メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコの都会の森林スポットに行ってみたよ


 

昨日の時点では曇りからの雨予報。

 

 

しかし起きてみると中庭からのスカッと青空。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125604j:plain


良いほうに外れると気分がいいですね!

 

 

 

この宿はキッチン設備が最高に整っている!

 

 

f:id:mexicoi:20191025125629j:plain


調理器具も食器もばっちり。

オーナーさんもこのキッチンを使っているみたいなのできれいにしているんだろうなぁ~。

ライトが少なくてちょっと暗いけど。

 

 

 

そしてありがたいことに、ここブレンダーもあるので自分でフルーツジュースが作れるのです!(*^▽^*)

 

f:id:mexicoi:20191025125419j:plain


言うてもバナナと牛乳だけですが。

 

 

ちょっと粘度高めが好きです!

 

これに黒胡麻きな粉と生姜を入れて豆乳で作ったら最高なんだけどな~!

 

 

 

メキシコのジュース屋さんでバナナ×ミルクをお願いするとバカバカ砂糖入れて甘々になります…。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191025125424j:plain


贅沢言わずにこれでも大満足。

 

昨日スーパーで買ったパンたちも一緒に。

この後もう1個パン食べて、全部で15ペソ(90円)くらいかな〜

 

 

ソーセージは美味しくないです。

パリッジュワ~がほしい。

 

 


 

同じくここに泊まっているアルゼンチンの女の子がキッチンにやってきました。

 

 

天然パーマがかわいいメガネの子。

英語も堪能で、いろいろとおしゃべり。

 

 

そして手にはマテ茶

 

アルゼンチン人は本当にマテ茶飲んでる。

 

 

今日何するの~とかひと通り話して、

「Provecho.」と告げてバイバイ。

 

 

プロベチョ、はスペイン語

「召し上がれ」とか「ごゆっくり」みたいな意味合いで、食事の場ではよく登場します!

 

 

私もごはん食べていると、全然知らない人からもProvechoを言ってもらったり^^

 

 

 

「いただきます」「ごちそうさまでした」

という意味の言葉は無いけど、

 

こういう声かけも素敵だなと思います(*^_^*)

 

 


 

お腹と心は満たされましたが、今日やることが全く決まっていません

 

 

昨日街中はけっこう歩いてしまったし、

バスで行けば遺跡とかもあるみたいなのですが規模も期待できないので無し。

 

 

 

博物館などもそれほど興味が出ずそこにお金を使う気になれない私たち…。

 

 

 

と言うことで、今日は 都会の森 を求めて歩いてみます!

 

 

 

トリップアドバイザーによると、中心地から徒歩15分圏内に緑を感じられる場所があるとか。

 

 


 

北に向かって歩いていくと少しずつ荒んでいく街並み

 

 

f:id:mexicoi:20191025125437j:plain


この辺はまだカラフルな感じ。

 

 

 

人通りも減り、壁には落書きだらけ、ふらつく浮浪者。

 

 

夜だったら絶対に歩きたくない場所に森林浴できる場所なんてあるのか?!

 

 

着いてみると門は閉ざされ入れません。

余計に怖い。

 

 

 

一応別の入り口があるみたいなので移動。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191025125448j:plain


こちらは開いていました!

ブリジストンが関係しているみたい。

 

 

しかし残念ながら目的地の森林スポットには繋がっていなようで、ただの庭園のようなところでした。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125508j:plain


なんか臭いし、お掃除するおじさんに挨拶だけしてすぐ退散。

 

 


 

もう一つ、地球の歩き方に載っていた「サンアントンの滝」に行ってみましょう!

 

 

 

「すがすがしい景観に包まれてリフレッシュ」

「滝の周りの、木々の茂る自然も美しいのでのんびり見学してみよう」

 

 

 

こんな書き方してあったらさぞ癒し空間になっているんだろうなぁ~と思いますよね。

 

 

 

結果から言っちゃいますと、

 

 

汚い、怖い、クモの巣だらけ。

 

 

です(´・_・`)

 

ここでも3K登場です。

 

 

 

まず滝を先に見てもらうとこんな感じ。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125546j:plain


一見大きくて「おぉ~!」となりますが、

よく見ると滝壺の水の色は生活排水の混ざった泥色…

そしてゴミがめちゃんこ溜まっている…。

 

 

 

滝の裏側を通れる遊歩道も見えますが、行く気になれません。

 

 

 

変な人とか潜んでてもおかしくない空気。

歩くたびに絡まるクモの糸。

 

 

 

は~~緑いっぱいで気持ちいい空気!

マイナスイオン~~!

