メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

街でNo.1、国でNo.1?!の美味しいタコス屋さんへ!



朝起きてリビングに降りると「おはようございます~」の挨拶。

 

 

日本人しかいないっておもしろい笑

 

 

 

朝食付きなのですが、フルーツは早い者勝ちみたいで私たちが行ったときには売り切れ。

 

 

パンとコーヒーだけいただきます。

 

 


 

リビングでのんびりしていると、なんとなく始まる会話。

 

 

なぜメキシコに来ているか、今日このあとどうするか、オススメのスポットは、などなど。

 

 

 

私たちは今日とりあえず、

有名な バスコンセロス図書館 に行こうかな~なんて話を。

 

 

そうしたら同じく昨日到着したばかりの、世界一周中のマサさんも一緒に行くことに!^^

 

 

こういうこ日本人宿らしいな~って思う!

現地で出会って一緒に周ってみる、旅の醍醐味ですね!

 

 


 

決まった20分後には出発。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161245j:plain

 

図書館近くの壁画で記念撮影。

 

やっぱりフリーダ・カーロでしょ!

 

 

 

トータル15,20分くらい歩いて到着。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161418j:plain

 

入り口から近代的な雰囲気。

 

 

もちろん図書館なので入場は無料

 

本の貸し出しは市民のみですが、

この図書館はその建築が見どころ!!

 

 

入った瞬間からこれです。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161307j:plain

 

なんじゃこりゃぁぁ!

 

 

って大きい声出したいところですがグッと堪えましょう。

 

 

 

SFの世界に飛び込んだよう。

 

宙に浮いたスチール製の本棚がシンメトリーに並ぶ景色は圧巻です…!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191019161315j:plain

 

横から見てもおもしろい!

 

 

 

30分後にまたここに集合で、

 

と決めて3人それぞれ自由行動。

 

 

 

吹き抜けになっている8階建ての館内をとりあえず一番上まで上りましょう!

 

 

一眼レフは基本NG。

でもパスポートや中の写真を見せれば大丈夫らしいです。

 

 

GoProユーザーの私は特に注意されることもなく、音を出さずに自撮りです(・∀・)

 

 

f:id:mexicoi:20191019161258j:plain

 

f:id:mexicoi:20191019161303j:plain

 

 

みんなと合流したあとも揃って写真が撮りたくて試行錯誤したり。

 

f:id:mexicoi:20191019162308j:plain

 

おじさん一人増えちゃった。

 

 

 

ここ、映像作りが好きな人とかは丸1日いられると思います!!

 

 

 


 

大満足して図書館を後に。

 

 

とりあえず空腹を満たしましょう、ということで歩いていて見つかった市場の食堂へ。

 

 

マサさんはメキシコ自体も着いたばかりというのでタコスにしましょう!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191019161423j:plain

 

久々のタコスでしたが当たりでした!

 

2個しか頼んでないつもりなのになぜか3個来ました。

美味しかったから良し。

 

 

飲み物はメキシコでは定番のシナモンミルク。

 

 

 

お店のおにいちゃんの左腕にはドラゴンボールの四星球のタトゥー。

 

日本が大好きなようで、東京ドームでのL'Arc-en-Cielのライブの写真とかも見せてくれました(^o^)

 

 

f:id:mexicoi:20191019161353j:plain

 

ジュースもサービスしてくれたし、一緒に写真撮ろうと向こうから言ってくれてなんだか嬉しい(*^_^*)

いい出会いでした!

 

 


 

とりあえずメキシコの中心メキシコシティの、さらに中心のソカロ(中央広場)へ行ってみます!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191019161320j:plain

 

噴水の沢山ある大きなアラメダ公園を抜けます。

グリーンは癒される~。

 

 

 

途中猛烈にお腹が痛くなり何度か死にそうになりましたが、さすがシティ。

デパートとか沢山あるのでけっこうすぐトイレを借りられます。

 

 


 

ソカロに着くと本のイベントが行われていましたね。

今日は本づいている。

 

 

 

都市名モニュメントもありました!

 

f:id:mexicoi:20191019161356j:plain

 

裏側はベンチと化していましたが。

 

 


 

ソカロに面した大聖堂、

メトロポリタン・カテドラルは見事…!

 

f:id:mexicoi:20191019161330j:plain

 

中も拝見しましたが今まで見てきたどの教会よりも大きく立派。

 

 

建物自体、アステカの神様を祀っている神殿を破壊して造られたものだそう。

100年以上の歳月をかけて。

 

 

 

そしてこのカテドラルの脇では、アステカの先住民族「コンチェロスの踊り」が演じられています。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161324j:plain

 

なんだかその風景が独特というか、シュールというか。

 

 

詳しくなんて何も知らないけど、歴史を感じる一面でした。

 

 

 

せっかくなのでその民族衣装を着た方たちと記念撮影。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161408j:plain

 

もちろんチップは払いました!(3人で20ペソとか)

 

 

 


 

そろそろ宿戻る?

