メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

タコス?いいえタスコです。


 

朝のフルーツ争奪戦に挑むも、7時半の時点で空っぽ…。

 

 

早いなぁ…

 

というか宿サービスを考えると、追加されないのが変なんだけど。

 

 

 

しょうがないのでパンとコーヒー。

 

 

だがしかし今日のパンは一味違う!!

 

 

一昨日作ったカレーが少し残っているのです!!

 

f:id:mexicoi:20191021125408j:plain



ディップしてカレーパンです(^-^)

 

このボリージョってパンによく合う。

 

 


 

泊まっている日本人の方々とおしゃべりしてゆっくり朝タイム。

 

 

いい天気なので日差しを浴びに少し散歩。

 

f:id:mexicoi:20191021125407j:plain

 

朝から広がる屋台。

どんどん日に焼けてしまいそう。

 

 

メキシコで一番メジャーなコンビニOXXOのコーヒーが他の街より安い…!

 

f:id:mexicoi:20191021125415j:plain

 

Medianoで21ペソだったのに!

 

 

首都だけど物価は下がるんですね~。

 

 

 


 

10時半頃、ちょうどリビングにいた宿泊者の方達に見送ってもらいサンフェルナンド館を後にします!

 

宿のスタッフは寝ている笑

 

 

この日本人宿サンフェルナンド館、有名な予約サイトのBooking.comでは出てこなく、

ホームページがあるのでそこからメールを送るも送信エラー。

 

 

困ったと思い、地球の歩き方に載っていたGmailに送ったらお返事が来ました笑

 

 

ホームページより2ドルくらい値上がりしてたかな。(今回は個室で1泊28ドル)

 

 

風呂トイレ別の個室を予約したはずが共用になっていたり(それでも構わないと言ったけど)、

支払いや鍵やWi-Fiに関してゆるいところがあったりしたけど…。

 

 

部屋も共用スペースもきれいにしていて、

今回は宿泊者の人たちも良い人ばかりで過ごしやすかったです^^

 

 

 


 

メトロ2号線で終点の Tasqueña駅まで。

 

f:id:mexicoi:20191021125420j:plain

 

 

f:id:mexicoi:20191021125429j:plain

 

座席が滑る滑る。

 

 

 

改札を出て左。

よく見るとトイレマークがもじもじしてておもしろい。

 

f:id:mexicoi:20191021125432j:plain



 

f:id:mexicoi:20191021125440j:plain


商店が並ぶ道を抜けると南ターミナルが出てきます!

 

 

行き先は 銀の街 Taxco(タスコ) !

 

前回の私の中で1,2位を争う好みな街!

 

 

Costa Line というバス会社で12:05発。(270ペソ)

 

 

出発まで1時間弱あるのでのんびり。

 

f:id:mexicoi:20191021125446j:plain

 

昨日のサラダについていたクラッカーを、チュロス屋さんで余り持ち帰りしたチョコラテに付けて食べてみます。

 

 

メキシコではクラッカーもトウモロコシです。

 

チョコ味のポップコーンという感じ。

 

 


 

予定時間通り出発。

 

今回は3時間なので飲み物だけ付いてきました!

 

f:id:mexicoi:20191021125454j:plain


見た目かわいいけどゴリゴリケミカルな味がします。

 

 

 

車内では、どローカルなメキシコ映画が流れ始めました。

 

 

 

途中ダイブコンピューターを見たら山マークが3つに!(今までの街は海沿い以外は2つ)

 

f:id:mexicoi:20191021125501j:plain


かなり標高高いということですね!

 

目線の高さに雲です。

 

 


山マークが2個のところまで降りてきても、やっぱり雲は近い。

 

f:id:mexicoi:20191021125504j:plain



いい空…。

 

 


 

2時間半でタスコに到着!

 

 

バックパック背負いながら歩くのは毎度修行だと感じますが、

この急坂だらけの街は尚更です。

 

 

写真を撮る余裕なんてありません。

 

 

 

割とすぐ宿も見つけて、チェックイン。

 

f:id:mexicoi:20191021125516j:plain

 

宿の中も段差だらけです。

 

 

 

お部屋はカラフルな鳥さんのイラストがお出迎え。

 

f:id:mexicoi:20191021125601j:plain

 

棚や机があるとすぐにポーチやら私物を広げちゃいます。

 

 


 

さて今日は日曜日

 

タスコはシルバーが有名な街。

 

土日になるとそのシルバーの青空市場が開かれるのです!

 

これは狙いました*1

 

 

 

宿を出たのが15時頃だったのですが、市場に着くともう閉め始めているところも…!

 

f:id:mexicoi:20191021125347j:plain



若干焦りつつ並びを一通り見て、気になったものの値段を聞くと

 

 

バリ安い…!!

