メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

オアハカのスペイン語学校に通った3日間まとめ


 

11月6日

 

学校に通い始めると、観光する時間もなく午後は宿題に追われて、気付いたら寝る時間になる日々。

 

 

特に大きなイベントもないし早起きしなくてはいけないのでブログは3日分まとめることにしました(^o^)

 

 

もし心配している方がいらっしゃいましたら、すみません、ありがとうございます(*・ω・)ノ

 

 


 

この日は起きたらなんだが左まぶたが重い…。

 

顔を洗いに洗面所に行き鏡をみると、

 

 

めっちゃものもらい。

 

 

こ、これはブスだなぁ~~…!

 

さすがにその顔のどアップをここに晒すことはできない…(・∀・)

 

 

コンタクトはやめて久々のメガネで登校。

 

f:id:mexicoi:20191109141134j:plain


まぁこんな感じです。

 

太って顔がむくむくしている上にまぶたも腫れてパツンパツンです。

 


 

授業は男性名詞、女性名詞とかの一番ややこしいところに入りました。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141749j:plain


2対1でほぼ個人レッスン。

 

他に日本人もいないし集中できます!

 

 

 

午後は Intercambio という語学交換の時間。

 

 

合間に近くのお店のフルーツジュースでリフレッシュ。

 

f:id:mexicoi:20191109141756j:plain


バナナとパパイヤとミルクという、自分で作れるものをまた頼んでしまった(´∵`)

 

 


 

優しいおじさま先生と1時間ほど喋り、この日は終わり。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141802j:plain


帰りにアイスを買って食べながら歩き、

さらに本屋に行って辞書を探すという、

いかにも学生みたいなことをしました。

 

 

 

今夜は宿のシェア飯が出る日なのですが、

さすがにそれまで保たない。

 

私が洗濯をしている間にひろくんがパスタを作ってくれました。

役割が違う?いいんですそこは得意な方をするんです。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141819j:plain


トマトとパクチーでMéxicoカラー🇲🇽

 

 


 

部屋で宿題を進めているとあっという間に夜ご飯の時間。

 

 

今日のシェア飯は

 

唐揚げ!

 

f:id:mexicoi:20191109141141j:plain


油淋鶏のタレとタルタルソース付き。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141834j:plain


大将が今日も美味しく揚げてくれました^^

 

 

 

そしてその大将が夜行バスに乗ってお出かけ。

2,3日ほど留守にするので代理オーナーさんが来てくれています!

 

 

みんなで玄関までお見送り。

 

オーナーを見送るってレアな体験…笑

 

 

そんなこんなで一日終わり。

 

何もないのにブログはあまり短くできないものですねぇ(・∀・)

 

 



 

11月7日

 

今日も授業の前に朝ヨガ

 

 

部屋の窓がベッドのすぐ近くなので、カーテンも薄いし日が入りやすくて目覚めがいいです。

 

 冷えた身体を温めるために宿からすぐの場所に出ていた屋台で「米×牛乳」ドリンクを。

 

f:id:mexicoi:20191109141808j:plain


こっち来てからこれはかなりハマって飲んでますね。

 

 

早くついたので公園に座って復習したり。

 

f:id:mexicoi:20191109141155j:plain


朝の公園は涼しくて気持ちいい。

 

 

その清々しい気持ちのまま、けっこう本格的なヨガで固まった筋を伸ばします。

 

 

ヨガレッスン後、授業の前に少し朝ごはんと思って、

昨日余った白米で夜のうちに作っておいたおにぎりを食べましょう。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141630j:plain


…かたい。

 

 

圧力鍋で炊いても、レンチンしてもも、

冷蔵庫で一度カチカチになったカリフォルニア米はさすがに美味しさ保てません。

 

 

 

ONE PIECEのゾロが初登場するときのあのおにぎりを思い出しました。

 

おにぎり食べるのにバリボリって効果音ある?

 

 


 

3時間の授業を終え、腹ぺこのひろくんと共に一昨日行ったお店へ。

 

 定食はやってなかったけど、軽食系はたくさん!

 

 

ここにいると名物のオアハカチーズを使った料理を食べたくなります。

 

f:id:mexicoi:20191109141827j:plain


チーズとフリホーレス(豆のペースト)と、

ワカモレ(アボカドソース)全部乗せの

揚げたケサディージャ!

 

 

f:id:mexicoi:20191109141844j:plain


メキシコ料理はお昼に食べるのがちょうどいい。

 

 


 

帰ってからは、たくさん出された宿題タイム。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141728j:plain


静かで広いリビングだとはかどる~。

 

 


 

夜はまた学校のオプションで、

カンティーナで飲みながらおしゃべり!

 

 

f:id:mexicoi:20191109141741j:plain


カンティーナ、大衆居酒屋というよりかは

超地元感あふれるBarです(^o^)

 

 

講師2人と生徒3人。

 みんな1杯目はやっぱりメスカル

 

 

 

メスカルはみなさんご存知でしょうか?

 

 

私も詳しくは全然分かってないのであまり参考にはしてほしくないのですが、

 

テキーラの弟分って感じですかねぇ。

 

 

テキーラという街で作られたのがテキーラと名乗れる!

