メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

「メキシコの心臓」サンミゲル・デ・アジェンデ


 

今回2泊だけですがお世話になる宿、

 

La Catrina Hostel 

 

サンミゲルデアジェンデの中心地にも遠くないし、民芸品市場兼食堂が近いのが嬉しい(*^^*)

 

とっても広くて、お部屋も共用スペースもきれい。

 

何より嬉しいのが 朝食付き!!

 

 

これ本当大事。

 

ここもやはりトーストとグラノーラとコーヒーくらいだけど充分。

(30ペソ払えば卵料理とか出してくれる)

 

f:id:mexicoi:20191017133451j:plain

 

広々リビングでいただきます。

 

 

 


 

いつもより多めにパンをお腹に詰め込んで、

とりあえず昨日預けた洗濯物を回収しに。

 

この辺の相場は5kgで100ペソってところですね。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191017133501j:plain

 

ランドリー目の前にあったメキシコを詰め込んだような壁画!

 

 

f:id:mexicoi:20191017133508j:plain

 

紛れてみました。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191017133334j:plain

 

派手かわいい壁画も!

 

 


 

ちゃんと洗濯物が全部揃ってるかを確認して、向かうは

 

闘牛場!

 

ここサンミゲル・デ・アジェンデにあるんですね~

 

 

 

f:id:mexicoi:20191017234203j:plain


 今日はちょっとどんより。

でも街並みはやはり素敵。

 

 

 

 

Plaza de Toros に着いたのですが、なんだかイベントの設営中。

 

 

おじさんに「ちょっとだけ中見ていい?」と聞いたら

はにかみながら「Si ^^」と!

 

f:id:mexicoi:20191017234228j:plain

 

邪魔してはいけないのでほんとに少しだけ。

 

 

外側の造りとかも古さを感じてかっこよかった!

 

 


 

街を歩いているとよく目につくのが

 

ドアノッカー

 

 

今までの街はコインを使ってノックしている人がけっこういました!

 

 

 

ここは個性的なものが多く、

よく見るのが、りんご?を持った手。

 

f:id:mexicoi:20191017234113j:plain

 

f:id:mexicoi:20191017234210j:plain

 

これは自転車の部品かな?

 

 

 

あと建物の屋上にでっかい鉢がズラリと並んでいるところも多いですね!

 

f:id:mexicoi:20191017133349j:plain

 

防犯なのかな?

 

日本ではありえない光景です。

 

 

 


 

さぁ、今日は財布の紐ゆるゆるです。

というか切れてます

 

 

サンミゲル・デ・アジェンデに来たら必ず寄りたいと思っていた布屋さん

 

 

メキシカン模様の布がたくさん売っていて、それを使ったバッグやシャツやアイマスクなどなども!

 

 

前回アイマスクを買ったので(しかも2個)、

今回はどうしようかな~と悩むこと20,30分。

 

 

フリーダカーロデザインのバッグと、靴下(これまた4足)を購入!

派手すぎて境目が分からない笑

 

f:id:mexicoi:20191017234424j:plain

 

計1,920ペソ。

 

 

あえて日本円は表記しません笑

 

まぁここでしか売ってない物なので!

大満足です!

 

靴下って柄ものなんて履きやしないんだけど、持っていたいものだったりする。

 

昔おばあちゃんがニューヨークで買ってきてくれた派手靴下も、ツインタワーが描かれていてレア物感…!

 

 

 

ABRAZOZ というお店。

自分で作るのが好きな人は布だけ買っていくのもいいかと!

 

本当に可愛いデザインばかりなのでオススメのお店です!

 

 


 

いったん宿に戻り買ったものを置いて、再び民芸品が並ぶ通りを歩きます!

 

 

なんとなく気になって入ったお店がまたも生地屋さん。

 

こちらはビニール生地ですね。

 

f:id:mexicoi:20191017234400j:plain


 

様々なサイズのポーチやよだれかけなどなど。

 

派手な花柄が可愛くて、

こちらでもポーチとお札入れを購入。(180ペソ)

 

 

f:id:mexicoi:20191017234413j:plain

 

もっと買っておけばよかったと後悔しそう笑 

 

 

民芸品市場のすぐ脇、カジェホン・デ・ロレト通りってとこになるのかな、

お店の名前は分かりませんでしたm(_ _)m

 

 


 

民芸品市場を歩いているとよく目にするのが

 

ハートの飾り物。

 

壁掛けとかが多いですね!

