メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

本厚木であり名古屋であり表参道なケレタロ


 

今日は朝からいそいそとパッキング。

 

 

8時半過ぎには宿をチェックアウト。

 

 

ホテル価格の高いサカテカスで唯一くらいのユースホステルHostal Villa Colonial

 

個室に専用バストイレ付きで1泊一人1,300円くらいで、キッチンも使え、アクセスもいいし泊まるには充分いいホステル!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191013134350j:plain

 

キッチンしか撮ってなかった。

 

 

オーナーらしき男性は英語も喋って、なんなら入ってすぐ「こんにちは」って言ってくれるような人。

日本人のお客さんも多いみたい。

 

 

ただその人の娘さんなのかな、他の管理人の人たちはあまり愛想がなくて少し残念でした。

 

 

 


 

宿から近くのバス停で待つこと10分(Taka Sushiの近くにある)。

 

 

f:id:mexicoi:20191013134459j:plain

 

メキシコのバス停には行き先も書いてないし時刻表もない。

  

なんならバス停の標識さえないときもある。

 

 

 

 

ターミナル行きのバスが来たと思ったらなんだかふかふかのイス…!

 

f:id:mexicoi:20191013134524j:plain

 

市バスでこれは初めてです!

 

0.5ペソ高かったけど、高くていいからこれがいい。(8.5ペソ)

 

 

心なしか運転手さんもソフト。

 

 

 


 

宿を出てから30分ほどでメインバスターミナル到着。

 

 

まだ時間があるので目の前のサークルKに朝ごはんを買いにいきましょう。

 

 

f:id:mexicoi:20191013135856j:plain

 

定番のコーヒーとパン。(26ペソ=150円くらい)

 

 

だけどなんたが足りなくてターミナル内の売店でもう一個パンを買ってしまった…(・∀・)

20ペソ、やはり中で買うと高いね~。

 

 


 

次の街は Queretaro (ケレタロ) です!

 

 

ここは前回訪れて、その旅でいちばん美味しいと思ったタケリーヤ(タコス屋さん)がある街。

 

 

 

それをまた食べたくて訪れるのもひとつ。

そして新たな魅力も発見できたらいいな~。

 

 


 

がしかしそのケレタロ行きのバスが来ない。

 

 

心配になるので5人くらいのスタッフに聞いたんだけど、遅れてまだ来てないと。

 

 

 

 

肌寒いなか待つこと40分。

 

 

f:id:mexicoi:20191013134500j:plain

 

秋っぽい空で気持ちがいい~。

 

 

 


 

無事バスも来てすぐ出発。

ちなみにバス会社は前回と同じく Omnibus de Mexico(655ペソ)。

終点はメキシコシティで、途中下車するパターンですね!

 

 

50ペソくらい安い便にしたためかドリンクや軽食のサービスは無し。

パン買っておいてよかった~。

 

 

f:id:mexicoi:20191013134345j:plain

 

車内では真昼間からゾンビ映画が流れています。

 

R指定とかそういうのないのかな。

 

 


 

ふとガイドブックや地図を眺めていて、

 

メキシコに旅立つ前に、

ルートとか、使うバスにかかる料金とか自分なりにすごい調べてノートにまとめていたのですが、

 

今になってみるとなぜそのルートを組んだのか当時の自分に疑問です。笑

 

 

 

結果かかるお金はそんなに変わらないとは思うのですが、

もうちょっとシンプルな道順あったよなって(´ω`)

 

 

まぁこれも旅をしてきてこそ気付くものかもしれないけど!

 

 

今回のルートだからこそ出会えたものもたくさんあるはずなので後悔はしない!

 

 

ここに書いてる時点で後悔が見えるけど…笑

 

 

この旅が終わったらルート含めていろいろまとめるので、メキシコ行くという方いましたら参考にしてくださいな(^-^)

 

 

 


 

5時間半で到着!

 

 

大きなU字型のケレタロバスターミナル。

 

メルカド(市場)まで併設しています!

 

そのメルカドを抜けると市バスがたくさん止まっているのでセントロ行きを確認して乗車。

 

f:id:mexicoi:20191013135916j:plain

 

f:id:mexicoi:20191013135932j:plain

 

 


 

人口80万人の大都市ケレタロ

バスからみた全体の街並みはひろくん曰く

 

本厚木だそうです。

 

 

ちなみにグアナファトのセントロは「ラピュタ」、

 

サカテカスは「耳をすませば」っぽいそう。

 

 


 

残念ながら宿の目の前のバス停までは行ってくれませんでしたが、

降りたアラメダ公園から3ブロックくらいなので歩きます!

 

 

しかし1ブロックがでかい。

 

 

 

宿に着くも門の開け方が分からない。

 

やっとの思いで見つけた呼び鈴を押すと、次期オーナーであろう息子さんが迎えに来てくれました。

 

 

 

共用バストイレなので部屋はシンプル。

 

f:id:mexicoi:20191013134503j:plain

 

久々の2段ベッドに少しテンション上がります!

 

 


 

荷物を整理してとりあえずごはん!!

 

 

はらぺこな二人の目に止まったのはそう、中華料理!

 

 

米か麺かを選び、さらに惣菜を1~3個選ぶスタイル。

 

 

 

f:id:mexicoi:20191013134505j:plain

 

あいやー

 

めちゃんこ盛り盛りアル。

 

しかもフォークささってるアルヨ~

 

 

 

味は全部一緒でしたが、アジア人向けで美味しかったです!

 

 

私は麺(パスタだが)と2種の惣菜と、お米のジュースで78ペソ(430円くらい)。

 

 

お店の中国人のおねえさん2人に再見して、日の暮れてきた街を歩きます!

 

 

f:id:mexicoi:20191013134508j:plain

 

 


 

土曜日だからか広場に行くとお祭りムード。

 

 

f:id:mexicoi:20191013134511j:plain

 

何かのショーもやってましたね~。

 

 

地元民も観光客も楽しそう!

 

 

 

なんとなーくその空気を味わって、

スーパーでお水と、通り道のソフトクリーム屋さんで食後のデザートをいただき帰ります。

 

 

f:id:mexicoi:20191013134513j:plain

 

チョコ味も、ひろくんのバニラ味もなんだか独特でした。(10ペソ)

 

日本のミルク感たっぷりの美味しいやつ食べたい。

 

 

 

今日の自分の写真がなかったので宿の前で自撮り。

 

 

f:id:mexicoi:20191013134517j:plain

 

都会でおしゃれな人が多い街で、気にせず半袖短パンキャップスタイルでっす!

 

 

明日はもうちょっと気にしようかな笑