メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

なんでもない日が続くオアハカ


 

今日も学校。

昨日より1時間早起き。

 

 

なぜならモーニングヨガに参加するからです!(・∀・)

 

 

授業料に込みで、希望者がいればやってくれるそうなのでありがたい。

 

 

今朝は一段と冷え込んでいる気がする~。

 

 

着替えてリビングに行ったら早起きのマサさんが!

 

そうこのマサさん、メキシコシティで出会って一緒に遺跡や図書館にも行った方!

 

ここオアハカの同じ宿で再会したのです^^

 

 

f:id:mexicoi:20191106143533j:plain


朝のバスに乗るそうなのでここで一旦お別れ。

 

世界一周楽しんできてください~!

 

 

 


 

f:id:mexicoi:20191106143604j:plain


そう、ヨガに参加すると宿の朝ごはんの時間に間に合わないのでバナナ持参しています。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191106143618j:plain


まだ日も低く日陰が多くて少し肌寒いですね~。

 

 

早めに着いちゃったので、体を温めるためにチョコラテを(11ペソ)。

 

f:id:mexicoi:20191106143628j:plain


チョコっていうよりシナモンとかが強い感じ。

 

 


 

8時ちょい前に学校に着いたらヨガマットが。

 

f:id:mexicoi:20191106143654j:plain


きれいな先生と挨拶。

まずは身体の部位や、右左、呼吸についてのスペイン語を教えてくれます。

 

ヨガの動きでは大切ですもんね。

 

 

ヒーリング音楽と共にゆっくり動き始めます。

 

 

聞いたことのないスペイン語ばかりなので動きに少し迷いが出てしまいますが、

朝なのでより気持ちよく、リラックスしてできました。

 

 


 

45分間くらいのレッスン。

 

終わってゆっくり水分をとっていたらひろくんも登校。

 

 

f:id:mexicoi:20191106143727j:plain


なんと、おにぎりを握ってきてくれました!(*´ω`*)

 

 

ただの塩むすびなんだけど、これがまた美味しい。

 

千と千尋の神隠しの、千尋の気分になります。

 

 

 

授業のほうもスタート!

 

 

昨日と同じで2時間と1時間に分けてのクラス。

 

自分で前から買っていたスペイン語の教材と、同じ流れで説明していくなぁなんて思いながら聞いてました。

 

帰ってからその教材を読むとより理解できる気がする…(^ ^)

 

 

 

今日のオプションレッスンはヨガだけでなく、

ランチトークも!

 

 

一緒にごはん食べながらおしゃべりをするって感じかな。

 

 


 

ただそれまでに2時間くらい間が空くので、少しお腹に入れることに。

 

ごはんは食べにいくんだけどさすがに保たない。

 

 

 

フルーツカクテルは希望のものを言えばその場でカットしてくれます。(20ペソ)

 

f:id:mexicoi:20191106143749j:plain


パパイヤと、メロンと、パインと、オレンジ!

 

 

 

おまけ(?)で昨日のパン屋さんでドーナツも。

 

f:id:mexicoi:20191106143505j:plain


やっぱりドーナツは外れない!

もちもちで美味しい。

 

 

 

まだ死者の日の飾りが残っているところも多いですね。

 

f:id:mexicoi:20191106143516j:plain


しかし青空の色が濃い!

 

 


 

14時に学校に戻り、先生と生徒合わせて5人で街へ。

 

 

メルカド(市場)の食堂や、街中の屋台、レストラン、歩きながらいろいろ紹介してくれます。

 

 

ここは高いよ、とか、

美味しいよ、とか。

 

 

通りがかった野菜を売る屋台で名前を当てたり、

おしゃべりしながら歩くこと20分くらい。

 

 

 

先生オススメのお店へ。

 

コミーダコリーダという定食が、安くてドリンクもデザートも付いてお得みたい(^^)

 

 

f:id:mexicoi:20191106143551j:plain


ハマイカのジュースとひよこ豆のスープ。

 

 

 

メインはチキン煮込み的な!

 

f:id:mexicoi:20191106143739j:plain


トルティーヤもついて60ペソ(350円くらい)。

味もいいし確かにかなりお得感!

 

 

さすが地元の人は知ってるなぁ~(^ω^)

 

 

日本語も少し教えたり、お互い勉強しましょうって感じでしたね!

 

 


 

ど満腹になり、そのまま宿に戻ります。

 

1泊50ペソ安い部屋が空いたので、そちらに移らせてもらうことに。

 

広々した部屋で、すぐさまベッドにダイブです。

 

 

 

そのまま昼寝と行きたいですが、まずはお金の精算。

 

二人旅だとなかなかこれが難しくて!

 

数学、というより算数が苦手な私は厄介なことがあるとパンクしちゃいます。

 

スペイン語も詰め込んでいるから余計に笑

 

 


 

やっと終わったと思ったけど、

 

次は今後の計画も立てなければ…!

 

 

また新たな問題が発生してしまったためルート作りが大変…。

 

ビザとか規制とかめんどくさいな~~…

 

 

 

f:id:mexicoi:20191106143706j:plain


でもパソコンが使いやすい部屋で助かりました。

 

 

 

 

途中猛烈な眠気に襲われ倒れこむように横のベッドへ。

 

やっぱり脳みそ使うと眠くなるんですね〜

 

ひろくん曰く「睡眠学習」だというので、寝ながら学んでスペイン語を記憶させようと思います。

 

 


 

2時間くらい寝てしまったようで起きたら21時半。

 

ひろくんがごはん食べる?と。

 

リビングに降りたら

 

f:id:mexicoi:20191106143642j:plain

 

 

もりもりサラダ…!!

 

これは嬉しい。野菜をしっかり食べると体だけでなく気持ちが元気になります!

 

パクチーがよく効いている。

 

 


 

シャワー浴びてすっきりしても眠いものは眠いですね。

 

左手と食べ物ばかりのブログでした。

13枚中5枚が左手です。

 

学校行って観光とかしないとこんなもんですね〜。

 

暮らしてるって感じで私は楽しいけど!