メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

メキシコに来て、1ヶ月が経ちました!


 

今回ざっくりな予定では、3ヶ月かけて20ほどの街を周りたいなぁと考えていたのですが、

 

 

今、もう10を超えています(・∀・)ドーン!

 

 

 

本当はこんな詰める予定ではなかったのですが、11月頭に控えている大イベントと、その宿の都合でギチギチになりました笑

 

 

これだけ移動多くて、

よく体調も崩さず元気でやっているなぁ私、と思う笑

 

 

後半はきっとのんびりになるかな~。

 

 

 


 

 

朝は少し雨が降っていたみたい。

 

 

昨日の団体さんで朝から盛り上がるリビング。

 

 

少しずらして朝ごはん。

 

 

30ペソの追加料金で食べられるごはんが美味しそうだなぁと横目に見てしまう。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191018141837j:plain

 

2泊しかしなかったこの宿。

お部屋を着いたときとほぼ同じ状態にして、10時半頃チェックアウト。

 

 

f:id:mexicoi:20191018141853j:plain

 

移動の日は短パンに限ります。

長時間バスは膝にゆとりがほしいからね。

 

 


 

ターミナルまでの市バスはサンフェリペ・ネリ教会前の広場から出ています!

 

その辺の屋台のおばちゃんに聞いても訳わからんこと言って教えてくれないので、

バスの運ちゃんに聞くのが一番です。

 

 

Route01 のバスがセントラルバスターミナルに向かうみたい!(8ペソ)

 

 

f:id:mexicoi:20191018141836j:plain

 

運転手さんとひたすらおしゃべりする謎のおじさん、ピースしてくれました。

 

 

 

ガッタガタ道をゆっくり走るので、セントロから30分は見てた方がいいかも!

あと車酔いに注意。

 

 

ターミナルここだよ~、と教えてくれて下車。

 

 


 

乗りたいバス会社のスタッフがカウンターにいなくて、他のバス会社を見たりしながらしばらく待っているとやっとスタッフ登場。

 

 

メキシコシティ行きたいんだけど…」

 

「今 出発のがあるよ」

 

「え?いま?!(間に合うってことだよな…?)

お願いします!支払いカードで!」

 

 

チャチャっと支払いを済ませてすぐ乗り場に向かうと、

 

目の前から動き出すバスが一台…。

 

 

やな予感がしつつそこに立つスタッフに聞くと

大きな掛け声と指笛。

 

 

あぁ…やっぱり……

 

 

 

電話もしてくれましたが戻っては来てくれず。

 

 

さっきのチケットカウンターのおじさんが申し訳なさそうに

「次の40分後のバスに乗ってもらうしか…」

 

と。

もちろん同じチケットで大丈夫なので、少しのんびりすることに。

 

 

 

今回も2等バスなので、飲み物も軽食も付かないのでゆっくり買う時間ができました。

 

ありがとよ、チケットおじさん。

 

 

 

意外と時間はすぐ経つもので、12時10分出発。サンミゲル・デ・アジェンデ発の2等バスで361ペソ。

安いぶん足置きもドリンクホルダーも何もありません(^o^)

 

ちなみに1等だと520ペソくらいだったかな。

 

 


 

はい、向かうは首都 México City です!!

 

スペイン語だと Ciudad de México ですね!

 

 

前回は乗り継ぎの1泊だけでしかも中心地ではなかったので、ちゃんと首都を見る今回はワクワク!

ちょっと怖いけど!

 

 


 

車内ではこの旅で3回目の Mr.インクレディブル2 が流れています。

 

覚えたスペイン語が出てくると嬉しい。

 

 

 

さっき買ったパイ(エンパナーダなのかな?)を食べちゃいます。

 

f:id:mexicoi:20191018141844j:plain

 

温められない状況なのに、3種のチーズを選んだ私はきっとセンスがない。

 

でも美味しかったよ!