 

 

本物…?と疑いたくなるくらいですが、925を信じましょう!

 

結局購入したのはネックレスチェーンを2つ。

 

 

f:id:mexicoi:20191021125606j:plain

 

1つ60ペソ(330円くらい)ですよ!!

 

 

日本で買ったら安くて1,000円とか?

 

 

f:id:mexicoi:20191021125405j:plain

 

この壁の文字にもあるように、

シルバーは「タスコの太陽」ということですかね!(・∀・)

 

 

この色合い、パツクアロと似ている。服もたまたま。

 

 


 

バス通りにフルーツ屋さんがあったので一番たくさん種類の入ったものを。(15ペソ=85円くらい)

 

f:id:mexicoi:20191021125517j:plain


 

「チリかける?」

 

って聞かれるんだけど、食い気味で「No」って言います。

 

 

 


 

この山の斜面に建てられた白い家々、

大好きな景色。

 

f:id:mexicoi:20191021125548j:plain


 

バスで来る途中に、山の中にポコッと現れるその小さな白い街が見られるのですが、

 

まぁ寝てました。悔しい。

 

 

 

 

 

久々にカオスで迷路ななんでも市場へも少し。

 

f:id:mexicoi:20191021125525j:plain

 

f:id:mexicoi:20191021125404j:plain

 

懐かしくてワクワクします。

 

 


 

市場を抜けるとソカロ(中央広場)に出ます!

 

 

f:id:mexicoi:20191021125354j:plain

 

3年前は無かった都市名モニュメント!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191021125342j:plain

 

二人で撮るとまぁ自分たちが主役になりますね。

 

 

 

その辺で売ってたマフィン。

 

f:id:mexicoi:20191021125530j:plain

 

しっとりとサクサクが一緒に味わえて美味しい!(12ペソ)

 

 

 

日曜日だと人がたくさん。

 

ベンチの空いてるスペースを見つけるのも一苦労です。

 

 


 

ソカロ周辺のお店も見てみることに。

 

8割がシルバー屋さんです。

 

 

客引きもすごくて若干入る気が失せますが、店舗の中を見てみると

 

 

バリ高い…!!

 

 

え?!

さっきの青空市場の4倍くらいするけど…?!

見た目同じですけど?!

 

 

 

これは市場に戻らなくては!!

土日限定って聞いてたし!

見るチャンスは今日しかない!!

 

 

急な坂を転ばないように早足で駆け下り、戻ってみると…

 

 

ほぼ店じまい…。

 

 

まじか、やばいなどうしよう。

 

 

先程行ったときに、ひろくんのジェスチャーコントで大ウケ頂いたマダムが

 

「Mañana

 

 

むむ?!

マニャーナ?

明日とな?!

 

 

そう、彼女たち曰くここは明日もやっていると。

 

 

どっと安心。また明日~と告げて、コンビニで少し買い物してそろそろ宿に帰りましょう。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191021125558j:plain


ニット帽と同じ色のビートルがやってきました。

 

 

タスコは道も狭いので、タクシーも小回りのきくビートルが多く走っています!

 

タクシーの色は白だけどね。

 

 

中央の白線も石畳で作られていてステキ。

 

 

 


 

さぁ、キッチンの使える宿なので今日はパスタを作りましょう!

 

 

棚を覗くと、鍋がない。

 

 

しょうがない、フライパンでお湯を沸かします。

 

 

玉ねぎあるからスライスして…

 

包丁がない。

 

 

まな板はあるけど。

 

食べるにもフォークが1本もない。

 

 

ふむ、無理だな。

 

 

念のためと買っておいたインスタンラーメンを食べましょう。

 

 

さっきより少し深いフライパンに替えて再び沸かしていると

 

 

むむ、器がない。

 

 

平たい皿とマグカップが3個ずつくらいはあるけど…。

 

 

もういいです、この鍋で食べますわ!!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191021125602j:plain

 

こうなりました。

 

持ってきた割り箸大活躍。

 

スプーンはなぜかプラスチックのが1本だけ置いてあったので使ったのですが、最後に洗ったら折れたので捨てました(・ω・)

 

 

 

物なさすぎだよね???

 

 

予約サイトに共用キッチンって載せない方がいいんじゃないかな??

 

 

具材をカットして炒めることもできないので、二人で3袋食べましたよ…。

鍋にも入りきらないから1袋ずつ作って…。

 

 

さっきのフルーツ以外、今日炭水化物しか摂ってないよ…。

 

あぁ、でも暖かいごはんが食べれて幸せです。

 

 

次の宿はしっかりキッチンがあるみたいなのでそちらに期待です。

 

 

 

昨日から鼻の調子が良くないので気をつけよ~!

 

ここのところずっと朝晩は冷えますからね!

*1:o(^∇^)o