メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

タスコの食堂のおかあさんに会いに行こう!


 

連日の移動や歩きまくりで疲れが溜まっているので、朝はゆっくりめに起床。

 

 

クイーンサイズなのでそのままベッドでストレッチです。

 

 

 

宿から近くにあったランドリーに洗濯物を預け、

まずは朝ごはん。

 

 

バス通りに出るとちらほら屋台が出ているので、まずはカットフルーツを!

 

 

f:id:mexicoi:20191022120440j:plain

 

好きなのを選べるみたいなので、

パパイヤとメロンとマンゴーを!(^-^)

 

 

半分パパイヤですね。

好きだからいいけど。

 

 

マンゴーも熟す前の固くて酸っぱいやつも入っています!

 

これがさっぱりしていて意外と美味しい。

 

もちろん完熟も!

 

 

これで15ペソ(85円くらい)は嬉しい~(*^_^*)

 

 


 

そのまま通りを歩いていたらパン屋さんがあったので小さい?のを一つ(3ペソ)。

 

f:id:mexicoi:20191022120443j:plain


お店のお母さんは日本人の知り合いがいるみたいで、嬉しそうに写真を見せてくれました。

 

 

 

パサパサなのでやはりコーヒーがほしい。

 

コンビニはソカロにしか無さそうなので坂道を登ります。

 

 

直線距離だと大したことないけど坂だと長く感じる~。

 

 

f:id:mexicoi:20191022120450j:plain

 

鳩はあまり見ないけど、野良犬は沢山います。

首輪をしている子もちらほら。

 

食べ物は狙わないし昼寝ばっかりしてるので、犬が少々苦手な私も安心。

 

 

 


 

f:id:mexicoi:20191022120456j:plain

 

今日のピアスはサンミゲル・デ・アジェンデで買ったラソン

 

 

 

二人してお腹が痛くなったので宿に戻ります。

街が小さいのですぐ帰れるのはありがたい。

 

 


 

気を取り直して再びタスコの街へ!

 

 

f:id:mexicoi:20191022120502j:plain

 

f:id:mexicoi:20191022120507j:plain

 

f:id:mexicoi:20191022120402j:plain



大きなモクモク雲が近くまで降りてきているので、日が出たり陰ったり激しいですが、

 

その街並みを見ると何度も立ち止まったり振り返ったりしてしまう。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191022120513j:plain

 

ベランダの裏側がレンガ作りなところとかツボだわ~~

 

 

 

f:id:mexicoi:20191022120537j:plain


右側通行の印をこんなふうに作るところとかツボだわ~~

 

 

 

f:id:mexicoi:20191022120412j:plain

 

f:id:mexicoi:20191022120418j:plain

 

私とビートル。

ついつい撮りたくなる。

ミニクーパーは見かけませんね〜

 

 

 

路地裏を探検してみたりするんだけど、地味に車の通りが多くてなかなか歩き進めなかったりします。

 

 

 

広場で休憩中。

 

f:id:mexicoi:20191022120425j:plain


ブログを書く私と寝る野良犬。

 

 

 

シルバー屋さんを周るも、昨日の銀市場での価格を知っちゃうとなかなか手が出せないものです。

 

 


 

そろそろお昼も頭に入れつつ、生鮮食品や日用品が集まるどでかいカオスな市場探検へ。

 

f:id:mexicoi:20191022120406j:plain



 

実は私、ここタスコで成し遂げたいことがひとつ。

 

 


 

3年半前一人旅でここを訪れたとき、

食事は市場の中の食堂で安く済ませたいという思いから迷路のようなその市場をぐるぐる。

 

 

食堂にたどり着くもおばちゃんたちの客引きのパワーに圧倒されてお店を決めかねていたとき、

 

 

なんだか一番優しそうなマダムと目があった

 

 

お客さんもけっこう入ってたしここにしてみようかな。

 

メニューも全く読めない私に諦めずに色々説明してくれた彼女。

 

 

ごはんを食べながら、持ってた指差し会話帳でおしゃべり。

 

「彼氏いるの?」

「いないよ~」

 

とかそんなやりとりをしたり。

 

 

同じ道、同じ店に行くのが基本嫌な私ですが、その時は滞在した3日間で3回くらい行った気がする笑

 

 


 

 

成し遂げたいことというのが、

 

そのおかあさんに会うこと!!です!!

