してました笑

 

調味料も限られているので。

 

 

 

レストランで一人300ペソくらいかかるはずが、

15ペソ(85円くらい)で済みました笑

 

 


 

お腹いっぱいなのに、みんなでコンビニにアイスを買いにいっちゃう…。

 

土日は安い、という罠…!

 

 

 

 

水道管の故障なのか、タンクのお水が空っぽになってしまったのでシャワーはお預け…。

  

そんなこともあるかと、あまり気にせず漫画を読み込みます笑

 

 

これといったことはしていないのに、意外と時間はあっという間に過ぎていく。

 

オアハカ生活も残す所あと3日!

 

また怒涛の移動が始まるから今のうちにのんびりを満喫するぞ〜!