メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

気候も街も人もちょうどいい街クエルナバカ


 

 

f:id:mexicoi:20191024130135j:plain

 


タスコは標高1,783mと決して低くはないのですが、朝晩はそれほど冷え込みません。

 

 

それはきっと、次に向かう「常春の街」とも言われる場所に程近いから!

 

 

はい、次は Cuernavaca(クエルナバカ) に行きます!

 

 

ここは平均気温が20℃!

湿度も低いし、人間の大半が好む気候なんじゃないかな~と。

 

 


 

タスコもそんな感じでしたね!

 

 

程よい田舎町で、

白と煉瓦色で統一された美しい街並み、

巨大迷路市場、

輝く銀製品、

それを全て見渡せる展望台。

 

 

そのくらいしか無いですが、私はけっこう好きな街(*^o^*)

 

 

ずっといるとグアナファトとかのカラフルさが恋しくなりそうだけど。

 

 

ちなみにソカロの周りよりも、少し北に外れたベニートフアレス通り(?)の方が落ち着いていてきれいかも。

 

 

シルバーも見飽きてくるので、2泊3日くらいがオススメかな!

 

土日に開かれる銀製品の市場は本当に安いので、日程には土曜日曜を含めるのがいいと思います^^

 

 

 

ちなみに泊まった宿の名前は Posada Joan Sebastian というところ。

 

詳しくは10月20日の記事をご覧ください…笑

 

 


 

f:id:mexicoi:20191024130149j:plain


今日も朝ごはんはホットミルクコーヒーとバナナ。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191024130144j:plain


パッキングしたら一つ増えたバッグまでもパンパンになってきました(´・∀・`)

 

 


 

クエルナバカ行きは毎時一本バスが出ていると踏んでいたのですが、

いざバス停まで行ったらなぜか11時台だけない…。

 

 

出発まで1時間ちょっと、なんだかお腹も満たされないので周辺をウロウロ。

 

 

f:id:mexicoi:20191024130140j:plain


お弁当的な感じのタコスを買ってみました。

 

 

f:id:mexicoi:20191024125859j:plain


田舎っぽい屋外のターミナルでいただきます。

 

 

f:id:mexicoi:20191024130150j:plain


トルティー3枚で包んでいる…!

そして米入り…!

 

 

ドーナツにも米を入れていたけど、

日本に置き換えるとおにぎりの具にうどん入れるみたいな感じ?!

 

 

まぁ朝からたくさん食べると元気が出ます!

 

私1食目が一番量を食べるのですが、

起きてから4時間くらいは無限に食べられる気がする。

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20191024130117j:plain


ターミナルのテレビでは日本の即位礼正殿の儀の様子が流れていました!

 

 

 

 

時間通り出発。

 

 

Estrella Blanca社のバスだと思っていたのですが、その子会社なのかな、Costa Lineというバスに乗車。

 

料金も予想より高くて130ペソ。

まぁここしかクエルナバカ行きがないみたいだし、シートもふかふかでジュース付きなので良し。

 

 

f:id:mexicoi:20191024130134j:plain


空いているので贅沢使いです。

 

 

炭酸が似合う男。

 

セブンアップ、ってこっちだと「シエテアップ」になるのかな…?

なんて考えてましたが普通にセブンアップで通じました。

 

 

 


 

1時間半でクエルナバカ到着。

 

 

宿は Hostal La China Poblana というところ。

 

中国とはなんの関係も無さそう。

 

 

f:id:mexicoi:20191024130030j:plain


オープンな入口では派手なガイコツおねえさんがお迎えしてくれます。

 

そう、こんな格好でも過ごしやすい!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191024125904j:plain


お部屋も広くてきれい…!

 

 

乾燥しているから部屋も湿った臭いとかなくて清潔感すばらしいです!

 

 

ホコホコしながら荷物を置いて、初めて歩くクエルナバカの街へ!

 

 


 

まずはお昼ごはん(私はさっきタコス食べたばかりだけど)。

 

メルカド(市場)があるのでそちらに行ってみましょう!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191024125940j:plain


うん、とにかくでかい。

 

 

f:id:mexicoi:20191024130141j:plain


範囲もどこからなのかよく分からないし、大きな道路を跨ぐアーケードも全部メルカド

 

 

生鮮食品、服飾、DVD、シルバー、食堂、

全てが混ぜこぜ。

 

 

2個で8ペソ(45円)のタコス屋とかもありましたが、がっつり食べたかったので一通りメルカド感を楽しんで後にしました。

 

 

 

選んだのは中華料理

 

f:id:mexicoi:20191024130142j:plain


100%、入り口に赤い提灯がぶら下がっているので見つけやすい。

 

この街はけっこう中華屋を見かけますね!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191024130027j:plain


小籠包とか坦々麺なんてものは一切ありませんが、ビュッフェ形式で米もしくは麺、それと一品選んで49ペソ。

 

 

ケレタロの中華屋さんより美味しかったかな!

