メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

死者にも外国人にも優しいオアハカの子どもたち


 

いつもは8時半起きなのですが、今日は7時に目覚ましセット!

 

 

そう、走りに行きます!!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031152419j:plain


昨日買ったばかりのレギンスとタンクトップを着て、宿から程近い公園まで。

 

 

しっかり準備運動してまずは歩きから。

一周400mくらいかな。

 

 

 

散歩、ジョギング、屋台の準備をする人、

公園だといろんな人がいるのでおもしろい。

 

 

初日なのでとりあえず歩き走り3周ずつして帰ります。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031151933j:plain


通り道にカットフルーツを売っている屋台があったので、ピンクグレープフルーツをお土産に。

 

 


 

落ち着いたところで朝ごはん。

 

 

今日はフレンチトースト

 

f:id:mexicoi:20191031151941j:plain


メロンまでついている…!

 

 

欲張りな私は、朝食を食べた上で先程買ったグレープフルーツと、

パパイヤと牛乳の自家製ジュースまで平らげました(^o^)

 

 


 

宿の何人かはオアハカ外れの村までお出かけ。

 

残った何人かで近くまで一緒にお出かけ。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031152009j:plain


テキーラやメスカルだけではない、メキシコ(特にオアハカ)の発酵酒を求めてオーガニックマーケットへ。

 

 

プルケなどいろいろ試飲させてもらったのですが、結局私はノンアルコールの「テハテ」という飲み物を。

 

 

f:id:mexicoi:20191031152028j:plain


メキシコ発祥のカカオと、トウモロコシが原料。

 

お水で割って冷たく飲むのですが、優しくかつ独特で、なんとなく体に良さそうな味がしました!

 

 


 

その後、サント・ドミンゴ教会の近くにある学校からなにやら賑やかな声が聞こえるので、

覗いていたら先生がおいで、と!

 

 

きっと子どもたちが飾り付けたであろう、華やかなお墓や祭壇がたくさん!

 

f:id:mexicoi:20191031152228j:plain


どれもすごい愛情を感じて、

死者への意識が暖かくてすばらしいなと。

 

 

f:id:mexicoi:20191031152214j:plain

 

子どもたちもみんな、死者の日を大切にしている!

 

 

f:id:mexicoi:20191031152433j:plain

 

f:id:mexicoi:20191031153505j:plain



順番にメイクされているのも可愛らしい。

 

 

 

小学校なのでトイレのサイズ感が笑えた(^o^)

 

f:id:mexicoi:20191031152107j:plain


普通に立ってこれです笑

 

 


 

その後みんなと別れ、私とひろくんが向かったのはそう、

 

 

f:id:mexicoi:20191031152249j:plain


スペイン語学校!

 

 

今後のスケジュールを考えて、1週間ほど余裕があるのが分かったので通ってみようと!

 

 

自己流の旅行だけで身につくスペイン語ではなくて、

きちんと教わってみるのもいい経験になるのではないかと^^

 

 

直接学校に行ってお話を聞き、改めてまた申し込みをすることにしました。

 

 

数分スペイン語で話しただけでかなりのカロリーを消費した私たちは腹ごしらえへ。

 

 


 

オアハカで一番大きなアバストス市場に行ってみます!

 

 

f:id:mexicoi:20191031152258j:plain


道中はかなりローカルな雰囲気。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031152310j:plain


人人店店物物

とにかく広くて迷子になるので、入ってすぐに食堂の場所を聞きます。

 

 

 

何軒かあるもメニューがないところが多い。

 

そうなると一番分かりやすいところに入っちゃいます。

 

 

f:id:mexicoi:20191031152120j:plain


昨日と同じトマトソースのエンチラーダを注文。

 

 

炭水化物同士ですが、ハラペコな私たちにはこのパンがありがたい。

 

 

 

食べ終わり八百屋さんへ。

 

 

これまた道中には、

きれいに並べたなっていうハチミツ屋さん。

 

f:id:mexicoi:20191031152451j:plain


コーラの特大ペットボトルにまで入ってます。

 

 

 

そして特大の死者のパン…!

 

f:id:mexicoi:20191031153752j:plain


少し分かりにくいですが、余裕でひろくんの頭の倍はあります!