 

 

なんて1ミリも感じません(・∀・)

 

 

 


 

一応行き方としては、

 

f:id:mexicoi:20191025125533j:plain

 

f:id:mexicoi:20191025131237j:plain


モニュメントが目印になっている大きなサンアントンの橋を渡り、

 

 

f:id:mexicoi:20191025125519j:plain


石畳の階段を降り、陶器や園芸品が並ぶ道を左に進みます。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125400j:plain


この辺はなんだか宮古島みたいな雰囲気なんだけどな~。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191025125353j:plain


少し歩くとこんな門が。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125613j:plain


滝の音のする方へ、ドキドキしながら怪しい階段を降りると見えてきます。

 

 

 

都会の中の森林スポット、

 

世田谷の等々力渓谷みたいなのを想像していたのですが、だいぶがっかりしました(´∵`)

 

 

2年前に起きた地震により管理が行き届かなくなったとかいう噂もありますが、

地球の歩き方さんはこの掲載少し考えた方がいいかも~。

 

 

 


 

汗だくになったので一旦宿へ。

 

部屋のファンが涼しくて気持ちいい。

 

 

 

13時過ぎ、歩き疲れてお腹も空いてきたのでお昼探し。

 

 

食べたいものが決まらない中、適当にソカロら辺を歩いていたら目についたお店。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125527j:plain


たまには昼からレストランです!

 

 

メキシカンな旗がかわいい店内。

 

地元の人もけっこう来てますね!

 

 

f:id:mexicoi:20191025125441j:plain


テーブルの上にあるサービスの品の豊富さ(*^^*)

 

ハマイカ(ハイビスカス)かタマリンドのジュース、チップス、ライムやオニオン。

 

 

 

飲み物が付いているのはかなりありがたい~!

 

 

 定食的な感じで、スープ2種、メイン、トルティーヤのセットを注文。(47ペソ=260円くらい)

 

 

f:id:mexicoi:20191025125455j:plain


スープと書いてはいたものの、一つはなぜかスパゲティ。

かなり柔らかめだから飲み物感覚なのか…?

 

 

 

メインはエンチラーダやお肉系と色々ありましたが、

私はツナサラダを。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125553j:plain


見た目通りの味です。

レタス、トマト、ツナマヨ

なので美味しい。

 

 

サービスなのか、最後にゼリーもくれました!

 

f:id:mexicoi:20191025125619j:plain


子どもが飲む液体薬みたいな味。

 

 

後ろに映るクラッカー(3袋)がサラダに付いてきたのですが、どれだけ炭水化物摂らせるんだろうと、もはや引きます。

 

 

 

スタッフの対応も良いし、チップ入れても一人300円いかないくらいなので当たりでした!

  

Emiliano's というお店。

 

 


 

腹ごなしに中心地をぶらぶら。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191025125345j:plain


ハロウィン用なのかホラーお面をよく見かけます。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191025125539j:plain


原色バーン!な青の壁。

私はこういうのすごいグッと来る!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191025125406j:plain


ソカロでは美容学生のコンテストなのか、カット大会が行われていました。

 

 

無料と書かれていましたがこれはさすがにこわい。

 

 


 

アイスやソフトクリームの誘惑に打ち勝ち、宿に帰ってカフェオレを作り看板にゃんこと戯れ。

  

f:id:mexicoi:20191025125430j:plain

 

f:id:mexicoi:20191025125501j:plain


最近ノラ犬ばっかり見てたからネコがかわいくてしょうがない。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125559j:plain


屋上にまで付いてきました。

本当ネコってこういう危なっかしいところで平然としてるよなぁ。

 

 


 

もう街で見るところもないので部屋で快適Wi-Fiライフを送りましょ~。

 

 

 

16時頃には宿に着いていたのに、気づいたらもう19時…!

 

調べものしているとあっという間です。

 

 

 

今日の晩ごはんは~~

 

 

パクチーペペロンチーノ!!

 

f:id:mexicoi:20191025125339j:plain


 

パクチー好きにはたまらないであろう、本当にパクチーだけのパスタを作りました笑

 

 

ニンニクもスーパーで買ったガーリック塩だし、鷹の爪もチリパウダーだし、油はオリーブオイルではないけど笑

 

 

 

ひろくんから美味しい頂きましたm(_ _)m

 

ツナを入れるとより良いと!

 

 


 

食べていたら、昨日のスタッフの女性が

 

「コーヒー飲みますか?」と。

 

 

わざわざ淹れてくれて、ありがたく食後のコーヒータイムまで満喫できました。

 

 

f:id:mexicoi:20191025125413j:plain


メキシコのカップはこういう形が多い。

 

 

 

夜もアルゼンチンの子登場。

 

 

やはり持っているマテ茶

 

私たちは日本から緑茶じゃくて味噌汁持ってきましたが。

 

 

オススメのホステルとか熱心に教えてくれて優しい子です(*´-`)

 

 

 


 

これを書いていてもう23時。

 

働いているわけでもないのに一日があっという間に過ぎていく〜〜