ここは麺もパスタじゃなかったし(・∀・)

 

 

八角が苦手なひろくんは最後ちょっとしんどそうでした。

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20191024130112j:plain


クエルナバカは富裕層の別荘地にもなっているらしいのですが、この辺はあまりそういう雰囲気はないなぁ…。

 

 

 

お腹いっぱいになりゆっくり歩いて中心のソカロへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191024125951j:plain


あ、だんだん雰囲気出てきた…!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191024130119j:plain


スタバとセブンイレブンもあり、金ピカの看板です。

 

 

コンビニの甘いコーヒーにも飽きたので久々にスタバりました。

 

f:id:mexicoi:20191024130025j:plain


アイスラテ美味い…。(43ペソ)

 ストローのいらないカップですね!

 

 

都市名モニュメントもあったのですが、光の関係で裏面。

 

f:id:mexicoi:20191024130035j:plain


たまにはいいかな!

 

 


 

明後日のためにバス会社を確認しておこうと、南のターミナルまで歩いてみます。

 

 

途中、民芸品の市場も発見。

 

 

懲りずにシルバーのピンキーリングを買っちゃいました(^o^)

 

f:id:mexicoi:20191024130148j:plain


全部でこんな感じ。

左手が今回のメキシコでゲットしたもの!

 

 

今までピンキーリングは2回無くしているので、今回はなんとか…!

 

まぁ60ペソ(330円くらい)なのでそんなに痛くはないだろうけど。

 

 


 

クエルナバカも坂の街。

南に行くほど下るので帰りが怖いな~…。

 

f:id:mexicoi:20191024130121j:plain

 

f:id:mexicoi:20191024130131j:plain


 

もうちょっと上手く街を作れなかったのかな、って思う坂。

でも石畳ではないので歩きやすい!

 

 

ターミナルも確認できたので戻る方向へ。

 

 

f:id:mexicoi:20191024130128j:plain


やはり上り。

 

 

街並みはめちゃカラフル~とかめちゃ都会~とかではなくて、本当 普通 って感じ(^o^)

 

 

f:id:mexicoi:20191024130009j:plain


徒歩圏内に生活に必要な物や場所が集まっているので、暮らすには楽なんだろうな!

 

 


 

スーパーも宿から近いので寄ってみます!

 

 

f:id:mexicoi:20191024130029j:plain


シャンプーとかがすごい安いんですよね~。

 

日本で使う用に買っていきたいくらい。

 

 

 

さぁもう19時過ぎ。

 

夜はさっぱりコンソメスープにしましょう!

 

 

久々に包丁も握らせてもらえました笑

 

 

使い切りたかった玉ねぎやソーセージ、先程スーパーで買ったパクチーをもりもり入れてコンソメをポーンッです!

 

 

f:id:mexicoi:20191024130147j:plain


味見もせずにコンソメを2個ポーンッして怒られました。

 

 

結果水足さずにセーフだったのでいいかな!

 

 

私このブログで恥を晒している気もしますが、いいです、日々勉強です。

 

 


 

宿のスタッフのおねえさんもごはんタイムだったので一緒にいただきます。

 

 

これまた優しい人で、

ゆっくりなスペイン語で話してくれて、

 

私たちが理解できなくてGoogle翻訳を使ったりしてもずっとそれに付き合ってくれて!

 

 

まず聞かれたのが

「どうして日本の女の子はみんな細いの?」

 

っていうのがおもしろかった笑

 

サラダも食べていたし痩せたいんだなぁと。

 

 

日本とメキシコの食や、家族の話などをしました^^

 

 

 

「日本では何の虫を食べますか?」

 

 

って聞かれたときはびびった笑

 

 

確かにタスコの市場では小さいビニース袋に大量のカメムシを入れて売っていたんです…。

 

高級食材らしい。

 

 

 

料理にどう使っているのか聞いたけど、あまり深く考えないようにしました(・ω・)

 

 

 

 

21時近かったので「Hasta mañana (また明日)」と告げ部屋に戻ります。

 

 

 

ベットの固さもちょうどいい~~

 

 

2泊だけってのはもったいなかったかな?