これはシャンパンとスパークリングワインと同じ感覚かな。

ちなみにオアハカはメスカルが有名な街。

 

 

原料は同じリュウゼツラン、アガベです。

ただテキーラはブルーアガベ限定。

 

 

工程も似ていますが、熟成期間とか蒸し方とかが違うのかな?(調べ不足)

 

より手の込んだ洗練されたものがテキーラってことです!

 

 

風味とかは似ていますが、

メキシコ人の中でもテキーラは苦手だけどメスカルは大好きって人も。

 

 

値段もピンキリだし、美味しさは個人の好みによるでしょう!

 

  

メスカル初体験の私は特に美味しいとは感じませんでしたが、

地元の人の飲み方を見ながらちびちび味わうのは楽しかったですね^^

 

 

 

 

日本だとテキーラはショットで罰ゲームみたいに一気飲みして潰れる…

っていうのが根付いちゃってますが、

 

本来は香りや味をゆっくり楽しみながら飲むもの。

 

お塩やライムと一緒にね。

 

 

さすがに私はキツくて2杯目はビール。

 

f:id:mexicoi:20191109141814j:plain


みんな2杯ずつメスカルを飲んで、ひろくんもほろ酔い笑

 

 

f:id:mexicoi:20191109141638j:plain


スペイン語、英語、日本語と混ぜこぜにしてしゃべって大盛り上がりです(*^_^*)

 

 

 

しかしこの飲み屋さんが安い!!

 

メスカル1杯、多分60mlは入ってて

30ペソ!170円くらい!!

 

ビールも1杯25ペソ(140円くらい)!

 

店で飲む価格とは思えません…!

 

 

しかもおつまみは無料。

 

このおつまみもなぜか先生たちは好きじゃないみたいで全然食べなくて、私たちばっかりつまんでいました(・∀・)

 

 


 

2時間ほどで解散。

 

とてもいい時間を過ごせてご機嫌で帰ります。

 

 

お酒メインで小腹が空いていたので宿近くの屋台でタコスを購入。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141644j:plain


夕方終わらなかった宿題を終わらせ、

ベッドに入ったら即寝でした~。

 

 



 

11月8日

 

早くも学校最終日!!

 

たった5日間でしたが脳みそはパンパンです。

 

 

f:id:mexicoi:20191109141119j:plain


そして朝ごはんはパンです。

 

 

大将が留守なため朝食サービスは無し。

 

昨日買っておいたパンと、オレンジとかで軽めに。

 

 

朝の時間に余裕がないので食べながら登校。笑

 

f:id:mexicoi:20191109141128j:plain


ものもらいはほぼ完治!

よかった~!

 

 

f:id:mexicoi:20191109141203j:plain


今朝の青空は一段と濃い色!

 

 


 

3時間の授業を終え、午後のインテルカンビオ(語学交換)までにトルタを。

 

f:id:mexicoi:20191109141536j:plain


この1週間で3回通ったお店(^o^)

1個14ペソで安い~

 

 

パンばっかり食べてますね。

 

 

 

午後もみっちり脳にスペイン語を詰め込んで終了。

 

短いけどとっても濃い学生生活だった~~!

 

 

お世話になった先生たちと。

 

f:id:mexicoi:20191109141622j:plain


ポルフィーに舐められそうになってる顔(*>曲<)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191109141551j:plain


かわいくてシュールなミラーもひとつずつもらいました!

 

 


 

帰りにまたも食べ歩き。

 

f:id:mexicoi:20191109141544j:plain


この、専門店で売ってるポテチが食べてみたかった!

コンビニとかではなくて。

 

「チリかける?」

 

ってやっぱり聞かれますが、ノーマルで充分美味しいです。

 

 

 

宿に着き、余っていたマフィンとコーヒーを。

 

f:id:mexicoi:20191109141735j:plain


またパン食べてる…。

 

頭使うとお腹空くっていうのはありますよ!

 

高校生のとき放課後パン3個とか食べてましたもん。

 

 

あとこのピアノの森って漫画、宿に泊まっていた子がずっと読んでいて、

気になって私もページをめくってみたら吸い込まれるように読み入ってしまった…!

 

 

20巻以上あるんだけど読み切れるかな…。

 

 


 

しばらく部屋でそれぞれ自由に過ごして、夕飯作り。

 

 

玉ねぎとツナ缶の超簡単パスタ(・∀・)

 

f:id:mexicoi:20191109141557j:plain


盛り付けにより玉ねぎの存在感がすごいですが、よく見ると麺は3色なんです!

 

 

一人100gで軽めだったので、

先ほど買ったトルティーヤとオアハカチーズでケサディージャも作ってみました!

チーズ挟んで焼くだけだけど。 

 

f:id:mexicoi:20191109141649j:plain


袋を開けたら想像していたチーズと全然違くて、のび~~んの「の」の字もない…。

 

 

そのままだとなんだか微妙な味でしたが、

持っていたハチミツをかけるとスナック感覚で良い!

 

 

テキーラカクテルで乾杯!

 

f:id:mexicoi:20191109141655j:plain


今日はこれでもかってくらい炭水化物を摂ったので明日からはヘルシーにいきたいな~!

 

 


 

食後もリビングで「森のピアノ」にハマりまくって5巻までは読んじゃいました(^o^)

 

 

明日からはまた観光スタートかな!