メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ものすごい日本を感じたオアハカの一日


 

ここ たなばた の名物の一つ、朝食サービス

 

 

オーナーの菊池さん(みんな大将と呼ぶ)が、起きてきた人にその都度作ってくれるのでできたてホヤホヤが食べられるのがまた嬉しい。

 

 

今日はトルタ!

 

f:id:mexicoi:20191030141311j:plain


しかもオアハカチーズ入りのオムレツなのでたまらん美味しさ(*^^*)

 

 

みんなで朝ごはんを楽しんでいると、死者の日の話に。

 

 

スペイン語学校に通っている人が、その学校で開催するツアーを教えてくださったので便乗させてもらうことに!

 

 

ツアーの内容はその当日にまた詳しく…^^

 

 


 

みんなですぐ近くの学校に直接行って申し込み。

 

 

f:id:mexicoi:20191030141525j:plain


先生以外、これだけ日本人が揃うとメキシコ感がなくて面白い笑

写ってないけど6人くらい!

 

 


 

一旦宿に戻り、ランドリーに洗濯物を預けて街へ繰り出します。

 

f:id:mexicoi:20191030141346j:plain


この宿周辺は閑静な住宅街って感じで落ち着いていて気持ちいい。

 

 

 

ソカロ(中央広場)の方に出ると、死者の日の飾り付けがより華やかに。

 

f:id:mexicoi:20191030141355j:plain

 

f:id:mexicoi:20191030141408j:plain


ガイコツたちも楽しそう!

 

 

 

平日なのに人はたくさん出ていて、

民芸品の露店もズラリ。

 

f:id:mexicoi:20191030141322j:plain

 

f:id:mexicoi:20191030141331j:plain


どれもこれも可愛くて、買えることなら店ごと買いたいくらい。

 

 

個人的には、グアナファトやサンミゲル・デ・アジェンデよりもセンスがいい品が多いと感じました!

 

 

とりあえず1週間は滞在するのでまだ財布の紐は閉めたまま。

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20191030141658j:plain

 

巨大ブロッコリーみたいな立派な樹!

 

 

 


 

カットフルーツくらい食べようかな〜なんて思っていたけど、

食堂街に入っちゃったのでしっかり食べることに。

 

  

f:id:mexicoi:20191030141639j:plain

 

 

ものすごい呼び込みの嵐をくぐり抜け、

ごはん食べて休憩しているおねえさんたちのお店へ。

 

 

おねえさんが食べている賄い飯を求めていたひろくんでしたが、

もちろんメニューにはないので違うものを。

 

 

私はエンチラーダのトマトソースがけを。(45ペソ=250円くらい)

 

f:id:mexicoi:20191030141416j:plain


これに付いていた豚肉も美味しい!

 

 

ハマイカジュースはヘルシーでスッキリ美味しい。(15ペソ)

 

 


 

おねえさんにバイバイして、南のほうにある民芸品市場に向かいます。

 

 

途中ひろくんはピンクグレープフルーツのパックを。

 

f:id:mexicoi:20191030141432j:plain


これはちょっと食べかけ。

多分2個分は入ってるんだけど、皮もむいてあって20ペソ(110円くらい)は日本だと考えられないよなぁと。

 

 

フルーツが常温で売っている ってのも日本では考えられないけど。

 

 


 

この辺まで来るとだいぶローカルな感じ。

 

f:id:mexicoi:20191030141505j:plain

 

 

 

民芸品市場は相変わらずなんだか寂しげな雰囲気。

 

 

1周して、声をかけてくれたお父さんのラグ屋さんを覗いてみます。

 

 

コースターサイズの可愛いラグがあったので、値段を聞いたら30ペソと。

 

 

同じ市場内で60ペソで売ってるところありましたが?!!

 

 

これは買いだと思って、「10個買うから安くして〜」とさらに値切り。

 

 

お父さん困った顔で「275ペソで!」と言うので

 

「270!」

 

と言ったら「う〜ん…いいよ、270にしよう。」と!

 

 

5ペソも大事だったんだろうなぁ。

 

おかげで1個分安く買えました!

 

なんなら他の店で買うより倍の個数買えたという!

