メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

世界第3の大きさのピラミッドに登ってみよう!


 

昨日寝たのは結局3時。

 

 

外は土砂降りの雨の音がしてましたね~。

 

その前の日は夜中ずっとサイレンの音がしてたなぁ。こわいこわい。

 

 

 

8時出発を目標にしていたので7時起き。

 

だんだん日が昇り明るくなる外を窓から見たら青空!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020135942j:plain

 

今日は朝ごはん一番乗りなのでバナナがたくさん。

フルーツ嬉しい(^_^)

 

 


 

今日行きますのは、

 

大都市遺跡テオティワカンです!

 

 

 

正直言うと、古代遺跡とかそこまで興味がない私。

 

 

前回の一人旅でも有名なマヤ文明チチェン・イッツァとかも行かなかったし。

 

行ったら価値観変わるかな?

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020135955j:plain

 

興味津々のひろくんと、昨日に引き続きマサさんと一緒に向かいます!

 

 


 

8時過ぎに宿を出て、まずはテオティワカン行きのバスに乗るため北ターミナルへ電車で向かいます。

 

ここはサンミゲル・デ・アジェンデから来たときに使ったので分かりやすい!

 

 

サンフェルナンド館最寄りの Hidalgo駅から3号線、5号線と乗り継いで20分くらい。

 

 

f:id:mexicoi:20191020140410j:plain

 

メキシコっぽいのが、各駅にイラストが付いていること!

視覚的に覚えやすいですね(・∀・)

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020140418j:plain

 

車内の椅子の向きは微妙にボックス型っぽい。

L字型がいっぱいある感じ。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191020140003j:plain

 

ターミナルに入って一番左、明らかにテオティワカンと書いてあるバス会社で往復券を購入(104ペソ)。

ちなみに現金のみ可。

 

 

すぐ隣の8ゲートから手荷物検査を受けて乗り場へ。

 

 

どのバスか分かりにくいのでスタッフにすぐ聞いちゃいましょう。

 

f:id:mexicoi:20191020140009j:plain

 

今回は6番発のバス。

土曜日だからか大行列…!

 

 

f:id:mexicoi:20191020140013j:plain

 

全員乗れるのか?!

と思いましたが、チケットに書いてある席番号丸無視で無事乗車。

 

 

チケット買ってから10分で出発です。

 

 

f:id:mexicoi:20191020135719j:plain

 

 

30分くらい走ったら途中停車、

なんとここからも乗り込む人が!

 

 

満席なので立ち乗りです。

 

 

そして驚きなのがこんなバスにもギター弾き語りおじさんが乗ってきました。

 

 

これがまたなかなか上手い。

スタンドバイミーとか歌ってくれていい感じです。

 

 


 

最近バスで到着寸前に睡魔に襲われがち。

1時間ほどで到着。

 

 

f:id:mexicoi:20191020140019j:plain

 

まずは入場チケット購入(75ペソ)。

 

 

 

いきなり目の前に現れるのは

 

 

f:id:mexicoi:20191020140225j:plain

 

世界第3の大きさを誇る、

太陽のピラミッド!!

 

 

 

高さ65m、底辺の1辺は225m、

とにかくでかい!

 

 

午前中でも日差しの強い本物の太陽とのコラボは最強ですね…!

 

 


 

f:id:mexicoi:20191020135747j:plain

 

とりあえずてっぺんまで行ってみましょう!

 

 

まず、ピラミッドに登れるというのが夢がありますよね。

 

 

f:id:mexicoi:20191020135806j:plain

 

f:id:mexicoi:20191020135842j:plain

 

昇り始めると気づくのですが、とにかく階段が急!!

 

 

上なんか見て登ったら背中から転げ落ちそうです。

 

 

f:id:mexicoi:20191020140253j:plain

 

四つ這いになりながら登る人なんかも多かったですねぇ。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020135836j:plain

 

途中広くなるところで振り返るとまぁ絶景。

 

 

でも頂上は別格です…!

 

f:id:mexicoi:20191020140154j:plain

 

f:id:mexicoi:20191020135850j:plain

 

f:id:mexicoi:20191020140205j:plain

 

f:id:mexicoi:20191020140137j:plain

 

 

うーん、なんだかロマンを感じる…(言葉が浅い)。

 

 

国家建造は紀元前2世紀頃、

350年から650年頃に最も栄えたテオティワカン

日本だと古墳時代とかですかね。

 

 

ピラミッドの高さから眺めることで、より古代の人々の生活が垣間見えた気がしてゾクっとします。

 

 

遠くの山々の景色まで堪能して降りましょう。

 

f:id:mexicoi:20191020135857j:plain

 

 

降りたら膝がガクッと。

これがアラサーか。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191020135224j:plain

 

まっすぐに伸びる死者の道を通り、

もう一つの「月のピラミッド」に行ってみましょう。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020135901j:plain

 

こちらは順光でまたかっこいい!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020135906j:plain

 

これまた更に急な階段。

一段が30cmくらいの高さ。

さらに後ろもつかえているのでノンストップで広いところまで登るのなかなかしんどい。

 

 

 

登りきると、先程歩いた死者の道とそれを囲む都市遺跡が遠くまで見渡せます!

 

f:id:mexicoi:20191020135911j:plain

 

 

「あぁ、こんな景色を眺めながらごはんが食べられたらいいのに…」

 

 

 

 

はい!準備してきましたよ~!o(^▽^)o

 

 

f:id:mexicoi:20191020140441j:plain

 

昨日余ったお米を使ってガーリック炒飯おにぎり。

 

あとは朝ごはんのパンを拝借してサンドイッチも。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020140215j:plain

 

なんと贅沢なお昼ごはん…。

 

 

最近はスマホを見ながら食事する人が多いですが、

絶景を見ながらの食事はもう格別です。

 

 

ダイビングの休憩で海の真ん中で食べるお弁当も大好き!