 

 

f:id:mexicoi:20191017234341j:plain

 

このハート、昨日入ったお店のおじさんが教えてくれましたが

 

 

Corazón de Mexico.

 

 

ラソン デ メヒコ。

つまり「メキシコの心臓」

 

 

サンミゲル・デ・アジェンデはメキシコのほぼ中心に位置しているのでそう呼ばれ、このモチーフの発祥地なんだそう!

 

 

 

漫画 ONE PIECE が好きな私。

ドフラミンゴの弟ロシナンテ、通称(というか幹部名)がコラソン

影響を受けたローもハートの海賊団ですからね~。

なんだかグッと来ました。

 

ラソンってスペイン語だったんだ~(今更)

 

 

 

壁掛けも、ブリキや木製といろいろあって可愛いのですが…

ピアスで我慢しました。(90ペソ)

 

 


 

午後3時、遅めのお昼で市場の食堂へ。

 

ヘルシーにチキンスープです。

 

 

f:id:mexicoi:20191017234322j:plain

 

でもトルティーヤ3枚食べちゃいました(・∀・)アカーン

 

 


 

宿に戻って休憩。

 

 

甘めのコーヒーが飲みたくなったので、コンビニ寄って広場のベンチでのんびりするとします。

 

 

ひろくんは宿で昼寝。

 

また鍵を持っていって監禁してしまうところでした。

 

 

 

適当に座ったこの広場、よく見ると植木が凝ったカットをしている。

 

f:id:mexicoi:20191017235637j:plain

 

鳥の形とか。

 

 

あとおもむろに噴水にバラを置いていくおばあちゃんがいたり。 

 

f:id:mexicoi:20191017235539j:plain

 

こりゃ素敵。
 

 


 

チャイラテも飲み終わってしまったので適当に歩きます。

 

前の宿はここだったな~とか、

広場でバナナ食べてお腹痛くなったな~とか

思い出しながら。

 

 

 

街の各地でイベントやその準備がされていました。

 

f:id:mexicoi:20191017234325j:plain

 

f:id:mexicoi:20191017234410j:plain

 

最近はどの街に行ってもお祭り的なのに当たる気がする。

 

何のイベントなのかがよく分からないから盛り上がれないけど。

 

 


 

同じコンビニでひろくん分のコーヒーを買って戻ります。

 

 

 

今まで買った雑貨諸々を並べて写真を撮ったり。

 

ついにバックパックには収まらなくなりました〜。

 

 

 

 

お昼が重くてお腹はあまり空きませんが、卵を使い切らなくてはならないのでクッキング!

  

 

ちょうど同じタイミングで料理していたスペイン人のおねえさんたちからソースを頂いたので、それっぽいオムレツ!(^o^)

  

f:id:mexicoi:20191017234407j:plain

左上はひろくんがケチャップで 「Mexico」と書こうとして諦めた「M」です。

 

 

あと今日もフリーズドライ

 

どちらも美味しい!

ひろくんありがとう。

 

 


 

締めにコーヒーと、市場で買ったくるみのお菓子。

 

f:id:mexicoi:20191017235842j:plain



 

この屋台なんだけど、3年前も同じおじさんから買ったなと!

写真を探したんだけど見つからず残念…。

 

見せて「あぁ~!」っていう反応がほしかった( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

リビングで団体さんがギターを弾きながら大熱唱している声がホステル全体に響いてます。

 

ラテンだな~。

 

人見知り発揮して輪には入れません!笑

 

 


 

昨日の夜ブログを上げようとしたら、

はてなブログの写真アップロード上限に達してしまい、

しょうがないから容量購入しようとするもなぜかカードが使えない…。

 

いろいろ調べて試すもどうにもできないので今朝に回したのですが、

できず…。

 

ふと冷静になって入力項目全部を改めてみたら…

 

できました!!

 

わーい!!

 

 

よくわからないけど良かったです!

 

容量10倍になった笑

多すぎ笑

 

 

写真なしの旅ブログなんてありえないもん!

 

これからもカラフルにたくさん上げれたらと思います^^

 

 

引き続き宜しくお願いします〜!