メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

「リメンバーミー」の死者の国へ


 

今日もグアナファトの街歩きです!

 

 

気持ちよく晴れているので外でコーヒーでも飲みながらのんびりしましょう(*^_^*)

 

 

f:id:mexicoi:20191010140524j:plain

 

宿の看板犬ポーがお見送りしてくれます。

 

 

 

街のあちこちに広場があり、そしてベンチもあるのは最高。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140500j:plain

 

こだわりはそんなにないのでコンビニのカプチーノと、前に買っておいたパンで朝ごはん。

 

 

エコ精神で蓋なしにしたのですが、広場の鳩がやたらと飛び回るので今度から必ず蓋ももらおうと思いました。

 

 

 


 

まだ朝の太陽なのに日差しがギラリ。

 

空気はカラッとしていて涼しいので、日焼け対策やサングラスなどしていればとても快適な気候です!

 

 

f:id:mexicoi:20191010145227j:plain

 

左に見えるのはどでかい扉です!

 

しかもこの大きさでスライド式。

 

今は飾ってあるだけですが。

 

 

 

 


 

 

そのまま散歩。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140438j:plain

 

初日に気に入った壁で撮ってもらった( ^ω^ )

 

 

 

f:id:mexicoi:20191010140526j:plain

 

2ヶ国の国旗を合わせたような扉。

 

 

 

 

昨日気づかなかったお店がいくつかあり、試着などして悩んだ挙句ちょっと奮発して購入したり。

 

 

 

荷物を置きにいったん宿に戻ります。

 

 

 


 

はい、そして速攻着ます(・∀・)笑

 

f:id:mexicoi:20191010140431j:plain

 

そしてまたこの壁の前で撮ります笑

 

 

 

 

暑い地域でも寒い地域でも着回せそうなのでお気に入りです^^

 

 

メキシコらしい刺繍が入っていて、

ぴっちりしていなくて、日本でも着れるかな~っていうのがほしかったのですが、納得いくものがありました~!

450ペソ(2,500円くらい)。

 

 


 

初日に目をつけていたシルバー屋さんにもう一度行き、ピアスと指輪を購入。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140635j:plain

 

このサイズの輪っかピアス欲しかったんだよな〜

 

なんとお願いしたら20ペソまけてくれました!

 

合わせて350ペソ。

純シルバーで2,000円ならお手頃かと!

 

 

 

服屋もシルバー屋さんも、グアナファト大学の前の通り。

 

この通りはかわいいお店が多い気がする!

 

 


 

ちなみに持っているバッグはハニッツィオ島で買ったのですが小さい割に大容量で使いやすいです(100ペソ=550円くらい)。

 

f:id:mexicoi:20191010140517j:plain

 

ちゃんと HECHO EN MÉXICO (メイドインメヒコ)です!

 

街歩きにはGoProと水とテッシュとウエットシートと財布!

 

 

 


 

たくさん自分用の買い物をして浮かれつつ、

グアナファトの有名スポット

 

「口付けの小道」

 

に行ってみます!

 

 

 

 

グアナファト特有の住宅街の狭~い道。

 

その道を挟んだとても仲の悪い2軒の家。

 

なんとお互いの娘と息子が恋に落ちてしまった。

 

2人は家族に隠れて夜な夜なバルコニーから身を乗り出してキスをしていたとか。

 

 

 

まぁそんなキスができるくらい家と家の間が狭い小道ってわけです。

 

 

 

前回一人で行ったときはもちろん相手なんていないので、観光に来てたご夫婦にピン写を撮ってもらいました。

 

 

 

いつか好きな人とここを訪れて…

 

なんて儚い夢を描いていた23歳。

 

 

 

 

そう、3年半の年月が経ちその夢を叶えるときがきました!!!

 

 

 

 

行ってみるとなんだか紙を持ったメキシコ人の男性が。

 

 

まぁつまりいい写真撮るから金をよこせ、と。

 

 

 

一気に萎えてゆっくりそこの狭さを感じることもなく、Uターン。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140541j:plain

 

近くの華やかな通りで写真を撮って済ませました( ´ - ` )

 

 

 

前はこんな人いなかったのにな~

景色で金を取るのはあまりよくない。

 

 


 

 

市場の横に気になる脇道があったのでちょっと入ってみます!