 

 

 

景色に集中しちゃうからあんまり味とか入ってこないけど。

 

食事するときはその料理のことだけちゃんと考えたいタイプです。

ひと口ひと口美味しい、って思いながら食べたい。

 

 


 

遺跡の周りにレストランとか屋台とかあるみたいだけど、お弁当持っていくのがベストかと!

 

あと水分と、日焼け対策を!

 

 

 

景色もごはんも堪能して、降ります。

 

 

f:id:mexicoi:20191020142541j:plain

 

降りは怖さ倍増。

ビビって横歩きして手すりまで移動する私。

 

 

今日は見かけなかったけど絶対ケガ人出てると思う。

 

 

 


 

2時間半くらいいたかな、そろそろ帰りましょう。

 

 

テオティワカンに着いたところと程近い場所に帰りのバス停もありました!

 

 

少し迷っていたらその辺にいたお母さんが

 

メキシコシティに行くバス停はここよ~!

 

ところでアイス食べない?」

 

 

 

商売上手です。

 

 

f:id:mexicoi:20191020140024j:plain

 

3人揃って1個ずついただきました。(20ペソずつ)

 お母さん嬉しそう。

 

 

遺跡の中は民芸品ばかり売っていて、コーラとかアイス売ったほうが絶対儲かるのに!って話していたあとなので余計に乗せられちゃいましたね~。

 

 

 

帰りのバスは座った瞬間爆睡。

 

 

また1時間ほど揺られ、電車に乗り継ぎ宿方面に戻ります。

 

 


 

小腹が空いたとひろくん、

私が気になっていた「行列必至のタコス屋」に行ってみましょう!

 

 

田園都市線のような満員電車に乗り、

着きました Taqueria El Torito

 

 

f:id:mexicoi:20191020140030j:plain

 

確かに並んでいます。

 

 

 

席が空くのを待ち、さらにオーダーまでも少し待ち。

 

 

f:id:mexicoi:20191020140040j:plain

 

 

タコスのメニューは3種類。全部牛。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191020140035j:plain


 私はスアデロというのを。部位とかよく分からん。

 

お預け食らった分より美味しく感じました!

トルティーヤもしっかり焼いてあって美味しい。

 

 

おかわりしたくなって頼もうとするも、並んでいる人から順番にとのことでかなり待ちそう。

 

諦めました…。

 

 


 

そのまま私たちは買い物したかったのでマサさんとはここでお別れ。

 

 

お土産入れる用のバッグを購入。

 

適当に歩いていると

 

楽器や音楽系、

電化製品、

文房具、

 

とジャンルを少しずつ変えて街の景色も変わっていく…!

 

f:id:mexicoi:20191020140050j:plain


 

あれが欲しい、ってなったらこの通り。

みたいに分かりやすくていいですね!

 

 


 

フルーツジュース飲みたいな~って思っていたらいいところにお店がありました!

 

バナナとミルク、大きいサイズを二人でシェアしようとなったのですが、

 

 

f:id:mexicoi:20191020140500j:plain

 

本当にでかいな!!!

 

 

ひろくんの顔の小ささもありますが、まるでバケツです。(40ペソ)

 

 

なのにストローをくれないもんだから飲むの大変。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191020140508j:plain


そのまま民芸品やらを見て歩いていたら、

 

何やら特殊メイクをした人がやたら街にいる…。

 

 

 

大通りに出たら

 

 

f:id:mexicoi:20191020140322j:plain


渋谷のハロウィン?!!

 

 

f:id:mexicoi:20191020140512j:plain

 

f:id:mexicoi:20191020135924j:plain

 

f:id:mexicoi:20191020135929j:plain

 

子どもから大人まで、ゾンビ系のメイクや仮装をした人で溢れています!

 

 

死者の日も近いから何かイベントやってたのかな?

 

プロにメイクをやってもらうブースまでありました!

 

 

しかし顔が濃いのでまぁメイクが映える(^o^)

子どももめちゃかわいいです!

 

 

 


 

テオティワカンでの階段上り下りもあり足が限界…。

 

 

昨日のNo.1タコスは諦め。

 

帰り道に屋台がいっぱいあるので、替わりにケサディーヤとサラダを購入。(それぞれ40ペソ)

 

 

f:id:mexicoi:20191020140521j:plain

 

ケサディーヤでかいな~…。

 

持ち帰りにしたけど、やっぱり出来立てが食べたくて少しつまみ食い。

 

 

f:id:mexicoi:20191020135935j:plain

 

メキシコはオアハカに近くなる程チーズが美味しくなる気がする。

 

 

 


 

疲れた分なんだかもりもり食べたくて、

あとメキシコシティだからこそ、なんだかタコスとかメキシカンなものを食べたくて、

 

 

f:id:mexicoi:20191020140528j:plain

 

最後に買っておいたヨーグルトまで完食。

 

満足…。

 

 

 

今日こそ早く寝たいので、疲れ切ってむくんだ脚をマッサージしながら写真整理。

 

 

そして急に襲ってくるアレルギー的な鼻水…。

 

 

なんなんだ…。

 

 


 

お金整理してて思ったこと。

 

最近?お札が新しくなったみたいで、

 

 

f:id:mexicoi:20191020140532j:plain

 

上が新500ペソ札。

下が旧20ペソ札。

 

 

 

 

…頭悪くない???

 

 

え?

若干タッチは違うけど同じ人だよね?

 

なぜ金額変えたのに同じ青色なの??

 

間違えそうだわ~、危なっかしいわ~。

 

 

メキシコのセンス、よく分からないものも多いです笑