 

 

しかしお父さん、その場でトルティーヤ屋のおばちゃんからパリパリのトルティーヤを買っていたのですが、

 

なんとそれを私たちに1枚ずつくれたのです。

 

 

f:id:mexicoi:20191030141451j:plain


多分1,2枚で5ペソくらいはすると思う笑

よく分からん笑

 

 


 

この後ひろくんは一大イベントがあったのですが、

ネタバレしたくないらしいのでここではまた後日にあげようかな笑

 

めちゃめちゃ面白かったんだけど。

 

 

 

私の方はというと、

オアハカダイエット計画を立てランニングをするつもりなので、

形から入ろうとレギンスとタンクトップを買いました笑

 

 

f:id:mexicoi:20191030141602j:plain


しかもゴリゴリ偽物のアディダスマーク(・∀・)

ださ面白い。

 

 


 

昼間は暑いので、オアハカ名物のチョコラテを使ったチョコミオというドリンクを!

 

 

f:id:mexicoi:20191030141317j:plain


チョコフラッペ的なものなのですが、これにまた名物のメスカルをトッピング!(40ペソ)

 

 

ほんのりお酒を感じて冷たくて美味しい!

 

 

私はストローを使いましたが、こっちでは蓋の穴から直接飲む子もいましたね〜。

 

 

 

その後もメルカドや民芸品の市を覗きつつ帰宅。

 

 

f:id:mexicoi:20191030141614j:plain

 

f:id:mexicoi:20191030141541j:plain


帰る途中、街のいたるところに死者の日フォトスポットがあったのでノリノリです^^

 

見事に同じ表情してるけど。

 

 


 

リビングでパソコン広げて調べ物をしたり、ブログを書いたり。

 

 

今日も18時になると雷ゴロゴロの土砂降り。

 

まだ雨季の範囲なんですね〜。

 

 


 

大将は夕飯の準備!

 

そう、今日はこれまた たなばた名物の シェア飯 です!

 

 

大将が腕をふるって日本食を作ってくださり、みんなで食卓を囲みます。

 

 

f:id:mexicoi:20191030141337j:plain


テーブルの上は大家族のように広がるお皿たち。

 

 

だんだんと盛られていくお皿の上。

 

 

f:id:mexicoi:20191030141403j:plain


そんな中わたしは鋼の錬金術師を黙々と読み進めます。

 

こうなると完全に「日本」スイッチ が入ってしまう。

 

 

 

みんなが頑張って削って作ったパン粉(私は頑張ってないけど)を使い、出来上がったのはそう、

 

 

メンチカツ! 

 

 

f:id:mexicoi:20191030144119j:plain


わ〜〜たまらん…。

 

 

 圧力鍋で炊くと、カリフォルニア米もモチっとして最高!

 

 

この白飯、汁物、メイン、という定食スタイルがたまりませんね。

 

ドレッシングもとんかつソースも手作り。素晴らしい。

 

 

もちろん美味しく、大盛りにしてもらいましたがきれいに完食!

 

みんなで食べるってのもいいですね〜

旅の話を中心に盛り上がります。

 

 

一人50ペソでこんなにしっかり食べられるのはありがたい。

大将ご馳走様です!

 

 


 

今日来たばかりのおねえさんとメキシコトークを弾ませていたら、

 

「カッパ着て出かけるよ!」

 

とみんなが準備を始めている。

 

 

 

まだシトシトと雨が降る中、

私もモンベルのレインパーカーを羽織り、短パン&サンダルに履き替え付いていきます。

 

 

まだ本番前ですが、今日も近くで死者の日イベントが行われるそう。

 

 

泥水だらけになりながら会場の教会まで10分ほど歩くも、やっている気配はなし…。

 

 

何人かに聞くもやはり今日は中止になった様子。

 

 

諦めて仲良く濡れて帰りましょう!

 

 

f:id:mexicoi:20191030141646j:plain


なんにもなかったけどこれはこれで楽しいイベント笑

 

 

本番当日は降りませんように…!!

 

 

シャワーも浴びてコーヒー飲んで。

 

 

なんでもないんだけど楽しい1日でした!