メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

ハート型のタスコは、街の人もハートフル


 

日付変わる前に眠りについたから久々にたっぷり寝た~って感じ!

 

 

朝はホットミルク。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132030j:plain

 

宿のオウムさんにご挨拶。

本物ですよ。

 

 


 

この宿の一番いいところ。

 

屋上が気持ちいい!

 

f:id:mexicoi:20191023132041j:plain



街並みを見渡せるし、タスコの真ん中にあるサンタプリスカ教会も見上げられる。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132049j:plain


ひろくんより早く準備していたので一人で自撮り。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132100j:plain


ひろくんも合流して昨日買った3ペソのパンで朝ごはん…

というときに出てくるんです、

 

 

でっかいハチが…!

 

 

残念ながら部屋に避難。

 

せっかくいい屋上なのにこういうところで評価ダウンです。

 

 


 

さて今日は、

屋上から見下ろしていた街を、更に高いところから見渡そうと思います!

 

 

街のシンボル、キリスト像

 

 

前回はヒーヒー言いながら歩いて登ったのですが、今回は乗合バスで楽しようと思います。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132112j:plain

 

宿を出ていきなり階段、鍛えられますね!

 

 

 

ソカロの噴水の前辺りから出る、フロントガラスに CRISTO と書いてあるバスに乗ります!

 

一応運転手さんにも確認。一人8ペソでした。

 

 

f:id:mexicoi:20191023131858j:plain

 

ガタガタな車道や山道を走ること20分ほど。

 

だんだん遠くなる街並みや、開きっぱなしの扉を見ているとまるでアトラクションです。楽しい。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132122j:plain


乗り物が弱い人は酔い止め必須ですね(´・_・`)

 

 


 

バスはまだ先まで行くようで、いいところで降ろしてくれます。

 

 

f:id:mexicoi:20191023131909j:plain


そこから松の木が茂る山道を歩いて5分ほど。

 

 

f:id:mexicoi:20191023131915j:plain


見えてきました!キリスト像

 

 

 

からの~~

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023131921j:plain


この絶景~~!!(*゚▽゚*)

 

 

 

最高です。

 

ひたすら眺めていられそうです。

 

 

レゴみたいに小さく見える家や教会。

 

空を飛ぶ夢で見る景色です。

 

 

本当に山の中に作られた街なんだなと、

ここで銀がいっぱい採れたんですね~。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023131943j:plain


小山が2つ見えたのでハートを作ってみました。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023131853j:plain


テンションの差を感じますが、

ひろくんはプエルト・バジャルタで痛めた首がバスの揺れで再発してしまったのでこの顔。

 

 

少しでも良くなりますように。

 

 

 


 

f:id:mexicoi:20191023131926j:plain


振り返るとキリスト像も輝いています!

 

 

しかしその足元を見ると…

 

 

f:id:mexicoi:20191023131936j:plain


お手て折れてます。

 

 

新しいのはちゃんとくっついていますが、

 

まぁこの折れた手は新たなフォトスポットですね!

 

 

f:id:mexicoi:20191023132017j:plain

満喫して下山しましょう。

 

 


 

 

帰りの乗合バス、乗車場所は行きで下車したところよりもう少し坂をくだったところにあります!

 

 

ソカロとは書いてないけど、聞いたら通るとのこと。

 

 

くだりはよりジェットコースターです。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132349j:plain


揺れに疲れたのでジュースを買ってベンチでのんびり。

 

 


 

ひろくんは先に宿に戻り、私は少々一人で散歩タイム。

 

 

マップを見て、今まで通ってない道を選び進んでみます。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023131955j:plain

 

まずすぐに、シルバーの工房を発見。

 覗いていたら中入っていいよ〜と!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023132356j:plain

 

f:id:mexicoi:20191023132402j:plain

 

f:id:mexicoi:20191023132429j:plain


住宅地に入っても売店とかはあるし、学生服の子ももちろん歩いているし、

この街は安全なんだなっていう空気を感じます。

 

 

坂や階段を登っては降りて、

遠回りだけど平らな道の方が早く楽に着きそう。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023132434j:plain


高校生くらいの男の子たち。

 

珍しく一方通行で幅の広い道なので並んで歩けるね。

 

ここタスコは特に、制服を着た子どもたちをよく見かける気がします!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023132440j:plain


旗と、ポチョと呼ばれる白ビートル。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023132441j:plain


今までの街で一番シックなロゴのOXXO(コンビニ)。

 

 

 


 

宿に戻り部屋でしばらくひろくんとお話し。

 

 

そろそろお昼にしようか、と市場に向かいます。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132446j:plain


道の途中、埋め立ての石畳が。

 

 

 

昨日ちょっと味見させてくれた山羊肉料理屋さんを目指して市場をぐるぐる。

 

 

ちょうど目の前に出てきて、店主のおじさんがどうぞどうぞと。

 

周りの同じような山羊肉屋さんもおいでおいでと呼びますが、とりあえず最初のお店に座りましょう(^_^)

 

 

とりあえずタコスをひとつずつ。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132450j:plain


とってもシンプル!

 

 

割と大きめなのにトルティーヤが2枚重なっています。

 

私はこういう時、その2枚を少しずらして、先端を折ってサイドを包んで巻いて食べるスタイルです!