 

 


 

少し雨も降ってきたので宿方面へ。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031153905j:plain


ステキなアーチがあったのでパシャリ。

 

 

 

帰りにランドリーで洗濯物を回収。

 

宿に着いて開けるとまたいい匂いがするんですっ(*^^*)

 

これが毎回の楽しみ。

 

 


 

村に出かけていたチームも帰ってきて賑やかになる宿。

 

 

 

私はコーヒーでも飲んでのんびりしようとカップにお湯を注いでいたら

 

 

ひろくんの

「外で子どもたちがパレードしてるよ!!」

 

の声。

 

 

リビングにいたみんなは秒で外に出て行き、部屋着だった私は完全に出遅れる…。

 

 

 

雨も降ってきたしまぁいいや、部屋で自分のことしよう。

 

 

…うむ、なかなか帰ってこない。

 

 

そろそろ~っとリビングに顔を出すとハンモックでくつろぐ大将。

 

 


 

静かな宿で二人でおしゃべり。

 

しばらくするとひろくんが一人で帰ってきて、一緒に行こうと。

 

サッと着替えて傘をさして行くのは隣の小学校

 

 

子どもたちはパレードしたまま学校に入っていったらしく、なんと宿のみんなも中まで入れてくれたのです!

 

 

私も遅れながら学校に入ると、子どもたちの名前を漢字で書いてあげているみんな。

 

 

 

そして女の子たちに質問攻めに合う私。

 

f:id:mexicoi:20191031152322j:plain

 

f:id:mexicoi:20191031152242j:plain

 

f:id:mexicoi:20191031152458j:plain


かわいくて写真撮ろうと言ったら快くOKしてくれます。

 

 

アジア人が珍しいのかずっと周りをついてきてくれて、ダンスが始まったときもお菓子をくれたり本当に優しい!!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031152401j:plain


校長先生も挨拶しにきてくれたり、

学校側から一緒に写真を撮ってほしいと言ってくれたり!

 

数十分だけどとっても充実した時間を過ごせました(*´-`*)

 

 

 

みんなで宿に着いてホクホクしながら写真交換。

 

iPhone同士だと簡単にデータが移せるのでいいですね…。

 

 


 

そろそろ夕飯の時間。

 

朝の時点で大将オススメのレストランにみんなで行こうと話していて、さらに人数が集まり総勢10人の日本人で押し掛けます笑

 

 

オアハカ名物のトラジューダというメキシコ版ピザで有名なお店、

 

f:id:mexicoi:20191031152409j:plain


TLAYUDAS EL NEGRO

 

 

f:id:mexicoi:20191031152235j:plain

 



しかも今日水曜日は伝統舞踊のパフォーマンスも観られるとのこと!

 

 

みんなしてスペイン語のメニューと格闘しながら注文。

 

f:id:mexicoi:20191031151925j:plain


久々にビールなんか飲んじゃいます!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031152333j:plain


ちゃんとカットして出してくれたトラジューダにはオアハカ産チーズがたっぷり♡

 

 

f:id:mexicoi:20191031152046j:plain


そのままだと裂けるチーズみたいですが、温めるととっても伸び~る!

 

 

大きなトルティーヤは硬く焼いてあるので、訳あってヒビの入った私の前歯は少し悲鳴を上げています。

 

 

食べたのは8人で、4枚頼みました。

 

 

 

20時半頃舞踊パフォーマンスもスタート!

 

 

f:id:mexicoi:20191031152200j:plain


カラフルな衣装を纏って若い子たちが踊っている姿はとてもかわいい。

 

 

途中お客さんも参加してダンス。

 

 

f:id:mexicoi:20191031151859j:plain


ダンサーよりも目立つおば様がいましたね。

 

 

 

衣装替えの時間がまぁまぁ長くて、5曲ほどありましたが1時間弱は観ていたかな。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191031152342j:plain


料理もシェアしたので一人75ペソで済むありがたさ。

 

 


 

帰り道、22時過ぎていたけどまだまだ街は盛り上がっています。

 

 

 

一斉に帰ったためシャワー争奪戦。

 

 

死者の日シーズンは24時間お湯が出るようにしてくれているのでありがたい。

 

 

明日から本番が始まります!

 

 

この旅のメインの一つでもある死者の日、

楽しみだ~!