メキシコに恋してる

メキシコに心奪われたあの一人旅から早3年。私ってばまだ恋してる。今回は彼と2人で猛アタック!

いつか買い付けでまた訪れたい村「ツィンツンツァン」


 

寒いと朝布団から出られないってありますよね、

 

ここパツクアロもそうです。

 

 

大きなかけ布団をしっかり全身にかけて、3回目くらいの目覚ましの音でようやく起き、

 

 

着替えて長袖で外に出るもそれでも寒い。

 

 

目の前の市場であったかそうな飲み物が売ってたので身体の中から温めます。

 

 

f:id:mexicoi:20191006113912j:plain

 

お米とシナモンとミルクかな?

 

優しい甘さで朝にぴったりです!

 

 

f:id:mexicoi:20191006113921j:plain

 

お母さんが写真撮りなさい、って(*^_^*)

 

 


 

今までの街はみんな日陰で休憩してたけど、

ここは日向のベンチの取り合いです。

 

 

 

 

広場にモニュメントがあったので。

 

 

f:id:mexicoi:20191006113928j:plain

 

順光でバッチリ!

Patzcuaro全部じゃなくて PTZ だけなんですね~

どうせなら街のカラーの赤白黒にすればいいのに( ´ v ` )

 

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006113940j:plain

 

この大きいぱっぱのかき集め具合すごかった!

 

 

 


 

昨日のバスターミナルまで歩いて、

向かうは Quiroga (キロガ) です!

 

 

革の工芸品で有名な村。

 

街じゃなくてもうに行っちゃいます。

 

 

 

バスといっても大きなワゴン。

 

f:id:mexicoi:20191006113831j:plain

 

でもしっかり手すりが付いているので立ち乗りする場合もあるってことですね…!

 

 

 


 

45分ほど乗ったら到着。

 

f:id:mexicoi:20191006113837j:plain

 

f:id:mexicoi:20191006113854j:plain

 

村というか普通に良くある田舎町の風景ですね。

 

 

 

地図で見た広場のほうに向かうと天井の美しい教会がお出迎え。

 

f:id:mexicoi:20191006114346j:plain

 

 

 

抜けると美味しそうな匂いがするのでそちらの方へ。

おやきみたいなのが売ってました!

 

f:id:mexicoi:20191006113836j:plain



中身は選べるんだけど、

私はチーズと、サボテンのマリネやハラペーニョが入ったものを(10ペソ=55円くらい)。

 

f:id:mexicoi:20191006113947j:plain

 

軽めでちょうどいい量でした^^

 

 

 


 

 

f:id:mexicoi:20191006113849j:plain

 

こんなマイナーな街でもモニュメントはあるんですね~

 

 

 

民芸品が並ぶ通りに出ました!

 

f:id:mexicoi:20191006113844j:plain

 

革製品、あるはあるんだけど思ってたより少ない…。

 

 

どちらかというと子ども向けのおもちゃとかのほうがよく見かけましたね!

 

 

 

f:id:mexicoi:20191006113956j:plain

 

南の方に銅製品が有名な場所もあるみたいなので、それがこっちにも来ていたり。

 

 

 

私は目に付いたバッグとサンダルを買っちゃいました。

 

 

 

アボカドがごりごり入ったアイス(15ペソ)を食べたりしながら3時間くらい歩いたかな〜?

 

f:id:mexicoi:20191006114002j:plain

 

お昼になると日差しも強くなって上着もいらないしアイスも美味しい。

 

 

 


 

 

またまたミニバスに乗って向かうは

 

Tzintzuntzan (ツィンツンツァン)!!

 

 

中国風な響きで何度も繰り返し言いたくなる地名。

 

 

ツィンツンツァン!!

 

 

 

パツクアロとキロガの間に位置していて、

陶器や藁製品で有名な村です。

 

 

 

降りた場所は特にお店など出ていなかったので、またもや広場に向かってみます。

 

 

f:id:mexicoi:20191006113902j:plain


お菓子を持っているのがバレているのか、犬に寄り添われます。

 

後ろの木がアーティスティック。

 

 


 

フンコロガシだらけのその広場を抜けると民芸品市が!

 

 

f:id:mexicoi:20191006113908j:plain

 

 

 

陶器とか籠とかが並んでいると、自分のお店を持ったらめちゃめちゃに買い付けしたいな~~って。

 

 

f:id:mexicoi:20191006114008j:plain

 

f:id:mexicoi:20191006114030j:plain

 

f:id:mexicoi:20191006114021j:plain

 

やっぱり現地で買うと安いです。

 

 

 

いい感じのカゴバッグも見つけたのですが、実用性を考えて断念。

 

物を出し入れするときに手に刺さって痛そう(´-`)

 

 

 


 

こちらも2時間くらい楽しんなところで、

パツクアロに戻ります!

 

 

 

ミニバスは20,30分に1本なのですが、帰りはタイミングを逃しけっこう待つことに。

 

 

何度かタクシーに声をかけられましたが、バスの方が安いと信じてひたすら待ちます。

 

 

 

いざ来たら一人25ペソ。

 

 

タクシーと変わらなかった~~…

 

まぁ確実なほうに乗れたからいいかな!

 

 

 


 

広場の前に行くと屋台が組まれ始めていました。

 

f:id:mexicoi:20191006114035j:plain

 

これ毎日組んではバラしての繰り返し、

大変だ~~(^_^;)

 

 

 


 

 

思ったのが、パツクアロ周辺は墓地が近くにある

 

今までの街はそれらしき場所は見てこなかったのですが、ここは徒歩圏内すぐにあるので少々見学してきました。

 

 

写真も撮らせてもらったのですが、ここにアップするのは自重します…。

 

死者の日もあるのでそのときお見せできたらいいかなと!

 

 

 


 

 

一旦ホテルに戻って荷物を置いて、早めにごはん食べちゃおうということで外に出るも、

食べたいものを置いている店が、まぁ無い。

 

 

屋台はほぼタコス。

 

レストランは高いので無し。

 

 

鶏のトマト煮込みスープみたいなのがほしいんだけど…

 

ひろくんの求めるお米が置いてる店も見当たらない…。

 

 

 

結果、行列のできるハンバーガー屋台になりました(^o^)

 

 

f:id:mexicoi:20191006114042j:plain

 

タコスから抜け出してもジャンクには変わらない。

 

 

 

でもこのハンバーガー、

オアハカと、ゴーダとモッツァレラの3種ミックスチーズが入っていてめちゃ美味い!!

 

 

 


 

地元の人はもちろん自炊しているんだろうけど、

外食ってときにメキシカン以外食べたいって思わないんだろうか…?

 

 

一個前の街グアダラハラは都会だったから中華とか(変な)寿司屋とかあったけど…

 

 

 

日本の、しかも東京に生まれてよかったなと思う一つは

 

世界各国の美味しいものが手軽に食べられるところだなぁ。

 

まず和食自体ジャンルが豊富で良いよね!

 

 

 

 

ホテルのWi-Fiが部屋まで届かないので昨日はアップを諦めました(´pωq`)

 

2日分連投失礼しますー!