メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

「名物」というフレーズに弱いんです


 

広いお家の一部屋を借りているようなルーシーさんのホステル。

 

 

ステキなリビングでいただくサービスの朝食、

こういうところでしか食べられないと思ってケミカルなものも選んでみました。

 

f:id:mexicoi:20191003140657j:plain



 

f:id:mexicoi:20191003141036j:plain

 

 

中庭も静かでいい感じ。

 

 

 


 

今日はグアダラハラの中心地からバスで30分(サンフランシスコ教会前発の647番バス)ほどの古都、

 

Tlaquepaque (トラケパケ)

 

を訪れます!

 

 

 

 

街の創建は1548年。

 

マリアッチ発祥の地なんだそう!

 

なのでそういう銅像もちらほら。

 

 

f:id:mexicoi:20191003142307j:plain


 

レストランからいい感じの音楽も流れてきます(*´-`)

 

 

 


 

グアダラハラの都市っぽい感じから一変。

 

 

f:id:mexicoi:20191003140853j:plain

 

f:id:mexicoi:20191003140519j:plain

 

静かでカラフルで石畳のキレイな街です!

 

私にとって目の保養な景色^^

 

目抜き通りにはメキシカンカラーな旗がたなびいています。

 

  

今日は空の青がとっても濃くて、カラフルな街並みに映えますね~。

 

 

 

  

 

 

f:id:mexicoi:20191003140502j:plain

 

モニュメントも発見!

 

 コレクションが増えました。

 

 

 


 

 

オシャレなお店が並びつつ、所々に屋台も出ていたり。

 

 

ここハリスコ州でしか売ってないという

Tejuino(テフイノ)という飲み物を発見したので購入。

 

 

f:id:mexicoi:20191003140901j:plain

 

ん~…独特な味…。

 

 

ライムをたっぷり絞って、黒糖とトウモロコシの粉を発酵させた液体をベースに、ライムシャーベットをトッピング🍋 

 

甘酸っぱくて、ちょっと塩が効いてて熱中症には良さそうです。

 

 

 


 

民芸品屋さんが並んでいると見ているだけでも楽しい(*^▽^*)

 

 

気に入ったミサンガがあったので20ペソで買い、危なくすぐ手首に付けようとしましたがひろくんに注意されバッグにしまいました ε-(´∀`; )

 

もう無くしたくない。

 

 

 

 


 

市場を見つけてのでここでお昼ごはん。

 

 

f:id:mexicoi:20191003140926j:plain

 

Pozole(ポソレ)というこれまたハリスコ州名物のスープ

とタコス2個とソフトドリンクのセットで

40ペソ(220円くらい)。

 

安い。

 

 

涼しい地域に来るとあったかいものが食べたくなります^^ 

 

私はモツ系が苦手なので残念ながら食べきれませんでしたが、

こちらの人たちは小さな子から年配の方までまぁよく食べる。

 

 

ポソレなんて私より大盛りのやつです。

 

 

 


 

飲みきれなかったグァバジュースを片手にぶらぶら。

 

 

f:id:mexicoi:20191003140911j:plain


 

子どもたちと自撮り。

 

何言ってるか分からないけど楽しそうで何より。

 

 

 

 

あと、メキシコは市役所的な公共の施設ではトイレを無料で貸してくれるので助かります。

 

 

 


 

街のいたるところにいわゆるインスタ映えスポットがあるので撮りまくりです!!

 

 

f:id:mexicoi:20191003140627j:plain

 

f:id:mexicoi:20191003140641j:plain

 

おのぼりさんみたいでペンテホ(おバカ)と言われました。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191003140537j:plain

 

傘の屋根も!

 

プエルトリコから来たという、ビールとおしゃべりが好きなおじさんに声をかけられているところ。 

 

 

 


 

行きと同じバスがいいタイミングで来たのでそろそろグアダラハラの中心地に戻ります。

 

 

f:id:mexicoi:20191003140551j:plain


  

広々として周りの荘厳な建物が美しいアルマス広場。

 

 

ここで先程持ち帰りにした Jericallas(ヘリカジャス)という焼きプリンも。

 

f:id:mexicoi:20191003140938j:plain

 

これもB級グルメとしてグアダラハラの名物になっているらしい。

 

 

思ったほど甘くなくて美味しい!

 

ちなみに常温で売ってます。

 

 

 


 

割と近くなのでそのままグアダラハラ最大のリベルタ市場にも行ってきました。

 

 

f:id:mexicoi:20191003140607j:plain

 

うーん、カオス

 

 

3階建?の大きな建物の中には

 

100%偽ブランドの服やバッグ、

電子機器やDVD、

民芸品やお菓子、

豚の頭丸ごとなどなどが

ひしめき売っています。

 

腕時計売ってるかと思えばいきなり食堂が現れたり。

 

 

 

 

しばらく中をぐるぐる回って、

 

中庭的なところから見た空がかっこよくてパシャり。

 

 

f:id:mexicoi:20191003140954j:plain

 

 

そしてその30分後…。

 

 

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191003141000j:plain

 

はい、どしゃぶり~。

 

 

 

まだ雨季の名残なのか夕方になるとドバーッと降りますね~。

 

 

 

気温もぐんぐん下がっていくのでまぁ寒くて。

 

 

市場の中でインスタントコーヒーを10ペソで買って様子を見ましたが、

止みそうにない。

 

 

 

宿まで30分くらいかなぁ…

全身びしょ濡れ、濁った雨水が川のように流れる道路を渡り…。

 

 

f:id:mexicoi:20191003141011j:plain

 

 

しんどかった~~…。

 

 

 

次から自分のカッパを持っていきます。

 

ひろくんありがとうm(._.)m

 

 


 

熱いシャワーを浴び、

 

餞別としてもらった味噌汁をいただきます!

 

 

f:id:mexicoi:20191003141019j:plain

 

豚汁、染みますね~…。

 

ミカさんありがとうございます。

 

 

 

前回余ったパスタも茹でて家の中で夕飯は済ませられました〜。

 

 

 

明日はツアーに参加する予定!

 

帰りまで降られませんように!