メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコの長崎?急坂な街プエルト・バジャルタ


 

目が覚めて時計を見たら10時半。

 

 

わお、寝すぎた。

 

 

寝たのが2時過ぎだったから、自分のベスト睡眠時間は8時間なんだな~なんて思いながら支度を。

 

 

 

外を見ると曇天

 

 

昨日は昼にはスカッと晴れて太陽ジリジリでしたが、今日はこのまま曇ってそうだな~( ´-` )

 

 

 


 

 

今日の私のやりたいこと!

 

 

 

山に登る!!

 

です!!

 

 

 

 

大好きな地図アプリ、maps.me に双眼鏡マーク!

 

f:id:mexicoi:20190930114227j:plain

 

 

そして階段の印!

 

 

これは、私の大好きな「高台」がある証拠…!!(・∀・)✨

 

 

 

Google Maps でもこの通り。

 

f:id:mexicoi:20190930114234j:plain

 

街を歩いていて薄々感じてはいましたが、海からすぐ山なんですね~

 

 

 


 

変な時間なので朝昼兼用でいいやということで食べずにとりあえず登ります!

 

 

f:id:mexicoi:20190930114133j:plain

 

海沿いの遊歩道から2ブロックでもうこの坂。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114136j:plain

 

ひたすらひたすら登ります。

 

 

 

いいところにベンチが!

 

 

f:id:mexicoi:20190930114112j:plain

 

ん~曇りだけどナイスビュー。

 

 

 

しかし地図を見るともっと上がある…。

 

 

 

ここからだと行けないみたいなので、

一旦途中まで下って別のルートでまた登ります!

 

 


 

f:id:mexicoi:20190930114135j:plain

 

子どもたちは元気ですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114144j:plain

 

 

動かないケーブルカーを横目に

汗だくでヒーヒー言いながら登ること40分ほど

 

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114116j:plain

 

あ~~…これこれ、これよ!!

 

 

 

私の好きなこの高台からの景色!!

 

 

前回もいろいろなところで登りは感動してましたが、ここプエルト・バジャルタ でも見られるとは!

 

 

 

しかも街と海を一緒に一望できたのはメキシコで初めて!👀✨

 

 

 

白壁と赤茶の瓦屋根の色合いがいい感じ。

 

 

青空ピカーンだったらもっと格別なんだろうけど…

きっと汗も格別にかくんだろうな~と。

 

 

 

写真だけでなくしっかり目にも焼き付けて降ります。

 

 

 

ここでトレーニングしてる地元の人たちもいましたね~。

 

でも痩せているわけではない。

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114840j:plain

 

坂道に住んでる子たちは遊び方もそれなりです。

 

 


 

Mirador Cerro de La Cruz という場所なのかな?

 

こういう高台に登るときポイント!

 

 

スニーカーか、アウトドア向けのサンダルを履くこと!

 

汗ふく用のタオル、水分を持っていく!

 

人によるけど腹ごしらえをしてから!

 

 

ひろくんがこれでだいぶやられていたので、登る方がいるか分かりませんが皆さん街中の丘だと舐めずに準備しましょう。笑

 

 

 


 

降りてきて腹ペコで倒れそうなのでごはん探し。

 

 

日曜日だとお休みのお店が多く、海沿いの観光客向けレストランだと高い…。

 

 

 

フラフラになりながら歩いていたら辿り着いたスーパーマーケット

 

 

 

買ったものはそう、

 

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114157j:plain

 

バナナです🍌

 

 

 

疲れ果てた身体にいい感じに入ってくるこのエネルギー。

 

 

2人で3本ずつ食べました(^o^)

 

 

 


 

ミルク感がほしくなったのでスタバに入ってみました。

 

 

f:id:mexicoi:20190930114210j:plain

 

ホットと悩んだけどアイスラテで。(59ペソ=330円くらい)

 

やはり一番小さくて日本のトールサイズくらいかな。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114206j:plain

 

レジ横にはメキシコらしいクッキーも。

 

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20190930114217j:plain

 

昨日とは反対の北側の海、こちらもまぁまぁ波高い。

やはりハリケーンの影響なのかな?

 

 

 

ぷらぷら散策してまたスーパーに戻り、夜ごはんの買い出し。

 

 

 

宿への帰り道にさっき登った丘の建物が見えました!

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114226j:plain

 

あそこまで登ったんだな~。

頑張った、私たち。

 

 

 


 

ちょっと早いけど夕飯作り。

 

 

と言っても作ってくれるのはひろくん。

 

 

私は次の街の宿探しです。

 

 

 

f:id:mexicoi:20190930114243j:plain

 

ボロネーゼソースとツナ缶でパスタ!

 

ひき肉は1パックの量が多すぎるので断念。

 

 

2人で48ペソくらい(1人140円ってとこかな)。

 

 

後ろの壁は今後ステキな絵が描かれるそう!

 

 

 

宿も取れたことでひと安心。

 

外は夕立がザーザー降っております。

 

 

 


 

しばらくしたら下に降りたひろくんに呼ばれたので降りると、

 

スペイン語と日本語の勉強会が!

 

 

というか素朴な疑問をお互いに聞いているのだけど。

 

 

f:id:mexicoi:20190930114250j:plain

 

 

このきれいに正座しているスタッフのまどかさんが親切に通訳や解説をしてくださってとても理解しやすい…!!

 

 

ちらっと映ってるディエゴが作ったごはんも少しおすそ分けしてもらっちゃって…、

 

改めてステキな宿に泊まっているなと!

 

宿の情報は、前回、前々回の投稿を参考に。

 

 

外はまだ土砂降りです。

 

 


 

お隣のOXXO(セブンイレブン的な)でカプチーノとお菓子(ついつい、ね)を買ってブログタイム。

 

 

f:id:mexicoi:20190930120327j:plain

 

砂糖入れてないのに元からゴリゴリに甘くてびっくりしました。

 

カップを選んで、好きなコーヒーのボタンを長押し。

それをレジに持って行って精算するスタイル!

 

 

 

 

 

 

メキシコ人曰く、

 

「メキシコで一番治安のいい街」プエルト・バジャルタで、

 

明日も丸一日のんびりできるって、なんだか幸せ。