 

 

ケレタロに寄って再出発。ここで14時。

寄り道が多い分、時間はかかりますね~。

 

 

f:id:mexicoi:20191018141854j:plain

 

空いているし席も決まってないので贅沢使い。

 

 


 

17時過ぎ、メキシコシティの北ターミナルに到着!

 

 

f:id:mexicoi:20191018141848j:plain

 

バスだらけです。

スレッスレでバスが行き交うからドキドキする。

 

 

 

ここから宿まで、

 

なんと電車に乗ります!!

 

 

都会~~! 

 

しかも地下鉄。

 

 

f:id:mexicoi:20191018141927j:plain

 

北ターミナル目の前に地下への入り口があります。

雨が降っていましたが、外を歩くときには止んでる!

タイミングいい~。

 

 


 

Taquilla(タキージャ/切符売場)でほしい枚数を言います。

 

 

f:id:mexicoi:20191018141906j:plain

 

なんと電車はどこまで行っても、乗り換えても、一律5ペソ(30円くらい)。

 

安い!分かりやすい!!

 

 

切符は入れたら出てこないシステム。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191018141933j:plain

 

オレンジのボディがかわいい電車。

 

中はさすがに撮りませんでしたが、あまりいい雰囲気ではありませんね~。

飲食はしても大丈夫みたい。

 

 

乗り換えだって、東京で20年以上過ごしてきた私にとっては余裕です。

 

f:id:mexicoi:20191018141928j:plain

 

路線も少ないので迷うことも無さそう。

 

 


 

f:id:mexicoi:20191018141948j:plain

 

最寄りの Hidalgo駅 に到着。

 

 

そこから徒歩2分ほどの、

日本人宿 サンフェルナンド館 に到着です!

 

 

 

バックパック重すぎて外観を撮る余裕はなかった…。

 

 

ピンポン押したら外から

 

「トモダチ~!」

 

と言ってやってきたメキシコ人のスタッフさん(名前忘れちゃった…)。

 

 

オーナーの日本人は留守のよう。

 

 


 

泊まっているのは全員日本人ですね笑

 

分かってはいたけど変な感じ笑

 

 

メキシコシティで働いている人も8人ほどいるとか!

ルチャ・リブレ修行の男の子などなど。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191018141957j:plain

 

宿の目の前が緑のある広場なのは嬉しい。

 

 


 

とりあえずもう18時過ぎ、夕飯の買い出しでスーパーマーケットへ!

 

 

一番近いウォルマートで15分は歩いたかな~。

 

 

歩いているともちろん人々とすれ違うんだけど、やはり都会。

 

 

目が合ってもニコリともしません。

 

 

こっちから「Hola~」と言っても訝しげな顔をします。

 

 

…都会怖いッッ!

 

 

東京と同じですね~。

 

 

 


 

ウォルマート到着。

幕張メッセみたいにとにかく広い店内。

 

 

f:id:mexicoi:20191018142023j:plain

 

入ってすぐは服や日用品ばかりで、食材が売っているのか心配になる程です。

 

 

 

お肉とか野菜、ヨーグルトやお酒。

けっこう買ったかな、って感じがしたけど全部で1000円分も行かないからやっぱりスーパーって安い。

 

 

きれいで広いキッチンで料理スタート!

 

f:id:mexicoi:20191018142018j:plain

 

 

私は何をしたかって?

 

米を洗って浸水しただけです、はい。

 

 

ひろくん得意の土鍋で美味しそうに炊けました!

 

f:id:mexicoi:20191018142015j:plain


 

 

そしてはい!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191018141951j:plain

 

この旅2度目のカレーライスですo(^▽^)o

 

 

 

「カレーは絶対チキンだ!!!」

 

って言ってたひろくんが選んだお肉はなんと豚肉でした。

 

 

美味しかったよ。

 

 

さすが日本人宿、お箸もお椀も置いてあります。

 

 

 

夜は自炊が続いているので、なんだか肌の調子がいい私たちでした!