ってなりましたが、その前にひとつ、

 

 

チュロスを食べたい!!

 

 

 

スペインだかポルトガルだかが発祥ですが、

やはりメキシコにも伝わって有名ですね!

 

 

 

屋台もいいけどせっかくならちゃんとしたお店で食べたい!

 

ということで老舗の El Moro に来ました。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161338j:plain

 

店内もテイクアウトも大人気。

 

 

 

揚げたてサクサクのチュロスをチョコラテに付けて食べるのがメキシコ流だとか。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161430j:plain

 

これがね、

 

 

美味いんですわ~~( ´ ▽ ` )

 

めちゃ甘いけど。

 

 


 

マサさんとも「満たされているね~」

って言いながら宿に戻りました。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161343j:plain

 

宿は赤紫色で目立つ!

 

 

 

リビングに集まった旅人たちとおしゃべりタイム。

 

夕方16,17時とかになるとけっこうみんな宿に戻ってきますね。

 

 


 

私たちはまだ物足りなかったので再び外へ!

 

 

徒歩圏内に民芸品市場があるというので行ってみます!

 

 

 

大通りをまっすぐ行くと見えてきました、シウダデラ市場

 

今まで見てきた街の民芸品が集まっているな~と眺めていましたが、

 

 

意外とメキシコシティっぽいものも!!

 

 

奥まで行くと掘り出し物もあるもので、

ひろくんと満足のいく買い物ができたとホクホク。

 

 

先に見せちゃうと、こちら。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161448j:plain

 

テキーラのショットグラス!

6個で330ペソ、

今までの街はこんなにデザインなかったし、まとめ買いで安いとかも無かったので買いかな!^^

 

 

 

あとはルチャ・リブレの壁飾り!

 

f:id:mexicoi:20191019161452j:plain

 

レスラー名なんて全然知りませんが、シュールさ可愛さサイズ感と、かなり私のツボでしたね。

ちなみに1個150ペソ(850円くらい)

 

 

 

そしてお気づきの方もいるでしょう、

 

私の着ているTシャツ!!!

 

 

f:id:mexicoi:20191019161416j:plain

 

ブルーデーモン!です!!(さっき知った)

 

 

 

この見せる気さらさらないTシャツはグアナファトで見つけたのですが、今日買った壁飾りにも同じのが売ってて運命感じました。

 

 

…ただ有名人ってのもありますがね!

 

 


 

いい買い物をして、そのまま向かいますは、

 

 

メキシコシティでNo.1 ?!

 

タケリーヤ(タコス屋さん)です!!

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191019163314j:plain

 

明らかに夜歩いちゃダメだなっていう道をサササーッと通り抜け、

着きました

 

 

El Progreso (エル・プログレソ)!

 

 

f:id:mexicoi:20191019161350j:plain

 

地元の人たちで大賑わい。

 

いい匂いと共に美味しい確定です。

 

 

 

けっこう大きいので二人で2種類。

ビーフステーキとポークチョップ。

 

 

見事な手つきで次々作られるタコス。

 

 

私たちの元にもやってきました。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161435j:plain

 

一枚肉とは斬新…!

 

 

ワカモレ(けっこう辛い!)などトッピングしていただきます。

 

  

f:id:mexicoi:20191019161441j:plain

 

 

 

あぁ~、これ、No.1だわ。

 

 

 

私たちの中でのランキングも1位ですね。

 

スタッフもお客さんも感じが良くて丸!

 

明日も食べに行こうと決めました笑

 

おかわりしたいけどカレーが残っているのでサクッと帰宅。

 

 


 

宿のキッチンでみんなと ¡Salud! (乾杯) 。

 

f:id:mexicoi:20191019161502j:plain

 

飲みながら2日目のカレーをいただきます!

 

 

f:id:mexicoi:20191019161507j:plain

 

 

 

リビングにみんな集まってきたので、お酒を買い足しおしゃべりタイム。

沖縄だとゆんたくって言いますね。

 

 

f:id:mexicoi:20191019161511j:plain


 

それぞれの旅の仕方とか、情報交換とか、恋愛トークなんかもしちゃって、

気付いたら23時。

 

 

 

大変、今日ブログ1mmも書いていません。

 

 

 

サッとシャワーだけ浴びて、

大量のGoPro写真を整理して、

 

明日早起きだけどこんなにネタが豊富な日はちゃんと書かねば!

そして迎える深夜2時半…。

 

 

メインは何だったかな~と振り返りましたが、

 

私とひろくんの中ではダントツでタコスでした笑