 

 

f:id:mexicoi:20191010140427j:plain

 

なぞに多いイナゴに通せんぼされつつ、

そこに住む人たちに不思議な眼差しを送られつつ進みます。

 

うん、本当にただの住宅地です。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140504j:plain



 

観光地や目抜き通りだけを通るのってなんだかつまらないと思ってしまって。

 

地元の人が住んでいる風景を生で見てみたくなるんですよね~。

 

 

市場とか働いているところだけでなくて、ご近所さんとのおしゃべりが聞こえてきたり、生活感があっておもしろいです。

 

 

 

ただ、その好奇心が危険を招くかもしれない、

そういう意識はきちんと持たなくてはと…!

 

 

 


 

通り抜けると再びメインの通りへ。

 

 

 

帰りは動画をたくさん撮りながら。

 

メキシコまとめ動画も最後に作る予定!

 

 

 

 

16時過ぎ、遅めのお昼ごはんとして、

昨日買ったパスタに余った野菜を加えて

オイルパスタを作りました!

 

 

 

ひろくんが!!

 

f:id:mexicoi:20191010140536j:plain

 

f:id:mexicoi:20191010150040j:plain

 

 

簡単ですがとても美味しい…(^_^)

 

 


 

さぁ、ここから向かうのが

 

ピクサー映画「リメンバーミー」に出てくる死者の国のモデルの一つとも言われている、

グアナファトの街並みを見渡せるスポット!!

 

 

英雄ピピラが建つ丘に行きます!

 

 

 

ケーブルカーで往復60ペソ(340円くらい)。

 

f:id:mexicoi:20191010140553j:plain

  

徒歩でも行けますがその道は強盗が出るらしく、そんなリスクは負いたくないのでちゃんと安全は買います。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140703j:plain

 

かなり急勾配。

 

 

 

さらに階段を少し登り、

 

 

 

f:id:mexicoi:20191010140614j:plain

 

ん~~これ、これですよ!!!

 

 

f:id:mexicoi:20191010140428j:plain


前回わたしが叶えた夢の景色!!!

 

 

少し登るのが遅れて太陽がかげってしまい少し薄暗いですが…

 

 

視界いっぱいにカラフルな街並みが飛び込んできます。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191010140606j:plain

 

GoProにタイムラプス動画を任せつつ、じっくり自分の目に焼き付けます。

 

 

 

ひろくんは周りの外国人にやたらとカメラマンを頼まれて撮影中。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140609j:plain

 

f:id:mexicoi:20191010140603j:plain

 

5組くらいから頼まれてましたね笑

 

 

 

動画は載せられないので写真で少しずつ順を追うとこんな感じ。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140646j:plain

 

f:id:mexicoi:20191010140654j:plain

 

f:id:mexicoi:20191010140645j:plain

 

日が落ち、明かりが灯り始め、山の斜面までキラキラの夜景に…!

 

 

 

たまりません。

 

 

 

 

ありがとうと言いたくなるその景色を見納めて、帰りもケーブルカーで降ります。

 

 


 

ここで、ピピラの丘で夕暮れを過ごす方へアドバイス

 

持って行ったほうがいいもの!

 

 

上着

ウルトラライトダウン的なのがいいかな!日が沈むと5℃くらい気温下がります。

 

水。

乾燥しているので喉渇きます。

 

リップクリーム。

同じく乾燥しているので!私は唇切れました。

 

食料。

上でも売ってますが、街で買っていくほうが安く済むと思う。

 

広角レンズと自撮り棒。

ただのスマホで自分たち込みで景色を撮るとなんかパッとしない感じに。

撮ってもらってもいいけど、棒付けて上から撮るほうがばっちり写る。

つまりGoPro。

 

 

 

そんなところです!

 

夕方は、日の入り時間の前後1時間ずつは滞在したほうが変化が見られるのでおすすめ。

 

サクッと帰っちゃうのはもったいない。

 

 

 


 

 

降りてくると21時でも街は賑やか。

 

楽団の演奏や人々の喋り声で包まれています。

 

 

 

飲みに行くって感じでもないのですぐ宿に戻り、熱いシャワーとインスタントコーヒーで温まりましょう。

 

 

f:id:mexicoi:20191010140651j:plain

 

水飲み過ぎに見えますが、宿の水道水が怖く料理にもミネラルウォーターを使ってるのでこの量です笑

 

 

 

ひろくんと二人してブログ書くのに1時間以上かかってます笑