メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ここは…メキシコ…?


 

最初の2週間くらいは雨に当たることがちょいちょいありましたが、

最近は毎日お天気に恵まれています。

 

 

f:id:mexicoi:20191016131518j:plain

 

青空きもち~~!
 

 

 

昨日の残りがあるので、朝から卵が食べられる幸せ…。

  

f:id:mexicoi:20191016123353j:plain

 

目玉焼きにしろトーストにしろ、人によって食べ方が違うからおもしろいよね。

 

 

私は、目玉焼きはお皿に盛ってから塩だけかける派。

ひろくんはフライパンで焼いてる状態で塩胡椒。

 

 

トーストは、ジャム塗るならその前にバターやマーガリンも塗っちゃう派。

ひろくんはジャムのみ。

 

 

 

こういうのは好みだからね~。

というか家庭環境によるかな。

 

  

にしてもこのBINBOの食パンが美味しくないのだ。

 

 


 

とっておいたコンビニのテイクアウトカップに、宿のサービスコーヒーを入れてチェックアウト。どこまでも貧乏性。

 

 

ターミナルまでの市バスはアラメダ公園の目の前から出ているので分かりやすい^^

 

 

フロントガラスに CENTRAL と書いてあるのがメインターミナルに向かうバス。

 

 

来た!と思って乗り込んだらICカード専用のバス。

ケレタロは結構導入されているみたい。

 

運転手さんに「カードない」と言ったら

「問題ないよ、乗りな~」と。

 

現金で一人10ペソと、行きよりも安く乗れちゃいました(・∀・)

 

f:id:mexicoi:20191016123849j:plain

 

揺れも少なくて快適~。

 

 


 

ターミナルに着き、

次に向かうは

 

San Miguel de Allende (サンミゲル・デ・アジェンデ) !

 

 

 

COORDINADOS というバス会社で、7:00くらいから40分おきにバスが出ています。

たぶん2等バスってやつかな。 (82ペソ)

 

当日購入で11:15分発、あまり待たずタイミング良く乗れました!

 

 

席は決まってなく、荷物を出し入れするスタッフもいません。トイレは付いている。

 

 


 

予定通り1時間半で到着。

 

 

f:id:mexicoi:20191016123906j:plain

 

ちなみにバスターミナルのトイレもお金とられるので(だいたい5ペソとか)、

バスの中で済ますのがオススメです。

 

 

 

目の前から市バスに乗りセントロへ。(8ペソ)

 

f:id:mexicoi:20191016123322j:plain

 

本当にみんなスキニーデニム履いてる〜。

 

 

今回の宿はセントロから少し離れているため、降りる場所が難しい。

 

 

途中停車したところで「降りちゃうか!」

と下車。

 

 

地図を見て、前回泊まった宿と場所を勘違いしていた私。

だいぶ手前で降りてしまったようで、そこからかなり歩くことになってしまいました(^_^;)

 

 

20kgのバッグパックを背負って1kmほど。

修行です。

 

 


 

やっと宿に着いたけどチェックインまで1時間以上。

荷物をロッカーに預けて少し街散策。

 

 

ありがたくも、すぐ近くが民芸品の市場!

 

f:id:mexicoi:20191016131549j:plain

 

道に沿って500mくらい続くこのアルテサニアス市場、

前回ここであれ買ったな~とか思い出しながら歩きます。

 

 

 

サンミゲルデアジェンデは雑貨の街。

 

美術学校もあるので、アーティストが自分の作品を売っていたり。

 

その為か他の街よりセンスがいい気がする…!

 

 

まだ様子見なので財布の紐は締めたまま。

 

 


 

遅めのお昼ごはんとして併設されてる食堂でトルタをいただきます!

 

トルタはメキシコ流サンドイッチ

 

 

ボリージョという固めのパンの間にお肉やチーズを挟みます。

 

 

私とひろくんはミラネサ(牛か鶏の薄いカツ)とチーズをセレクト。

 

 

f:id:mexicoi:20191016123920j:plain

 

これがなかなかにボリューミーなのですが、シンプルに美味しい!

 

 

アボカドなんて頼んでないのに最初から入ってます。

 

 

これと100%オレンジジュースがまた合う。

 

 

ここで、夢が一つできました!

 

日本のきれいな海の近くで美味しいトルタ屋さんやりたい!

 

タコスじゃなくて笑 

 

メキシコの瓶ビールとか置いて〜

メニューは3種類くらいで〜

ボリージョはパン屋さんと相談して〜

メキシコ雑貨もたくさん置きたいな〜

 

 

妄想しながら食べました笑

ロゴとか考えちゃう笑

 

夢はいくつ持ってもいいと思う。うん。

 

 

 


 

15時過ぎたので宿に戻り改めてチェックイン。

 

 

 

お部屋に荷物を置いて、

まずは近くのランドリーに洗濯物を持っていきます!

 

 

明日の回収を楽しみに、夕方の街歩きスタート。

 

  

f:id:mexicoi:20191016124007j:plain

 

暖色系な建物が多く、渋くて美しい街並み。

 

 

f:id:mexicoi:20191016123941j:plain


 シエスタ(お昼寝)中のおじさまも。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191016124021j:plain

 

石畳がまた雰囲気を作ってるのですが、

車道部分なんてボコボコなので車も揺れる揺れる。

自転車なんて危なくて走れなさそう。

 

 


 

ここはアイス屋さんが多いのでついつい買ってしまいます。

 

f:id:mexicoi:20191016123943j:plain


念願のオレオアイスバー

キャンペーン中で、2個で1個の値段でした!(2個で27ペソ=150円くらい)

 

 


 

広場で食べていたのですが、周りから聞こえてくる言葉が英語ばかり。

 

 

歩いていても外国人がたくさん。

 

街の従業員もほぼ英語が喋れます。

 

 

そういう情報は聞いていたのですが、あまりにメキシコ感がなくて変な気分になりました笑

 

 

 


 

大きなフアレス公園を歩き、高級住宅街的な道を通り、

雑貨屋さんのおじさんとお喋りしたり。

 

f:id:mexicoi:20191016124023j:plain

緑が多い。

 

f:id:mexicoi:20191016123848j:plain

 

意外と大きなサボテンが街中にありますね!

この辺はやっぱりメキシコだなと!

 

 


 

街の中心にあるサンミゲル教区教会

 

f:id:mexicoi:20191016123355j:plain

 

先住民の職人さんが設計した美しい大教会ですが、その背景のが今日はまた独特!

 

 

絵の具を水に落としたような、マーブルのような雲ですね~

 

 


 

宿に着く頃にはサンセットタイムです( ^ω^ )

  

f:id:mexicoi:20191016124026j:plain

 

屋上があるって素晴らしい。

 

久々に夕焼けを見た気がする…。

やはり自然の美しさには何も敵わないなぁ…。

 

 

f:id:mexicoi:20191016124037j:plain

 

これを見ながら飲むお酒は美味しい(本当はあまり口に合わないカクテルだった)。

 

 


 

夜は余ってた米と味噌汁で簡単に!

 

f:id:mexicoi:20191016124046j:plain

 

 

フリーズドライってすごい。

 

しっかり焼きなす。