 

 

 

 

しかし久々に来たこの迷宮市場、入口もたくさんあるため変なところから入ると方向感覚も分からなくなります。

 

 

食堂の位置が全く掴めず適当に歩く私。

 

 

このまま市場探検してて流れで食堂にたどり着ければいいかな~なんて。

 

 

と思っていたのですが、別のブロックの食堂に出ちゃったり、なかなか本命に出会えない。

 

 

じわじわ焦る私。

 

離れて後ろを歩くひろくん。

 

 

やばいな…

 

 

お肉屋さんのおにいちゃんに

「食堂どこですか?」

 

と聞くと親切に教えてくれたのでそちらへ!

 

 

 

あ…!ここだ…!!

 

この角を左に曲がると…!

 

 

いた…!!!

 

 

目があった瞬間、向こうも驚き&笑顔!

 

あ、これは覚えててくれてる…!

 

 

ジェスチャーで久しぶりの再会を喜び、

どうぞどうぞとカウンターの席を案内してくれるおかあさん。

 

 

いや~嬉しい。舞い上がりました。

 

 

 

こういう時のためにもっとスペイン語勉強するべきだったな~と後悔。

 

「2016年か2017年に来てくれたわよね?」

 

「はい!今回は彼氏を連れてきました!」

 

 

なんてことしか喋れなかったけど、

今回の旅の目的の一つが叶って大満足!

 

 

暴走した私の自己満に付き合わせてしまったひろくんには申し訳ない。

 

本当にありがとう…!

 

 

f:id:mexicoi:20191022120430j:plain

 

最後にみんなで一枚。

おかあさんは真ん中の黒髪の方。

 

金髪のおねえさんも前回いて、やはり覚えててくれました(*^^*)

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191022120517j:plain

 

肝心の料理はというとケサディーヤをいただきました!

  

 

「またね」と握手を交わして食堂を後にします。

 

 


 

ランドリーに預けた洗濯物もそろそろできているはずなので、回収して一旦宿に戻りましょう。

 

 

 

15時過ぎ、昨日の銀市場のおばちゃんたちの言葉を信じ、現場に向かっていると小規模ですがやっている…!

 

 

比べると本当に安い(・∀・)

 

 

ピアスを3個購入。

ひとつだいたい60~80ペソ(330~450円くらい)。

 

たぶんお土産行きです。

 

 

なんとなくお店のおねえさんと記念写真。

 

 

f:id:mexicoi:20191022120434j:plain


訳あってメガネです。

 

 

そして訳あってカロリー使ってお腹が空いたので、道で売ってたドーナツをドカ食い。

 

 

f:id:mexicoi:20191022120521j:plain


試しにと思って小さいのを1個食べたかったのに、3個からしか売ってないというのでこの量。

 

このドーナツ、なんと間に甘い米が挟まっております。

メキシコ人はとんでもないものを作るものです。

 

 


 

また街中をぶらぶら。

 

どでかいトラックが入ってきたと思ったら、その前からビートルタクシーが…!

 

 

f:id:mexicoi:20191022120530j:plain


みんなに見守られながらスレッスレですれ違う2台。

 

これは割とタスコの日常的な光景なのかも。

 

 

 

ひろくんはシルバー屋さんでなかなかお目当てのものに出会えず苦戦。

 

 

今日は諦めて、市場で野菜などを買って帰りましょう。

 

 

f:id:mexicoi:20191022120543j:plain

 

f:id:mexicoi:20191022120553j:plain

 

バナナはこの量で10ペソでした(55円くらい)。

1kgからでないと買えないので、もりもり食べようと思います。

 

 

 


 

 

調理器具が枯渇していますがなんとか自炊。

 

 

f:id:mexicoi:20191022120549j:plain


お肉を切る用の小さなナイフでトマトをカット。

 

 

私はまたもただ見守るなか、ひろくんが作ってくれたのは

 

 

パスタ!!

 

 

f:id:mexicoi:20191022120547j:plain


あぁ…昨日食べたいと思っていたから更に美味しい。

 

トマト大好きだし嬉しい…。

 

ありがとうひろくん…。

 

 

食器類にフォークがないので、持っていたプラスチックフォークで食べました。

 

そして締めにさっき買ったバナナ。

 

 

 

部屋に戻ると洗濯物のいい匂い。

 

ちょっと幸せな就寝になりそうです^^