 

 

f:id:mexicoi:20191023132021j:plain



臭みとかなくて美味しかった!

もうちょっと味気がほしかったけど。

 

 

オーナーさんなのかな?

当然おばちゃんが目の前に座り、

 

「どこから来たの?」

ハポン(日本)です」

「よし、じゃあそこ立って写真撮りなさい」

 

 

お店のおじさんのエプロンをひろくんにかけ、

包丁を持たせ、

私にはここから写真を撮りなさいと指示。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132457j:plain


なんだこりゃww

 

 

「お客を呼ぶときはこう言うのよ!パラ バラー!(?)」

 

そして繰り返すひろくん

 

「パラ バラー!」

 

 

周りのお店の人まで大爆笑です(^o^)

 

 

テキーラのときもそうだったけど、

スペイン語分からない私たちが、全力でその言葉を耳で聞こえた通り繰り返すとみんな爆笑。

 

 

 

そのあとも全然理解はしてないけどなんとなくで通じ合って、おばちゃんの孫も合流し15分くらいおしゃべりしてました笑

 

 

孫たちも私にいろいろ聞いてくれてかわいい。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132520j:plain


みんなで記念に1枚!

 

 


 

別の店でもタコス食べるつもりが長引いちゃったのでそのまま市場を去ります。

 

お腹はまだ空いているのでどうしようかと思っていたら、市場の出口になにやら美味しそうな匂い。

 

様々な具材を包み込んだパイを売る親子。

 

いろいろ説明してくれて、ひとつずつ購入!

 

 

f:id:mexicoi:20191023132524j:plain

 

ちょっと離れたところで食べてたんだけど、

目があったのでグーサインして美味しいと伝えたらお母さんも娘さんも嬉しそうでした(*^_^*)b

 

 


 

そしてどうしても食べたかったタスコの100%ナチュラルアイス。

 

f:id:mexicoi:20191023132528j:plain


テキーラやメスカル味もあったのですが、

チョコと、3種ミルクで!

一番小さいサイズで2フレーバー付き(35ペソ=180円くらい)。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023132532j:plain


かわいい椅子に座りいただきます。

 

 

 

ものすごい量のコレクションの民芸品やさん。

 

f:id:mexicoi:20191023132008j:plain

 

ちょっとシュールなデザインが可愛くて置物?ケース?を2個購入。

お店のおばちゃんにお願いしたら快く写真も撮らせてくれました!

 

 


 

宿に帰り少し調べ物をしたり。

 

 

夜は外に行こうかということで、

ここタスコ、ゲレーロ州名物ポソレを食べにいきましょう!

 

 

ポソレとは、豚骨濃厚スープに大粒のとうもろこしが入ったもの!

 

なんとアステカ時代から食べられているそうな。

 

 

 

実はグアダラハラの方でもポソレは有名で、市場で食べたのですが、

そのときはトウモロコシが入っているなんて微塵も知らなかったので、てっきり豚の軟骨だと思って(苦手で)たっぷり残してしまったことも…。

 

 

タスコで有名なポソレ屋さんが今日火曜は定休日。

 

 

しかしその系列店が少し歩いたところでオープンしていると!

 

 

バス通りから裏道を抜けて、シルバー屋さんの2階、

 

Pozoleria Tia Calla Plateros に到着。

 

入り口は少しわかりにくい。

こっちの店は月曜定休らしい。

 

 

時間が早いのか店内ガラガラ。

 

 

窓際のテラス席が空いていたのでそちらへ。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132535j:plain


贅沢な眺め。

 

 

せっかくレストラン(庶民的だけど)に入ったので飲んじゃいます!

 

 

f:id:mexicoi:20191023132540j:plain


ビアカクテルのミチェラダを。

 

これはルチャリブレの試合の時に初めて飲みまして、刺激的ですが見た目より飲みやすくて良い(・∀・)

 

レッドアイのメヒコ版って感じ。

 

 

 

そして来ましたポソレ!

 

 

f:id:mexicoi:20191023132543j:plain


カリカリに見えるのはチチャロンという豚の皮を揚げたもの。

 

 

これが入るとかなり脂っこいので、ライムをギューッと絞って刻んだ玉ねぎをどっさり入れるとさっぱりします!

 

 

f:id:mexicoi:20191023132549j:plain


一緒に頼んだ ケソ・フンディードというのはチーズフォンデュみたいな感じ。

トルティーヤにつけて食べます!

 

 

どちらもかなり美味い!(*´-`)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023132603j:plain


食べながら見るたびに色の変わる空。

 

 

 

あぁ、今日は昼といい夜といい郷土料理っぽいものをたくさん食べられて幸せ…。

 

 

 


 

f:id:mexicoi:20191023132026j:plain


そのまま夜のソカロにも足を伸ばすと、ライトアップされていていい雰囲気。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191023132610j:plain


道端で売っていた1個2ペソのチョコの誘惑に勝てませんでした。

 

 

f:id:mexicoi:20191023132614j:plain


犬使いひろくん。

 

 

 

雷もなっているのでそろそろ宿に戻りましょう。

 

数分すると雨。

 

 

ラッキー^^

 

 

 

うまくいってもいかなくても、何事もポジティブシンキングでいこうと思います!