メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコで最も美しい街グアナファトを歩こう



今の時期のグアナファトも朝晩はかなり冷え込みます。

 

 

昨日夜更かししてしまったため起きたのも9時くらい。

 

 

昨日買っておいたバナナとパイナップルをカットして、朝フルーツを摂取して目と身体を覚まさせます。

 

 

f:id:mexicoi:20191009133101j:plain

 

フレッシュで美味しい~( ´ ▽ ` )

パインは半分で100円ちょっとくらい。

 

 

 

一晩寝かせたカレーを食べて、ヨーグルトで締め。

 

 

朝はしっかり食べたい派です。

 

 

 


 

まだお腹が痛いひろくんも一緒にゆっくり街歩きスタート。

 

 

f:id:mexicoi:20191009132611j:plain

 

 

f:id:mexicoi:20191009132714j:plain

 

 

f:id:mexicoi:20191009132622j:plain

 

 

f:id:mexicoi:20191009132550j:plain

 

 

どこを通ってもステキ。

 

可愛くてときめいてため息が出ちゃう…(*´-`)

 

 

 

グアナファトの魅力は、世界文化遺産にも登録されているこの街全体。

 

 

 

近くにミイラ博物館とかあるけど、

そんなのいいからとにかく市内を歩き回るのがベスト!笑

 

 

 

ショップの並ぶメインのフアレス通りでウィンドウショッピングするも良し、住宅地に迷い込んで色とりどりの家々に囲まれるのも良し。

 

 

 


 

 

このカラフルな家、煉瓦造りの壁にさらに塗り込んで、そこに色をつけてるのかな。

 

 

誰が色を決めてるんだろう。

 

 

こんなに色使ってるけど変にならないし、隣とは被らないし。

 

市長とかが決めてるのかな?

 

 

 

自分ならこういう色の家に住みたいな~なんて考えながら歩きます。

 

 

 


 

グアナファトはで栄えた街なので、

その時使われていた地下坑道が町中張り巡らされています。

 

 

f:id:mexicoi:20191009132644j:plain

 

所々にその入り口があってちょっと覗いてみたくなりますが、あまり安全ではないそうなので上から撮るだけ。

 

 

地元の人たちはふつうに使ってますね~。

 

 

 

ちなみにこのグアナファト、18世紀には世界の3分の1の銀を産出していたんだそう!!

  

シルバー好きにとってはグッときますね…!

 

 

 


 

メインの通りは割とシンプルなのですが、

住宅地の方になると本当に入り組んだ道ばかりなので探検している気分。

 

  

f:id:mexicoi:20191009132601j:plain

 

細い路地を抜けたりしていると、

なんで観光客がこんなところに来るんだ?

という顔をされますが、気にせず気の向く方へ。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191009132541j:plain

 

斜面に家がぎゅうぎゅうに建っているので急坂が多いのですが、それがまた絵になっていたり。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191009132526j:plain

 

ここを車が通るか?!

 

っていう道ばかり。

 

 

 

 

ドアや窓の鉄格子も家によって違うので見ていておもしろい。

 

f:id:mexicoi:20191009133726j:plain

 

 板チョコみたい。

 

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191009132808j:plain

 

今日で一番ツボな風景。

 

電線の影まで絵になる。

 

 

 


 

 

雑貨屋さんを見て回ったり、いい感じのTシャツ屋さんで2人で5枚も買ったり(お土産入れてね)。

 

まとめ買いで値切ったら安くしてくれました!

 

 

旅の途中で着るかと思うのでそのとき見せますね!(・∀・)

  

 


 

 

大きなイダルゴ市場にも行ってみました。

 

f:id:mexicoi:20191009132645j:plain

 

東京ビッグサイトとかのイベント会場みたいです。

 

2階は民芸品、1階は飲食店や青果、日用品など。

 

なんとなくだけど革製品とかはパツクアロやキロガの街の方が安い気がする!

 

 


 

 

歩いていたらピザ屋?みたいなお店でもりもりサラダが売っていたので購入!

 

トッピングでチキンとかいろいろ選べたり、ソースも2種類。

 

 

f:id:mexicoi:20191009132700j:plain

 

どでかい!

 

たっぷり野菜の上にチキンとマカロニが乗っています。

 

これで55ペソ(300円くらい)ならありがたい。

 

 

野菜不足を深刻に感じていたので救世主です。

 

 

 

 

気持ちのいい公園でいただきます。

 

 

f:id:mexicoi:20191009132511j:plain

 

周りのレストランで演奏する楽団の音楽をBGMに、地元の人も観光客ものんびり午後のいい時間を各々過ごしていますね~。

 

 


 

 

16時過ぎ、いったん宿に戻ってブログを書いていたら寝落ち。

 

 

 

危ない危ない、

今のうちにシャワーを浴びてすっきりさせておきましょう!

 

 

 

昨日は23時頃シャワーを浴びようとしたところ、

どれだけ待ってもお湯がでない

 

 

たぶん元の給湯器の電源を切られたのでしょう…。

 

 

さすがに外気16℃の暖房もない部屋で冷たいシャワーは浴びれない…。

 

 

 

 

風邪もひきたくないので我慢をしたぶん、今日のシャワーは気持ちよかった…( ´ ▽ ` )

 

 

夕方だとふつうにあっつあつのお湯が出ます笑

 

 

 


 

さっぱりしてもう一度街へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191009132525j:plain

 

西日によって一段と映えるバリシカ(聖堂)。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191009132621j:plain

 

ひろくんに負けじと私もセクハラしちゃいます。

(ひろくんはしょっちゅう店頭とかに飾られている骸骨のおねえさんにセクハラしている。)

 

 

 

 

3週間も経つと服がほしくなってきてしまい何軒か回るもグッとくるものには出会えず。

 

ここまで冷えると思わなかったから装備が足りません(._.)

 

 

 


 

諦めて宿に戻りご飯作り。

 

 

 

昨日スーパーで買っておいたこやつ。

 

f:id:mexicoi:20191009132732j:plain

 

「中にドレッシング入ってるしサラダ的な感じで食べれるのかな~

でもめっちゃポパイ描いてあるしほうれん草なのかな~

野菜食べたいし、いいや買っちゃお!」

 

 

40ペソ(240円)くらいするものをノリで購入した私。

 

 

 

はい、しっかりほうれん草でした(^-^)

 

 

 

Spinach って書いてあるし、単純にベビーリーフだわ~~。

 

 

 

おひたしにしましょう!!

 

 

醤油も持ってきているのでばっちりです。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191009132730j:plain

 

 

昨日余ったお米と、持ってきていたインスタント味噌汁で雑炊風です。

 

ねこまんまと言えばまぁそうでもある。

 

胃痛が激しいひろくんにはいい優しさ。

 

 

 

久々の醤油のしょっぱさに感動しつつ、わたしはやはり大豆製品が好きなんだなと。

 

 

豆腐と納豆ときな粉が食べたい。

 

 

 

 

調味料が揃ってないのでちゃんとしたものを作るのは難しいですが、

持ってきたものと買ったものをうまく消費しながら自炊できたらいいですよね~

 

 

 

部屋の古たんすの中から毛布を発見したので今日は温かく眠れそうです^^